2007年12月08日

治安が悪化してる? 最近のBUF…って。。。


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



いきなりですが。


皆さまのアメリカの治安のイメージ…ってどんなものでしょう?


アメリカの治安は悪い! 犯罪社会だ!


銃社会だもの。乱射事件もあるし、怖い国! アメリカは危険!


貧富の格差がひどいから、泥棒が多そう。現金は持ち歩けないって聞くし。



…そんなイメージがありますよね?


確かにはずれてはいません。そういう地区はたくさんあります。


だけどアメリカ全土 = 治安が悪いわけではないんですね。


かえって日本より住みやすいぞ!…って思える地区もたくさんあるんです。


アメリカのここが治安がいい、ここは治安が悪い…というのははっきりとは言い切れません。


なぜなら同じ街でもワンブロック違うだけで、治安がガラリと変わることが多いんです。


アメリカで治安がいいか悪いかを見分ける一例をちょっとあげておきますね。

*公共の場所にスプレーなどで落書きがしてある箇所が多くみられる。
*公衆電話など公共のものが取り外されている。
*閉鎖されたガソリンスタンドがあちこちでみられる。
*窓やドアに鉄格子がはめてある。


こういう場所 ↑ は治安がよくない所が多いようです。



さて。えいと@が住む、ここバッファローは治安に関しては悩める州なんです。


バッファローのダウンタウンは、極めて治安が悪いといえるんですね。


強盗、ひったくり、強姦、時には殺人事件などが珍しくない地区です。


鉄格子がはめられてるお店や家を多く見かけます。


普通、ダウンタウンっていったら人が多く,お店もたくさんあってにぎやかな場所なんですけどね。


かつてのバッファローはNY州第2の都市として栄えたんですが、


産業の衰退とともに街も衰退してしまったんですね。


立派な建物や教会があるのに、訪れる人は少なくひっそりとしています。


バッファローのダウンタウン全体の治安が悪いわけではないんですけど、


夜間は、場所によっては日中でも一人で歩いたりはしない方がいい街なんです。



ところで。えいと@夫妻はダウンタウンからは車で1時間半離れた郊外に住んでいます。


静かでいい街です。


治安もよく、街を歩いたり散歩してる人は穏やかな表情をしています。


夜に犬の散歩をさせてる人をよく見かけます。


えいと@夫妻は今年の6月にこの街に引っ越して来たわけですが、


その前には えいと@夫の大学の近くに住んでいました。


えいと@夫の大学はNキャンパスとSキャンパスあります。


Sキャンパスの近辺では ひったくりや強盗、強姦などの事件がたびたび起こり、


治安が悪い地区として認識されていました。


対してNキャンパスでは、そういう事件はなく 治安がいいとされていたんです。


しかし 先日、Nキャンパスである事件が起こりました。


その事件…というのは…。


何と! 悲しいことに強姦(レイプ)事件であります。


しかも大学の敷地内で…だったらしいんですね。


夕方の5時〜6時頃だったそうです。


最近は陽が暮れるのがはやく午後5時前には真っ暗になります。


それにしても治安がいいと言われていたNキャンパスで起こったことに驚きを隠せません。


実は今年の3月にも大学のNキャンパスの近くで強姦事件が起こっているんですね。


この時は敷地外でしたし,真夜中であったらしいんですけどね。



バッファロー近郊の治安が徐々に悪化しているんでしょうか?


治安が悪い地区が少しずつ広がっているのかもしれません。



治安がいいとされている地区でも100%安全である保証はないんですね。


アメリカにお住まいの方やご旅行される方も、犯罪に巻き込まれないように十分に気をつけましょう。


暗くなってからの一人歩きはしない!


これは絶対ですね!


事件に巻き込まれてからでは遅いんですから…。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)




posted by えいと@ at 10:16| Comment(16) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。ナイアガラからバッファローのダウンタウンまで1時間程、バスにゆられて行ったんですが、本当に人がいなくて静かですよね。びっくりしてしまいました。でもナイアガラのダウンタウンもバッファローが小さくなったような感じです。僕の住んでるとこからなかへ2ブロック行くと景色ががらっと変わってしまいますね。その街中をバス通学してたんですが、ようやく車通学できそうです。(^0^)
Posted by awamoriguy at 2007年12月08日 12:09
そうなんですよね〜
私の住むシカゴ郊外はとっても安全と言われていますが
それでもちょっとハズレにいくと
夜は一人で行かないようにといわれる
場所はあります。
それでも、そんなめちゃくちゃ悪いという
所ではないのですが、それを知らないときに
その地区の近くのスーパーに行ってあまりの雰囲気の
違いにビックリしたことがあります。
すさんでる・・とまではいかないけれど
お客も店員もなんとなくギスギスしてるんですよね。
そしてそういう所は所得が高くないから
学校の予算がなくなる。
学校のレベルが下がる。
それを嫌がる家庭は引越をする。
残ったのは低所得の家庭ばかり(ってもアメリカ全土からみればそうじゃないでしょうがね。あくまでここいらで・・です)
より一層すさんでくる・・って悪循環なんですよねぇ。

日本も危なくなりましたが
アメリカは何と言っても銃社会ですからね。
気をつけたいものです。


Posted by おね太郎 at 2007年12月08日 12:15
確かに安全な場所と、そうでない場所があるみたいですね。
大学のキャンパスは、広くて意外に盲点があるみたいです。
日本も安全神話が崩れつつあり、なんだか心配な昨今です。
ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年12月08日 12:50
キャーすごい吹雪って昨夜自宅でポチして
コメは明日会社でと思っていたらこんな時間
えいと@さん今日は社会派記者ですね
日本も安全な国では無くなってきました
毎日のように殺人事件が報道されています
若い学生さんを預かっているので心配の種は
尽きません・・・応援ポチ
Posted by at 2007年12月08日 18:01
こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
Posted by スタローン at 2007年12月08日 18:43
強姦って一番許せない犯罪のひとつですね
安全だといわれている地区で、そういうことが起こるというのは悲しいことです
アメリカでもやっていけているのは、治安の悪い地区がハッキリしていて、そこに足を踏み入れなければ何とか大丈夫と思っているからだったりします
もちろん安全と言われているところでも、気を抜いているわけではありませんが、平和ボケしている日本人もいるように思います
私ももう一回気を引き締めよう・・・
Posted by M家 at 2007年12月08日 20:10
おひさしぶりのコメントです!

穏やかな町だと思ってたらいきなりのそんな事件・・
ちょっとショックですよね。。
えいと@さん気をつけてねぇ〜!!!

↓ちょうどうちにもリッツがありますが
かわいい形がアメリカでは発売されるのね〜
なんだか羨ましい!ポチ!


Posted by hiromei at 2007年12月08日 23:17
えいとさん、こんばんは〜

今日は、お写真なしの、メッセージに
かえって、心に、しんしんと沁み渡りました。
日本も、最近いろいろな犯罪がおおくなって
きていますが、まだまだ、いいほうなのかな。
あ、でも、そうでもないかな、注意しなくちゃな
とか、いろいろ複雑に思っている昨今です。

どうかどうか、えいとさんご夫妻は、
なにごとにも巻き込まれず、平和で、幸せに
暮らしてくださいね。

そう願わずにはいられません。

うお〜〜〜!!
ちょっと しんみりしちゃった〜〜!!
テンポをかえて、
今日も、ビール、ぐびぐびいったか〜〜い( 」´0`)」!!

じゃ、またね、ポチして帰るね☆
Posted by シルク at 2007年12月09日 01:39
awamorlguyさん、こんばんは。

>ナイアガラからバッファローのダウンタウンまで1時間程、バスにゆられて行ったんですが、本当に人がいなくて静かですよね。びっくりしてしまいました。

そうなんですよ。
驚くほど人がいないでしょう?

>でもナイアガラのダウンタウンもバッファローが小さくなったような感じです。

そうですね! わかります!
えいと@もナイアガラに行く時に、ちょっと「え」っていうような道を走るんですよ〜。
ナイアガラのダウンタウンもちょっとヤバい感じですよね〜。

>僕の住んでるとこからなかへ2ブロック行くと景色ががらっと変わってしまいますね。

そうなんですかー。
ブロックが違うだけで,ホントに治安がコロリと変わりますもんね〜。
怖そうなブロックは男の人でも行かない方がいいですもんね。

>その街中をバス通学してたんですが、ようやく車通学できそうです。(^0^)

おめでとうございますぅ〜!
雪道の運転、気をつけてくださいね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月09日 08:49
おね太郎さん、こんばんは。

>私の住むシカゴ郊外はとっても安全と言われていますが
>それでもちょっとハズレにいくと夜は一人で行かないようにといわれる場所はあります。

そうなんですよねー。
治安がいい=その付近はすべで安全…とは限らないんですよね。

>その地区の近くのスーパーに行ってあまりの雰囲気の違いにビックリしたことがあります。
>すさんでる・・とまではいかないけれど
>お客も店員もなんとなくギスギスしてるんですよね。

治安が良くない所ではギスギスしちゃうんでしょうねー。
生活にゆとりがないから…かなぁ。
雰囲気でわかりますよね。
歩いてる人の服装とかでも…。

>そしてそういう所は所得が高くないから学校の予算がなくなる。学校のレベルが下がる。
>それを嫌がる家庭は引越をする。
>残ったのは低所得の家庭ばかり より一層すさんでくる・・って悪循環なんですよねぇ。

本当にその通りだと思います。
悪循環、スパイラルなんですよねー。
アメリカでは貧しさが犯罪を起こしてるケースが多々ありますからね〜。
気をつけないと…ですね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月09日 08:55
Skyさん、こんにちは。

>確かに安全な場所と、そうでない場所があるみたいですね。

大都市ではない田舎はほとんどが大丈夫なんですけどね。
安全っていわれてる地区が危険になってきたり,危険であった地区が意外に犯罪が起こらなかったり…。
常に情報をキャッチすることが大事だなぁ〜と思います。

>大学のキャンパスは、広くて意外に盲点があるみたいです。

そうなんですね!
大学のキャンパスって広いですもんね〜。
今回も大学内だったんでショックですね。

>日本も安全神話が崩れつつあり、なんだか心配な昨今です。

日本はかつては安全な国だったのに…。悲しいことですよね。。。


 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月09日 09:05
E店長さん、こんにちは。

>日本も安全な国では無くなってきました
>毎日のように殺人事件が報道されています

そうですねー。
日本も治安が悪くなってますよね。
犯罪が複雑化して来てるから,捜査も大変になって来てるんでしょうけど、
もっとしっかり取り締まって欲しいですね〜。
刑罰をもっと重くしないと犯罪は減らないんでしょうかねぇ〜?

>若い学生さんを預かっているので心配の種は尽きません・・

そうですよねー。
BUFの大学も留学生がたくさんいます。
国の親御さんは心配でしょうね。。。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月09日 09:14
スタローンさん、はじめまして。

ご訪問とコメントをありがとうございました。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月09日 11:42
M家さん、こんばんは。

>強姦って一番許せない犯罪のひとつですね

ホントに最も許せない犯罪ですね!
力の強い男が,力のない女性を力づくで…ぜったいに許せません!

>安全だといわれている地区で、そういうことが起こるというのは悲しいことです

そうなんですよね。
大学の、しかもNキャンパスで起こった事件。
ショックだし,悲しすぎます。

>アメリカでもやっていけているのは、治安の悪い地区がハッキリしていて、そこに足を踏み入れなければ何とか大丈夫と思っているからだったりします

そうですよね。
危ない地区には近よらない。どうしても用事がある時には複数で,明るいうちに行く…など心構えをしますもんね。
でも、安全でも気を緩めたらダメなんですね。
こういうことが起こってしまうと、一人では行動できなくなってしまいます。

>もちろん安全と言われているところでも、気を抜いているわけではありませんが、平和ボケしている日本人もいるように思います
>私ももう一回気を引き締めよう・・・

平和ボケ、しちゃいますよね。
「大丈夫じゃないか〜。全然危険じゃないよね」…って思い込んじゃうとダメですね。
えいと@も気を引き締めて生活するようにします。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月09日 11:53
hiromeiさん、こんにちは。

>穏やかな町だと思ってたらいきなりのそんな事件・・
>ちょっとショックですよね。。
>えいと@さん気をつけてねぇ〜!!!

ありがとう〜。
えいと@は基本的に一人では行動しないんですー。
買い物も夫同伴で行ってます。
一人で行けないこともないんだけどね、夫がもれなく付いて来たがるモンで。(笑)

近くでこういう事件があったら怖いよねー。(えいと@は引っ越したけどね)
ま,続けて何回も起こるとは思わないけど、でも、これが治安悪化の一歩になったらイヤだなー。
今まで閑静な住宅地だったのにー。

>↓ちょうどうちにもリッツがありますがかわいい形がアメリカでは発売されるのね〜
>なんだか羨ましい!

雪の結晶の形のリッツ。なんかおっされーでしょう?
日本もいろんなバージョン出したらいいのにね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月09日 12:02
シルクさん、こんにちは。

>日本も、最近いろいろな犯罪がおおくなってきていますが、まだまだ、いいほうなのかな。
>あ、でも、そうでもないかな、注意しなくちゃなとか、いろいろ複雑に思っている昨今です。

日本もね〜。いろいろ悪質な事件が増えてますからね。
子供の誘拐とか。
夜は暗くなったら一人では歩かない方がいいですもんね〜。

アメリカは+銃があるんで、それが怖いかな。
ま、ふだんから持ち歩いてるアメリカ人はいないけどね。

>どうかどうか、えいとさんご夫妻は、なにごとにも巻き込まれず、平和で、幸せに暮らしてくださいね。
>そう願わずにはいられません。

ありがとう〜〜〜。
えいと@夫はかなーり用心深い人間なので大丈夫かなーと思います。
治安の悪い場所の車の走らせ方も工夫してるみたいだし。
えいと@は一人では外を歩きません〜。
買い物も夫同伴ですー。(笑)
夫としたら心配みたい。えいと@は不用心だから。(苦笑)

>うお〜〜〜!! ちょっと しんみりしちゃった〜〜!!
>テンポをかえて、今日も、ビール、ぐびぐびいったか〜〜い( 」´0`)」!!

あははー。
いってまっせ〜。毎日グビグビでっせー!(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月09日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。