2007年12月06日

地元(米系)スーパーのみで調達した材料で【おでん】を作る!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



寒くなりましたね〜。{{(>_<)}}


アメリカの北国ではあちこちの州で雪が振り出しています。


えいと@が住むバッファローは ここんとこ毎日が雪 雪 でありまして。


部屋も暖房をつけないでいると摂氏16〜17度くらいになり、非常〜に寒く感じます。((´д`)) サムー



さて! 寒い時には暖かいものを食べたくなりますよね〜!


暖かいもの=鍋ですねぇ〜。(*゚▽゚)ノ


以前の記事にも書きましたが、


海外居住者にとって鍋物は非常にむずかしいのであります。


まず材料が手に入りにくい!


そして手に入っても非常に高いんです。(ρ_;)


日系のスーパーがある州ならいいんですが、


バッファローにはないしねぇ〜。(´_`。)グスン


以前、おでんを作った記事を書きましたが、


その時は中国系のスーパーで材料を調達したんですね。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
      「油豆腐」なるものでおでんに挑戦!


おでんの具材のうち厚揚げだけははずせない えいと@なのですが、


中国系のスーパーで油豆腐 ↓なるものを見つけたんで、それで代用してたんですよ。


   aburatoofu5.JPG


油豆腐はがんもに似た感じのもので、これをいれたらおでんっぽくなったんですね。


でも、えいと@夫妻は中国製の食材はあえて買わないことに決めたんですよね〜。(-_-;ウーン



で!


地元(アメリカ系)のスーパーだけでおでんの材料を調達してみよう! ( ̄0 ̄)/ オゥッ!!


…と頑張ってみました!


まず大根。これは売ってます。


日本で買うより高めですが。


量り売りで1ポンド99セント〜1.99ドル(スーパーによってひらきがあります)で売られてます。


今回はちょっと大きめの大根を買いましたので3.5ドル(約400円)でした。ε=(。・д・。)タカイ〜


ところで大根って英語でRadishって習った記憶があるんですけど、


先日行ったスーパーではDaikonで売られてましたよ。(^○^)


びっくりしました。


さて次に厚揚げの代わりになるものを考えまして。


お豆腐を入れることにしたんです。(^-^)


前の記事に書きましたが、アメリカの豆腐は立っちゃうくらい固い ↓んですねー。


a-sukiyakitonabe9.jpg  a-sukiyakitonabe10.jpg


これだとおでんに入れても崩れません! (=^0^=)v


こりゃいいですねぇ〜。


は普通に手に入りますし、あとは鶏肉と牛スジを入れちゃいます。


牛スジはねー、前回BBQした時に買ったお肉の端っこのスジの部分を取り除いて冷凍しておいたんですねー! (*゚v゚*)

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    くそ寒い中でのBBQ! いよいよ仕納めかなー


塊肉の端っこはスジ肉なんで、そのままBBQすると肉がかたいんですね。


なので焼く前に取り除いちゃうんです。


スジ肉って圧力鍋でとろ〜とろっに柔らかくなるんですよぉ〜。


これはホントに感激ですよ〜。トロトロ〜の牛スジ! (*´∇`*)


圧力鍋を使うと時間も20分ほどしかかかりませんしね。v(*'-^*)-☆


でね!


今回は鶏ミンチのつみれを作っていれたんですっ!


しかも! ターキーのミンチなんですっ! (*'▽'*)


  a-odenzairyou1.jpg


意外に安くてびっくり! 臭みもないしね〜。(*^^*)


ターキーミンチのつみれにはリークを刻んでいれました。


a-sukiyakitonabe11.jpg  a-sukiyakitonabe12.jpg


これ ↑ がリークです。


白ネギの太い版…って感じでしょうか。


リークを細かく切ってターキーミンチのつみれに入れちゃいました。


  a-odenzairyou9.jpg


鶏がらスープ(粉末)、ごま油、しょうが、塩コショウ、片栗粉、生卵、リークを入れて混ぜたら簡単にできちゃいますよ〜。(⌒o⌒)b♪


スプーン2本使って丸く成形してお鍋に入れていきます♪


あと他の練り製品はあきらめて…と。


かわりにうす揚げを入れました〜。


 a-odendekiagari2.jpg


煮えて来ましたよ〜。おでんのいいニオイがしてきました。〜(´∀`)


 a-odendekiagari1 .jpg
 

         出来上がりの図 ↑


おいしかったですよぉ〜。幸せ感じるひと時ですねぇ。(*^¬^*)


お豆腐が厚揚げ程は味がしみ込こまないんですけどね。


仕方がありません。


今回は何と言ってもターキーのつみれ!


これがめっちゃくちゃGoodでした。v(≧▽≦)v


おでん以外の鍋にも使えそうですしね。


先週の土曜、日曜日は2日続けておでんを楽しみました〜。


地元のアメリカ系のスーパーだけでも材料はそろうんですね。


ちょっと高くかかっちゃうけどね。でも満足です〜。


寒い時にはおでん! これに決まりですねっ! (⌒∇⌒*)v



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



      
こだわり素材のおでん おでん種セット その他おでんにおいしい具材集


posted by えいと@ at 09:46| Comment(27) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜すごい!(・∀・)チゴイネ!
塊肉からスジ部分とっておくなんて
えいと@さんの根性を見た気がしますよー。

確かに日系スーパー行けば材料はそろうけど
高いですよ〜〜〜。
計算したら恐ろしくなります・・。
こちらの地元米系スーパーで大根は見たことないなぁ。。
インド系で里芋ならあったけど。。
ターキーのミンチいいですね〜〜
明日買ってみようかな〜?
つみれ汁とかでもいけそう(^ー^* )フフ♪
Posted by おね太郎 at 2007年12月06日 10:10
大根はこちらのスーパーでは見かけないですねー。
にんじんの白いのみたいな小柄のTurnipかな、そういうのは見ますけど、大根とは違ってすっごい硬いらしいですね。
つみれかぁ。ターキーは苦手なんだけど、おいしそうですねー。
厚揚げがどうしてもというなら、あの硬い豆腐をしっかり水を切って揚げてみたらどうでしょう。
もともと厚揚げとか油揚げって豆腐を揚げたものだし。
でも家庭でやるのは危険覚悟ですよね(笑)。
Posted by しみ at 2007年12月06日 10:54
おでんだ、おでんだ〜♪

やっぱりおでんに牛スジは欠かせませんよね。大根と玉子と牛スジがあれば立派なおでんです。実はわが家も・・・今日は鍋です。

こんな日には、日本人ですもの・・・
やっぱりお鍋!

そういえば・・・・厚揚げって食べてないなぁ(泣)
Posted by borarn at 2007年12月06日 11:22
きゃあ〜、めちゃめちゃ美味しそうです〜!
おでん、大好き。
好物は卵と大根です。
でもターキーのつみれ、これもひと手間ですが、いいですねえ。
煮込めば煮込むほど美味しいんですよね。
たくさん作って一週間ぐらいおでん食べたいわ〜♪
Posted by reiko at 2007年12月06日 11:50
おね太郎さん、こんばんは。

>いや〜すごい!(・∀・)チゴイネ!
>塊肉からスジ部分とっておくなんてえいと@さんの根性を見た気がしますよー。

あははー、そうっすか? 根性見えました???(笑)
何度かBBQして、はじっこがかたいよね〜って思ったんですよ。
こりゃスジやで〜って思いまして。
えいと@んちには圧力鍋があるじゃおませんか! これはスジ煮込みしなきゃーって思ってとっておきました〜♪

>確かに日系スーパー行けば材料はそろうけど高いですよ〜〜〜。
>計算したら恐ろしくなります・・。

でしょうねぇ〜。
アメリカのスーパーで買うよりもだいぶ高くついちゃいますよね。
鶏肉も高いしね、骨付きではないから使いやすいだろうけど。(写真の鶏肉は骨ついてます。。。)

>こちらの地元米系スーパーで大根は見たことないなぁ。。

日系や韓国系のスーパーが充実してるからじゃないですかね?
アメリカ人、大根のこと知りませんもん。
レジで「これは何?」って聞かれましたよ。(笑)
BUFは中国系のスーパーが1件だけしかないですからね。アメリカのスーパーでも需要があるんでしょうね。

>ターキーのミンチいいですね〜〜
>明日買ってみようかな〜?
>つみれ汁とかでもいけそう(^ー^* )フフ♪

ターキーミンチはなかなかのヒットでしたよ!
つみれ汁もおいしそう〜〜〜。
えいと@もまた買おう〜っと♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月06日 12:03
しみさん、こんばんは。

>大根はこちらのスーパーでは見かけないですねー。

しみさんのところも大根は売ってないんですかー。
州によって違うんですねぇ〜。

>つみれかぁ。ターキーは苦手なんだけど、おいしそうですねー。

ターキーが苦手なら鶏肉のミンチもありますよ〜。
それだったらいけるんじゃないですか?
寄せ鍋でもいけますし、おね太郎さんが書かれてるつみれ汁もおいしいですよん。

>厚揚げがどうしてもというなら、あの硬い豆腐をしっかり水を切って揚げてみたらどうでしょう。
>もともと厚揚げとか油揚げって豆腐を揚げたものだし。

まぁ、そうなんですけどねー。
そこまでしては、まぁいらないかと。(笑)

>でも家庭でやるのは危険覚悟ですよね(笑)。

そうですよね〜。めっちゃ面倒ですし大変ですよね。
その上、えいと@は揚げ物は作れないんですよ〜。油によっちゃうんです。
揚げてる最中に気分が悪くなってダメなんですよね〜。
なので天婦羅や唐揚げは食べに行くか買って来ます。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月06日 12:09
borarnさん、こんばんは。

>やっぱりおでんに牛スジは欠かせませんよね。大根と玉子と牛スジがあれば立派なおでんです。実はわが家も・・・今日は鍋です。

borarnさんちもお鍋でしたか〜。
寒い時には鍋ですよネッ!
大根と卵と牛スジ、おでんの三要素ですねぇ〜。

牛スジはアメリカでは気軽に手に入らないでしょう?
売ってませんよね? 牛スジとしては…。どうにかして手に入れたいもんですねぇ〜。

今回はつみれも加わってなかなかにぎやかな おでんになりましたよ〜♪

>そういえば・・・・厚揚げって食べてないなぁ(泣)

でしょう?
中国系のスーパーになら売ってるとは思うんですけどねぇ〜。
えいと@は買う気、起こらないんですねぇ〜。
でも,今回思いました!
厚揚げがなくてもガマンできる!…ってね!(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月06日 12:19
reikoさん、こんばんは。

>きゃあ〜、めちゃめちゃ美味しそうです〜!

ありがとうですぅ〜。reikoさんに言ってもらえるとめっちゃうれしぃ♪

>おでん、大好き。

reikoさんもおでんが大好きなんですか〜。おいしいですよねー。
旦那さまは食べられますか? 

>好物は卵と大根です。

この2つは定番ですね! 大根と卵は何を置いても入れなきゃ〜!ですよね。
卵なんて味がしみておいしくって、つい2個食べちゃうんですよ〜。
普通 卵は1個までしかダメなのにね〜。
おでんの時だけは特別♪

>でもターキーのつみれ、これもひと手間ですが、いいですねえ。

これ! ターキーのつみれはおいしかったです!
ダシが出るんですよね〜。
ヘルシーですしね〜。また買って来てつみれ汁とか作ろう〜〜〜。

>煮込めば煮込むほど美味しいんですよね。
>たくさん作って一週間ぐらいおでん食べたいわ〜♪

あははー! 1週間ですか? それはすごい!
一晩寝かせるとまた味がしみておいしいんですよね〜。
あー、また食べたくなてきましたよ。
近いうちにやろうかな〜。つみれ入りのおでん♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月06日 12:26
すごいですね。おいしそう。
今日はおでんにするかな。

次女にもこれ教えます。
言い訳でアレがないコレがないって言ってたんですけど。
出来そうですね。
韓国系のスーパーがあるようなので
もっと、近づけるかもしれません。

私としては「じゃがいも」入れたいですねぇ。
Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年12月06日 12:42
一気に冬ですね
明日NO SCHOOLになるんじゃないかと内心ドキドキしながらのコメントです
おでんの季節
美味しそうです
中華系食材を買わないと決めたえいと@さんはスゴイ!
私なんて結局韓国系スーパー行きまくりです
韓国系と中国系は違うはずとか・・・?
中華街のスーパーは確かに怪しい・・・
アメリカの固い豆腐なら十分厚揚げの代わりになりますね
牛スジには感心しました!固まり肉の隅っこを取っておくなんて業、私にはできそうにも無い
ずぼらなもので〜
ところでえいと@さん 関東のスジって関西のものとは全く違うってご存知ですか?
私は結婚して関東へ行き、ものすごく驚きました!
私はやっぱり関西風が好きです ポチ☆
Posted by M家 at 2007年12月06日 12:47
えいとさん、おいしそう〜♪
良い感じに煮込んでありますね。
日本では練り物の種類が多いので
つい頼りがちになっちゃうんですよね。
工夫次第でもっとおいしく出来ますね〜。
勉強になりました!!
Posted by コメット at 2007年12月06日 13:02
寒い日のおでん!いいですね!!とっても日本的
アメリカ人っておでんたべるのかな?
ターキーのつみれおいしそう
我が家もよく鶏(もも)ひき肉でつみれを作って
お鍋にいれますが決め手はゴマ油
えいと@さんと同じ発想です
これ絶対いけるよと友達に伝授して
皆さん好評です、ねぎ、しょうが、ゴマ油、忘れずに!!
Posted by at 2007年12月06日 15:46
(*'▽')ノこんにちわ☆
ターキーのつみれ!
美味しそうですねぇ!おでん♪
今日、買い物行って
おでんの具に目が行きましたが、
カレーとかの材料にしちゃいました;
明日はカレーライス・・・☆
週末はおでんにしよっと♪
今日のp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年12月06日 17:09
えいと@さん、こんにちは。
うちでも夕べは何だかあったかいものが食べたくて、鍋焼きうどんを作りました。

えいとさんのように工夫せずに、全てロンドンのジャパンセンターで揃えてしまいました。
何だかこのページと比べると根性無しかもー。(ちょっと反省)

つみれ、いいアイディアでしたね。
練り物は白身のお魚が手に入るのなら簡単に出来ますよ。
お魚(CodとかHaddockがいいんですけど、Catfishでもいいと思います)300gくらいに卵1個をフードプロセッサーに入れてペースト状にします。みじん切りの人参やインゲンを入れて、スプーン一杯ずつフライパンで色づくまで焼くとさつま揚げっぽくなります。
油は多めの方がいいけど、匂いが気になるのなら控えめでも。
熱いうちにおしょうゆとわさびで食べてもいいし、冷たくなったのをサラダに入れてもいい感じです。

ワインのあてにもいいし、えいとさんのライムビールにも合うと思います。
Posted by みき at 2007年12月06日 23:54
ターキーのつみれは、うまそうですね。(^。^)

七面鳥はあまり食べる機会がないのですが、
小学生の頃、
観光地で七面鳥の串焼きを食べたことが何回かあって、
くせが全くなくてとてもおいしかった事を思い出しましたな。(笑)

大根は・・・(゜;)エエッた・高いですね〜400円か〜

でもおでんに大根ははずせませんからね。

工夫すれば、材料の違いはあれどおいしいおでんが出来るんですね。(^_^)
Posted by sukositiger at 2007年12月07日 00:00
もしかしてダブるかもしれないけど、
もう一回、コメント入れておきます。(^o^)

サーバーが混雑していたようで、うまく繋がらなかったみたいです。
コメント確認したら,FIREFOXから見れて、
Safariから見れないという珍現象に見舞われました。(笑)

ターキーのつみれ、おいしそうですね。(*^_^*)
Posted by sukositiger at 2007年12月07日 00:17
こんばんは ご無沙汰です m(_ _ )m。
めちゃ味がしゅんで 美味しそう(ノ^0^)ノノ
お豆腐って植物性たんぱく質で栄養もあって
練り製品より 健康的ですね〜v(*'-^*)b 。

外国の人は大根はたべないのかな〜アジアの野菜なのかな〜
きょうニューヨークの寒波をニュースでしていました。

毎日雪ですか(>_<)〜きのうグーグルアースで
BUFを地球規模から ピーポイントで見つけました 笑
ナイアガラの滝本当に近いのですね。

えいと@さんに知り合ってから ナイアガラの滝の確かな場所もわかり
アラスカもわかり ありがとう♪(#^ー゜)vです

そうそう今日ニュースで中国製のラーメンを食べた学生さんなくなったとか・・・毒が入っていたとか・・
オリンピックできるのかしら
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年12月07日 00:31
Skyさん、こんにちは。

>すごいですね。おいしそう。今日はおでんにするかな。

日本だと練り製品も豊富だしいいですよね♪
日本にいる頃は1ヶ月に3回くらいはおでんが登場させましたよ〜。(笑)
これからの時期はおでんですよねー。
ぜひ! Skyさんもおでんで温まってくださいね〜。

>次女にもこれ教えます。
>言い訳でアレがないコレがないって言ってたんですけど。出来そうですね。

アメリカのスーパーでもなんとか食材はそろうもんですねー。
ま、もちろん日本ほどには無理ですけど。
日系、韓国系のスーパーがあればだんぜん近づけますよ〜!
ところで旦那さまはおでん、食べれらるのかしら?

>私としては「じゃがいも」入れたいですねぇ。

じゃがいも、そうですねー。おいしいですよね。
えいと@家はじゃがいもは入れませんね〜。
おでんの時にはビールを飲んじゃうもんで。(笑) じゃがいもがあるとお腹がいっぱいになっちゃうんですよー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月07日 05:55
M家さん、こんにちは。

>中華系食材を買わないと決めたえいと@さんはスゴイ!
>私なんて結局韓国系スーパー行きまくりです
>韓国系と中国系は違うはずとか・・・?
>中華街のスーパーは確かに怪しい・・・

最近の記事で,中国製のラーメンを食べて死亡者が出ましたよね。
やっぱ怖いですよ〜〜〜。
何が入ってるかわかったもんじゃないですもん。。。
韓国製もね〜どうなんでしょうね。
日系があるなら、えいと@は日系を選びますねー。安心料ですよん。

>アメリカの固い豆腐なら十分厚揚げの代わりになりますね

なるでしょう? もう、これしかないぜ!…って思いましたッ!(笑)
味はしみ込みにくいけど、でもおいしかったですー。
やっぱお豆腐っておいしいですねー。

>牛スジには感心しました!固まり肉の隅っこを取っておくなんて業、私にはできそうにも無い
>ずぼらなもので〜

いやいや。えいと@はずぼら主婦全開ですよ〜。(笑)
塊肉でBBQしてるとね、はじっこがかたいことに気がついて。
こりゃースジやん!…って思ったんです。
すじ肉の煮込みは大好きなんで,日本でもわざわざスジ肉を買いに行ってました。
アメリカでは手に入らないですもんね〜。

>ところでえいと@さん 関東のスジって関西のものとは全く違うってご存知ですか?
>私は結婚して関東へ行き、ものすごく驚きました! 私はやっぱり関西風が好きです 

へぇ! そうなんですか? 知りませんでしたよ!
どんな風に違うのかなぁ〜???

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月07日 06:03
コメットさん、こんにちは。

>おいしそう〜♪ 良い感じに煮込んでありますね。

いい色に煮込んであるでしょう?
これねー、圧力鍋で数分+トロ火で1時間ちょっと煮込んだだけなんですよ〜。
圧力鍋の威力はすごいですよね〜。

>日本では練り物の種類が多いのでつい頼りがちになっちゃうんですよね。

練り物があると味にコクが出るんですとね〜。
やっぱあったほうがおいしいですよ。
えいと@はうす揚げを使いましたが…。やっぱりゴボ天とかの方がいいなぁ〜。

>工夫次第でもっとおいしく出来ますね〜。勉強になりました!!

そうですか? ひゃー、うれしぃ♪
材料がないとねー,ない頭を駆使して考えないと,食べたいものが食べれないんですよね〜。あははー。

つみれはおススメですよー。めっちゃおいしいですっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月07日 06:09
E店長さん、こんにちは。

>寒い日のおでん!いいですね!!とっても日本的

そうなんですよねー。日本の味!なんですよね〜。
おでんが煮立って来た時のいい香り! たまりませんね。
温まりますし。大好きです。

>アメリカ人っておでんたべるのかな?

どうなんでしょうねー。
日本人の方と国際結婚されてる場合は食べるのかな?

>ターキーのつみれおいしそう
>我が家もよく鶏(もも)ひき肉でつみれを作ってお鍋にいれますが決め手はゴマ油
>えいと@さんと同じ発想です
>これ絶対いけるよと友達に伝授して
>皆さん好評です、ねぎ、しょうが、ゴマ油、忘れずに!!

絶対につみれは手づくりがおいしいですよね!
ごま油とショウガは絶対ですよね!
今回はネギの代わりにリークっていうアメリカのネギを使いました。
なかなかよかったですよ〜。
あー、また作ろう〜〜〜。食べたくなって来ちゃいましたよ。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月07日 06:15
NANAさん、こんにちは。

>ターキーのつみれ! 美味しそうですねぇ!おでん♪

日本ではターキーのミンチはなかなか手に入らないと思うんで,鶏のミンチでおいしくできますよ〜。
おでんにかな〜りGoodでした! 寄せ鍋にもあいますしね。

>今日、買い物行っておでんの具に目が行きましたが、カレーとかの材料にしちゃいました;
>明日はカレーライス・・・☆ 週末はおでんにしよっと♪

カレーもいいですよね〜。
週末、おでんですか! つみれ、入れてみてくださいね〜。ぜひ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月07日 06:18
みきさん、こんにちは。

>うちでも夕べは何だかあったかいものが食べたくて、鍋焼きうどんを作りました。

鍋焼きうどん! いいですねー。
イギリスもずいぶん寒くなって来たんでしょうね〜。
やっぱ暖かいものがうれしいですよね。

>えいとさんのように工夫せずに、全てロンドンのジャパンセンターで揃えてしまいました。
>何だかこのページと比べると根性無しかもー。(ちょっと反省)

いやいや! BUFには日系のスーパーがないから仕方なく〜ですよー。
日系のスーパーがあるならそこで材料を調達できるからうらやましいです〜。

>つみれ、いいアイディアでしたね。
>練り物は白身のお魚が手に入るのなら簡単に出来ますよ。

魚のつみれもおいしいですよねー。
でも、でも…。
悲しいかな,アメリカの内陸はお魚がめっちゃ高いんですよ〜〜〜。
で、Catfishは比較的安いんですけど、ちょと嫌いなんですぅ〜。(泣)

ターキーか,チキンのミンチがそんなに高くないことがわかったんで、
えいと@家ではターキー、チキンつみれが定番になりそうです。
いろいろ教えてくださってありがとうございました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月07日 06:26
スコシタイガーさん、こんにちは。

>ターキーのつみれは、うまそうですね。(^。^)
>七面鳥はあまり食べる機会がないのですが、
>小学生の頃、観光地で七面鳥の串焼きを食べたことが何回かあって、
>くせが全くなくてとてもおいしかった事を思い出しましたな。(笑)

そうなんですよー。意外にクセがないんですよね。
ターキーのつみれ、めっちゃGoodでした。安かったし。(笑)
七面鳥の串焼きなんてあるんですねぇ〜。
ま、焼き鳥のターキー版みたいな感じでしょうけどね。日本で食べられるのはびっくりですね〜。

>大根は・・・(゜;)エエッた・高いですね〜400円か〜
>でもおでんに大根ははずせませんからね。

そうなんですよー。めっちゃ高いんですぅ〜。(泣)
大根なしのおでんなんて考えられませんもんね。買うしかない…。うぅう…。(悲)

>工夫すれば、材料の違いはあれどおいしいおでんが出来るんですね。(^_^)

ターキーのつみれでだいぶ豪華な感じになりましたよ。
練り製品がなくてもおいしくいただけることがわかっちゃいました。
うれしいですー。


>もしかしてダブるかもしれないけど、
>もう一回、コメント入れておきます。(^o^)
>サーバーが混雑していたようで、うまく繋がらなかったみたいです。
>コメント確認したら,FIREFOXから見れて、
>Safariから見れないという珍現象に見舞われました。(笑)

Safariはえいと@も使ってますが,つながらないことがよくありますね。
Macと合わないんでしょうけね? よくわかんないんですけど。

あとね、Seesaaのコメントって時々入らないことがあるんです。
で、入ってないと思って再度入れたら二重になってることもあるんですよ〜。
Seesaaに苦情を言ったんですけどね〜。

1回目のコメント、入ってましたね。ご迷惑おかけして申し訳ないです〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月07日 06:35
わこさん、こんにちは。お久しぶりです〜。

>めちゃ味がしゅんで 美味しそう(ノ^0^)ノノ

おいしくできました〜〜〜。
圧力鍋で作るとはやいし,味も良くしみ込みますね。
これからの時期はおでんの出番がおおくなりそう!

>お豆腐って植物性たんぱく質で栄養もあって練り製品より 健康的ですね〜v(*'-^*)b 。

そうですね! 練り製品よりヘルシーですよね〜。

>外国の人は大根はたべないのかな〜 アジアの野菜なのかな〜

ん〜? 一応アメリカのスーパーに置いてるんで需要はあるんでしょうけどね〜。
でも,日系スーパーがある州の地元のスーパーには大根はないそうですよ。
どうなんでしょうね? 食べるのかなぁ???
それにしても、もうちょと安くなって欲しいですよ〜。ちょっと高すぎぃ〜。(泣)

>毎日雪ですか(>_<)〜
>きのうグーグルアースでBUFを地球規模から ピーポイントで見つけました 笑
>ナイアガラの滝本当に近いのですね。

そうなんです。カナダとの国境の街なんです。
今住んでる所からも車で40分(一般道路を使って)くらいで行けちゃいますよー。

>そうそう今日ニュースで中国製のラーメンを食べた学生さんなくなったとか・・・毒が入っていたとか・・

信じられませんよ。こんなことで死んじゃうなんて…。
やっぱり中国製の物は信用してはダメですね。怖いですよ〜。

>オリンピックできるのかしら

選手団の健康が気がかりですよね〜。
翌年のオリンピックがオーストラリアになってたらよかったのに…。
なんで中国なんでしょうね。。。


>えいと@さんに知り合ってから ナイアガラの滝の確かな場所もわかりアラスカもわかり ありがとう♪(#^ー゜)vです

そんな風に言ってもらえるとうれしいですー。
アラスカはいよいよ残るはバローのみです! またお時間があったら見にきてくださいね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月07日 06:48
えいと@さん、しつこくてごめんなさい
これにはコメントせずにはいられません(笑)

すごい努力のあとがみえます(感涙)
そしてお豆腐いいですねぇ
つみれもちゃんとこしらえて偉いです

おなべは毎週末登場してもいいですよね〜〜〜
Posted by pinky at 2007年12月14日 05:40
ピン吉さん、こんばんは。

>これにはコメントせずにはいられません(笑)
>すごい努力のあとがみえます(感涙)

もうねー。努力しちゃいましたよぉーーー!
ないものばっかりで出来ないかなーって思ったんですけどね。
厚揚げやゴボ天、もちの巾着などがないのはめっちゃ残念ですけど、
今回、つみれでかな〜り味はUPしましたねぇ。

>そしてお豆腐いいですねぇ

味は厚揚げ豆腐ほどにはしみ込まないんですけどね。
仕方ないですね〜。

>つみれもちゃんとこしらえて偉いです

寄せ鍋などの時にはつみれは作ってたんですけど、
おでんに入れたのははじめてですね〜!
おでんはダシが濃いからどーかなーって思いましたけど、おいしかったですよぉ〜〜〜。
つみれはホントにGoodでした!
BUFは具材が手に入りにくいんで、今後もおでんの時にはつみれですね!

>おなべは毎週末登場してもいいですよね〜〜〜

そうですねー。寒い時にはうれしいですよね。
でも、高くかかっちゃうのが難点かなー。(苦笑)
アメリカでは鍋は贅沢品になっちゃいましたよ。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月14日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。