2007年11月30日

砂金採りに再挑戦! フェアバンクスの金採掘場No.8


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



シリーズでお送りしていますえいと@のアラスカ紀行。


今回はアラスカ第2都市 フェアバンクスであります。

  今までのアラスカ紀行の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪ (古い順に並んでいます) アメリカ的生活(旅行アラスカ編)


アラスカには多くの金鉱があり、


ゴールドラッシュ時代には富と夢を求めて多くの人々がアラスカを訪れました。


ここフェアバンクスでも金が採れる…ということで、


12カ所の金採掘場が建設されたということです。(^_^)


ほとんどが取り壊され、現在はNo.8金採掘場とNo.11金採掘場のみが残ってるようなんですね。


No.11は崩れかけててかなり危険なんだそうですよ。


取り壊されることもなく放置されてるそうです。(゚-゚;)



…ということでっ!


砂金採りが大好きな えいと@夫の強い希望で、


行って来ました!(*゚▽゚)ノ No.8金採掘場に!

 砂金採りの関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    ゴールドラッシュ時代の雰囲気を味わう! 砂金採りに挑戦!


 a-No.8kin14.jpg


なぜNo.8なのか? (・_・?) …というと、


12カ所あるうちの8番目に造られた採掘場だからだそうです。(・0・*)ホ〜ォ。


で、1時間おきに説明付きのツアーがあるんですね。


ちょうど始まる時間に到着したんで、待たずにすみました〜♪ (^-^)v


    a-No.8kin3.jpg


このおじいちゃま ↑ が えいと@夫妻のツアー担当です。


オーバーオール姿でかわいいおじいちゃまでしたね〜。(=^▽^=)


 a-No.8kin6.jpg


金がどうやって採掘されていたか、そのしくみを説明してくれます。


 a-No.8kin4.jpg


この時間帯のツアーは他に人がいなくて、えいと@夫妻だけだったんですね。


なので えいと@夫はいろいろ質問してましたねー。(^^)


でね、このおじいちゃまは若い頃にこのあたりの金採掘場で働いていたそうなんですよ。


アラスカ大学の学生時代にバイトをやって、学費を稼いでたらしいです。


あとは金採掘所の給与のこととかも話してくれましたよ。


なかなか面白いお話をたくさんしてくださいました。


    a-No.8kin5.jpg


実際に使用されていた機械や 採掘場の見学をします。


a-No.8kin1.jpg


この写真 ↑ ちょっといい感じだと思いません? (*゚v゚*)


おじいちゃまがいい感じに採掘場にマッチしてる気がしましてね〜。


えいと@のお気に入りの1枚♪です。(⌒o⌒)b♪



さて、1時間くらいかけて採掘場の見学を終えると、


いよいよお待ちかねの砂金採りであります。ヾ(●⌒∇⌒●)ノワ〜イ !!


 a-No,8kin2.jpg


えいと@の前の時間帯のツアーのお客さん ↑ が砂金採りを頑張ってましたねぇ〜。


かなーりしつこく粘ってた人もいましたし。(;^_^A


    a-No.8kin7.jpg


おじいちゃまが砂金採りのコツをマンツーマンで教えてくれまして。


これは良かったですね〜。(o^-^o)


カンティシュナの砂金採りの時にはざっと説明はあったけど、


一人一人丁寧に教えてもらうことはなかったですもんね。人数も多かったしね。


    a-No.8kin10.jpg


真剣な えいと@夫と、温かく見守ってくれているおじいちゃま


…って感じで、ほんわか〜とした空気が流れてましたねぇ〜。(´∀`)


    a-No.8kin9.jpg


えいと@夫! めっちゃ真剣! でありますぅ。


さて…。


今回Getした金は…というと!


 a-No.8kin11.jpg


売店で、こんな風 ↑ 量ってくれるんですねぇ〜。


で! いったいどれだけの金があったのか!


 a-No.8kin13.jpg


どうですぅ? けっこう採れたでしょう?


何とっ! 6.0Grains (◎∇◎;) もあったようですよ。


このGrainsっていうのは金の量の単位なんですね〜。


1Grainnが2.65ドルの価値があるらしいんですね。


つまりっ! 


えいと@夫妻は二人で15.9ドル(約1800円)の金をGetしたのでありますよぉ〜。


やっほぉ〜〜〜い♪ \(^▽^\)(/^▽^)/ワーイ♪


    a-No.8kin15.jpg


売店でペンダントトップ ↑を購入し、


その中に15.9ドル分の砂金を入れてもらいました。(´▽`)


a-No.8kin12.jpg


金採掘場No.8見学+砂金採りはなかなか楽しいツアーでありましたよ。


5月中旬〜9月中旬の期間 営業しているようです。


えいと@夫妻はレンタカーを借りてたので直接行きましたが、


ダウンタウンからのツアーバスも出ているようです。


こちらに金採掘場No.8のHP ↓がありますので、


興味がある方は見てくださいね〜。(*゚▽゚*) http://www.golddredgeno8.com/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



この記事へのコメント
いや〜いいですね〜〜
ホント親切そうなおじちゃま。。
金鉱を愛してらっしゃるんでしょうね。

だんな様の真剣な雰囲気もビシビシ伝わってきましたよ。

あ〜行きたくなる!!
でもきっとその前は子連れ定番の
フロリダなんだろ〜な〜〜
Posted by おね太郎 at 2007年11月30日 10:27
良い雰囲気が出てますよ〜。
こんなおじいちゃまの話を聞いてみたいものですね。
楽しいでしょうね!!
金も採れてよい記念になりましたね〜。
これは日本ではありえない体験ですよね。

Posted by コメット at 2007年11月30日 13:08
へぇ〜。すごいですね。

意外に金が取れたようなのでビックリしました。
真剣なご主人の力でしょうか?!
今、世界的に金が高騰してますし、1日居れば
かなり稼げたりして(笑)

私も行った気分が味わえました。

もちろんポチッ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年11月30日 14:08
おね太郎さん、こんばんは。

>いや〜いいですね〜〜
>ホント親切そうなおじちゃま。。金鉱を愛してらっしゃるんでしょうね。

そうですねー。いい味出してる おじいいちゃまでした♪
学生時代にバイトして、そしてリタイア後にまた働きにきてるんですもんね〜。
学生時代が楽しかったんでしょう。
2サイクルのバイトで学費が稼げたらしいんですね。よっぽど金がたくさん出たんでしょうねー。

>だんな様の真剣な雰囲気もビシビシ伝わってきましたよ。

あははー。もうね、えいと@夫ったら、こんな時は少年なんですよ。
夢中です。
えいと@はなま暖かく見守っておりましたよ。(笑)

>あ〜行きたくなる!!

いつかは行ってくださいね〜。
かなりためになる…っていうか、歴史が学べる旅になりますよ〜。

>でもきっとその前は子連れ定番のフロリダなんだろ〜な〜〜

フロリダもいいですよー。えいと@も行きたい〜〜〜!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年11月30日 14:59
コメットさん、こんにちは。

>良い雰囲気が出てますよ〜。
>こんなおじいちゃまの話を聞いてみたいものですね。

このおじいちゃまは実際にこの金採掘場で働いてた方なんで、お話にリアリティがありましたねー。
たぶん、ツアーの説明以外のお話が多かったと思います。(笑)

>楽しいでしょうね!!
>金も採れてよい記念になりましたね〜。
>これは日本ではありえない体験ですよね。

楽しかったですね〜。
砂金採りは童心にかえる…ていうか。
えいと@夫はこんな時はまるで少年のようですよ。(笑)

カンティシュナのと、このNo.8の砂金、どちらもいい思い出になりました♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年11月30日 15:03
Skyさん、こんにちは。

>意外に金が取れたようなのでビックリしました。

そうなんですよー。
このNo.8は機械では採りきれなかった細かい砂金がたくさんあるそうなんですね。
なので、けっこうたくさん採れちゃうんですよ。
カンティシュナの時とぜんぜん量が違いましたねー。

>真剣なご主人の力でしょうか?!

とりあえず えいと@も頑張ったんですよ〜。
二人の合作です。(笑)

>今、世界的に金が高騰してますし、1日居ればかなり稼げたりして(笑)

そうなんですかー。金が高騰してるんですかー。
あ、これね砂袋は一人1個なんですよ。で、袋を追加したい場合は別に8ドルいるんですよー。
さすが観光化してますね! しっかりしてますわん。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年11月30日 15:08
こんばんは〜。
おじさん(お爺さん?)いい味出してますね〜。
個人的なお話を聞いたらすごくおもしろそう。

炭鉱ツアーというのは行ったことがあるのですが、金鉱ツアーは行ったことないんですよ。どうせ採るならゴールドですよね〜。うちの近所にはないのかしら?
Posted by ノリコ at 2007年11月30日 17:04
(*^-^)ノこんばんわっ☆
けっこう採れるんですねぇ♪
すごいなぁ☆
ゴールドラッシュ!
夢を感じちゃいますねっ☆
本日のポチp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年11月30日 18:55
砂金採りかあ〜、おもしろそうですね!(^o^)

ざる??みたいやつで、すくっては捨て、すくっては捨て、
を繰り返して、探すのでしょうけど、(^_^;)

あの金色のつぶつぶがみつかったら、嬉しくて、
俄然、やる気が出てきますよね。

う〜ん、わしもいっぺんやってみたいなあ。(*^_^*)

Posted by sukositiger at 2007年11月30日 22:49
お顔は見えないけど
なんとなく、えいと@夫さんの真剣な雰囲気が
とっても伝わってきます・・・
1800円分の金をGET!なんてすごい!!
ペンダントトップになっちゃって
いい思い出ですね〜♪
今日のポチィ!
Posted by hiromei at 2007年11月30日 23:17
旦那様、本当に砂金採りが好きなんですね〜〜〜^^
でも解るな〜、その気持ち!
私も石屋さん大好きだから、いつまでも見ていたい。
それに、箱に入っているモノどれでも300円、なん
てものが置いてあったら、真剣に漁っちゃう^^;;
ミネラルショーに行ったら、何度でもグルグル徘徊
しちゃうもんね〜f(^_^;;

本当に無心になれるんですよね。
凄く沢山、良いもの、大きい物などといった欲じゃ
なくて、純粋に見たい、触れたいとか無邪気な感じ、
て言うのかな〜。
旦那様もそんな感じで惹き付けられるのでしょうか?
Posted by たまてん at 2007年11月30日 23:30
ノリコさん、こんばんは。

>おじさん(お爺さん?)いい味出してますね〜。

いい味でてましたよー。温厚な素敵なお声でしたね〜。
年齢的に「おじいさん」だと思います。1900年代はじめ頃に大学生だったんですもんね。70代は越えてますねぇ〜。
お元気なおじいちゃまでしたよ。

>個人的なお話を聞いたらすごくおもしろそう。

えいと@夫はかなりいろんなことしゃべってたようです。(えいと@はあちこち写真を撮るのにうろちょろしてました)
面白い話をいっぱいしてもらった…って言ってましたよ。
えいと@ももっと英語が聞けたらなーって思いますねぇ〜。

>炭鉱ツアーというのは行ったことがあるのですが、金鉱ツアーは行ったことないんですよ。
>どうせ採るならゴールドですよね〜。うちの近所にはないのかしら?

西海岸ならありそうですけどねぇ〜。
カリフォルニアとかにはあるんですもんねー。
もし近くにあったらぜひ! やってみてください〜。楽しいですよ♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月01日 14:40
NANAさん、こんにちは。

>けっこう採れるんですねぇ♪ すごいなぁ☆
>ゴールドラッシュ! 夢を感じちゃいますねっ☆

そうですね〜。
ここは機械で採れなかった細かい砂金がまだいっぱい残ってるんだそうですよ。
なのでこんなに採れちゃいましたよ♪

あの時代のエネルギッシュな夢はすごかったんでしょうねぇ〜。
今の日本人ももっとエネルギッシュに頑張って欲しいですね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月01日 14:42
スコシタイガーさん、こんにちは。

>砂金採りかあ〜、おもしろそうですね!(^o^)

おもしろいですよ〜。
ゴールドラッシュ時代のことを思い浮かべながらやるとさらに…ね。

>ざる??みたいやつで、すくっては捨て、すくっては捨て、を繰り返して、探すのでしょうけど、(^_^;)

えーとね、違うんですよ。
金が含まれてる土を、ですね。ザルではなく金だらいのようなお皿に入れて、
で、水にさらしてお皿を揺らすんですね。すると金は重いんで沈んでいくんです。
何度か繰り返すと、最後にお皿に金が残る…というわけなんですよ。

でも、川ではなくこういうところだと、下に流れ落ちた金がありそうですよね。
何度かすくってやってる人、いましたよ。しつこく粘ってましたねー。(笑)

>あの金色のつぶつぶがみつかったら、嬉しくて、俄然、やる気が出てきますよね。
>う〜ん、わしもいっぺんやってみたいなあ。(*^_^*)

伊豆とかでできるようですよ〜。
楽しいです。童心にかえりますね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年12月01日 14:48
hiro-meiさん、こんにちは。

>お顔は見えないけど
>なんとなく、えいと@夫さんの真剣な雰囲気がとっても伝わってきます・・・

あははー、そうでしょう?
もう真剣でしたよ。えいと@夫はこういうの大好きみたいです。
夢中になってるあたりはまるで少年ですねー。目が寄ってましたよ。(爆)

>1800円分の金をGET!なんてすごい!!

すごいでしょう?
前の時(カンティシュナ)は二人で4粒でしたもんね。(笑)
それに比べたら…。すごい収穫ですよ!

>ペンダントトップになっちゃっていい思い出ですね〜♪

そうですね〜。
こうやって思い出が増えていくんですね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月01日 14:52
たまてんさん、こんにちは。

>旦那様、本当に砂金採りが好きなんですね〜〜〜^^

そうなんですよねー。
ホントに楽しそうでした。こういう時は子供みたいですね。(笑)

たまてんさんは石がお好きなんですか〜。
なんかわかります!
きれいですよね〜。石って、パワーありそうだし。

>本当に無心になれるんですよね。
>凄く沢山、良いもの、大きい物などといった欲じゃなくて、純粋に見たい、触れたいとか無邪気な感じ、て言うのかな〜。
>旦那様もそんな感じで惹き付けられるのでしょうか?

たまてんさんはそんな感じなんですね! ステキですね〜。
えいと@夫は…。うーん、どうなんでしょうね?
えいと@夫の場合はよくわかんないんですがねー。(聞いたこともないし 笑)
お金持ちになりたいのかな?(爆)
歴史が好きですからね、そういう関係もあるのかもしれません。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月01日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。