2007年11月26日

くそ寒い中でのBBQ! いよいよ仕納めかなー


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



先日ドカッ!…とまではいきませんが、


雪が降り、積雪したバッファローであります。(゚ー゚;A


以前の記事に書きましたが(記事はこちらを見てくださいね〜♪)


夜間にかなりの強風が吹いたため、


えいと@んちのベランダに置いてるBBQグリルのカバーが吹き飛ばされてしまい、


こんな状態 ↓ になってしまったんですねぇ〜。(-。−;)


a-fuyuniBBQ7.jpg  a-fuyunoBBQ8.jpg


右の写真 ↑ はカバーなんですねぇ〜。


下からの風であおられてはずれちゃったようです。


しかし、幸いなことに。


昨日は1日まったく雪が降らなくて、


今日は日中外気温が摂氏7度まで上昇
してくれたおかげで、


    a-fuyunoBBQ1.jpg


ほれっ! この通り! 雪は溶けてくれたんですねぇ〜。(*゚▽゚)ノ


カバーもBath Roomで乾燥させたしね。


でね。


しまっちゃう前にもう一回BBQしちゃおう! (^▽^)/


…って話になりまして。


やったんですよっ!


このくそ寒い中、BBQをっ!!! (゚_゚i)


 a-fuyunoBBQ2.jpg


革ジャン着てBBQ ↑してるんですねぇ〜。(^_^;)


最近、氷点下の日が多くなって来たので、


摂氏7度っていうとそんなに寒く感じないんですけど、


やっぱ寒いことは寒いんですよね〜。


…実は寒かったのは えいと@夫なんですねー。


えいと@は家の中にいましたからね。うはは。(● ̄▽ ̄●)ゞ



さて、メニューですが。


お野菜はピーマン、イタリアントマト、Portabellaっていうキノコです。


あとは牛肉とソーセージ、仕上げは焼きおにぎりであります。


で、今日のお肉なんですけどね。


お肉屋さんで塊肉をスライスしてもらったんですけど、


今日はちょっと切り方が分厚かったんですねぇ〜。(゚-゚;)


 a-fuyunoBBQ3.jpg


ハーフインチ(1.27センチ)で切ってくれちゃったんですねー。


でも実際は2センチはありますねぇ。( ̄~ ̄;)


まるでミニステーキ ↑のようであります。


しかしね!


これがかえって良かったんですよ。(*゚▽゚*)v


 a-fuyunoBBQ4.jpg


厚みがあるんで、やわらか〜くジューシー (=´▽`=) に焼けたんですよー。


今までのBBQで一番おいしかった気がしますね〜。


今後はちょっと分厚めのハーフインチでカットしてもらうことに決定です! v(*'-^*)-☆



ところで、


最近陽が落ちるのがめっちゃはやくてね〜。


今日のBBQははやめに開始したんですよ〜。


午後4時には始めました。


そのくらいから始めても、終わる頃にはもう真っ暗ですからね。


 a-fuyunoBBQ5.jpg


この写真 ↑ は午後5時なんですけど、もうこんな状態なんですよ。


冬は暗いし、寒いし…。 ( ((-。-) ))ブルブル


BBQにはむかない季節でありますねぇ〜。(-_-)ウーム


 a-fuyunoBBQ6.jpg


仕上げの焼きおにぎり ↑はいつ食べてもおいしい〜♪ (*´∇`*)


このお醤油が焼ける香りはたまりませんね。(@⌒ο⌒@)b


大満足な寒い中のBBQでありました〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
国産の野菜と国産丸大豆醤油など厳選された原料で作った焼き肉のタレ【りんご】


posted by えいと@ at 10:03| Comment(26) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7度は寒いですぅ〜〜
ウチの玄関ドア直した時そのくらいでしたよ〜〜
おいしそうな焼きおにぎりも暗くなってからは
すぐ冷えちゃうくらいではなかったですかぁ?

お肉は確かにコッチのお肉だったら
ある程度厚みがあった方がいいのかも?
ミツワでこの間「骨付きカルビ」を買いましたが
薄すぎて今イチでしたよ〜

PS 
えいと@さんのお家はバスタブなしの
完全な(ってのも変な言い方ですね)シャワールームなんですか?
私はバスタブに座ってお風呂ですよ。
子どものために滑り止めマットはひいていますが。
立ちっ放しは辛いでしょう?
う〜〜ん。私的にはヘッド止めお勧めなんですけどね〜
お互い日本のお風呂が恋しい季節ですね(´Д⊂グスン
Posted by おね太郎 at 2007年11月26日 12:12
雪、解けたんですね〜。
こちらも今日は暖かいですよ。
まだ積雪には早い季節ですね。

最後のBBQ、おいしそう!!
焼おにぎりもバッチリですね。
これで心置きなく仕舞えますね〜。
Posted by コメット at 2007年11月26日 13:19
寒くて暗い中でのBQQ。
なかなかする人はいないかもしれませんね。

最後の焼きおにぎり、最高ですね。ごっくん。

革ジャンを着てのBQQに、ポチ☆。

Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年11月26日 13:38
えいと@さんへ

こんにちは(*⌒ー⌒)o∠★
ガタガタBBQ♪≦(∩ェ∩)≧?
でも写真でみるかぎり 美味しそうで

寒さを感じないです。
なんせ 山のように積まれた 焼おにぎり
食べたいよ〜(*^▽^*)ゞ

えいと@さんお風呂にほんとうに
浸かりたいでしょうね
お好きっておっさっていましたもんね

かえってこいよ〜♪ノ(^0^L) 北島三郎 笑
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年11月26日 17:10
寒い日にバーベキューかぁ〜、日本風たき火と思えば…
なんちって〜f(^▽^;;
焼きおにぎりも食べ納めですかね〜。
醤油が焦げる香ばしい匂いに、毎回きっと隣近所の方達
は鼻をヒクヒクさせていたに違いないわ!(笑)

↓下の加湿器、カエルのデザインがイカしてるぅ〜^^
Posted by たまてん at 2007年11月26日 17:21
おいおい!!
革ジャン着てるよーー!
旦那さん風邪ひかないでねー^^;
しかし、、この肉すごーい!
柔らかくてジューシー!?
よだれでちゃう。。。。

ますます焼きオニギリ、上手になった!?
美味しそうー!

今、ご飯炊けるのを待ってる時間にネットしてまーす!
今日も早寝するよん!
ポチぃ!
Posted by hiromei at 2007年11月26日 19:49
えいとしゃん、ども〜〜♪
いやぁ〜、↓も↑も、さぶ〜〜〜い
お写真ですね〜
でも、そのほかの写真と記事は
あったかいぞ〜
なんてたって、いちばんあったかいのは、
BBQを頑張ってくれた、旦那さんの
背中だ〜〜
皮ジャンきながら、BBQ!って、世界でえいとさんち
だけじゃないのかな〜(笑)
その稀有なところと、旦那さんのやさしさに、
ぽち!!
して帰るね〜
お肉は、やっぱり、厚切りよね〜
いつも、薄切り細切れ肉しか買えない、
シルクでした〜〜〜(*Θ_Θ*)/
Posted by シルク at 2007年11月26日 21:18
おはようさんです、(^-^)/

最近こっちも日が暮れるのが早くなりましたよ、
18時くらいには、もう日がとっぷり暮れてしまいます。

1日が短くなって困ってしまいますなあ、(>_<)

おっ!(・0・)ばーべ9?ですな、
やっぱ焼きたてのあつあつは、うまいでしょう。(*^_^*)
寒いので”焼きおにぎりのだし茶漬け”でしめたのかな?







Posted by sukositiger at 2007年11月26日 21:22
旦那さま、頑張った!
さすがに日が落ちると寒いですよね・・・。
それにしても、ほんと日が暮れるのが早くなった。冬も本番なんでしょうか。

いつ見てもBBQの様子はおいしそうですね。
最後の焼きおにぎりもいつも欠かせない(爆)

想像しては・・・よだれ出してます(ジュル)!
Posted by borarn at 2007年11月26日 22:02
本当に日暮れが早くなって18:00はもう真っ暗
気忙しいですね、皮ジャンでBBQ楽し過ぎます!!
えいと@夫さん・・・風邪ひかないようにね・・・♪
Posted by at 2007年11月26日 23:02
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日はのんびり休めました♪
買い物&夕食から先程帰りました。
急ぎ足で応援していきますねぇ!(//∇//)
ポチ☆p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年11月26日 23:40
おね太郎さん、こんにちは。

>7度は寒いですぅ〜〜
>ウチの玄関ドア直した時そのくらいでしたよ〜〜

確かに、7度って寒いですよねー。
でも、ここんとこずーっと氷点下だったんで、人間の体って面白いモンで比較しちゃうんですよね〜。
なので7度でも「今日は暖かくて良かったね〜。BBQ日和だねぇ〜♪」なんて会話が出ちゃうんです。(笑)

>おいしそうな焼きおにぎりも暗くなってからは
>すぐ冷えちゃうくらいではなかったですかぁ?

外気温が低いからさめやすいですよね。
なので、お皿に盛り付けたら即! 部屋の中に持ってきましたよー。
焼おにぎりは焼きたてがおいしいですね〜。
幸せでした〜♪

>お肉は確かにコッチのお肉だったらある程度厚みがあった方がいいのかも?

今まで8ミリ〜1センチくらいの厚さでカットしてもらってたんですよね〜。
焼きすぎちゃうと固くなっちゃうんですよね。
焼きながらの焼き肉と違って、アメリカ式のBBQは蓋があるでしょう? 時間を見計らって焼くんですね。
1.5〜2センチくらい分厚い方が絶対にいい!…って思いましたねー。

>えいと@さんのお家はバスタブなしの
>完全な(ってのも変な言い方ですね)シャワールームなんですか?

いえいえ。バスタブはありますよ。
でもちょっと細長いっていうか….浅くて細長いんですね。
で、椅子とかを置いちゃうと狭いんですよね。
なので立ったまま洗ってます。
足の裏とか洗いにくいですよー。立ったままだと。仕方がないけどね〜。

あー、バスクリンとか入れて肩まで浸かって温まりたいな〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年11月27日 03:01
コメットさん、こんにちは。

>雪、解けたんですね〜。

そうなんですー。よかってですよ。
とけなかったらいつまでもカバーがかけられなかったかもしれませんもんねぇ。

コメットさんのところはまだ雪が降ってないんですね〜。

>最後のBBQ、おいしそう!!
>焼おにぎりもバッチリですね。

今回はかなりうまくできましたよ。
お肉もGoodだったし、焼きおにぎりもちょーおいしい♪

>これで心置きなく仕舞えますね〜。

そうですねー。
12月中にもし暖かい日があって(ないかなー?)お天気がよかったらするかもしれませんけどね〜。
とりあえず、今回で今年はおしまいになりそうです。
満足でした♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月27日 03:06
Skyさん、こんにちは。

>寒くて暗い中でのBQQ。
>なかなかする人はいないかもしれませんね。

そうですねー。
陽が落ちるのがはやいんでねー。そうすぐ4時で暗くなりますよー。
暗くなってはさすがのアメリカ人もしないでしょうねぇ〜。

最後の焼きおにぎり、最高ですね。ごっくん。

えいと@家のBBQは「焼きおにぎり」はぜったいにはずせませんね〜。定番です。
外側はカリッと、中はふんわり、あつあつ…。
お醤油の香ばしい香りがもう…。うーん! 幸せでした〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年11月27日 03:12
わこさん、こんにちは。

>ガタガタBBQ♪≦(∩ェ∩)≧?

7度ですからね〜。普通で考えたらガタガタBBQですよねー。
でも、最近、氷点下の日が多かったんですよ。
なので体が比較しちゃって「今日は暖かいねぇ〜」なんて思っちゃうんです。
不思議ですね。

>山のように積まれた 焼おにぎり 食べたいよ〜(*^▽^*)ゞ

焼きおにぎりを食べたいがためにBBQをする…っていってもいいくらい大好きですね!
いい香りですー。お醤油ってすばらしいですね。

>えいと@さんお風呂にほんとうに浸かりたいでしょうね
>お好きっておっさっていましたもんね

大大大好きですよ〜〜〜! お風呂!
アメリカのお風呂は嫌いです。30分も立ったまま…。ただ洗うだけ。
やはり日本式、ゆっくり浸かってリラックス〜♪ですよね。

>かえってこいよ〜♪ノ(^0^L) 北島三郎 笑

帰りたいでぃー。 ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月27日 03:19
たまてんさん、こんにちは。

>寒い日にバーベキューかぁ〜、
>日本風たき火と思えば…なんちって〜f(^▽^;;

あははー.たき火かぁ〜。なつかしぃー。
BBQは手をかざしても温かくないねぇ。ふたを開けたら暖かいけど、お肉焼けないし。(笑)

>醤油が焦げる香ばしい匂いに、毎回きっと隣近所の方達は鼻をヒクヒクさせていたに違いないわ!(笑)

うんうん! そうですよ!きっと。
アメリカ人ってお醤油が大好きですからねー。
でも、こんな風に醤油を焼く…って自分たちではやったことがないと思うんですよ。
なので「ん? このいい香りは何なんだろう???」って思ってるはずですよ〜。(笑)

>↓下の加湿器、カエルのデザインがイカしてるぅ〜^^

何ともひょうきんなカエルちゃんでしょう?
日本の加湿器も面白いデザインのを考えたらいいのにね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月27日 03:25
うははは〜!
やっちゃいましたねー!ご主人寒かったでしょうねー。
こちらも4時半には暗くなります。ヤバイ!夕飯!って思ってもまだまだって時間だったりします。
それにしてもBBQグリル、ピッカピカに見えるのは気のせいですか?
Posted by しみ at 2007年11月27日 03:34
シルクさん、こんにちは。

>なんてたって、いちばんあったかいのは、
>BBQを頑張ってくれた、旦那さんの背中だ〜〜

BBQは俺の仕事!…って思ってくれてるもんで、
まかしちゃってるからいつでも頑張ってくれちゃうんですよねー。
寒がりな夫なんですけど、革ジャンはおってBBQを焼いてくれましたよ。(笑)

>皮ジャンきながら、BBQ!って、世界でえいとさんちだけじゃないのかな〜(笑)

あははははー。(笑)
ま、確かに。このくそ寒い中、BBQしようなんて思わないですよね。
でも、えいと@夫妻は冬でも使おうね〜なんて買う時に言ってたんですよね。
ただし、氷点下ではちょっときびしいかなー。

>お肉は、やっぱり、厚切りよね〜

そうですよねー。BBQの時は厚切り! これからはそうします。

>いつも、薄切り細切れ肉しか買えない、シルクでした〜〜〜(*Θ_Θ*)/

えいと@も日本じゃいつも細切れ肉ですよ。(笑)
だってー。
日本は牛肉高いもん。アメリカとぜんぜん違いますもんね。
さすが! アメリカ! 肉食民族です。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年11月27日 03:44
スコシタイガーさん、こんにちは。

>最近こっちも日が暮れるのが早くなりましたよ、
>18時くらいには、もう日がとっぷり暮れてしまいます。

6時で暗くなってしまうんですか〜! 日が短いですよね〜。

>1日が短くなって困ってしまいますなあ、(>_<)

そうですよねー。
お休みの日とか、ちょっと夜更かしして翌日起きるのが午後になっちゃったら、
1日がめっちゃ短いんですよね。
起きたらもう日暮れ…ってね。(苦笑)

>寒いので”焼きおにぎりのだし茶漬け”でしめたのかな?

焼きたてはそのままおにぎりでいただきました〜。
で、たくさん作ったので残ったんですよ。
その分で焼きおにぎりのお茶漬けにしようかなーって思ってます。
今度は「お茶漬け海苔」(永谷園)のお茶漬けをいただいてみます♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年11月27日 03:49
borarnさん、こんにちは。

>旦那さま、頑張った!

ホントに。(笑)
寒がりなヤツなんですけどね。(笑)BBQの時にははりきっちゃってくれます。

>さすがに日が落ちると寒いですよね・・・。
>それにしても、ほんと日が暮れるのが早くなった。冬も本番なんでしょうか。

そうですねー。
日が暮れると7度→4度に一気に気温が下がりましたよ。
もうすぐ4時で真っ暗になっちゃいます。冬ですねー。

>最後の焼きおにぎりもいつも欠かせない(爆)

そうなんですよー。欠かせませんね〜。
焼きおにぎりなしのBBQなんて、クリープを入れないコーヒーですよ。(古っ!)

>想像しては・・・よだれ出してます(ジュル)!

オーブンでもできると思いますよ〜。時間はかかっちゃいますけど。
オーブントースターでもできるかな〜。
ホントにおいしいです。にほんの味です。保存もできるしね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年11月27日 04:00
hiro-meiさん、こんにちは。

>おいおい!!
>革ジャン着てるよーー!
>旦那さん風邪ひかないでねー^^;

ベランダに出る時に革ジャン着て、部屋の入ると脱いで…って忙しくしておりましたよ。(笑)
寒いっていっても、最近の氷点下の気温に比べたら、暖かく感じたんですよね〜、まだ。
日が暮れはじめると気温も下がって来たんで、寒く感じましたね。

>この肉すごーい! 柔らかくてジューシー!?
>よだれでちゃう。。。。

BBQの時には市場のお肉屋さんで買うんですけど、安くていいお肉を売ってるんですよ〜。(ここはしゃぶしゃぶのようなうす切りは無理なんです)
で、今回は厚めにカットしてもらって、はじめは「分厚すぎかなー」って思ったけど、意外に良かったんですよね〜。
ジューシーに焼けてくれておいしかったですー。

>ますます焼きオニギリ、上手になった!?
>美味しそうー!

えいと@夫が「だんだんうまく焼くコツがわかってきた」って言ってましたよ。
お醤油を塗るタイミングとかね。
おいしかったー。
残った分はまたお茶漬けにして食べよう〜っと。今度はお茶漬け海苔でやってみようかなー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年11月27日 04:08
E店長さん、こんにちは。

>本当に日暮れが早くなって18:00はもう真っ暗

日本も日が暮れるのがはやくなってるんですね〜。
もうすぐ5時で暗くなっちゃいますね。

>皮ジャンでBBQ楽し過ぎます!!
>えいと@夫さん・・・風邪ひかないようにね・・・♪

ハイ、ありがとうございます〜。
BBQをやろうかーって、言い出したのは えいと@夫なんで、頑張ってましたね〜。(笑)
BBQ終了後、部屋に暖房を入れて室温を24度にまであげて暖かくしました。
風邪は…何とかだいじょうぶみたいです〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年11月27日 04:09
NANAさん、こんにちは。

いつも応援、ありがとうございます♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月27日 04:10
しみさん、こんにちは。

>うははは〜!
>やっちゃいましたねー!ご主人寒かったでしょうねー。

えへへ〜、やっちゃいましたぁ。(笑)
言い出しっぺは えいと@夫なんで頑張っちゃってましたよ。革ジャン着て…。(爆)

この日は風がなく、日も照ってたんで比較的暖かでした。
…っていっても7度ですけどねー。
最近氷点下の日が多くなって来てるんで、7度って暖かく感じちゃいますよ。不思議なもんです。

>こちらも4時半には暗くなります。ヤバイ!夕飯!って思ってもまだまだって時間だったりします。

そうそう!夏と逆なんですよねー。
夏は午後10時でも明るいから、うっかりしてたら夕ご飯がめっちゃ遅い時間になっちゃうんですよね。
今は反対。暗いから「あっ!」って思ったらまだ4時過ぎ…。ホッとしますよ。(笑)

>それにしてもBBQグリル、ピッカピカに見えるのは気のせいすか?

ピカピカ? あーそうですかねぇ〜。
まだ新しいからじゃないですかね? それと一応、使った後はきれいに拭いてなおしてますしね。
中の鉄板はすごいですよ〜。アメリカのBBQの鉄板って洗わないで熱で焼き切っちゃうんですよね。
なので真っ黒クロスケです。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月27日 04:20
えいと@さ〜ん、根性のBBQですね♪
でもBBQって美味しいですもんね。冬でもどうにか工夫して続行ってわけにはいきませんか?
でもそんなことしたらあのアジア人夫妻は〜って近所でも評判になったりして(爆)。
それにしても焼きおにぎりは毎度おいしそうな色だこと!!
Posted by Yogacat at 2007年11月27日 06:20
Yogacatさん、こんにちは。

あははー.根性でしょう?
夫が急に焼き肉食べたくなったみたいで。
ちょうどBBQグリルをしまうまえにやっちゃえー!てな乗りでした。(笑)
おいしかったですー。今回のお肉の切り方が良かったのかも♪

>冬でもどうにか工夫して続行ってわけにはいきませんか?

雪が降らなかったらね〜。できると思いますよ。
えいと@んちは3階建ての3階部分なんですね。
で、ベランダに屋根がないんですよ〜。雪が降ったらダイレクトに積もっちゃいます。
で、また積もっちゃうととけないんですね〜。なかなか。
もしできたらまた、記事にしますね♪

>そんなことしたらあのアジア人夫妻は〜って近所でも評判になったりして(爆)。

ホントですね!
雪にもめげないワイルドな日本人♪って評判になるかなー。あははー。

>焼きおにぎりは毎度おいしそうな色だこと!!

だんだん、えいと@夫は腕をあげてますね〜。
おいしく焼くコツがわかってきたみたいです。おいしかったぁー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年11月27日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。