2007年11月22日

あぁあ〜何かついてない〜 (┯_┯) PCで振り回される


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日はインターネット接続が途中でとぎれて記事が消えてしまったことを書きました。

 こちらの【おまけ】の部分を見てくださいね〜♪ ↓
      Crazyバーゲンが始まるぞ〜! サンクスギビング週間!


コメントで慰めてくださった方々、ありがとうございます〜。(^人^)感謝♪


えいと@家はケーブルTVでインターネットも契約してるんですね。


で、前のアパートメントではアパートメント単位で団体で加入するプランだったんですが、


しょっちゅうネットが切断されてたんですよー。(-д-;)


安いプランだったしルーターもレンタルでしょぼいヤツだったんで、仕方ないかなーって思ってたんです。


しかし…。今のアパートメントに引っ越して来てからも、よくネットが切断されちゃうんです。(+_+;)


で、ちゃんとしたルーターをBEST BUYで買いましてね。


契約も団体契約からスピードの速いタイプの個人契約の分に変更したんですね。


もちろん使用料金もUPしましたよー。


なのに…ネットがブチブチ切れる!((o(>皿<)o)) キィィィ!!


ネットサーフィンしてる時くらいだったらそんなにムカつかないけど、


昨日のように記事を書いて送信する時にネットが切断されて記事が消えた…っていうのには、


もう泣きたくなるくらいムカつきましたよっ!!!!! (▼皿▼#)



話は変わりますが。


今日はまたまたトラブルがあったんです〜。(:_;)


今日の記事を書こうかな〜とPCを操作していますと、


無情にも「ディスク容量がいっぱいです」の文字が…。(; ̄Д ̄)ゲッ


実はPCの容量がいっぱいいっぱいになっちゃって、


PCに保存してる容量の大きなものを何とかしないと


PCが動かなくなっちゃう
んですねー。(・へ・;;)


原因はわかってます。


写真です。( ̄  ̄) b


えいと@は一眼レフカメラとコンパクトデジカメで写真を撮り、


PCのi-Photoに保存してるんですね。


あ…。ちなみに えいと@はMacコンピューターを使ってます。(*^^*)


で。


コンパクトデジカメだと1枚100〜200KBくらいなんですが、


一眼レフカメラで撮った写真は、何とっ!


1枚3〜5MB!!!
w(゚0゚*)w も容量があるんですねー。


アラスカ旅行では2000枚か3000枚…もしかしたらそれ以上写真を撮ったわけなんです。


それを全部PCのi-Photoに保存しちゃてるわけですよ。(゚ー゚;Aアセ


それ以前の写真もあるし、最近撮った写真もあります。


PCの容量は約80GB。


ギガバイト!!!!! ギガ!!!!!
w(゚听;)w オォー ですよぉ〜。


約1000KB=1MB、約1000MB=1GBであります。


80GBもありゃ余裕のヨッチャンだと思ってたんですよー。


思ってたんですが、それがいっぱいになっちゃったんですねぇ〜。(;^_^A


…で…。


それに気づいたのが夕食が終わった午後8時頃。


今までかかっちゃいましたよ。4時間も…。 llll(-_-;)llll


写真ファイルの移動に…。


もちっとマメに移動させんといかんなぁ〜。(; ̄□ ̄A


おかげでその間、まったくPCが使えませんでして。


昨日のコメントのお返事もまだでございます。m(。≧Д≦。)m 申し訳ありません〜。


今からお返事を書いて、皆さまのお部屋に遊びにいきますね〜。(o^-^o)




   【おまけ】


ついてない時って重なるんですねぇ〜。(≡д≡)


実はもうひとつついてないことがありましてね…。


長くなっちゃうんで、次回に書きますね〜。


また見にきてくださいまし〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)




posted by えいと@ at 14:20| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現在、私が使っているFc2ブログもメンテが終わらず
停滞中です(-_-;;
いつまでやっとるんじゃい!て、ぐらい長いです。

写真ってすぐいっぱいになっちゃいますよねー。
解ります!
いらないと判断した写真、私はサッサと捨てるのです
が、とりあえず全部とって置くタイプの夫のせいで
i-Photoは凄い事になってます。
ベストショットだけ残して、他を捨てることがなかなか
出来ないみたい。CDに移した過去の写真もブレブレや
ピンボケが全部入ってて「おいおい!」て、感じ^^;;
Posted by たまてん at 2007年11月22日 15:22
80GBはスゴイ!
うちのパソコンも容量がいっぱいなのか、最初からダメ機なのか、しょっちゅう固まります
子供達の写真をよく撮っているので、その整理をしたりもしますが、全然ダメ
CDに焼いて、これで本当に大丈夫なのかなと不安になったり・・・・
そんなことは無いと思いますが、帰国したら別のパソコンを買って、今CDに入れた写真が見られなかったら悲しいなぁ
Posted by M家 at 2007年11月22日 19:55
一眼レフの画像って容量が大きいんですね。知りませんでした。
それにしてもギガバイト単位の話だなんて、すごい〜。
接続がいきなり切れちゃうのも困りますよね、せっかく契約しなおしたのに。。。なんでだろ。
えいと@さん、元気出して〜!
Posted by るーくまま at 2007年11月22日 19:55
こんにちは。

ひぇ〜。すごい容量が一杯になるんですね。
後になってそれ程は見ないんですけど、全て
残しておきたいものです。

最近は、ネットに繋がらないと、人生終わりかっていう位に、へこみます。
いろいろ、生活に入り込んだ便利グッズになりましたから。

まだ、ついてないことが、おありのようですが頑張って下さい。

ランキングぽち☆しておきました。
私はプチって言ってるんですが。o(*^▽^*)oあはっ♪
Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年11月22日 20:10
8GBはおっきいですね〜
移動ってホント時間かかるし。。
やっぱPCは2台目早く買おうっと。

ネットはウチは個人契約で
ネットの契約自体は一番いいやつみたいです。
(でも日本のフツーの光とかケーブルに劣る・・・)
っが、途切れます(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオノー
同じ会社を使っているご家庭は1ヶ月以上切れて
(電話もTVも)ぶちきれて他の会社に変えました。
やっぱりネットは海外在住者にはライフラインですもん。

写真は私もとっとと捨てる方でしたが
よくわかっていなくてやっていたら
ブログの写真が消えたりで
「えぇぇ〜〜?!」とかになっちゃいます(;^ω^)

ついていないなんて言わないで〜〜
私なんかどうなるんですかぁ??ヽ(´∀`)ノハハハッ
Posted by おね太郎 at 2007年11月22日 23:18
こんばんは〜。
間に合いました♪
今日は買い物に行ったのですが
自分の服は買えずじまいでした〜。

応援♪
Posted by maglie at 2007年11月22日 23:28
こんにちは。
容量がいっぱいになるってわかります〜
写真ってけっこう容量とりますよね。
私はコンパクトだからそこまでじゃないのに
他の物もダウンロードしていたりするものだから
最近「容量が少なくなってきています」と
PCから警告が出るようになりました。
そろそろ写真整理しなきゃ〜と思っています。
あと、CD-Rへ移さなきゃ。
結構、時間かかりますよね、この作業って。
Posted by bos-yo at 2007年11月23日 04:57
おはようございます!
PCトラブル続いてるんですね
EはPC音痴なのでトラブルが
発生したら大変、自分では回復
させれないよ
えいと@さん偉いよ、やってるから
会社のPC使いかけて1年、写真が
はいりすぎてるよ、ブログも物件も
年内に整理しないとね!!
Posted by at 2007年11月23日 07:07
おはよ〜〜〜
えいとしゃんっっ♪
いやぁ〜〜
なんていうか、PC苦労しているね
シルク部屋での素敵で知的なコメントを
読ませてもらっているときは、そんな
ことは、みじんもかんじないけど、
いざ、えいと部屋にもどると、
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
とか
w(゜ー゜;)wワオッ!!
とか、そんな顔たくさんしているんだね〜〜(笑)
がんばれ〜〜
で、ふとおもったのが、記事をかくでしょ?
できれば、サイゴのように近くなったころに、
いちど、コピペして、メモ帳に、保存しておくって
いうのはどうかしら?
そうしたら、少しは、なくなっても、全部書き直し
てことはないかな・って。
あ〜〜ちんけなアイディアだったら、ごめりんこ(
←えいとさんのまね)
で、写真!!
そっか〜
すご〜〜〜〜いたくさんとっているんだね。
↑の方程式(方程式か?)
メモちゃった〜〜
いがいに、なんにもしらない、
シルクだから(苦笑)
いつも応援ありがとうね。
ぽちぽちして、私もかえり〜〜〜っす。
次のはなし、
た・の・し・みヽ(^◇^*)/
Posted by シルク at 2007年11月23日 10:23
たまてんさん、こんにちは。

>写真ってすぐいっぱいになっちゃいますよねー。
>解ります!

写真だけでなく、他のファイルもあわせて80GBらしいんですが、きっと写真がすごいんだと思うんですよね〜。

>いらないと判断した写真、私はサッサと捨てるのですが、
>とりあえず全部とって置くタイプの夫のせいで
>i-Photoは凄い事になってます。

あははー。旦那さま、えいと@と同じだー!
えいと@もよっぽどビンボケやこりゃあかんなーって写真以外は残しておくタイプなんで、
どんどんたまっていっちゃうんですねー。
CD-Rに焼くとしたら何十枚にもなってしまいそうですよ。(苦笑)

ちょっと整理せんと今後の記事を書くにも差し支えそうです。
アラスカ、まだ終わってないしなー。(はよせーよ!←陰の声)ハイ。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年11月23日 12:38
M家さん、こんばんは。

>80GBはスゴイ!

そうなんです。そのすごい容量がいっぱいになっちゃって…。
どんなけ写真あるねん!…って感じですね。

>うちのパソコンも容量がいっぱいなのか、最初からダメ機なのか しょっちゅう固まります

M家さんはWinですよね?
Winはそうですねー。データーが重くなると起動は遅いし固まりやすくなりますよね。
MacよりWinのほうがマメにデーターを移さないと、あとあと大変だと思いますよ〜。

>帰国したら別のパソコンを買って、今CDに入れた写真が見られなかったら悲しいなぁ

これは大丈夫だと思いますよ。
CD-Rは規格がひとつだし、PCの機種が変わっても再生できるはずですよ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年11月23日 12:44
るーくままさん、こんにちは。

>一眼レフの画像って容量が大きいんですね。

モードは選べるんですが、えいと@は一番高いクオリティにしてるんですよ〜。
そしたら1枚3MB〜5MBもくっちゃうんですねー。
ひょえーですよ。

>接続がいきなり切れちゃうのも困りますよね、せっかく契約しなおしたのに。。。なんでだろ。

何ででしょうねぇ〜。
アメリカのケーブルはよく切れるとは聞きますけどね。
強風や大雨で切れることは多いんですけど、
最近、天候に関係なく切れるんですよね〜。
送信の時にすごいタイミングで切れちゃうと…泣きます。(苦笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年11月23日 12:51
Skyさん、こんにちは。

>ひぇ〜。すごい容量が一杯になるんですね。

ホントにね、ここまで放っとくなよっ!…っていうお話です。(笑)
普通だったらここまで容量を使わないと思うんですけどね〜。
一眼レフはでかいです。

>後になってそれ程は見ないんですけど、全て残しておきたいものです。

えいと@もそうなんですよ〜。
やっぱ撮った写真って大事ですよねぇ〜。
よっぽどビンボケとか、こりゃあかんで!…っていうのは消しますが、他は全部残ってますね〜。

>最近は、ネットに繋がらないと、人生終わりかっていう位に、へこみます。
>いろいろ、生活に入り込んだ便利グッズになりましたから。

そうですよねー。
えいと@もネットがなかったら生きていけない…(おおげさ)くらいに凹んじゃいますねー。
もうなくてはならないものになっちゃいましたよね〜。

>まだ、ついてないことが、おありのようですが頑張って下さい。

ハイ〜、ありがとうございますぅ。
ついてない時って重なるもんです。どんどん出てきますよぉ〜。やれやれ。(ため息)

応援ぷち☆  感謝です〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月23日 13:05
おね太郎さん、こんばんは。

>8GBはおっきいですね〜

えーと。8GBではなく、80GBでありますよ。(笑)

>移動ってホント時間かかるし。。
>やっぱPCは2台目早く買おうっと。

そうですねー。
1台に負担をかけてちゃ減価償却がはやいですよー。

>ネットはウチは個人契約でネットの契約自体は一番いいやつみたいです。
>(でも日本のフツーの光とかケーブルに劣る・・・)っが、途切れます(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオノー

えいと@んちもそうですっ! 一番いいヤツみたいなんですよね。
なのにっ! なぜっ!
アメリカのケーブルってよく切れるんですよね〜。
やれ強風だ、やれ雪だ…って。(怒)

>同じ会社を使っているご家庭は1ヶ月以上切れて
>(電話もTVも)ぶちきれて他の会社に変えました。

1ヶ月はひどい! それはちょっと会社に問題ありですよねー。
うちは長くて3日だったかなぁ〜。それでもイラつきましたね〜。

>ついていないなんて言わないで〜〜
>私なんかどうなるんですかぁ??ヽ(´∀`)ノハハハッ

いやー.ホントについてないんですよ〜。これだけじゃなくいっぱいいっぱいあるんですよん。
ため息の毎日です。ヽ(´∀`)ノハハハッ

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年11月23日 13:14
maglieさん、こんにちは。

ショッピング、お疲れさまでした〜。

いつも応援、感謝です♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月23日 13:38
bos-yoさん、こんばんは。

>容量がいっぱいになるってわかります〜
>写真ってけっこう容量とりますよね。

そうなんですねー。
bos-yoさんもコンパクトデジカメだけど、いいクオリティにモードをあわせてません?
コンデジでもいきますよー。意外に。

>他の物もダウンロードしていたりするものだから最近「容量が少なくなってきています」とPCから警告が出るようになりました。

あーそうなんだー。
じゃ、ぼちぼちデーターを移さないとダメですねぇ〜。
一気にやろうと思うと大変ですよー。
その間、PC使えないし…。
ちょっとづつCD-Rに焼いていくのが一番いいと思います。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月23日 13:43
E店長さん、こんにちは。

>PCトラブル続いてるんですね

ハイ〜〜〜。
PCが使えなかったらかなり凹んじゃいますんで、ナンとか動いてもらわないと〜って思ってます〜。
先日のネット切断はえいと@の責任じゃないけど、今回のはここまで放っておいた えいと@の責任ですからね〜。

>会社のPC使いかけて1年、写真がはいりすぎてるよ、
>ブログも物件も年内に整理しないとね!!

物件も…ってあたりがお仕事熱心だなー…って思いました。(笑)
そうですね! 
えいと@も年内に写真をカテゴリー別に整理しなくっちゃー!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年11月23日 13:48
シルクさん、こんにちは。

>いやぁ〜〜
>なんていうか、PC苦労しているね

あははははーーー。
おマヌケ、とんまですよね。
写真、こんなになるまで放っとくなんてね。

>で、ふとおもったのが、記事をかくでしょ?
>できれば、サイゴのように近くなったころに、
>いちど、コピペして、メモ帳に、保存しておくっていうのはどうかしら?
>そうしたら、少しは、なくなっても、全部書き直してことはないかな・って。

おぉおぉおーーーーーーーっ!!!!!
ナイスなアイデァでございますっ!
今までね、記事を書いて更新時間(だいたい日本時間の午前9時〜12時までの間です)までだいぶ時間がある時には、デスクトップに保存してたんですよ。
でもっ!
これからは書いたら、すぐに送信する時でも一度保存ですねっ!
そうしたら全部消えるってことはないですもんね!
シルクしゃ〜〜〜〜ん。サンキューですぅ。うれしい〜〜〜。

えいと@のあつぅーい感謝のぶちゅぅーを受け取ってぇ〜ん♪
(*  ̄)3====ブッチュウ!!====3(゜□゜ノ)ノ

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月23日 13:58
今日は冷え込みましたね。

わが家のMacもちょっと容量が重たくなってきました。って・・・120GBも積んでいるのに(汗)めんどくさがりな性格が災いしているようです。f(^^;)

ちなみに写真はどうやって整理していらっしゃるのですか?大量にある写真・・・私もどないかしないといけないと思いはじめました。で、さっそく近くのモールに出掛けて・・・DVDを買ってきました。近所のモールはいつもよりちょっと混んでるくらいでクレイジーではなくうれしいような、残念なような・・・。やっぱ、有名どころに突撃しないとクレージーな感じはみれなかったようです(笑)
Posted by borarn at 2007年11月24日 01:32
borarnさん、こんばんは。

>わが家のMacもちょっと容量が重たくなってきました。って・・・>120GBも積んでいるのに(汗)

borarnさんもMacなんですねー。
120GB! すごいですね。新しいMacかな?
それだけあれば余裕のヨッちゃんでしょう〜〜〜。
…って、えいと@も思ってたら【容量に空きがありません】だもんなー。(苦笑)

>ちなみに写真はどうやって整理していらっしゃるのですか?大量にある写真・

えいと@のPCはCD-Rには焼けるんですが、DVDに焼けないんですよね。
これだけ容量が多いとCD-Rでは追いつかないんですよ〜。何十枚かヘタすりゃ100枚こしちゃいます。
なので、別口のハードディスクにいったん移しました。

DVDに移せるんだったらそれがいいですよー。DVDだとたくさん入るし。

>近所のモールはいつもよりちょっと混んでるくらいでクレイジーではなくうれしいような、残念なような・・・。
>やっぱ、有名どころに突撃しないとクレージーな感じはみれなかったようです(笑)


そうなんですかー。
やっぱアウトレットですねー。Crazyさを体験するには。(笑)
しかも早朝のねっ♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月24日 13:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。