2007年11月15日

アラスカ鉄道のGOLD席と展望車


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



シリーズでお送りしていますえいと@のアラスカ紀行。


今回はアラスカ鉄道の展望車の紹介です。

 アラスカ鉄道に関する過去記事はこちら ↓ を見てくださいね♪
    アラスカ鉄道でアンカレジに向かう! 
    アラスカ鉄道にてタルキートナからデナリ公園へ



さて、えいと@夫妻が利用したアラスカ鉄道でありますが。

 
 alasikatetugoutizu .jpg

     (地図はクリックすると拡大します ↑)


スワードを出発し、


アンカレジ→タルキートナ→デナリ公園
を経て、


いよいよ終点 フェアバンクスです。


スワードからデナリ公園までは、えいと@夫妻はコーチ席(一般席)を利用しました。(^-^)


しかし!


デナリ公園駅から終点フェアバンクスまでの区間は、


な、な、なんとっ!!!!!


GOLD席! (@∇@) を取ったのでありますよ。


1区間だけですけど、ちょっと贅沢しちゃいました〜♪ (*´∇`*)


 a-alasukatetudoutenbou1.jpg


GOLD席っていうのはグリーン車みたいなものです。


GOLD席とコーチ席は行き来が出来ないようになっています。


つまり専用車…っていうことなんですねー。


そしてっ! 


GOLD席は展望車両なんですねー。(⌒ο⌒)b


    a-alasukatetudoutenbou2.jpg


こんな感じの席 ↑ ↓ になっています。コーチ席よりも豪華な座席です。


 a-alasukatetudoutenbou3.jpg


なかなか座り心地は良かったですよ。(o^-^o)


で。コーチ席にも展望席はあって、


コーチ席の人でもその展望席であれば自由に行くことが出来ます。


でも、ずーっと展望席に座っておけるわけではないんですね。


混んで来たら後から来た人に替わってあげるのがマナーなんです。


さて、GOLD席の展望車でありますが。


   a-alasukatetudoutenbou15.jpg


こんな風 ↑ に天井が直射日光が入りにくいように配慮されています。


なので眩しい!…ってこともないんですよ。(゚▽゚*)


 a-alasukatetudoutenbou4 .jpg


でね、えいと@夫妻の席は一番前の特等席だったんですよね〜。


この席だと真ん前に座席がないため、前、上、横のパノラマを楽しめるわけです。


めっちゃラッキ〜♪でありました。☆^∇゜) v



そして、食堂車はGOLD席専用の食堂車なんです。


コーチ席のお客さんが来ないんで、混む事がないんですね。


 a-alasukatetudoutenbou19.jpg


コーチ席のレストランはハンバーガー(お皿に入ったちょっといい感じのハンバーガーです)などがメインなメニューでしたけど、


GOLD席のレストランはメニューが豊富でしたねー。(´▽`)


a-alasukatetudoutenbou17.jpg


これ ↑ はシーフードの何かです。(何か忘れました。汗)


a-alasukatetudoutenbou18.jpg


これ ↑ はビーフシチューですね。


けっこうおいしかったですよ〜。(⌒¬⌒*)


a-alasukatetudoutenbou5.jpg a-alasukatetudoutenbou6.jpg 


そしてこのGOLD席にはミニBarがあって専属の乗務員さん ↑がいるんです。


この乗務員さん、愛嬌があって笑顔がステキな女性でした。(*^^*)


コーチ席だと、ビールが欲しい時などは売店や食堂車まで足を運ぶ必要があるんですが、


GOLD席はこの車両で買う事が出来るんですね〜。


パノラマで景色を見ながら飲むアラスカビールは格別でしたね〜。(*^¬^*)



そしてね!


    a-alasukatetudoutenbou14.jpg


お化粧室(WC)↑ がめっちゃきれい!((((≧▽≦)))) なんですねー。


これは感激でしたね〜〜〜。広かったしね。(´∀`)


 a-alasukatetudoutenbou7.jpg


で、これ ↑ が展望車両のみにあるバルコニーなんですねー。


コーチ席で外の写真を撮る時には窓越しなんですけど、


GOLD席にはこういうバルコニーがあるのでダイレクトに外の風景を写真に撮れるんです。


写真が大好きな えいと@にはたまらなくうれしいスペースでしたね〜。(o⌒∇⌒o)v


ほとんどバルコニーに出てましたよ。(*^.^*)



さて、そのバルコニーからの景色でありますが…。


長くなるので次回にお送りいたしますね〜。


ぜひ! 見に来てくださいまし〜。(⌒∇⌒)ノ



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)




この記事へのコメント
おぉ〜〜(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
何もかも特別!なんですねぇ。
これが「鉄道」だからある意味飛行機の
ファーストクラスより贅沢に感じてしまう。。
鉄道と船の旅は時間に余裕がないとできませんからねぇ。。
いいな〜いいな〜♪
ウチが今これに乗れたとしても
優雅に景色を楽しむ・・なぁんて事はできないんだろ〜な〜
いつかはしたい船旅と鉄道の旅!!ですぅ〜
Posted by おね太郎 at 2007年11月15日 09:26
もう、すばらしい展望席ですねー。これは絶対に乗ってみる価値ありですね!
アラスカだからこそ、この展望席がいいですねー。
食堂車も!昔の新幹線の食堂車を思い出しちゃいましたよ。(いや、もっといいから・笑)

この前夫がDCに出張だった時、アムトラックのFirstクラスだったんですって。(夫は知らずに乗ったらしいのですが)
食事もタダ、座席も違ってビックリした!って言ってました。
私は絶対にできない経験だと思うなー。
仕事とはいえ、夫はいい思いをしている、と秘かに思ってます(爆)。
Posted by しみ at 2007年11月15日 10:56
おはようございます!
3日間会社に来なかったのでコメントもせず
どーもスイマセン・・ペコペコ
自宅では応援ポチはしてましたがポチ逃げでした
豪華な列車の旅・・・満喫しています(写真で)
やっぱりアメリカはすごいなー
スケールが違う・・いつもいい情報ありがとう!!
明日の記事が楽しみで〜す♪
Posted by at 2007年11月15日 11:10
こんにちは。
さすがゴールド、豪華ですね〜。
列車、かなり新しい感じがしますね。
列車での旅、アメリカでは数回しかしたことありませんが、食堂車で食事ってしたことないんですよね。
いつかやってみたいものです。
Posted by reiko at 2007年11月15日 13:24
おね太郎さん、こんばんは。

>何もかも特別!なんですねぇ。
>これが「鉄道」だからある意味飛行機のファーストクラスより贅沢に感じてしまう。。

ま、アラスカ鉄道のGOLD席は、そんなにメチャクチャ高くはないんで飛行機のファーストクラス程ではないですよ〜。(笑)
↓ で しみさんが書かれてますが、アムトラックのファーストクラスのほうがすごいらしいです。(えいと@夫も言ってました)

でも、一般席(コーチ席)との差別化はされてましたね〜。
居心地は良かったですよ〜。
座席もゆったりしたましたし。

>鉄道と船の旅は時間に余裕がないとできませんからねぇ。。

そうですね〜。時間とお金に余裕があったらこういう旅はいいですね〜。
えいと@夫妻はしばらくは無理ですねー。
お、お、お金が…底をつきそうです。リョコウデツカイスギマシタ〜。(汗)

>いつかはしたい船旅と鉄道の旅!!ですぅ〜

お子さんが大きくなられてからの、ご夫婦のお楽しみ♪に残しておいてください〜。
ぜひ!これはご夫婦で味わって欲しい旅ですから〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月15日 13:44
しみさん、こんばんは。

>もう、すばらしい展望席ですねー。これは絶対に乗ってみる価値ありですね!
>アラスカだからこそ、この展望席がいいですねー。

そうですねー。
なんといっても景色がすばらしい!
一般席にの展望席はずーっといすわれないけど、GOLD席の展望席だったら心いくまで楽しめます。
バルコニーも良かったですよ〜。風を感じながら写真を撮って…。めっちゃ楽しかったです。
ビールもおいしかったなぁ〜〜〜♪

>この前夫がDCに出張だった時、アムトラックのFirstクラスだったんですって。(夫は知らずに乗ったらしいのですが)
>食事もタダ、座席も違ってビックリした!って言ってました。

アムトラックのファーストクラスはかなりいいらしいですね!
ただし、お値段もかなーり高いそうです。食事までついてるんですもんねぇ。
お仕事でファーストクラスなんて…いいですねー。
うらやましーですねっ。しみさん!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月15日 13:49
E店長さん、こんにちは。

講習に試験に…お忙しいのにありがとうございます。
お忙しい時はいいですよー。暇つぶしに見に来てくだされば…。(笑)
応援ぽち☆も感謝です〜。

>豪華な列車の旅・・・満喫しています(写真で)
>やっぱりアメリカはすごいなー
>スケールが違う・・

アラスカ鉄道はホントに良かったです。
景色もすばらしかったし…。何といっても雰囲気がいいですね。

日本だとトワイライトエクスプレスなどが近い感じですかね〜。
時間に余裕があればこういう列車の旅もいいですよー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月15日 13:57
reikoさん、こんばんは。

>列車、かなり新しい感じがしますね。

そうですねー。GOLD車両は新しい感じですね。
コーチ席の車両はいろいろでした。
今回えいと@夫妻は、スワードからアンカレジ、アンカレジからタルキートナ、タルキートナからデナリ公園まで3回コーチ席に乗りましたけど、
古い、座席がちょっと狭い車両もありましたもんね〜。

>列車での旅、アメリカでは数回しかしたことありませんが、食堂車で食事ってしたことないんですよね。
>いつかやってみたいものです。

そうなんですかー。
ぜひ、機会があったら食堂車で食事してみてください。
やっぱりいい感じなんですよー。雰囲気がいいんですね。
流れる景色を見ながら食事をする…って。
楽しいもんですよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月15日 14:02
すごい〜!!!
一番前でラッキーだったよね〜。
電車の旅って良いね。
ゆとりがあって、景色も楽しめるものね。
料理もおいしそう♪
Posted by コメット at 2007年11月15日 15:09
いいなぁ
展望席の写真を見て、踊り子号を思い出しちゃいました
いいなぁ気持ちさそう
私も子供抜き、一人でゆったりとこういう席に座ってみたい
ご飯もとっても美味しそうです!
ポチ☆
Posted by M家 at 2007年11月15日 21:14
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
昨日は羽田空港へ友達に会いに行ったり、
鍼や無料コスメ体験へ行き、
目まぐるしい一日で応援にも来れませんでした;
本日の応援をしていきますね〜!p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年11月15日 22:24
とても広くて大きな印象を受けますね〜^^
コーチ席でも日本の新幹線よりもゆったりして
そう!!!
旅の乗り物であまり窮屈な思いはしたくないか
ら、こういう広々としたスペースって魅力です
ね♪
Posted by たまてん at 2007年11月15日 23:08
うぉ〜〜
ひきこまれた〜〜
夢中で、よんじゃった〜
きれ〜〜すご〜〜〜い
素敵〜〜〜
って、もっともっとみせて〜

って、ロールダウンしたら、

>さて、そのバルコニーからの景色でありますが…。


>長くなるので次回にお送りいたしますね〜。


おおっ!
次回なのね〜〜
めっちゃ楽しみにしているよ〜〜

日本ってこういう電車ってある?
って、おもっちゃった。たぶん、ないよね。
えいとさん、うらやましいな〜。
じゃぁ、また、くるね〜〜〜〜〜〜^^
Posted by シルク at 2007年11月16日 07:58
コメットさん、こんにちは。

>すごい〜!!!
>一番前でラッキーだったよね〜。

だいぶ前から予約を入れてたんで、もしかしたら1番に予約してたのかも〜。
次回の「トンネルに入る瞬間」の写真はこの席からでないと撮れないんですよね〜。
ラッキーでした♪

>電車の旅って良いね。
>ゆとりがあって、景色も楽しめるものね。

そうですね〜。
時間にゆとりをもって、のんびりと楽しむ旅行ですね〜。
いろんなものに触れ合えるし。
いい旅でしたよ〜。

>料理もおいしそう♪

おいしかったです♪
景色を眺めながら…っていうのがいいですね〜。
駅弁とかもおいしいですもんね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月16日 11:49
M家さん、こんばんは。

>展望席の写真を見て、踊り子号を思い出しちゃいました

踊り子号ですかー。展望列車があるんですよねー。
海を眺めながらの旅もいいですよねー。

>いいなぁ気持ちさそう
>私も子供抜き、一人でゆったりとこういう席に座ってみたい

子供さんが小さいうちはちょっともったいないですもんね〜。
子供さんがもう少し大きくなってからか、成長した後に旦那さまとお二人で…っていかがです?
一人旅もいいかも〜ですね。
60過ぎて、こういうのんびりした旅行もいいですね〜。
アメリカ人で、デナリ周辺を旅行されてる方、年配の方がけっこう多かったですよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月16日 11:58
NANAさん、こんにちは。

いつも応援ありがとうございます〜!
NANAさんのお部屋にも応援に行きますね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月16日 12:11
たまてんさん、こんにちは。

>とても広くて大きな印象を受けますね〜^^

そうですねー。天井が透明な分、広く感じますね。
座席も少し広かったような気がします。

>コーチ席でも日本の新幹線よりもゆったりしてそう!!!

コーチ席は何種類かあって、広い席もありましたけど狭い席もあったんですよ。
前の記事のコーチ席は一番広い時の写真ですね〜。
あの席は居心地が良かったです。
タルキートナとデナリ間は座り心地がイマイチだったんで、展望席によく行ってましたね〜。(笑)
席は自分で選べないんで、運ですね〜。

>旅の乗り物であまり窮屈な思いはしたくないから、こういう広々としたスペースって魅力ですね♪

そうですね〜。
いつもいつもGOLD席はちょっと贅沢ですけどね。(笑)
あー、また列車の旅がしたくなっちゃいました〜。当分無理ですけどね〜。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年11月16日 12:20
シルクさん、こんにちは。

>うぉ〜〜
>ひきこまれた〜〜
>夢中で、よんじゃった〜
>きれ〜〜すご〜〜〜い
>素敵〜〜〜

あははー。シルクさん、ありがとー。
シルクさんのカンドーの仕方、とっても楽しい〜。

>日本ってこういう電車ってある?
>って、おもっちゃった。たぶん、ないよね

えーとね、トワイライトエクスプレスはかなりいい電車らしいです。
それと踊り子号は展望車があるみたいですよ〜。
日本の電車は日本の良さがあっていいと思いますね〜。

えいと@は寝台車には乗った事ありますが(大阪→青森)
景色はきれかったけど、寝てる時にガタンッ!って動くんでしょちゅう目が覚めましたね〜。(笑)

来てくれてありがと〜。また見に来てくださいね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月16日 12:40
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日はダッシュ走りで応援していきまっす!(*^▽^*)ノ
本日のポチp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年11月22日 22:19
NANAさん、こんにちは。

いつも応援ぽち☆ ありがとですぅ〜♪ うれしぃ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月23日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。