2007年11月06日

アメリカでの鍋の食材事情(お肉以外編)


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



先日、アメリカの薄切り肉事情について記事にいたしました。

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
    2日続けてお肉のお鍋〜♪ アメリカのお肉事情



日系スーパーがないバッファローではお鍋の食材にちょっと苦労するのでございます。(〜ヘ〜;)


アメリカのスーパーだけでどれだけ日本の鍋の食材が準備できるか頑張ってみました。(o^-^o)



鍋をするために準備するもの…。(お肉以外で)


まずは白菜ですね。(*゚v゚*)


白菜は売ってます。アメリカのスーパーにも、他の野菜とともに置いてます。


白菜…って英語で何ていうかご存知でしょうか? ( ・◇・)b


Chinese cabbage、 Chinese leaves、celery cabbage 、napa、
napa cabbage、nappa cabbage、pak-choi cabbage



…っていろいろ言い方があるようなんですね〜。(^。^)


nappa (菜っ葉)…っていうのはおもしろいですね〜。(*^m^)o==3


えいと@が買ったスーパーではcelery cabbage でした。


へぇ〜。セロリのキャベツなんだぁーって笑っちゃいました。 (゚∀゚*)


白菜は1ポンド(約450g)で1.49ドルで、前回よりちょっと安かったかな? 前回は1ポンド=1.68ドルでしたから。


ひと玉で3.2ポンド= 4.8ドル(約560円)もするんですねー。( ̄ヘ ̄;)


高いけど白菜なしのお鍋なんて考えられませんもんねぇ〜。(゚^ ゚ ;)



お次ぎは豆腐です。


今までは中国系のスーパーで絹ごし豆腐を買ってましたが、


もう中国系のスーパーでは買うまいと決めた えいと@家でありますので、


今後はアメリカのスーパーで売ってるTOFUでいきます。


a-sikiyakitonabe4.jpg  a-sukiyakitonabe6.jpg


これ ↑ ですけどね。オーガニック豆腐のようです。


お値段は1丁= 1.79ドル(210円)ですねー。ちと高め。ε=(。・д・。)


左のTOFUがExtra Firm、右のはFirm


…って書いてあったんですが、意味がわからなかった えいと@ (●´ω`●)ゞ


とりあえず両方買って家で辞書を調べてみますと…。


Firm=固い、堅い、引き締まった、堅実な、安定したなどの意味があるようです。


…つまり…かたぁーーーいお豆腐 (☆o◎) なんですねぇ〜。


a-sukiyakitonabe9.jpg  a-sukiyakitonabe10.jpg


ほら ↑ すごいでしょ? 立っちゃうんですよー。(>▽<;)


アメリカのTOFUパスタの具材などにして使うことが多いようなんですね。


なので崩れないことが前提なんです。


日本の木綿豆腐よりも固いですよー。かなり。


すき焼きにはGoodですが、しゃぶしゃぶにはちょっと…ですねぇ。(^_^;)



お次ぎはキノコ類です。


アメリカのキノコはホワイト、ブラウンマッシュルームが主流です。


でも、このマッシュルームとお鍋の相性は悪いですねー。(´^`)


はっきりいって合いません。マッシュルームの個性が強すぎるんですね。


そこで!


  a-sukiyakitonabe1.jpg


こんな ↑ キノコを買ってみました〜。Beech マッシュルームですって。


a-sukiyakitonabe2.jpg  a-sukiyakitonabe15.jpg


色は白いんですけど、何となくしめじのようなキノコです。


しかしね…。これ ↑ が高かったんですよー。


1パック3.99ドル!(470円) (@Д@;もしちゃったんですねー。たった71gしか入ってないのに!!!


レシート見てびっくりしちゃいましたよー。まぁ、おいしかったですけど。( ´¬`)


 a-sukiyakitonabe3.jpg


これ ↑ はOyster マッシュルームです。


日本でいうマイタケに似てるかな〜? (*゚▽゚)b


 a-sukiyakitonabe7.jpg


でもマイタケよりかなり肉厚で大きいですねー。


味はやっぱりマイタケかな〜。おいしかったですよ。(⌒¬⌒*)


お値段は1ポンド= 4.99ドルで、


えいと@は0.6ポンド(約270グラム)買ったので350円くらいでした。


シイタケマッシュルームも売ってたんですけど、


1ポンド= 8.99ドルもするし、この日のシイタケはヘナ〜ってしてたんで買いませんでした。


ホワイトマッシュルーム以外のキノコはかなり高めですよね〜。



お次ぎはネギです。


すき焼きには白ネギ!は欠かせませんよね。(^▽^)/


でも普通の白ネギは手に入りません。(┯_┯) なのでこれ ↓ で代用します。


a-sukiyakitonabe11.jpg  a-sukiyakitonabe12.jpg


これ ↑ はLeekっていうネギの仲間です。


白い部分が少なくて 緑の部分が少しかたいんですけど、


すき焼きで煮込んじゃえばじゅうぶんおいしくいただけます。(^-^)


Leekはそんなに高くないですね。


1ポンド= 1.99ドル、この3本セット ↑ で0.5ポンドなので99セント(117円)でした。



お次ぎは何と!しらたきであります。(*'∇'*)


アメリカのスーパーでしらたきが売られてるなんて思いませんでしたね〜。(;∇;)


 a-sukiyakitonabe13.jpg


これ ↑ です。ちゃんとShiratakiって書いてますもんね。


ただね…。Tofu Shiratakiなんですねー。


こんにゃくではないんですねー。( ̄〜 ̄;)


 a-sukiyakitonabe20.jpg


なんだかソーメンみたいですね〜。(゚ー゚;A


食感はこんにゃくでした。(^○^)


TOFUにしてはかなりしっかりした食感でしたねー。


これは1パックで1.99ドル(約240円)です。


ちょっと高いけど、すき焼きには必須アイテムですねー。(⌒ο⌒)b



今回は以上の食材ですき焼きとしゃぶしゃぶをいたしました〜。(2日続けてです 笑)


ま。アメリカのスーパーだけでもこれだけの鍋の食材はそろう


…ってことですね。全体的に高くかかってしまいますけどね〜。


まぁ、仕方がないですねぇー。日本じゃないんですからねぇ〜。(;^_^A


    a-sukiyakitonabe17.jpg


 a-sukiyakitonabe18.jpg


         出来上がりの図 ↑


かなり、かな〜〜〜り満足した2日間でありました〜。


おいしかったなぁ〜。(*´∇`*)


やっぱ寒い時期にはすき焼き、しゃぶしゃぶは最高ですね! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
国産大豆、伊豆大島の天然にがり100%使用した 栗原の焼豆腐



posted by えいと@ at 09:29| Comment(26) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え?!今日は早い更新!と思ったら
やっぱり私の感覚がサマータイムなんですね。。苦笑

私も今日地元スーパーで白菜見てきました〜〜
以前言われていた小さい白いヤツじゃなくって
フツーのでした。
「nappa」でしたね〜。お値段も同じくらいで
1ポンド1.43ドくらいだったと思います。
ミツワとそう変らないかな??
お豆腐も一度地元で買いましたがやっぱり固かった・・。
しっかしえいと@さんの意地と根性を感じるのは
私だけ??アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ
日本食材が手に入りやすいシカゴでも
「ミツワで鍋の材料買っていたら高い鍋になるよね〜」と言ってます。
鍋と焼肉したいときはHマートかなぁ。。
あとインド系かな??
でも冬はやっぱり鍋ですよね〜〜。
Posted by おね太郎 at 2007年11月06日 09:42
こんにちわぁ!
おおおお、本格的なSUKIYAKIですね!
とってもおいしそうです(^^)
うちは こないだチゲやりましたー。
寒くなってきたら やっぱ鍋ですよね〜!!

しかし・・・野菜が高いのね(涙)
大きさもあるかもしれないけど・・・・高い(涙)
Posted by せい at 2007年11月06日 11:21
>もう中国系のスーパーでは買うまいと決めた

えらいですねー。そうは思いつつ、やはり買い物に行ってしまう私です(汗)。
でもWegmansがあるんですね?だといいですねー。
あそこならいろいろいいもの売ってますもんねー。
しいたけも売ってましたよ。買ったことありますよ。おいしかったなー。
でもTOFU Shiratakiが売ってるなんて!
うちの行動範囲のWegmansには売ってないなー。
Wegmansは2つあるんですが、どちらも30分くらいかかっちゃうんですよ。
だから特別な時しか行きません。

でも、豆腐!豆腐はアメリカのスーパーでも売ってますね。Firmじゃないやつ。
どうもドリンクにしちゃうらしいですよ。スムージー用とか書いてあるから。
それはかなり柔らかい絹ごし豆腐チックです。
麻婆豆腐にする時とかにも使えますよ。
すごく崩れやすいですけどね(笑)
Posted by しみ at 2007年11月06日 11:24
おね太郎さん、こんばんは。

>小さい白いヤツじゃなくってフツーのでした。
>「nappa」でしたね〜。

「菜っ葉」で白菜が売られてましたか〜。(笑)
おもしろいですよね、菜っ葉って、日本じゃ緑色の野菜のイメージなのにねー。(笑)

>日本食材が手に入りやすいシカゴでも
>「ミツワで鍋の材料買っていたら高い鍋になるよね〜」と言ってます。

ミツワも白菜は1ポンド1.49ドルくらいで売られてるんですか〜。アメリカのスーパーと同じ値段のレンジですね。
中国系のスーパーだと安いんですよね。白菜は1ポンド89セントくらいだったかなー。
なので以前は中国系ばっかりで買ってたんですよね〜。
野菜を中国系で買わなくなって、高くかかっちゃいますね〜。

あ、インド系かぁ〜。一回行ってみようかな。
ただ遠いんですよねー。車で40〜50分はかかっちゃうなー。うーん、ついでの時にしか無理だなー。

>しっかしえいと@さんの意地と根性を感じるのは私だけ??アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ

根性でしょ? だって冬に鍋しなくってどーするの!…ってくらい鍋が大好き人間なんですもん♪ アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月06日 11:52
せいさん、こんにちは。

>おおおお、本格的なSUKIYAKIですね!
>とってもおいしそうです(^^)

おいしそうに見えますか? うれしい♪
鍋はフライパンなんですよぉ〜。(≡^∇^≡)ニャハハ
すき焼きの鍋なんてないもんでね〜。
しゃぶしゃぶも深鍋でやってるんです。土鍋がこっちで買うと高いモンで…。

寒い時期には鍋ですよねー♪
日本だとすき焼き、しゃぶしゃぶ、水炊き、寄せ鍋、カニすき、おでん…。
いろいろできるからいいですねー。

>しかし・・・野菜が高いのね(涙)
>大きさもあるかもしれないけど・・・・高い(涙)

ホントに涙が出るくらい高いです。
アメリカで日本食にこだわると、とてつもなく食費がかかっちゃいますねー。(涙)

あとね!
卵はオーガニックを使ってるんですよ!
アメリカの卵は生食が出来ないんですね。しっかり火を通さないと危険なんですよ。
だからすき焼きの時には高いけどオーガニックの卵を使います。
半ダース(6個入り)で2.3ドル(270円)ですよー。一個45円の卵…。あぁあ〜〜〜高いぃ〜〜〜〜〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月06日 12:03
しみさん、こんばんは。

>しいたけも売ってましたよ。買ったことありますよ。おいしかったなー。

おいしいですよね! しいたけの味がちゃんとしますもんね!
でも、今回のはヘナヘナでちょっとこれは…ってしいたけだったんですよ〜。残念でした〜。

>TOFU Shiratakiが売ってるなんて!

えいと@もはじめてですよ! このShiratakiは!
感激しましたねー。(;∇;)
マロニーを買うつもりだったんですけど、Shiratakiに軍配が上がりました〜!
Tofuと同じコーナーにありましたよ〜。Wegmansだったらあるんじゃないかなー?

えいと@の家からもWegmansまで車で40分くらいかかりますねー。
えいと@夫の大学に近いところに1件あるんで、たまにいっしょに車に乗って買い物に行きます。
近所にあって欲しかったなー。

>ドリンクにしちゃうらしいですよ。スムージー用とか書いてあるから。
>それはかなり柔らかい絹ごし豆腐チックです。

ド、ドリンク用ですかぁー。やわらか豆腐は食べないのか? アメリカ人。
アイスのスムージーよりTofuのスムージーの方が健康的ですわな。確かに。(笑)
うーん、一度買ってみようかな〜。
でも、ふつうの絹ごしよりもやわらかいのかな? お鍋にしたらとけちゃったりして???(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月06日 12:12
すき焼きおいしそう〜!!!
さすがにお肉は安いけど、その他の具在が高くつきますね〜。
でも日本人にすき焼きは欠かせないもんね〜!
どの具在も似ているようで微妙に違うんですね。

Posted by コメット at 2007年11月06日 13:25
えいとちゃん
アメリカで鍋をすると高くつきますね〜(@_@;)
日本にいても家なんか、家族が多いので
鍋・すき焼きの類は滅多に食卓に出てきません^_^;

それでも、わたしも中国産は買わない様にしています。
買い物する時間が掛かって仕方ないの〜。
いちいち裏見るから・・。

(・。・。ゞ−☆ アッ、おでんも高くつきますよね。
でも・・そろそろおでんも美味しい季節だわ・・

応援

Posted by magle at 2007年11月06日 14:00
こんばんは。
すき焼きもしゃぶしゃぶもおいしそう〜!
薄切りのお肉はいいですよね。

でも我が家のアメリカ人達は薄切り肉は脂が乗りすぎて嫌いなんです。なので魚介類かチキンのぶつ切り入れてます(苦笑)。お鍋にはやっぱり薄切りですよね〜。
Posted by ノリコ at 2007年11月06日 15:58
すき焼き美味しそう!!
何でも食材揃うのですね
びっくりしました
アメリカで日本の旬の味が楽しめるなんて
えいと@さんいい主婦してますね!!ポチ
Posted by at 2007年11月06日 16:46
おはようさんです、(^o^)

”なっぱきゃべっじ”とは、これまたユニークなネーミングですね。
でも、なんとなく ぱっ!と白菜をイメージ出来てしまったので
グッドなネーミングなのかな、(笑)

それにしても豆腐も立つ程堅いとは、アメリカの人は、歯応え重視?
いやしかし、後のコメントにスムージーな飲む?豆腐らしき
ものも書かれていたので、・・・う〜む(-_-;)・どっちやねん!!
とつっこみいれたくなりますなあ。(∩.∩)

プディングみたいな豆腐は嫌いなのかなあ?(¨;)
Posted by sukositiger at 2007年11月06日 19:01
えいと@さんへ

こんばんは 鍋の材料を一からそろえると
日本でも 高〜いって思いますが

そちらは 超豪華メニューになりますね^^;;;。
野菜のほうが高いですね^0^

豆腐本当に 中国産怖いです。

しらたきもソーメンのようで こんにゃくの食感?
いろいろ 日本食を食べようとすると
大変な様子ですね 

すき焼きの出来上がりの図とっても
美味しそうに綺麗に撮れていますね^−^。

Posted by わこ at 2007年11月06日 21:11
こんばんは!o(^-^ o )
時間がないので
ダッシュで応援していきまーす☆
本日の応援♪p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年11月06日 23:55
全てにおいて「え〜〜〜〜っ!」と、声が出てしまう
ほどお値段が高いのね〜〜(;▽;)
日本の食材を求めるから高いのかしら?
それとも、アメリカは全体的に野菜やキノコ類がお高
めなのかしら?
お鍋の野菜をバクバク食べられないなんて・・・。

菜っ葉が「nappa 」て英語になってるんですねー!
これは笑える^^
木綿豆腐より固い豆腐とか、白い部分が無いネギにも
不思議な感動が!!!

これで春菊があれば・・・と、思わず言ってしまいそ
うなぐらい鍋の雰囲気満点ですね^^
Posted by たまてん at 2007年11月07日 00:36
コメットさん、こんにちは。

>さすがにお肉は安いけど、その他の具在が高くつきますね〜。

そうなんですよねー。
お肉は安いんですけどね〜。野菜やその他の具材が…。(泣)

>でも日本人にすき焼きは欠かせないもんね〜!

そうなんですよね〜。寒くなるとすき焼きなど、鍋が恋しくなりますよね〜。
アメリカにいても冬は鍋!ですよっ!

>どの具在も似ているようで微妙に違うんですね。

そうなんです。
中華系のスーパーなどでは日本と同じようなキノコ(エノキとか)売ってるんですけどね。
アメリカのスーパーではこれが限界。(苦笑)
Shiratakiには感激でしたね〜。ちょっと違うんですけどね。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月07日 02:20
maglieさん、こんにちは。

>アメリカで鍋をすると高くつきますね〜(@_@;)

そうなんですぅー。
でも、日本ではお肉が高いんで、すき焼きやしゃぶしゃぶは日本でもしょっちゅうはできないですよね〜。
ましてご家族が多かったら…ねぇ。(苦笑)

>わたしも中国産は買わない様にしています。
>買い物する時間が掛かって仕方ないの〜。
>いちいち裏見るから・・。

えいと@も中国産や中国製のものを買わなくなってから、買い物にめっちゃ時間がかかるようになっちゃいました〜!
またちっちゃくしか書いてないんですよねー。
「Product of China」って小さく小さく書いてあるんですよー。(怒)
もっと大きく表示しろ!…って言いたいですね〜。

>おでんも高くつきますよね。
>・・そろそろおでんも美味しい季節だわ・・

おでん〜〜〜! 大好きですぅー。
でも、BUFでは無理です。厚揚げがないんですよ〜。ゴボ天とかこんにゃくも…。(泣)
おでん…食べたい〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月07日 02:31
ノリコさん、こんにちは。

>我が家のアメリカ人達は薄切り肉は脂が乗りすぎて嫌いなんです。

脂がのりすぎて…ですかー。うーん、なるほど〜。
まぁねー、肉を薄くして食べる習慣がアメリカにはなかったですからねー。
子供の頃からの食習慣って、なかなか変えられないと思いますよ。

でも「しゃぶしゃぶレストラン」がけっこうアメリカ人に人気なんだそうですよね〜。
アメリカ人の中にも好きな人はたくさんいますよね。
ただ、笑っちゃったことに「一人鍋」なんですよー。(笑)
やっぱ、お箸を鍋に入れるのには抵抗があるんでしょうねー。

>魚介類かチキンのぶつ切り入れてます

これ ↑ っておいしいと思いますよ〜。寄せ鍋風で♪
魚介類は何を入れるのかしら? 魚は入れますか?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月07日 02:38
E店長さん、こんにちは。

>何でも食材揃うのですね
>びっくりしました

アメリカにもアジア系の人がたくさん住んでますから、食材はあるようです。
中国系のスーパーでだともっと簡単に、もうすこし安く(…っていっても日本で買うよりかは高いです)手に入りますね。
でも、えいと@は中国人が関わったものはできるだけ避けてるもんで…。

日本食はアメリカでかなり注目されてるんで、アメリカのスーパーででも頑張れば食材が手に入りますね。
でも、記事に書いてるように本当に高いです。
でも、仕方がないですよねー。
やっぱ日本食がいいですもんね。
ヘルシーさは日本食に勝るものはありませんよね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月07日 02:43
スコシタイガーさん、こんにちは。

>”なっぱきゃべっじ”とは、これまたユニークなネーミングですね。
>でも、なんとなく ぱっ!と白菜をイメージ出来てしまったので グッドなネーミングなのかな、(笑)

「なっぱきゃべっじ」で白菜が浮かびましたか〜!(笑)
えいと@は「なっぱ」ではシロナとか菊菜とかを思い浮かべましたね〜。

Chinese cabbage、 Chinese leaves…とChinese が2回も出て来てるけど、
Wikipediaによると、『英語で"Chinese cabbage"という名があるが、原産地は地中海沿岸と考えられている。中国で品種改良されて明治時代に日本に入ってきた。』…ってことらしいんですねー。
改良しただけで国の名前をもらえるんですねぇ〜。

>豆腐も立つ程堅いとは、アメリカの人は、歯応え重視?

アメリカでは豆腐は日本のように『冷や奴』など豆腐だけで食べることがないんですね〜。
何かの具材なんですよ。例えばパスタにいっしょにいれて炒める…とか。
なのでかたくないとグチャグチャになっちゃうんでしょうね。(笑)

>後のコメントにスムージーな飲む?豆腐らしきものも書かれていたので、・・・う〜む(-_-;)・どっちやねん!!

絹ごしの柔らかい豆腐はミキサーにかけて飲むんですね〜。アメリカ人って。(笑)
えいと@もびっくりしましたよ。
健康志向のアメリカ人は、豆腐 =「健康食品」って思い込んでますからね〜。(笑)

>プディングみたいな豆腐は嫌いなのかなあ?(¨;)

健康志向のアメリカ人は絹ごし豆腐を使ってプディングを作っちゃいそうですね〜。
そのままでは食べないんでしょう。絶対に砂糖を入れますよ!(爆)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月07日 02:57
わこさん、こんにちは。

>鍋の材料を一からそろえると日本でも 高〜いって思いますが
>そちらは 超豪華メニューになりますね^^;;;。
>野菜のほうが高いですね^0^

アメリカは野菜が高いですが、日本の場合はお肉が高い!
もし、1.6キロのロース肉を日本で買ったら、グラム400円で計算したとして6400円!!!!! ひょぇ〜〜〜っ! 凹[◎凸◎;]凹
まぁ、もちろん、1.6キロも買いませんけどね〜、普通は…。(苦笑)

>しらたきもソーメンのようで こんにゃくの食感?

そうなんですよー。色はまるでソーメンなんですよね。
でも食べると…。食感はこんにゃく。でも味は…こんにゃくじゃない。不思議な食べ物でしたね〜。

>いろいろ 日本食を食べようとすると大変な様子ですね 

そうですねー。
基本は肉食のアメリカですからね。売り場面積は肉系が一番多いですね。
でも白菜や大根が売ってるんで、うれしいですねー。
大根も高いんですよ〜。小さいので1本300円くらいしちゃいますね〜。

>豆腐本当に 中国産怖いです。

そうですよねー。
日本で売ってる安いお豆腐(3丁100円くらいの)は中国製でしょうね〜。
出所をしっかり見て買わないとダメですね〜。
アメリカのスーパーでも、いっぱい中国産や中国製のものが置いてありますもん。
買い物に時間がかかるようになっちゃいましたよー。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月07日 03:15
NANAさん、こんにちは。

お忙しいですね〜。 いつも応援感謝です♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月07日 03:16
たまてんさん、こんにちは。

>全てにおいて「え〜〜〜〜っ!」と、声が出てしまうほどお値段が高いのね〜〜(;▽;)

そうなんですよー。お肉以外はすべて高めですよね〜。
Beech マッシュルームにはまいりましたよ…。レジを通すまで値段がわかんなかったんですけど、ここまで高いとは…。(苦笑)
だってたった71グラムなんですもんね。日本でだとこれが2束入ってて128円くらいじゃないかなぁ〜。

>日本の食材を求めるから高いのかしら?
>それとも、アメリカは全体的に野菜やキノコ類がお高めなのかしら?

えとね、アメリカ人がよく買う、玉ねぎ、人参、じゃがいもはチョーがつく程安いんです。値段聞いたらびっくりしますよ。(笑)
セロリも安いですよ〜。束で1.25ドル(150円)くらいですね。
キャベツは1玉150円くらいで日本と同じくらいかな?

キノコのうち、普通のマッシュルームは1パック2ドル(230円)くらいなんですけど、
それ以外は高いですね〜。シイタケなんて1ポンド8.9ドル(1000円)ですもんねー。

今回の鍋で、材料費だけで45ドル(5300円)かかっちゃいましたね〜。
ま、2日分ですけどね。
半分ちょっとが今回書いた食材の費用です。野菜等で2日分2900円ってちょっと高いですよね〜。
日本的な野菜類(豆腐なども)が高いんですよねー。

>菜っ葉が「nappa 」て英語になってるんですねー! これは笑える^^

ですよねー。米製日本語かなぁ〜?(笑)
アメリカ人がもっと使ってくれてもっともっと売れたら、白菜はもう少し安くなるのにな〜。

>木綿豆腐より固い豆腐とか、白い部分が無いネギにも不思議な感動が!!!

似てるようで違うんですよねー。(笑)
Leek(ネギ)はちゃんと白ネギのような味がするんですよ〜。おいしいです。
Tofuはそのうち えいと@もアメリカ人のように炒め物に使ってたりして…。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月07日 03:39
こんにちはー
Beechマッシュルーム、高いですね〜
でも、しめじってなかなか手に入らないですよね…
アメリカ系スーパーでもしらたきがあるとはビックリ!
いつも韓国系スーパーに頼っているから探したこともなかった〜

えいと@さんの前の記事を読んでから、私も
中国系スーパーはよほどの事が無い限り行かなくなりましたよ!
Posted by bos-yo at 2007年11月07日 04:45
えいと@さんこんちわです♪

日系スーパーのない中でほんと食卓にぎわってますねぇ
これ、大根があれば、おでん出来そうですよ〜〜〜
一応しらたきもあるみたいだし(笑)硬い豆腐もおでんでいけそうだし
そうそう、豆腐を油で揚げたらあげ豆腐でおでんネタ?(笑)
それにしめじみたいのもあるし、ばっちりですよ
大根、アメリカのスーパーにあるといいなぁ
白菜にミンチを詰めてロール白菜をおでんに入れるのもいいかな

Leekのネギみたいのみたことあるけど買った事ありません
でもちょっと硬いだけでいけるんですねぇ
今度試してみます♪

でも、えいと@さんの食卓もビールがすすみそうですね♪
Posted by pinky at 2007年11月07日 05:37
bos-yoさん、こんばんは。

>Beechマッシュルーム、高いですね〜
>でも、しめじってなかなか手に入らないですよね…

そうなんですー。白いしめじ(ブナピーかな?)って見かけなかったんで思わず手に取っちゃいましたよ。
値段を確かめたかったんですけど、どこにも買いてなくって…。
まさかたった71グラムで3.99ドルもするとは…。(泣)2ドルちょっとはするかなーとは思ったんですけどね〜。

>アメリカ系スーパーでもしらたきがあるとはビックリ!
>いつも韓国系スーパーに頼っているから探したこともなかった〜

韓国系に売ってるんですか〜。そうなんだー。
アメリカのは確かにShiratakiですけど、Tofuなんですよねー。笑っちゃいましたよ。

>中国系スーパーはよほどの事が無い限り行かなくなりましたよ!

中国系のスーパーでないと手に入らないものもあるでしょうけど、
賞味期限も偽造するし、この手のスーパーは信用が出来ないですよ〜。
多少高くてもアメリカのスーパーで買う方が安心ですよね〜。
今まで大根とか白菜とか、安かったからよく中国系で買ってたんですけどね〜。きっぱりやめました。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月07日 08:38
pinkyさん、こんにちは。

>これ、大根があれば、おでん出来そうですよ〜〜〜
>一応しらたきもあるみたいだし(笑)硬い豆腐もおでんでいけそうだし

うーん、そっかー。
えいと@家のおでんは、大根、厚揚げ、ゴボ天、卵、鶏肉、が主流なんですよねー。
厚揚げが手に入らないからもう無理かな〜って思いましたけど。
普通のお豆腐をいれちゃうんですね!
すごい! その発想はなかったですね〜。やってみようかなー。

>そうそう、豆腐を油で揚げたらあげ豆腐でおでんネタ?(笑)

豆腐を揚げるのは…えいと@はちょっと出来ないんです〜。揚げ物をしたら気分が悪くなるんですよー。
天婦羅も食べ専なんです。(笑)

>それにしめじみたいのもあるし、ばっちりですよ

これは、ちと高いんで…。パスかも〜〜〜。
だってたった71グラムで3.9ドル…。ちょっと高すぎ〜〜〜。(泣)

>大根、アメリカのスーパーにあるといいなぁ

あると思います。中国系で売ってるほど大きな大根じゃないんですけど。
お値段は高いですけど、大根はおでんに欠かせませんもんね〜。

>白菜にミンチを詰めてロール白菜をおでんに入れるのもいいかな

なんか、pinkyさんってすごいですね〜。
ロール白菜を作っちゃうんだー。
えいと@はロールキャベツ系は買ってましたね〜。アメリカに売ってないんで悲しいです。

Leekはね、いいですよ〜。ホントに白ネギみたいです。
先っぽの緑のはの部分がちとかたいんですけど、火を通せば大丈夫!
アメリカの野菜なんでそんなの高くないしね。

ビール、すすみますよぉ〜、飲み過ぎちゃって困ります。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年11月07日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。