2007年11月05日

本日より冬時間! えいと@家の時計たち


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



本日よりアメリカは冬時間になりましたね〜。


今日、お出かけをされた方、やっちゃいませんでしたか〜? (^_^;)


あ、日本にお住まいの方々はサマータイム制についてはピンとこないもしれませんね。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ↓からサマータイムについての説明があるんで、抜粋して載せておきます。(^^)


サマータイムは、夏の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、時刻を1時間早めて、それに合わせた生活を送る制度。

緯度が高く夏の日照時間が長い欧米諸国などでは一般化した制度である。

明るいうちに仕事をして、夜は早く寝るようになるから、結果的に省エネルギーにつながるとされている。

2007年現在、アメリカ合衆国、カナダ(一部を除く)、メキシコ(一部を除く)、欧州(一部を除く)、ロシア、オーストラリア(北部は実施なし)、ニュージーランド(一部を除く)、ブラジル(一部を除く)が実地している。

かつて実地して中止になった国は、日本、香港、韓国、中国、オーストラリア北部、台湾、コロンビア、モロッコ、アルゼンチン。

赤道に近く緯度が低い国では、サマータイムを実施しない傾向が強い。


         フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照



さて。


えいと@は以前の記事に書いたように、10月最終日曜日に失敗をやらかしちゃいました。(´〜`ヾ) ポリポリ

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     あぁ〜っε=ε=ε=(ノTдT)ノ 遅刻させちゃった〜の巻き〜ぃ


えいと@は10月最終日曜日に自動的に冬時間に変わる時計を目覚まし時計にしてたもんで、


今年から省エネ法により


サマータイム終了が11月第1日曜日に変更になったにもかかわらず、


10月30日に時計が勝手に戻ってしまってえいと@夫を遅刻させてしまったんですねぇ〜。(=´Д`=)ゞ


でもっ!


2回も失敗はしませんよぉ〜〜〜。(`0´)ノ オウ!


アメリカ時間の11月4日の午前2時に、


えいと@は最近買った電波時計をジーッ (⊂●⊃_⊂●⊃) …っと睨んでいたんですねー。


え? ヒマ?…って? あははー。そうかも〜。(∩。∩;)ゞ


でねっ!


午前2時になると、電波時計のマークが点滅し始めたんですねぇ〜! w(*゚o゚*)w ワオ!


  a-denjidokei3.jpg


このマーク ↑ がチカチカ点滅すること3分!


2時であった時計が1時に変わったのでありますよっ! (@∇@)


やはり電波時計はちゃんと電波を受信して時間を合わせるのでありますねぇ〜。(=^▽^=)


感心いたしました。(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン


ところで。


えいと@家には、ただ今4つの時計が存在します。(^-^)


いずれもアメリカで購入したものであります。


 a-fuyujikann1.jpg


この ↑2個の時計は、


きちんとサマータイムの終了をキャッチして、


自動的に時間を変更してくれた賢い時計であります。(⌒ο⌒)b


これ ↑ の左側の時計は、外気温、室内温度、天気予報までしてくれる優れものでありましたが、


センサーがいかれちゃって、温度計が機能しなくなったんですねー。lll(-_-;)lll

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ → 温度計が壊れちゃった?!


この時計 ↑ も電波時計だったんですねぇ〜。


今まで知らなかったけど…。(;^◇^;)ゝ


 a-fuyujikann3.jpg


この ↑ の2個の時計は、


手動で時間を調節しないといけないようですね。(´^`)


特に右側のは前回、問題になった時計で、


年に4回も! 手動で時間を合わさないといかんようになっちゃいましたよ! (`ε´)


旧サマータイム時間でプログラムされちゃってますからねぇ〜。


左側の時計は、温度計(外気温、室内温度)をキャッチするセンサー付きの時計です。


センサーがいかれた時計の代わりにBass Pro Shopsってお店で購入しました〜♪

 Bass Pro Shopsの関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     レジャー大好きなアメリカ人の御用達! >Bass Pro Shops!
     なんじゃこりゃ〜的なお買い物(動画あり♪)


アメリカってねぇ。


昨日は暖かかったのに、今日は激寒!(@Д@;


…ってことが真冬にもよくあるんですよ。(゚^ ゚ ;)


外出時に着ていく服を 温度計を見て決めるわけなんですねー。


こういう北国はセントラルヒーティングで部屋の中は冬でも暖かいので、


部屋着でうっかりゴミ出しとかも出来ないわけなんですね〜。( ̄ー ̄;)ゞ


アメリカの北国にお住まいの方は温度計は必須でありますよー。(* ̄  ̄*)b


さぁ! 今日から冬時間です。


寒くて暗いアメリカの北国の冬を元気よく乗り越えましょう〜!!!   (`^´)┘エイ!(`^´)┘エイ!(`○´)ノオー!!



    【おまけ】


夏時間→冬時間は1時間時計がもどるので、


すこーしだけ得をした気分を味わえます。


えいと@はこの目覚まし時計をわざと夏時間のままにして今朝は起きました。


時計は10時、でも実際の時間は9時なんですね〜。


なので「あともうちょっと寝ててもいっか〜♪ ラッキ〜♪♪♪」 d(⌒o⌒)b♪ランラン〜♪


…って思うんですね。


反対に冬時間→夏時間は時計が1時間すすむので、


9時のつもりが実際には10時なのであります。


つまりちょっと損した気分を味わうことになっちゃうんですねー。


それに、お腹もしっかり時差ボケしますよー。


えいと@は午後4時半頃からお腹が鳴りはじめましたよ。


あははははーーーー。(T▽T)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)




posted by えいと@ at 09:16| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっちゃった一人です・・。苦笑
えいと@さんが以前言われたとおり
たかが一時間でも体内時計はなれないもんですね。
え?!まだ5時?!とか思いましたよ。

朝、うちの電波時計(日本製)で強制受信させたのに
なぜかサマータイムでしか受信できませんでした。
な、なんでぇ〜〜??
あとYMCAでお昼近くに時計直してました。
この日って外の時計も信用ならないのね・・。
と思った日でもありましたよ。
あ〜〜サマータイムに変る日が損した気分に
なるんだろうな〜〜
Posted by おね太郎 at 2007年11月05日 09:37
こんにちは。
すっかり忘れてました〜。
今朝夫を起こして、9時だよ〜、と言ったら、いや、まだ8時、と言われて気づきました。
冬はホント得した気分になりますよね〜。
Posted by reiko at 2007年11月05日 10:08
おね太郎さん、こんばんは。

>やっちゃった一人です・・。苦笑

やっちゃってましたね〜。(笑)
出かける前でよかったですね。出かけて1時間も待たされちゃ…それだけでくたびれちゃいますもんね。

>たかが一時間でも体内時計はなれないもんですね。
>え?!まだ5時?!とか思いましたよ。

そうですよー。お腹はしっかりはやめに減っちゃいましたよ〜。(笑)
で、えいと@はPCの時間を日本時間にしてるんですね。
さっきふとPCの時計を見ると10時すぎ。で、部屋の時計を見ると…おやおや! まだ8時すぎ!
きゃー、まだこんな時間なのね〜〜〜…ってうれしくなっちゃいました。
うっかり8時からビールを飲んじゃうとこでしたよ。(笑)

>朝、うちの電波時計(日本製)で強制受信させたのに
>なぜかサマータイムでしか受信できませんでした。
>な、なんでぇ〜〜??

えっ! ダメなんですか? 日本の電波時計。キャッチしないの?
う〜〜〜ん! なんちゅーこっちゃ!
じゃ、手動ですか???

>あとYMCAでお昼近くに時計直してました。
>この日って外の時計も信用ならないのね・・。と思った日でもありましたよ。

そうですね。公共の手動の時計はヘタしたら月曜日まで変わらないですからねー。
信用出来ません。こんな日は!

>あ〜〜サマータイムに変る日が損した気分になるんだろうな〜〜

なりますね〜〜〜。きっとなる〜♪ きっとなるぅ〜♪
1時間の狂いってけっこうおっきいですもんね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 11:26
reikoさん、こんばんは。

>すっかり忘れてました〜。
>今朝夫を起こして、9時だよ〜、と言ったら、いや、まだ8時、と言われて気づきました。

忘れてたんですか〜。(笑)
えいと@は前回(10月30日の件)があるから、しっかり覚えてましたよぉ〜。
夏→冬時間で良かったですね♪
旦那さまを「9時だよ〜」って起こしたら実際は10時だった…っていう方がイヤですもんね。

>冬はホント得した気分になりますよね〜。

ホントホント♪
あと1時間余分に寝られる幸せ〜♪ですよねー。
これが冬→夏時間の時には…。あぁあ…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 11:30
へーおもしろいなー!!
時計の時間も変わるんだ
日本じゃ考えられないよー
夏にあわせて始業を早めるとか・・・
冬にあわせて終業時間を早めるとか・・・
時計が変わると実際の時間はなんて
体内時計が付いてけないで時差ぼけしそう
応援ポチ♪
Posted by at 2007年11月05日 11:44
ヽ(〃^-^)/こんにちわ☆
賢い時計がるんですねぇ〜!
すごいなっ☆
それにしても2時から1時に変わる瞬間、
何か作業してるひとも意外といるだろうし、大変だろうなぁ〜
もう慣れているのかな?^^;

昨日は愛のポチへ来れずごめんなさい;
コンタクトしたまま化粧したまま寝ておりました(汗
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年11月05日 12:12
サマータイムと普通の時差で頭がこんがらがった朝でした。どの時計が正しいの????

結局いちばん信用できたのが・・・PCでした(爆)ホテルの時計はいまだサマータイムを認識しないまま動いております。直し方もよくわからないのでほっといてます(笑)携帯電話も手動で変えました。アメリカ国内での普通の時差は勝手に変更していたのに・・・どういうこと?

というわけで、朝からちょっと混乱したborarnでした。想像どおり?
Posted by borarn at 2007年11月05日 14:37
昔、日本でも適用したらしいですけど、緯度が低い日本
では、絶対定着しないシステムですな^^;;
それに、時間が長くなったらなったで「もっと働け!」
という空気が流れること間違い無し。それが日本(-_-|||

それにしても、電波時計って不思議〜!
一度は変わる瞬間をタイムリーで見てみたいと、私も
同じことをやると思う^^;;
Posted by たまてん at 2007年11月05日 17:49
サマータイムのシステムってなんだか
野生って感じでいいですね。
太陽と一緒に暮らす、ってな感じで^^

きっと大昔の原始人とかもそういう生活してたんでは
ないかな〜と思います。
日が出たら起きる、日が沈めば帰ってご飯食べて寝る、ってリズムも健康そうでいいですね〜

でもえいと@さん、
まずは腹時計ももとに戻さないとですね(笑)
Posted by フタコトリ at 2007年11月05日 18:26
すごい!
電波時計って便利ですね
私は昨日おきてから家中の時計を合わせなおしました
なんとなく体内時計が狂うわ
それにしても夜中起きて時計を見てるなんて、えいと@さんおもしろすぎます(笑)
Posted by M家 at 2007年11月05日 20:29
なーんかいいなぁ!!
面白いなーー!!!o(*^▽^*)o~♪って。。
ノーテンキな事を言ってるのは
日本在住のhiromeiデツ!!

一時間戻るって、、ほんとなんか
タイプトリップでもした・・気分!?
得した気分て、わかるわー!!ポチ!!

Posted by hiromei at 2007年11月05日 22:16
E店長さん、こんにちは。

>へーおもしろいなー!!
>時計の時間も変わるんだ

そうなんですよー。まぁ、デジタルの時計なんで数字がパッと変わっただけなんですけどね。
電波をキャッチするマークが3分間、ピコピコ動いてたのはおもしろくて、じーーーーっとみちゃいましたねぇ〜。(笑)

>日本じゃ考えられないよー
>夏にあわせて始業を早めるとか・・・
>冬にあわせて終業時間を早めるとか・・・

ホントですね〜。
年に2回のこととはいえ、けっこう面倒だし体内時計は狂うし…。
えいと@は好きじゃないですねー。
ずーっとサマータイムでいいのにな〜…なんて思っちゃいます。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月06日 02:41
NANAさん、こんにちは。

>賢い時計がるんですねぇ〜! すごいなっ☆

夏時間、冬時間をちゃんとキャッチしてくれるんですもんね〜。
アメリカの場合、東海岸時間、中西部時間、山岳地帯時間、西海岸時間と4つの時間帯があって、それも合わせることが出来るんですよね。
賢いですよね〜。

>それにしても2時から1時に変わる瞬間、
>何か作業してるひとも意外といるだろうし、大変だろうなぁ〜
>もう慣れているのかな?^^;

夜中の2時ですからねー。どうなんでしょ?
病院とかは動いてますよね。その時の医師や看護師など夜勤の人は1時間長く働かなきゃいけないんですねぇ〜。
わぁ〜大変だー!

いつもぽち☆感謝です♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月06日 02:52
borarnさん、こんにちは。

>サマータイムと普通の時差で頭がこんがらがった朝でした。どの時計が正しいの????

今、御旅行中ですもんね!
うわー、こりゃややこしいでしょうねー。こんがらがって当然ですよー!
TVのニュースとかで合わせた方がいいんでしょうね〜。

>結局いちばん信用できたのが・・・PCでした(爆)

あ、PCね! 確かに一番信頼あるかも〜。(笑)
えいと@も先月の遅刻騒動の時、まずPCの時計をチェックしましたよー。(笑)

>携帯電話も手動で変えました。アメリカ国内での普通の時差は勝手に変更していたのに・・・どういうこと?

携帯電話! 
変わりませんでしたか? 機種によるのかなぁ〜?
えいと@の携帯は勝手に変わってましたよ〜。?????

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月06日 03:00
たまてんさん、こんにちは。

>昔、日本でも適用したらしいですけど、緯度が低い日本では、絶対定着しないシステムですな^^;;

そうですよねー。
日本は夏、日が長いっていっても夕方8時頃までですもんねー。
緯度が低いから必要性がないですよね。

>それに、時間が長くなったらなったで「もっと働け!」という空気が流れること間違い無し。それが日本(-_-|||

そうそう! 結局残業が長くなって省エネどころか、かえって冷房や電気をたくさん使っちゃってたりしてね。
あと、飲みにいって帰って来ないとか。(笑)

>一度は変わる瞬間をタイムリーで見てみたいと、私も同じことをやると思う^^;;

あ、たまてんさんもやっちゃってる? 同じだー! あはは〜。
電波をキャッチするマークが3分間ピコピコするのはおもしろかったですねー。
で、3分後時間が1時間パッと戻ったときは興奮して(何でや)
えいと@夫に見せにいきましたよー。(おバカ 笑)

えいと@は日本に針の電波時計を持ってるんですけど、
さらっピンの状態の時計は0時に針が合ってるんですよ。
で、電池いれたとたんにランプが点滅して、針が勝手にびょーーーって動いて時間を合わせるんです。(笑)
おもしろいですよー。あの時は感激しましたよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月06日 03:10
フタコトリさん、こんにちは。

>きっと大昔の原始人とかもそういう生活してたんではないかな〜と思います。
>日が出たら起きる、日が沈めば帰ってご飯食べて寝る、ってリズムも健康そうでいいですね〜

そうできたらいいでしょうね〜。
しかしね、フタコトリさん、そうは問屋がおろしませんねん。
アメリカの北国って、緯度が高いほど夏は日照時間が長く、冬は短くなるんですよ〜。
たとえサマータイムにしても、夜はいつまででも明るいし、
冬時間になったら夕方4時で真っ暗〜なんですよー。

日本の時間が一番いいかなぁ〜。
朝は起きる時間に夜が明けて、夕方は6時くらいに日が沈む…っていうのが一番健康にいいかも〜。

BUFは夏は夜10時でも明るいから、感覚がおかしかったですもん。
夕食がめっちゃおそくなったりね。
明るいからいつまでも準備しない えいと@が悪いんですけどね〜。

>まずは腹時計ももとに戻さないとですね(笑)

そうなんですよー。
これねー、1週間くらい続くんです。時差ボケですね。
夕方早くにお腹が減るとはやい時間に夕食をしちゃうから、
夜更かしな えいと@夫妻は夜にまたお腹がすいちゃうんですねぇ〜。
いけませんねー。これは…。太るもとです…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月06日 03:21
M家さん、こんにちは。

>すごい!
>電波時計って便利ですね

やっぱ便利ですね! これはいいですよー。
字もでかいしみやすいし。

>なんとなく体内時計が狂うわ

狂いますねー。
年に2回も、アメリカ人って我慢強いなー。慣れちゃってるだけかな〜。

>それにしても夜中起きて時計を見てるなんて、えいと@さんおもしろすぎます(笑)

あははー。ヒマですよねぇ〜。(笑)
いつも2時や3時は起きてる時間帯なので、眠い目を無理に…ってことではなかったんですけどねー。
変わる瞬間はおもしろかったです〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月06日 03:25
hiro-meiさん、こんにちは。

>なーんかいいなぁ!!
>面白いなーー!!!o(*^▽^*)o〜♪っ

あーた、関係ないって思っておもしろがってませんかぃ?(笑)

日本でサマータイムを導入すると、混乱するよね、きっと。
ヒロシさんなんて怒りまくっちゃうんじゃない?(笑)「こんな制度やめれーーーっ!」って。(爆)

>一時間戻るって、、ほんとなんかタイプトリップでもした・・気分!?
>得した気分て、わかるわー!!

そうなのー。
えいと@はPCの時間を日本時間にしてるのね。
今までは昼夜ひっくりかえしてマイナス1時間だったのが、今はマイナス2時間♪
「えっ、まだこんな時間なのぉ〜♪」って得したように感じちゃうね〜。わははー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年11月06日 03:31
毎年、切り替え時期が日曜日でよかったなーと思います。
月曜とかだとあせりますもんね。
正しい時間なのか確信持てないしー。
うちはPCとケーブルの受信機で確認して朝時計を合わせました。

一時帰国のときに娘に腕時計を買ってあげたんですが、それが唯一の我が家の電波時計。
でも、世界中で受信できるって売りなんですが、
なぜか彼女は手動で直してましたね。何でかなー。
特に問いただしたりもしませんでしたけど。
とりあえず、一番正確、位の認識で使ってます(笑)。
Posted by しみ at 2007年11月06日 03:45
しみさん、こんにちは。

>毎年、切り替え時期が日曜日でよかったなーと思います。
>月曜とかだとあせりますもんね。

ホントですよね〜。平日にすると混乱するから日曜日の午前なんでしょうね。
えいと@は先月、日曜日に気がつかなくて月曜の朝に大失敗しちゃいましたけどねー。(笑)

>一時帰国のときに娘に腕時計を買ってあげたんですが、それが唯一の我が家の電波時計。
>世界中で受信できるって売りなんですが、
>なぜか彼女は手動で直してましたね。何でかなー。

日本製ですか?
うーん、日本の電波時計はアメリカの電波をキャッチしないんですかね?
おね太郎さんもそう言われてますしね〜。
じゃ、アメリカの電波時計も日本ではダメってこと?…かな??? うぉーん(泣)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月06日 05:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。