2007年11月04日

2日続けてお肉のお鍋〜♪ アメリカのお肉事情


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



えいと@夫妻が住むバッファローはいよいよ寒くなってまいりました。(((=_=)))サム〜


今年は去年に比べてだいぶ暖かく、過ごしやすい毎日なんですけどね〜。


昨日あたりから、最低気温が華氏34度(摂氏1度) (@Д@;まで下がって来ましたよぉ〜。


もうじき初雪が降りそうな勢いであります。(゚ー゚;A


そんな時には…。


暖かいものを食べて体を温めたいですよね!(=^▽^=)


そこでっ!


買って来ましたよぉ〜。


鍋(すき焼き、しゃぶしゃぶ)の具材を! (^▽^)/


    a-sukiyakitonabe8.jpg


まずは牛肉 ↑であります。(o^-^o)


そうなんです! またまた牛肉を薄切りにしてもらって来ました。(゚▽゚*)


以前の記事にも書きましたが、


アメリカに住むと薄切り肉が手に入りにくいんですね。(゚-゚;)


ほとんどが塊の肉で売られています。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ → アメリカでしゃぶしゃぶ


アメリカの家庭では肉の薄切りを使った料理がないんでしょうね。


お肉を煮込んだり ローストビーフなどが主流なんでしょう。


薄切りのお肉って便利なのになぁ〜。(´^`)


教えてあげたいですよ。


でね。


日本人が多い地域では日系スーパーがあるのでそこで手に入るようです。


韓国系のスーパーでも売ってるようですね。


バッファローには残念ながら日系スーパーがありません。(ノд-。)クスン


韓国系のスーパーも肉などの生鮮食品は置いてないんですね。


薄切りをしてくれるお肉屋さんを探してオーダーしないとダメなんです。


この牛肉 ↑ は3.5ポンド(約1.6キロ)の塊のロース肉です。


それをスライスしてもらいました。紙のように薄く! (*'∇'*) です。


 a-sukiyakinabe18.jpg


お店ではスライスしたお肉をまたドン!とひとつにして袋に入れちゃってくれるので、


それを家に帰ってから1枚ずつはがす ↑んですよー。


これがけっこう面倒な作業なんですねー。(〜д〜*)


ま、しゃーないですけどね。



ところで、アメリカでは牛肉がとっても安いんですよ。(^○^)b


1ポンド=5.9ドルです。100グラム=154円くらいです。


ロースの牛肉がグラム154円!(@∇@)


さすが! アメリカです。


日本だとこのくらいのレベルの牛肉は、おそらくグラム300円〜400円はすると思いますね。


ただねー。


アメリカのお肉屋さんでは塊肉のその分量でしか買えないんですよねー。(・へ・;)


夫婦二人だから、1回お鍋にするお肉の量は400〜500グラムで十分じゃないですか。


BBQの時の牛肉や豚肉の時でもそうでしたが、


一度買うとしばらくお肉攻めになっちゃうんですよね。 (Θ_Θ;)


 a-BBQbuta2.jpg


これ ↑ は以前のBBQで買った豚肉ですが、


この塊 ↑ なんて5ポンド(2.3キロ) (*゚ロ゚) ですからねー。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ → 失敗の巻〜 (×_×:)炙りチャーシュー


BBQ用のお肉は冷凍できるので、まだ保存が可能ですが、


しゃぶしゃぶ用の薄切りは冷凍しにくいですよねぇ。


なので鍋の場合、1日目しゃぶしゃぶ、2日目すき焼き


…と2日続けてお肉のお鍋になってしまうわけなんですねー。( ̄〜 ̄;)


でも、ま、めっちゃ贅沢なことですよね。


2日も続けてお肉のお鍋なんてね。(⌒〜⌒)


幸せでございました〜♪ (*^¬^*)



お肉以外のお鍋の食材のうんちくも書きたかったんですが、


メチャクチャ長くなりそうなので、次回に書きますね〜♪


また見に来てくださいまし〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
焼き肉がおいしい! 千葉県内の13戸の生産牧場のこだわりの八千代牛 カルビ焼肉用


posted by えいと@ at 09:07| Comment(20) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらも肉攻めですね。というかシーフードが高いわりには新鮮でないので肉へと。
しゃぶしゃぶにすき焼き。いいですねー。
Posted by ミツフィ at 2007年11月04日 10:08
なかなかお肉屋さんで紙みたいに切ってって言う勇気が出ないんですねー。
クリスマス時期にしかお肉屋さん行かないや….

このかたまり冷凍したら、かたまり肉になっちゃいますねー(笑)
Posted by しみ at 2007年11月04日 12:58
すみませ〜ん。日系スーパーもあるから
その通り、薄切り肉は日系で買ってます。。
でもね〜〜時々あほらしくはなるんですよ。
安いお肉がいっぱいあるのに
わざわざ高くついているわけですから・・。
でもつい買っちゃう。。苦笑

ターキーのついてちょっと今日聞いたら
5キロ以下の探す方が難しいよ〜〜と
あったら即買っておかないと
なかなかでないからね〜
言われちょっと引いてしまいました。。
普通の豚とか牛もせめて
1キロ単位くらいにして欲しい・・。


Posted by おね太郎 at 2007年11月04日 13:50
肉くいてー!!
って、時あるよ・・・・
やっぱりドーン!と買う方がコスト的にいいけど
さすがに2.5キロとかってすごいね。
うちだって多く買っても
「豚バラスライス300g」くらいだもんね。

しかし、もうそんなに寒いの〜!!
風邪気をつけてねん♪
ポチ!
Posted by hiromei at 2007年11月04日 15:25
おいしそう〜♪
しゃぶしゃぶはおいしいよね〜!!
今年はまだ食べてないなぁ。
スーパーの牛肉って美味しくないのよね。
どこのお肉なのやら(笑)
やっぱりお肉屋さんで買わないとね〜。
Posted by コメット at 2007年11月04日 16:05
えいとさん
こんばんは。

こちらもかなり朝晩が寒くなってきました。

日本じゃやっぱり寒い日は
おでんとか鍋になるよね〜♪
でも・・こんなお肉の塊見ちゃうと・・
食べた〜い・・よだれが〜〜。

応援です
Posted by maglie at 2007年11月04日 18:11
おはようさんです、(^-^)

華氏34度(摂氏1度)かあ〜
もうだいぶ寒くなりましたね〜、     

そう言えば
なんかの本で読んだんですけど、華氏ー30そして割る2
すれば摂氏になるとか、・・・どれどれ
34−30=4, 4÷2=・・・2?・・・2?
あうう!が、ガセネタでした。

でもちょっと近いと言えば近いかな。(-_-;)う〜ん
Posted by sukositiger at 2007年11月04日 18:56
何度見てもうらやましい
「すき焼き食べたいね」
「でも肉を買うにも勝負だね」と話すことしばしばです
というのも、韓国系スーパーの冷凍焼けしているような商品を吟味して買わなければいけないから・・・
牛肉は安いけどBSEの恐怖もあるから下手なスーパーでは買うのは勇気がいるし
信頼できる店でスライスしてくれるのが一番ですね
あぁすき焼き食べたい
Posted by M家 at 2007年11月04日 21:17
えいとさん、こんばんは〜♪
お肉物語、面白かったぁ〜!
お肉、2KG!、ありえな〜い
相撲部屋?
ぷろれすら〜?
二人なんだから、無理だよね〜
で、参考になるかどうかわからないけれど、
私がよくやる、塊のお肉の簡単料理です^^
豚の塊がゲットできたとき、紅茶煮をやります。
たっぷりのお水に、ティーバッグ(ティーバックじゃあないよ(笑)をいれて、塊いれて、中まで火がとおるまで、煮る。
その間、たまねぎのスライスを水にさらしておく。
で、煮えたら、熱いと切りにくいから、さめたら、
うす〜〜く、お肉をすらいして、水切りした
たまねぎをお皿に敷いて、その上にスライスしたお肉をのせて、お醤油、みりん、酢を同量づつのたれを、
上からかけたら、できあがり〜
たまねぎが結構うまいんだわっ
で、残ったら、その三倍酢につけこんだら、日持ちするし、スライスして、ラーメンのとっぴんぐか、
サイコロ状にきって、チャーハンの具に・・と、
結構楽しめて、重宝しますよん。
もし、気が向いたら、いつかためしてみてねん。
Posted by シルク at 2007年11月04日 22:56
ミツフィさん、こんにちは。お久しぶりです〜。

>こちらも肉攻めですね。というかシーフードが高いわりには新鮮でないので肉へと。

オランダもそうですか!
うーん、やはり肉肉肉ぅ〜〜〜ですねぇ。
こちらもシーフードは高いですね〜〜〜。最近、また値上がってましたし…。(鬱)

>しゃぶしゃぶにすき焼き。いいですねー。

ミツフィさんの旦那さまは日本の鍋ものは食べられます?
アメリカはしゃぶしゃぶのレストランとかがあるんですよ。都市部には。
なのでアメリカ人は食べるようですね〜。すき焼き、しゃぶしゃぶ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 04:38
しみさん、こんにちは。

>なかなかお肉屋さんで紙みたいに切ってって言う勇気が出ないんですねー。

やってくれないお肉屋さんもありますもんね。
えいと@の家の近所にお肉屋さんが1件あるんですが、
そこは1センチならスライスできる…って言いましてね。
豚肉を買ったマーケットでも、スライスは1センチくらいまででしたねー。
紙みたいに薄くはできないみたいなんですね〜。
スライサーの種類にもよるのかな?
なので、薄切りはいつもこのお店まで行くんですよ〜。車で40分かけて。。。

>クリスマス時期にしかお肉屋さん行かないや….

ふだんはお肉料理をされないんですか? すごーい!
えいと@はレパートリーが少ないから、アメリカの食材だとどうしても肉系になっちゃいますねー。

>このかたまり冷凍したら、かたまり肉になっちゃいますねー(笑)

そうなんですよ!
冷凍しちゃったら、次に使う時にめんどくさいかなーって思うんですよね。
薄切りとしては使えなさそうで…。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 04:44
おね太郎さん、こんにちは。

>日系スーパーもあるからその通り、薄切り肉は日系で買ってます。。

そうですよねー。
日系スーパーなら小分けで買えますもんね。いいなぁ〜。
アメリカの肉屋さんのって、大きいんですよね〜。塊が。
もうちょっと小さい塊肉も用意して欲しいです〜。
こんな2キロも3キロもいらんちゅーの!(笑)

>でもね〜〜時々あほらしくはなるんですよ。
>安いお肉がいっぱいあるのにわざわざ高くついているわけですから・・。

だいぶお値段が違うんですか? 
おね太郎さんはいくらくらいのお肉を買っておられるのかな?

アメリカの1ポンド5.9ドルもいい肉だと思うんですよね。
もちろんステーキ用とかはポンド9ドルとか10ドルとか、もっと高いのはポンド15ドルのとかはありますけど。
安い肉だとポンド2.9ドルでありますもんねー。グラム80円ですもんねー。チョー安!

おね太郎さん、感謝祭にターキーを丸ごと買うんですか?
もしかして丸焼きに挑戦するんです? すごー!
えいと@は絶対に二人では食べきれないから、いつもチキンです。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 04:52
hiro-meiさん、こんにちは。

>肉くいてー!! って、時あるよ・・・・

あははーそうね!
日本は魚の方が多いから、たま〜に肉にしようか〜?
…ってなるけど、アメリカは魚は高いからね〜。サーモン以外ろくな魚ないし。(苦笑)
たまーに、ホントにたまーーーに「サーモン、買う?」なんて会話が…。(笑)

>やっぱりドーン!と買う方がコスト的にいいけど
>さすがに2.5キロとかってすごいね。

日本だと、たくさん買うとちょっと安くなるじゃない?
アメリカは違うのよ。少なくても多くてもコストは同じ。
すべて量り売りなんだー。
だからちょびっとのが欲しいんだよね〜。
2.5キロはどーしよ…って感じですよ。
ほとんど一口大に切って冷凍しました〜。

>しかし、もうそんなに寒いの〜!!
>風邪気をつけてねん♪

ありがと〜♪ 
お昼間は10度〜13度くらいあるのよね〜。夜が冷えるんだー。
明後日あたりはいよいよ氷点下です。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 04:59
コメットさん、こんにちは。

>しゃぶしゃぶはおいしいよね〜!!
>今年はまだ食べてないなぁ。

日本は今からですよね〜。11月後半くらいからかな〜。
10月で鍋はちょっとはやいですよー。
しゃぶしゃぶ大好き!
あー、また食べたいな〜。

>スーパーの牛肉って美味しくないのよね。どこのお肉なのやら(笑)
>やっぱりお肉屋さんで買わないとね〜。

日本の場合、やっぱりいいお肉屋さんのお肉はおいしいですよね〜。
高いけどね!
アメリカのこんなに安いお肉を経験しちゃったら、日本でお肉が食べられませんよぉー。(苦笑)
だって、今回買ったロース肉、1.6キロで2500円くらいだったんですよー。
2回お鍋して、まだ余ったもんねー。安い!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 05:05
maglieさん、こんにちは。

>日本じゃやっぱり寒い日は
>おでんとか鍋になるよね〜♪

そうですね! おでんもおいしいですよね〜〜〜。大好きです♪
ただねー、アメリカでおでんは厳しいんですね〜。
厚揚げがないんですよー。ちくわやゴボ天とかも…。(泣)
中国系のスーパーには、厚揚げもどきのようなものを売ってるんですが、(かなりあやしいですー 笑)
えいと@はもう中国系のスーパーで買い物はしないって決めたんで…。
あぁー、おでん〜〜〜。食べたいなぁー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 05:13
スコシタイガーさん、こんにちは。

>華氏34度(摂氏1度)かあ〜 もうだいぶ寒くなりましたね〜、

ついこの間まで窓を開けて寝てたのに、もう夜は寒くてぜったいに窓は開けられないですね〜。

>なんかの本で読んだんですけど、華氏ー30そして割る2すれば摂氏になるとか、・・・どれどれ
>34−30=4, 4÷2=・・・2?・・・2?
>あうう!が、ガセネタでした。
>でもちょっと近いと言えば近いかな。(-_-;)う〜ん

おおよそだけど、当たってますよ!(笑)
例えは華氏50度=摂氏10度なんですけど、ぴったりですもんね。
華氏32度=摂氏0度なんですけど、これはちょっとずれますね。
華氏0度=摂氏-17度ですけど、これもちょっとずれてますね。
華氏212度=摂氏100度なんですけど、これはだいぶずれちゃいますねー。(笑)ありゃ。

華氏の数字が大きくなるとずれちゃうんですねぇ〜。(笑)

 えいと@

    
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 05:22
M家さん、こんにちは。

>何度見てもうらやましい

M家さんのお近くには、こういうお肉屋さんはないんですか〜。
残念ですねー。
えいと@の近く(近いっていっても車で40分かかっちゃいますが 苦笑)の、ここ1件だけです。
あと2件、お肉屋さんはあるんですけど、どちらも「紙のように薄く」は無理でしたね〜。

>「すき焼き食べたいね」
>「でも肉を買うにも勝負だね」と話すことしばしばです
>というのも、韓国系スーパーの冷凍焼けしているような商品を吟味して買わなければいけないから・・・

韓国系のスーパーのって冷凍なんですか? うーん。
冷凍ヤケしたお肉はダメですよねー。
そっかー、冷凍なんだ〜。

>牛肉は安いけどBSEの恐怖もあるから下手なスーパーでは買うのは勇気がいるし
>信頼できる店でスライスしてくれるのが一番ですね

BSEは心配ですけど、気にしてたら何も食べられないんで、
えいと@家は気にしないようにしてます。あんまりなものは買いませんが…。
どこの国の牛肉でも危険はゼロではありませんからね…。

食の安全って、難しいですよね。
人工着色料もそうだし、農薬も…。中国の件もあるし…。
消費者が賢くならないといけないんですよね。
怖い世の中になっちゃいました…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 05:31
シルクさん、こんにちは。

>お肉、2KG!、ありえな〜い
>相撲部屋?
>ぷろれすら〜?
>二人なんだから、無理だよね〜

そうなんですよーーー! 1回でなんて食べるのは絶対に無理!
なので、えいと@家の冷凍庫には小分けにされた牛肉さんや豚肉さんがたくさん、たーーーくさんありますよぉ〜。
またカレーとかに使おう…。

>豚の塊がゲットできたとき、紅茶煮をやります。

おぉ〜、紅茶煮! 
やったことがないんですよね〜。おいしそうですね!
煮豚で一度失敗しちゃったけど、これもやってみたいなぁ〜。
お醤油などの調味料で煮ないんですね〜。いいなぁ〜。
…だって、アメリカじゃお醤油は貴重ですもんね〜。ドバドバ使いたくないもんで…。
塊肉、解体しちゃいましたよー。あぁん…。(泣)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 05:40
えいと@さんへ

おはよう いや こんばんはいや おは〜!!爆

お肉の薄切りを塊で??(〃^-^)/ 習慣がちがうと
とんでもないね

お肉やさんに「トレーにならべて〜」って言ったら
にらまれるだろうなぁ(*^▽^*)

固まりを冷凍にしたら 
冷凍包丁でも 切れないようなかたまりだねw(°o°)w
すごーいね

こわけにするにも 大変な作業だねv(●^v^●)v
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年11月05日 06:45
わこさん、こんにちは。

>おはよう いや こんばんはいや おは〜!!爆

あはは〜。時差があるからわかりにくいですよね?
日本の朝はアメリカの夜って考えてくださって大丈夫ですよ。
14時間の時差です。
今、日本が午前9時30分だと、アメリカ(東海岸時間)は午後7時30分です〜。

>お肉の薄切りを塊で??(〃^-^)/ 習慣がちがうととんでもないね

アメリカってお肉を薄切りにして使うことがあまりないんでしょうね〜。
なのでどこの店でも塊で売ってますよ〜。
その量も多いから、夫婦二人じゃ大変です。(苦笑)

>固まりを冷凍にしたら 冷凍包丁でも 切れないようなかたまりだねw(°o°)w
>こわけにするにも 大変な作業だね

そうなんですよー。
日本のように使い切りサイズとかがあって欲しいですね〜。
また鍋の時にはこういうお肉を買って来るしかないんですよね〜。
でも、また鍋したいです♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月05日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。