2007年10月27日

簡単☆お手軽♪ 焼きおにぎりのお茶漬け


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日はおちこみ〜状態のえいと@を励ましてくださってありがとうございました!(^人^)

 昨日の記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
     ぎゃ〜〜〜っ! <(゚ロ゚;)> 記事が消えたぁ〜〜〜!(泣)


皆さまもけっこうやっちゃってるんですねー。( ´艸`)


書きかけの記事、完成した記事を消してしまう…ってこと。


あの脱力感ちゅーたらありませんよねー。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


昨日記事にして愚痴を吐き出して、気持ちが軽〜くなりましたよ。ヽ(^◇^)/


しかし。


昨日消えちゃった記事はそんなにたいした記事じゃないんですけどねー。(;^_^A アセ


こんな記事で、あんなに大騒ぎかよっ!(._+ )☆\(-.-メ) ォィ


…って突っ込まないでくださいましね〜〜〜。( ̄∇ ̄;)


よろしくです。<(_ _)>


さてっ! 気を取り戻して、消えちゃった記事を思い出しながら書いていきますね〜。



☆・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚★.。・:*:☆



先日、気温が少し高い日にBBQをした えいと@夫妻。(^-^)


【煮豚】が茹で豚になってしまい、


炙りチャーシューはみごとに失敗に終わってしまったわけでありますが…。(〜∇〜;)


でもっ!


失敗ばかりじゃないんですよっ!d( ̄  ̄)


おいしくおいしくできた物もあるんですよ〜〜〜♪


えいと@家のBBQの定番! 


仕上げの焼きおにぎり ↓でぇーす♪ (*゚▽゚)ノ


   a-BBQyakionigiri.jpg


焼くのはもっぱらえいと@夫のお仕事♪ (=v=)ムフ♪


焼きながらお醤油をハケで塗っていきます。


お醤油の焼ける香りがたまりませんねぇ〜。(*´∇`*)


 a-BBQyakionigiri10.jpg


       出来上がりの図 ↑


どうです〜? おいしそうでしょう? (@⌒ο⌒@)b


いつもながら外はパリッと中はふんわりアツアツな焼きおにぎりが出来上がりました〜♪


焼きおにぎりは出来立てのアツアツが一番おいしいんですよね。


いつも多めに作っちゃうんで食べきれなくって余るんですよ。


でもね、えいと@はわざと多めに作ってるのであります。( ̄ー ̄)b


そして冷蔵庫(場合によっては冷凍庫)に保存して、翌日や他の日にいただくんです。


え? 


日が経った焼きおにぎりはおいしくないのではないか?


…って?  そう思われます?


(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ


それがねぇ〜。おいしくいただけるのでありますよぉ〜。(^▽^)/



  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


*食べる分の焼きおにぎりをお皿にいれ、ラップをし電子レンジで暖める。


*オーブントースターにアルミホイルを敷き、電子レンジで温めた焼おにぎりの表面を焼く。



これだけ ↑ です。


これだけでおいしい焼きおにぎりが再現しちゃうんですよー。(*゚v゚*)


たま〜におにぎりの向きを変えて、表面全体がカリッと焼けるようにしてくださいね。


日が経つとお醤油の風味が少なくなることがあるので、


オーブントースターで焼きながらお醤油を塗ってもいいと思いますよ。



でね。


えいと@は今回、この2日目の焼きおにぎりでお茶漬けを作っちゃいました〜。


めっちゃ簡単なんですよ。


*ダシを作る。(ダシ汁、薄口のお醤油、お好みでみりん、酒少々)


だし汁は鰹で一番ダシをとるのがそりゃおいしいでしょうけど、


独身の方や、アメリカ住まいの方は本ダシなどの顆粒ものでもぜ〜んぜんOKですよー。(^0^)b


*電子レンジとオーブントースターでアツアツになった焼きおにぎりに、熱いダシをかける。


*お好みでわさび、かつおぶし、きざみ海苔をふりかける。



以上です。


ね? 簡単でしょう? v(*'-^*)-☆


a-yakionigiriotyadduke1.jpg


       出来上がりの図 ↑


もし塩鮭があったら日本茶をかけてもおいしいですよー。


えいと@夫妻はアメリカのわさびツーーーーーン ( ̄^ ̄)


…ってなりながらいただきました〜。(*^¬^*)

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
     やっぱおいしぃ〜♪ サーモンで簡単カルパッチョ♪


こういう日本の味がアメリカにいながら味わえる


…って、とってもとってもしあわせ〜♪であります。(〃⌒ー⌒〃)


ただね。


焼きおにぎりのお茶漬け…って、


腹持ちが悪いんですねー。(^◇^;)


えいと@夫妻は午後1時頃にランチでいただいたんですけどね。


午後4時頃には、もうお腹が減っちゃいましたよぉー。(;・3・)


さすが! 居酒屋メニューであります。


よって、この日の夕食はえらく早い時間になってしまった えいと@家でありました〜。(^_^;)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
有機栽培の丸大豆と小麦をミネラルをタップリ含んだ天日塩で仕込んだ本格的な醤油


posted by えいと@ at 10:40| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇ!ど〜んなくだらない記事でも
脱力しますよ〜〜ギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!
何回やったやら・・。

焼きおにぎり前もUPされていたでしょ?
やったんですよ。
あまりにもおいしそうで。。
でも子どもにはNGでした・・。(っД`)シクシク,,,

で、今読んで気づきました。
そ〜ですよね〜
居酒屋メニューだから
子ども向けじゃないな〜って。。
でも牛すじ煮とは好きなんだけどなぁ。。

Posted by おね太郎 at 2007年10月27日 11:30
これが消えてしまったんですね〜〜〜(^▽^)
あはは、UP出来て良かったですね!

焼きおにぎり、冷凍庫で保存して置くと日が経っても
美味しいですよね〜♪
普通のご飯も冷凍保存にしてれば、同じように美味し
いですもんね。

確かに焼きおにぎりの場合、いっぱい食べるか、おか
ずも充実させないと腹持ちは良くないかも・・・。
何となく、それだけだと小腹が空いた時の「おやつ」
て、感覚かもしれないですね^^;;
でも、いつも工夫されていて凄いなー!!!
て、感心しちゃいます。
日本では当たり前だけど、海外ではその当たり前が
難しいんですものね〜。
天晴れでございます(*^ー’)b
Posted by たまてん at 2007年10月27日 12:01
おね太郎さん、こんばんは。

>えぇ!ど〜んなくだらない記事でも脱力しますよ〜〜ギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!

あはは〜、そうですねー。
おね太郎さんは何回くらいやっちゃいました?
えいと@はうっかりが2回ですねー。
で、PCそのものがフリーズ、ぶっこわれちゃってデーターが全部なくなったのも2回です〜。これはきつかったですねぇ。

>でも子どもにはNGでした・・。(っД`)シクシク,,

えっ! そうなんだー。
子供って焼きおにぎり、ダメなんですかね〜。
おいしいのにねー。
確かに居酒屋メニューだけど、冷凍で「焼きおにぎり」って売ってますやん?
子供のおやつとかにするんだと思ってましたよ。
もう少し大きくならないとダメなのかな? 小学校高学年とか…。

「焼きおにぎりのお茶漬け」はおっさんメニューですねー。
お酒の後によさげなメニューです。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月27日 12:02
焼きおにぎりでお茶漬け
私も大好きっ!!
私は永谷園のでやっちゃうんだけどね^^;
わざびでツーン!! 
んまいんだよねぇ(*´∇`*)
前に作ってたのより、だんだん作るの上手になってない?
見た目の美味しそうな雰囲気が
前よりも更にUPしてる気がするよー☆
Posted by hiro_mei at 2007年10月27日 12:32
焼きおにぎりおいしそう!香ばしい香りがしてきそう

せっかく書いたブログが消えたら最悪
当分立ち直れないですよ・・・キーってなるよ

焼きおにぎり、冷凍もお茶漬けも最高!
小腹が空いた時におやつ用として
冷凍しています・・ついつい食べ過ぎてしまいます 
Posted by at 2007年10月27日 13:31
こんにちは 
出だしの文章で どうしたんだろうって
昨日の記事をみました

脱力感 うんうん〜(^へ^) 

焼きおにぎりのお茶漬けの写真いいですね。
美味しそう料理写真のようです。

炭水化物だけって確かに すぐお腹が減りますね。

うどんも 蕎麦も ラーメンも
♪≦(∩ェ∩)≧
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年10月27日 15:20
えいとちゃん、わかるわかる!
私も先日やっちゃったよ・・。
ふか〜いふか〜いため息しかでらんよね(ーー;)

でも・・この焼おにぎりの美味しそうなこと!
それに焼おにぎりのアイデアがいい!!
美味しそう〜〜。今度家もやってみる(^_^)v
応援♪
Posted by maglie at 2007年10月27日 16:30
はー、だしの茶漬けにわさびか〜、よいですね〜
お酒のみの人が喜びそうですなあ。

わしもやってみようかな、
焼きおにぎりは冷凍ものがあるし、だしはうどんスープの粉末と
やOきゅうナチュラルパックの鰹節でなんとか、
あ!わさびが・・・買ってこようっと。
Posted by sukositiger at 2007年10月27日 20:06
こんばんは☆(^ー^* )
焼きおにぎりのお茶漬けっておいしそ〜〜★

今日は雨で、のんびり家で休んでおりました。
やっぱりネイルを綺麗にすると、
気分がすごくいいものですね〜♪
綺麗な爪を見るたび、
自分もキレイにしなきゃって思わされます☆
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年10月27日 20:49
えいと@さんまたまたお邪魔します
いま 世界ふしぎ発見で

デナリ国立公園の特集をしています。
グリズリーに植村 直己さんのこと
植村直己さんの原点の氷河のこと 

秋のデナリはブルベリーの宝庫っていうこと

なんか すべて えいと@さんの詳しい旅日記で
教えてもらったことを言っています。

映像をみて 記事を思い出しています。
貴重な記事をいつもありがとう♪
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年10月27日 21:09
あぁ、慰めそびれたわっ!!!

こんばんわ(*´ェ`*)
焼きオニ、ちょーーーー美味しそう!!!
お醤油の香ばしい香りがしてきそうです。
焼きオニ茶漬けも美味しいですよね〜!!!

ウメボシをたたいて鰹節と混ぜたものを乗せても、
ネギミソを乗せても、ミソそぼろを乗せても美味しいですよ・:*:・(*´エ`*)・:*:・ ポチッ☆
Posted by せい at 2007年10月27日 22:48
おいしそうです!
我が家もバーベキューには必ず焼きおにぎりを作ります
でも余ったものを冷凍するという技には気がつきませんでした!
そして、それをお茶漬けにしてしまうあたり、かなりいけてますね
次回必ず真似します
Posted by M家 at 2007年10月27日 22:50
なるほど!!
良いアイディアですね〜。
ご飯の冷凍は良くしますけど、
おにぎりもいいかもしれないですね〜。
良く冷凍食品でも焼きおにぎりってあるもんね。
今度試してみますね〜。
Posted by コメット at 2007年10月27日 23:03
たまてんさん、こんにちは。

>これが消えてしまったんですね〜〜〜(^▽^)

そうなんですー。すみません…たいしたことない記事で…。(笑)

>確かに焼きおにぎりの場合、いっぱい食べるか、おかずも充実させないと腹持ちは良くないかも・・・。
>何となく、それだけだと小腹が空いた時の「おやつ」て、感覚かもしれないですね^^;;

そうですねー。
おにぎり1個はお茶碗かる〜く1杯くらいはあるんですけどねー。
こんな風に食べるともちませんねー。
おやつ感覚ですよね! 確かに。

>日本では当たり前だけど、海外ではその当たり前が難しいんですものね〜。

そうなんですよー。
コンロがガスじゃないからBBQグルルじゃないと焼きおにぎりは作りにくいし、
お米もねー。おにぎりに向かないお米で作っちゃうとまずくなっちゃうしね。
日本では普通のことがね〜。アメリカではなかなか…。(苦笑)
でも! できるだけ日本の味を求めて、頑張ります〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月28日 09:41
hiro-meiさん、こんにちは。

>私は永谷園のでやっちゃうんだけどね^^;

あっ! そっかー。その手もあったよね!
塩ジャケはないけど、梅干しがあったら【永谷園】のでできちゃうよね!
いいかも〜。こんどやってみよ♪

>わざびでツーン!!  んまいんだよねぇ(*´∇`*)

そうなのよね〜。
でも、アメリカのわさびは「つーん」度がきつくってさー。
えいと@はもうちょっと少ない量で良かったかなーって思っちゃいました。(笑)

>前に作ってたのより、だんだん作るの上手になってない?
>見た目の美味しそうな雰囲気が前よりも更にUPしてる気がするよー☆

ほんと??? 
わー、そりゃ、えいと@夫に言わなくっちゃー! 誉めてあげよー。
何度かやってると上手くなって来るもんなんだねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月28日 09:46
E店長さん、こんにちは。

>せっかく書いたブログが消えたら最悪
>当分立ち直れないですよ・・・キーってなるよ

E店長さんにもご経験がおありなんですねー。
ホント、キーってなっちゃいますねー。

>焼きおにぎりおいしそう!香ばしい香りがしてきそう

日本の味ですよねー。大好きです。
BBQグリルを買ってから、定番のように焼おにぎりを作っちゃってます〜。

>小腹が空いた時におやつ用として冷凍しています・・ついつい食べ過ぎてしまいます 

あははー。わかりますー。
ついつい2〜3個いっちゃいますよねー。
カロリー的にはしっかり夕食並みになっちゃってたりして…。
きゃー! こわい〜〜〜っ!(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月28日 09:51
わこさん、こんにちは。

>出だしの文章で どうしたんだろうって
>昨日の記事をみました
>脱力感 うんうん〜(^へ^) 

わこさんにも経験があります〜?
もうねー。すごっくがっくし〜〜〜ですよー。気力がどーんと落ちちゃいますね〜。(苦笑)

>焼きおにぎりのお茶漬けの写真いいですね。
>美味しそう料理写真のようです。

ありがとうですー。
もっとね、塩鮭とかがあったら豪華に見えたんですけどね〜。
何にもなかったもんで…。あははー。

>炭水化物だけって確かに すぐお腹が減りますね。
>うどんも 蕎麦も ラーメンも ♪≦(∩ェ∩)≧

ホントにね。麺類はすぐにお腹が減りますよね〜。
だけど、ご飯はけっこう腹持ちがいいって思うんですよね〜。
でも、焼きおにぎりのお茶漬けにしちゃうと…。3時間しか持ちませんでしたよー。
おやつなんですねー。酒のアテとか。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月28日 09:57
maglieさん、こんにちは。

>わかるわかる! 私も先日やっちゃったよ・・。
>ふか〜いふか〜いため息しかでらんよね(ーー;)

えー。先日ですかー。ありゃー。
…なんか皆さん、けっこうやっちゃってますよね〜。
ホントにホントに深ーーーーーいため息ですよね〜。

>この焼おにぎりの美味しそうなこと!
>それに焼おにぎりのアイデアがいい!!
>美味しそう〜〜。今度家もやってみる(^_^)v

このお醤油の焼ける香ばしいニオイ…。なんとも言えませんよね〜。
焼きおにぎりのお茶漬けはホントにおいしいです!
梅とか鮭とかがあったら普通のお茶やお白湯でもOKですしね!
表面のかたーいのを崩しながらいただくんですよ〜。
うーん、また食べたくなっちゃいました〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月28日 10:03
スコシタイガーさん、こんにちは。

>だしの茶漬けにわさびか〜、よいですね〜
>お酒のみの人が喜びそうですなあ。

確かに〜〜〜。酒のアテによさそうですよねー。
ちょっと夜食に…とか、おやつにもいいと思いますよ〜。

スコシタイガーさんのお腹にも 焼きおにぎりのお茶漬けだったら大丈夫かな〜。
梅干しがあったら普通のお茶をかけてもおいしいと思いますよ〜。
わさびはきつくないですか? 大丈夫?

冷凍食品の焼きおにぎりも、電子レンジの後にオーブントースターで焼いた方がおいしくなると思いますよ。
あの表面がパリッとするのがいいんですよねー。
それを崩しながらいただくんですー。
あー、また食べたくなっちゃった♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月28日 10:08
NANAさん、こんにちは。

ネイルですかー。
あー、爪の手入れ…してないなぁ〜。(/∇≦\)

きれいなネイルの記事、UPされます?
楽しみにしておきますね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月28日 10:12
わこさん、こんにちは。

世界不思議発見でアラスカデナリ公園のことをやってたんですか〜。
見たかったですね〜。

でも、教えてくださってありがとうございます!
今日(28日)の記事は久々の「えいと@のアラスカ紀行」の記事にしました。
故 植村直己氏のゆかりのレストランの記事です。

あー、まだ「アラスカ紀行」終わっちゃいないんですよねー。
あとはフェアバンクスとバローです。
がんばって記事を書き上げますね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月28日 10:22
せいさん、こんにちは。

>あぁ、慰めそびれたわっ!!!

あははーっ! ありがとですー。
もう大丈夫ですよん♪ 記事もナンとか再生できたし♪

>焼きオニ、ちょーーーー美味しそう!!!
>お醤油の香ばしい香りがしてきそうです。
>焼きオニ茶漬けも美味しいですよね〜!!!

そうそう! そうなんですよーーー!
お醤油の香ばしい香り…。もう許せないくらいいい香りですよねっ!
日本人でよかったよぉ〜〜〜っ!

>ウメボシをたたいて鰹節と混ぜたものを乗せても、
>ネギミソを乗せても、ミソそぼろを乗せても美味しいですよ・:*:・(*´エ`*)・:*:・ 

梅干しはぜったいにおいしいと思います!
冷蔵庫に眠ってるんで、つぎは梅干し焼きおにぎり茶漬けだっ!

ネギ味噌にミソそぼろ…。うーん、おいしそうだけど、作るのがめんどくさくないっすか???(←ずぼら全開ですー 笑)

でも、ま。
おいしい物をどんどん追求していきたいですね〜。
あー、また焼きおにぎりを食べたくなっちゃいましたよ〜。うむー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月28日 10:28
M家さん、こんばんは。

>我が家もバーベキューには必ず焼きおにぎりを作ります

おぉ! M家さんちも定番になってるんですね〜! 焼きおにぎり!
おいしいですよねー。
M家さんちのお子さんは焼きおにぎりを食べますか?

>余ったものを冷凍するという技には気がつきませんでした!

ぜひ! 翌日に食べるんだったら冷蔵で大丈夫です。
でも、冷凍もできますよ〜。
たくさん作って冷凍しておやつに…っての、いいですよねー。

>それをお茶漬けにしてしまうあたり、かなりいけてますね

これはいけます!
えいと@ははじめてやりましたけど、Very Nice!!!でしたよー。
旦那さまのお夜食にもGoodですよぉ〜。

ぜひ! やってみてくださいね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月28日 10:35
コメットさん、こんにちは。

>ご飯の冷凍は良くしますけど、
>おにぎりもいいかもしれないですね〜。
>良く冷凍食品でも焼きおにぎりってあるもんね。

そうなんですー。市販の冷凍食品に【焼きおにぎり】ってありますもんね。
自分で作った分でもできますよー。

で、解凍時は電子レンジ+オーブントースターですよ〜。
電子レンジだけではカリッと感が出ないし、
オーブントースターだけでは中が冷たーイ!…ってことになっちゃいますから〜。

おいしくいただきましょうねっ♪ 食欲の秋♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月28日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。