2007年10月22日

失敗の巻〜(x_x;)炙りチャーシュー


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



ここ最近暖かい…というより暑いアメリカの北国であります。


今日なんてっ!


最高気温華氏80度(摂氏27度)ちかく (*'o'*) まで上昇しましたよ。


夏でっか??(゚_。)?(。_゚)?


…って言いたくなるような陽気でありました。



そこで!


またまたやちゃいましたよ〜。


ベランダでBBQ〜♪(*゚▽゚)ノ


…あ、ご存じない方のために。


えいと@のアパートメントはベランダのBBQはOKなんですね。(o^-^o)b


ただし! ガスのBBQのみOKです。炭火のBBQはダメなのであります。

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → BBQグリルで焼き肉だぁ〜♪


先日、炙りチャーシューがおいしかった〜♪


…ということを聞きまして。(*゚v゚*)


煮豚をBBQで焼いたらめっちゃGood!であったようなんですねー。(By しみさん)


そこでっ! 


今回は炙りチャーシューに挑戦しよう!…って思ったわけでありますぅ〜。(^▽^)/


 a-BBQbuta2.jpg


じゃん! これ ↑ は豚肉の塊 (@∇@;) です。


以前、ご紹介したマーケットで購入したお肉であります。

 マーケットの記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
        デコレーションが楽しいマーケット♪


アメリカってこういう風にお肉はドーンと塊で売られてるんですね〜。(^o^;)


スーパーなんかだと小分けで買えますけどね。


この豚肉で5ポンド(約2.3キロ)あります。


夫婦二人で2.3キロ…。(@Д@;


いったい何日かかって食べるんでしょう? (・Θ・;)アセ


さて、まず煮豚にするんですよねー。(^^)


一度に2.3キロ弱も全部煮豚には出来ないかなーと思ったんで、今回焼く分だけを切り分けました。


残った分は角切りにして冷凍庫行きであります。

  a-BBQbuta4.jpg


実は えいと@は煮豚を作るのがはじめてだったんですね。(;^_^A


今、ネットで検索すると煮豚って塊のまま煮込むんですねぇ〜。


えいと@は切り分けちゃいましたよ、煮る前に。大丈夫かな…? (・・;)


圧力鍋で煮たんで全課程20分とかなーりはやく出来ました。


  a-BBQbuta3.jpg


茹で上がった豚さん。このへんから何とな〜くイヤな予感がし始めました。( ̄。 ̄;)


 a-BBQ10gatu8.jpg


ま、とにかく煮豚をBBQグリルで焼いてみることにしました。


いいニオイがして来ます〜♪ (=´▽`=)


a-BBQ10gatu9.jpg


      出来上がりの図 ↑


見た感じ…。あんましおいしくなさそうですよねー。(・へ・;;)


ま、見栄えが悪いけどおいしいかもしれないじゃん! 


食べてみましょう〜♪ !o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!


………。( ̄_ ̄;)


食べてみた結果…。


何ていうかね。


ジューシーじゃないんですよね。(〜ヘ〜;)


やわらかいんですけどね。


ボソボソしちゃってるんですね。(´Д`)


えいと@夫いわく、炊いたカツオみたいだそうです。(TдT)


脂分が飛んでしまってる感じなんですよ。


これは失敗の巻〜(x_x;)ですねぇ。



  【炙りチャーシュー 失敗の考察】


*煮豚の作り方が間違っていた。
   
えいと@は単に豚を茹でただけで、煮豚になっていなかったんですねぇ〜。


*圧力鍋で煮ることで脂肪分が抜けてしまった。

いい意味で言うとヘルシーなんですけど、脂肪分が抜けたおかげでパサパサになってしまった…というわけなんですね。


*BBQグリルが直火(炭火)ではなかった。

えいと@家のBBQグリルは直接火が肉や野菜にあたらないような設計になっているんですねー。
炙りチャーシュー の場合は直火(炭火)のほうがおいしく出来るのかもしれません。



…てなわけで、今回の炙りチャーシューは失敗 (=Д=;) してしまいました〜。


残念! (T_T)


でも、失敗は成功の元!ですもんね! d( ̄‥ ̄)=3


えいと@はめげませんよ〜〜〜。v(*'-^*)-☆


いつの日かBBQでおいしい炙りチャーシューを作りますからね〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



      
 旨味たっぷり無塩せき肩ロースチャーシュー 安心のグリーンマーク


posted by えいと@ at 10:26| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの〜〜失礼ですが
突っ込んでいいですか?

これは「煮豚」じゃなくて
「ゆで豚」と思うのですが・・・?
検索した「煮豚」って味ついてなかったですか?
私は煮豚は
タコ糸で巻く。フォークでさして味がしみるようにする。表面を焼く(うまみを閉じ込めるため)
しょうゆ、砂糖etcで煮る。
だと思ったのですが??
だから私的にはパサパサの原因は
焼かなかった事。
味付けしてない煮た事かな?
と思ったのですが。。
出すぎてすみません。

シカゴも今日も暖かかったです。
えいと@さんこられた1月もそうだったそうですよ。
ただしその後の2月がめちゃくちゃ寒かったそうです。
良かったですね〜〜1月で。。
Posted by おね太郎 at 2007年10月22日 10:43
私もおね太郎さんの意見に1票です。
えいと@さん、これは確かに「茹で豚」ですよ・・・^^;;
あ〜、釜飯はとても美味しそうだったのに・・・やっちゃった!
て、感じですね今回は。(汗)
でも、次回は頑張れ〜〜〜^0^
Posted by たまてん at 2007年10月22日 11:00
おね太郎さん、こんばんは。

あーそうですよ! きっと!
やっぱ茹でただけの茹で豚はダメなんですねぇ〜。
あははー。
茹でる前に検索しろよ!…って感じですよねー。
焼かなかったことが一番の原因かぁ〜。
うーん、【煮豚】ってめんどうですねぇ〜。(…ってずぼら全開 笑)

直火じゃなくてもちゃんとした【煮豚】ならおいしく焼けるかなぁ〜。
今度はちゃんとした【煮豚】を作ってやってみますねー。
あぁあー、おね太郎さんに「料理下手なえいと@」がばれちゃったじゃん。。。(苦笑)

今日、暑かったですよね? びっくりしましたよー。

>えいと@さんこられた1月もそうだったそうですよ。
>ただしその後の2月がめちゃくちゃ寒かったそうです。

そうそう! 1月のシカゴは暖かかった〜。
ミシガン湖が凍ってなかったし、歩いてても寒いって思わなかったですもん。
2月にきたんですねー。どかーンと寒さが。
BUFも1月はそれほどではなくって、2月がめちゃくちゃ寒くて、で、3月はゆるんで、4月はまた寒かったみたいですー。
(みたい…っていうのは3〜5月は日本に一時帰国中でした〜)

今年の冬はどーなるでしょうね〜。ちょと不安。。。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月22日 11:00
たまてんさん、こんにちは。

うははー。失敗の巻〜でしたよ。
えいと@の頭の中は【煮豚】=煮る豚=茹でる豚…だったもんでねぇ〜。
せっかくいい豚肉買ったのにね。もったいないことしちゃったな。

でも。これってでかくてねー。
この1/2〜1/3くらいの大きさの塊肉があって欲しかったなー。
2.3キロも煮豚作ったら、えんえんと食べないといけないですよねぇ〜。

あ、こんな失敗はザラです。えいと@って。
実はお料理苦手なんだもん!(…っていばるなって? 笑)

またいつかリベンジしますよー♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月22日 11:05
早速試していただいてありがとうございますー!
と思って読み進んでいくと、あらら茹で豚を作っちゃったんですねー。残念!
私のお薦めの煮豚のレシピお教えしたいのですが、
うーん、ここに貼ってもいいのかしらー。
もしよろしければ私のブログのサイドバーにメールフォームがあるので、メールいただけますかー?
その前においしい煮豚が出来たよ!ってことならいいですよー。
今度こそおいしい炙りチャーシュー、出来るといいですね。
あれはほんっとおいしいですよー。
Posted by しみ at 2007年10月22日 13:11
失敗は成功の母ですよ〜。
ゆで豚、ヘルシーでいいじゃないですかぁ。
すこしパサパサしても、手作りはおいしいってことで..。
Posted by コメット at 2007年10月22日 14:53
えいと@さ〜ん、失敗は成功の元!
私も圧力鍋でよく煮豚を作りますよ〜。美味しいです。しょうゆ味やら紅茶味やら結構種類ありますよ!検索してみてください。
リベンジ報告に期待してますね!
Posted by Yogacat at 2007年10月22日 16:18
失敗??
うまそうに見えるけどなあ〜(¨;)
”冷しゃぶ”みたいに、
ポン酢しょうゆと大根おろしで食べたら十分いけそうです。

失敗のデータが取れたので、次はうまくいくですよ。(^o^)

Posted by sukositiger at 2007年10月22日 16:44

えいと@さん(*^▽^*)
ケッサクです。かすかす うんうん♪ とっても通じる
わかるわかる

最初はいいやん まねしてみようって思ったよ(*^ー゜)b

やわらくしてから焼くっていうのもいいかもって グッジョブ!!
でも(〃^▽^〃)oあははっ♪

楽しいお話でした 失礼 笑って m(_ _ )m
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年10月22日 20:31
失敗は成功のモトー!!
次はきっと上手にできるよん!!

うちは豚の角煮だけは圧力鍋を使うんですよー
最近やってないな〜なんて
思い出しちゃった。
食べたくなってきた。
豚、おいしーよね〜^^

ぽち!!
Posted by hiro_mei at 2007年10月22日 22:22
おね太郎サンに1票(笑)
お酒に少しつけておくのもいいですよー。
でも、かわいいじゃないですかぁ〜(*´ェ`*)
一生懸命なえいと@サンを見て
きっとご主人も かわいいヤツめ! って思ったはず!
次はきっと上手にできますよ。
みんな初めてのコトは 
いきなり上手にできないんですから!
元気だしてくださいね♪

フレッフレッ 応援ポチッ

しかし、塊・・・・ダイナミック!!!!
Posted by せい at 2007年10月22日 23:35
しみさん、こんにちは。

>読み進んでいくと、あらら茹で豚を作っちゃったんですねー。残念!

あははー。ほんとにね、オバかです。
煮豚=茹で豚と思い込んでた えいと@ですぅ〜。

>私のお薦めの煮豚のレシピお教えしたいのですが、

おぉ! それはありがたいです〜。
おいしそうでしたもんね! しみさんのチャーシュー!
ぜひ! ご伝授くださいまし。

>今度こそおいしい炙りチャーシュー、出来るといいですね。
>あれはほんっとおいしいですよー。

作ってみたいですねぇ〜。しみさんのおいしそうだったんだもん。。。あの写真を見て「おっし! 炙りチャーシューだっ!」って意気込んじゃったんですもん。。。
もうね、すごっく期待して焼いたんですよ、今回。
で、こんなんが出来ちゃって…。(涙)
夫は「ま、ええんちゃう?」って言いながら食べてくれましたけど…。(笑)

いつかリベンジしたいですねぇ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月23日 02:04
コメットさん、こんにちは。

>失敗は成功の母ですよ〜。

うぅう…。ありがとですー。
そうですよね〜。誰でもいきなり成功する…なんてことないですよねー。(…と自分を慰めてみる)

>ゆで豚、ヘルシーでいいじゃないですかぁ。
>すこしパサパサしても、手作りはおいしいってことで..。

確かにヘルシーです。脂が抜けきっちゃった…って感じで。(苦笑)
救いはえいと@夫が「ま、ええんちゃう?」って笑いながら食べてくれたことですかねぇ〜。

よしっ! また頑張ってみます!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月23日 02:07
Yogacatさん、こんにちは。

>失敗は成功の元!

ですよね〜〜〜。(笑)
「煮る」と「茹でる」との違いがわかんなかったですねぇ〜。
【煮豚】っていうのは「煮た豚」じゃなくて固有名詞なのかなー。

>私も圧力鍋でよく煮豚を作りますよ〜。美味しいです。しょうゆ味やら紅茶味やら結構種類ありますよ!

そうなんだー。
えいと@は今回がはじめてだったんですよね〜。
圧力鍋でもおいしい【煮豚】ができちゃうんですね!
おっし! がんばるべー。

検索するとたくさんの種類のがありますよね〜。
なんで茹でちゃう前に検索しなかったんだろ。。。おバカな えいと@。。。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月23日 02:12
スコシタイガーさん、こんにちは。

>失敗??
>うまそうに見えるけどなあ〜(¨;)
>”冷しゃぶ”みたいに、

冷しゃぶですかー。うーむ。
これねー、1センチくらいの分厚さがあるんですよ〜。お肉。
冷しゃぶは薄切りですもんねぇ〜。
あー、冷しゃぶ食べたい。

>ポン酢しょうゆと大根おろしで食べたら十分いけそうです。

アメリカって大根が高価なもんでなかなか買えないんですが、
細かく刻んでポン酢で食べてもいけそうですねぇ〜。
ちょっと残った分、ナンとかして食べよう〜っと。

>失敗のデータが取れたので、次はうまくいくですよ。(^o^)

ありがとですぅ〜。そーですね♪
日が経ったらまた忘れて同じ失敗をしがちな えいと@ではありますが…。
レシピを伝授してくださる方もおられるし、今回の失敗のデーターを忘れんようにして頑張ってみますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月23日 02:17
わこさん、こんにちは。

>ケッサクです。かすかす うんうん♪ とっても通じる
>わかるわかる

もうね、食べた瞬間「これって魚?」みたいなね。
味は豚肉で食感が【煮込んだカツオ】(笑) 
こんなもん…って思えば食べられないことはなかったんですけどねー。

>やわらくしてから焼くっていうのもいいかもって グッジョブ!!

そうなんですー。
柔らかくしてすぐに焼いたらお肉の中がやわらか〜で、外がカリッとしておいしいと思います。ヘルシーですしね〜。

>でも(〃^▽^〃)oあははっ♪
>楽しいお話でした 失礼 笑って m(_ _ )m

いえいえ、笑ってくださってありがとです〜〜〜。(笑)
笑い飛ばしてくれちゃった方がいいですよー。ドジなえいと@ですから〜〜〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月23日 02:25
hiro-meiさん、こんにちは。

>うちは豚の角煮だけは圧力鍋を使うんですよー

おっ! 使ってるんだ! 圧力鍋。
はじめは角煮だけでいいよー。
でね、だんだんこれも煮ちゃおう〜って範囲を広げていけばいいのよん。
便利だよー。特にゆで卵! 一度作ってみてよ。感激するから。

>失敗は成功のモトー!!
>次はきっと上手にできるよん!!

あははー。ホントだね。そう信じてがんばるわん。
しかし、はじめて作るのに検索せんといきなりよー作ったもんです。
なんか思い込みがあったのねー、きっと。
煮豚=煮る豚=茹でたらOK♪みたいなね。(笑) おバカでした。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月23日 02:30
せいさん、こんにちは。

>お酒に少しつけておくのもいいですよー。

ほぉ〜。お酒にね。なるほどー。ワインでも大丈夫かな?
こっちって日本酒や料理酒が手に入らないんですよね〜。
なので えいと@はお酒の代わりに白ワイン使ってるんですよ。

しかし…。皆さん、ちゃんと知ってたのね〜。
【煮豚】は醤油とかお酒を入れて煮込むんだ…って。

>でも、かわいいじゃないですかぁ〜(*´ェ`*)
>一生懸命なえいと@サンを見て
>きっとご主人も かわいいヤツめ! って思ったはず!

ありがとう〜〜〜。うるうる。うれしいですぅ〜。
えいと@夫は半分呆れ、半分あきらめが入ってますねぇ〜。
えいと@がかなーりテキトーな料理をすることを知ってますからねー。
ま、文句を言わずに食べてくれるんで、えいと@も安心しておバカな料理が作れちゃうんですけどね♪

>しかし、塊・・・・ダイナミック!!!!

でしょー? 2.3キロの肉の塊! でーん!ですよぉ。
これしかなかったんですよね〜。あとは骨付きの豚肉しか…。
もうちょっと小さい塊肉を売って欲しいもんです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月23日 02:39
煮豚って作るの結構手間かかりそうですね〜
えいと@さんが失敗するとは!
煮豚と角煮って同じものですか?
スオブが豚の角煮大好きなもので。
いつか自分で作りたいとおもっとるようです。

ベランダでBBQ!
アメリカンファミリーの方って週末にお庭でBBQするイメージでしたが
やはりえいと@さん家もされるのですね〜
あぁ・・美味しそう。
Posted by フタコトリ at 2007年10月23日 02:49
フタコトリさん、こんにちは。

>えいと@さんが失敗するとは!

ん? もしかして、フタコトリさん、えいと@のこと料理上手だなんて勘違いしてません?(笑)
えいと@って料理ヘタなんですよ〜。
ヘタだからいろいろ研究してるんです。
どーやったら簡単にできるか、いかに手抜きして見栄えのいい料理を作るか…ってね♪ あは。

>煮豚と角煮って同じものですか?
>スオブが豚の角煮大好きなもので。いつか自分で作りたいとおもっとるようです。

えっ! スオブさんが角煮を食べたいとな? そりゃー…共ぐぃ…。
あ、ごめりんこですぅー。ジョークですぅ。(笑)

んーとね、えいと@は煮豚を作ったことはないんですが、(今回失敗したしね 笑)
角煮は豚バラでやるんですよねー。脂身が多い方がおいしいんです。トロトロ〜な食感が魅力。

煮豚は検索するとモモ肉や肩肉やロース肉が多いようですね〜。
煮豚は出来あがりをスライスしてチャーシューにしたりしていただくみたいですよ〜。

>ベランダでBBQ!
>アメリカンファミリーの方って週末にお庭でBBQするイメージでしたが
>やはりえいと@さん家もされるのですね〜

いやー、えいと@もまさかBBQグリル(アメリカ式)を買うなんて思わなかったですよ〜。
庭でやるのはアメリカ〜ンですよね!
ベランダでも出来ちゃうんですもんね〜。日本だったらダメでしょうねー。消防法かなんかで…。

でも、楽チンでいいんですよ〜♪
材料さえ切ったら、あとはぜーんぶ夫がやってくれますからねー。後片付けまでね♪
えいと@は座って出来上がるのを待ってるだけ♪ るんるん♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月23日 06:45
えいとさん
いい!いい!
なにがって、
この失敗ダンを
こんだけ、ちゃんと詳細にわたって
のせていて、
じつにほほえましいね。
えいとさんが人気あるわけだって
思った。
失敗なんだけどね、
閲覧者のこころをつかむね!
ぎゅっと。
だから、ぜんぜんOK!
こんどは、大成功だね。
いやぁ、いいな、ここは(ぶつぶつぶつ・・)
Posted by シルク at 2007年10月23日 08:39
シルクさん、こんにちは。

いやー、そんなー。照れますじゃあーりませんか〜。(〃'∇'〃)ゝ

でも…。シルクさん、なんか…うれしい。ありがと♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月23日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。