2007年10月20日

あの災害を忘れまい! 災害で折れた大木を使った記念の彫刻


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



10月も20日であります。はやくも1/3が過ぎましたね。


だんだん紅葉も美しく色づきはじめ、


秋が深まって来たな〜と感じますね。(*^^*)


しかし。


ここ最近、暖かいんですよ。


えいと@の住むバッファローが。(゚o゚*)


アメリカの北国は今頃は初雪がふってもおかしくないんですけどね。(-_-)ウーム


最近の外気温で暖かい時は華氏75度(摂氏23〜24度)を超える日もあるんですねー。(゚ロ゚屮)屮


どうしちゃったんでしょう?


地球温暖化の影響ですかね? (?_?)


この反動で11月以降がめちゃくちゃ寒くなったらイヤだなぁ〜。


ちょっと不安であります。(´ヘ`;) 



さて、ちょっと前のこと。


えいと@夫とバッファローダウンタウンに行った時のことです。


広場を囲むように何体かの彫刻を見つけましてね。( ・◇・)b


   a-BUFdowntown3.jpg


これら ↑ ↓ は去年のバッファローを襲った季節外れの大雪で倒壊した木々で作った彫刻だそうです。


   a-BUFdowntown1.jpg


そうなんです。


皆さまに感謝! 明日でブログ1周年であります〜!の記事でも書きましたが、


去年の今頃、季節外れの大雪がここバッファローを襲ったんですねぇ〜。(T□T)

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → アメリカ的生活(災害編)


忘れもしません。2006年10月13日のことでした。(≡д≡)


停電で心細い夜の間中、


バキバキ〜〜〜ッ!!! ザザザーーーッ!!!


…という木がなぎ倒される音が一晩中続いたんですよ。( ̄_ ̄|||)


翌朝、起きてみてびっくりしました。(; ̄Д ̄)


一晩で1メートルほどの雪が積もってることにも驚きましたが、


多くの木がまっぷたつに裂けていたり、


真ん中から折れていた
(@Д@; んですね。


なぜ、そんなひどいことになったかというと…。


10月はまだ木々たちは葉をつけているんです。


落葉には時期がはやかったんですね。


そこで季節外れの大雪! (゚Д゚;)


10月に降った雪は水分をたくさん含んでおり、とても重い雪であったわけです。


その雪の重みに耐えられなくなった木が、次々に倒壊していったんですね。


かわいそうな木々たち…。号(┳◇┳)泣


倒れた木の中には樹齢100年を超す立派な木もあったようです。


そこで、ボランティア達が集まり、


その樹齢100年以上の木でこれらの彫刻を作成したということらしいんですね。


a-BUFdowntown2.jpg


  これ ↑ はバッッファロー(牛)ですね。


  a-BUFdowntown4.jpg


これ ↑ はアメリカのシンボル、イーグルです。



災害は忘れた頃にやって来る…って言いますよね。


備えあれば憂いなしともいいます。


今後、災害などがないことを祈りつつ、


何かあった時にはあわてないで対処できるようにしたいと思います。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



ラベル:災害 大雪 倒木 彫刻
posted by えいと@ at 10:48| Comment(18) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(災害編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい彫刻とアイデアですね!
日本だと嫌らしいデザインのモニュメントになりそうなところですがさすがにセンスが良いですね。やはりkumaが好きです(笑)
しかし温暖化は深刻ですね、異常気象で大雪にならないことを祈ります。
Posted by kuma-boo at 2007年10月20日 11:07
ホント暖かいですよね〜〜
シカゴは今日は風がきつくてちょっと
寒かったけど、さすがに雪がふるような寒さではありあません。。
シカゴも寒さが厳しい事で知られていますが
それでも年々−15℃以下てのは減ってきているようです。

倒れた木で彫刻はナイス!な考えですよね〜〜
こっちの住宅地って大木がいっぱいありますものね。
ウチは比較的新しいタウンハウスなので
そんな大木はありませんが
子ども達の送迎していると
落ち葉がすんごい事になっている所もあって
「落ち葉拾い大変そう・・」
って思っちゃいます。
Posted by おね太郎 at 2007年10月20日 11:12
ホントにNJも気持ちが悪いくらい暖かいです。
今日なんて朝から22℃もありました。
確か先週かその前の週のニュースではこの冬は寒くなるって言ってたような…。
えいと@さんの言われるように反動で寒くなるのかなー。
うちのタウンハウスは山だったところを切り開いて作ったみたいなんです。
うちははじっこなので、窓から林のように見えるんですが、その向こうが川になっていて、
その川が、大雨とかで氾濫しかかるんですよ。
1年に1度くらいはヤバイなーということがあります。
怖いです。あそこが氾濫したらうちは陸の孤島です。
そう、備えあれば憂い無し。何かあったときのためにイメージトレーニングしておいたほうがいいですねー。
Posted by しみ at 2007年10月20日 11:47
え〜 そんな大雪降ったんですか?
去年・・・・。
初めての冬に少しビクビクしているborarnですが・・・、ここ数日の温かさとかで「アメリカもそんなに日本と違わないじゃん」と思ってたけど違うみたいですね。 f(^^;)

気を引き締めていきたいと思います!

ところで彫刻ステキですね〜!バッファローのが好き♪
Posted by borarn at 2007年10月20日 12:25
kuma-booさん、こんにちは。

>素晴らしい彫刻とアイデアですね!

そうですね。廃材になるかもしれなかった木を使って、こういう備忘の彫刻を作成するってすごいと思います。

kuma-booさんはクマさんの彫刻が気に入りましたか〜。(*^^*)
クマさんのはなかなか凝った彫刻でしたよ。
ちょっと横を向いてるところが、どこを見つめてるのかな〜って不思議な感じですよねー。

>温暖化は深刻ですね、異常気象で大雪にならないことを祈ります。

温暖化で暖かいのか、よくわからないんですけどね〜。
でも、今の時期、半袖で外出出来るってびっくりなんですよ〜。
去年は氷点下まで下がったのに。。。

この冬、寒いかも〜って言われてるんで、今から恐怖ですぅ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月20日 14:40
おね太郎さん、こんばんは。

>ホント暖かいですよね〜〜

なんかおかしな感じですよねー。
来週はじめなんて25度ですよ! 夏日かよっ! どうなってんねん!…って思いますねぇ〜。

>シカゴも寒さが厳しい事で知られていますが
>それでも年々−15℃以下てのは減ってきているようです。

今年のはじめ、1月にシカゴに行った時、寒くなかったですもん。
ミシガン湖も凍ってなかったしね。
今年のBUFのニューイヤーも雨でしたよぉ〜。こんなこと、かつてなかったらしいですよー。

でも、その反動で、今年は厳冬って言われてるんですよね〜。
イヤだなー。ますます引きこもっちゃいそう〜。(苦笑)

>倒れた木で彫刻はナイス!な考えですよね〜〜

彫刻を見たとき、なんかジーンときましたねぇ〜。
BUFはけっこう大きな木がありますからね、たくさん折れちゃいました。
なので、この夏に若い木をいっぱい植えてましたよ〜。

落ち葉! だんだんすごいことになって来ましたね〜。
前のアパートの時には、ベランダのすぐそばに落葉樹があって、
ベランダをそうじしてもしても、落ち葉がベランダにたまりましたねー。
あれはちょっとかないませんでした。(苦笑)
今のアパートはどうだろう〜。木は目の前にあるけど、ちょっと離れてるしな〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月20日 14:50
しみさん、こんばんは。

>ホントにNJも気持ちが悪いくらい暖かいです。
>今日なんて朝から22℃もありました。

NJもですかー。こちらもそうですー。21度くらいありましたねー。
ま、暖房入れなくていいからいいんですけどねぇ〜。

>先週かその前の週のニュースではこの冬は寒くなるって言ってたような…。

やっぱし言ってました? なんか聞いたんですよ〜。今年は厳冬って…。
きゃー、どうしよう〜〜〜。寒いの怖い〜。

>その川が、大雨とかで氾濫しかかるんですよ。
>1年に1度くらいはヤバイなーということがあります。怖いです。あそこが氾濫したらうちは陸の孤島です。

えぇえーっ! そんな危険な川が…。
恐ろしいですね〜。
アメリカって雨が降る時はめちゃくちゃ降りますもんねー。
確かTX州でなんども洪水になってましたよね〜。

災害時のシュミレーションはしとく方がいいですよね!
災害ってホントに忘れた頃に来ますからね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月20日 14:57
borarn さん、こんばんは。

>え〜 そんな大雪降ったんですか? 去年・・・・。

そうなんですよー。とても辛かったです。
えいと@の住んでる所はまだ2日で停電が解消されたんで良かったんですけど、
ひどい地区は2週間以上停電だったんですよ〜。
雪の重みでね、電気の電線が切れてしまったらしいんです。

電気がないって不安ですよー。ガスがないですからね。オール電化ですから。
しかもその時、気温は氷点下でしたからねー。
不安な2日間を過ごしました。

>ところで彫刻ステキですね〜!バッファローのが好き♪

バッファロー、なんかかわゆいですよね。
待て!のポーズ(ワンコか! 笑)してるみたしだしね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月20日 15:03
こんにちは〜。
やはり何処の国でも地球温暖化の影響はでているのですね。
普通じゃ考えられないようなこと起きますもんね。
でも、こんな形で残して行こうとする知恵も素敵ですね♪
ほのぼの系の彫刻ですね(^_^)v
応援
Posted by maglie at 2007年10月20日 15:25
やっぱり世界的に暖かいんでしょうかね。
日本だって、陽が出てて昼間だったりは
半そでの人いたりするものねぇ。
このくらいの時期からもうちょっとすると
私が小さい頃は、だるまみたいにたくさん着こんでいたけれど。
そうそう、コートにも七部袖タイプが結構出ていて
これって秋冬が暖かいからこそ売れるアイテムよね、なんて思ったりします。

たーくさん彫刻あるねー!
なんか、クマは・・・うちの実家に鮭を咥えたやつがあるのを思い出したわ^^;
(北海道のあの有名な)

大雪災害にならないことを日本から祈ってます!
日本も大寒波なんて、、いやだなぁ・・・。
Posted by hiro_mei at 2007年10月20日 17:02
こんにちは
今年は異様なくらい暖かいと皆さん口をそろえて言ってます
私は初めての秋なので、その感覚がわからないのですが、いまだにTシャツでいいというのはおかしいのだろうなと感じてます
こういう後って急に寒くなったり、大雪が降ったりと変な気候が襲ってきそうな気がします
9月にバッファローを通過したときには目に付かなかった彫刻たちですが、今度通ることがあれば、気をつけてみてみようと思います
Posted by M家 at 2007年10月20日 21:28
こんばんは
ハリケーンも怖いですが 雪もこわいですねΣ(T▽T;) 
樹齢100年の木々が倒れたのですか・・・

そうして ボランティで彫刻するというのが芸術の都パリならぬ
アメリカですね。
でもれも迫力ですね。バファローもいいですし イーグルもかっこいい
こんな素敵な彫刻ですが、もう作らないでいいよう 
災害がないことを祈りますね。

ニュースでも気温の差はこちらでもよくやっているのをみます。
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年10月21日 00:51
こんにちは!
日本でも温暖化の影響か、ある種の昆虫や植物の北限が上がって
来てるみたいでちょっと不気味ですね。

大規模Co2浄化装置みたいなものが早く出来ないかなあ、


Posted by sukositiger at 2007年10月21日 03:09
maglieさん、こんにちは。

>やはり何処の国でも地球温暖化の影響はでているのですね。

そうですねー。もう地球規模での問題ですもんね。地球温暖化。
ただ単に暖かいだけだったらいいんですけど、
この温暖化の影響って災害につながるから怖いです。

>こんな形で残して行こうとする知恵も素敵ですね♪
>ほのぼの系の彫刻ですね(^_^)v

そうですね〜。
去年の災害時の倒木で作った…って知ったときはびっくりしたし、感激しましたね〜。
かわいい系ですよね? とくにバッファロー。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月21日 05:28
hiro-meiさん、こんにちは。

>やっぱり世界的に暖かいんでしょうかね。

世界的な問題でしょうねー。
便利な世の中になっちゃった分、しわ寄せがきちゃうんですよね。

温暖化で怖いのは、例えば海水温が上昇して台風やハリケーンが大型になってることなんですよね。
他には熱波や寒波の程度が考えられないものになってきてたり。
雨が降るとなったら洪水が起こるまで降ったり…とかね。
いろいろ自然現象に影響が起こってるわけです。

>コートにも七部袖タイプが結構出ていて
>これって秋冬が暖かいからこそ売れるアイテムよね、なんて思ったりします。

えーっ! 七分袖のコートぉ?
そ、そんなコートが売れてるんですか〜。へぇ〜。知らんかった…。

日本ってさ、冬は暖冬になって来てて、夏はめちゃくちゃ暑いじゃない? 40度近くになっちゃったり。
これも異常よねー。
アメリカは熱波、寒波がすごいよー。ま、大陸だからねぇ〜。
この冬、寒波が来たらどーしよ。こわいよ〜〜〜。

>なんか、クマは・・・うちの実家に鮭を咥えたやつがあるのを思い出したわ^^;(北海道のあの有名な)

あははーーーっ! あるね! 
なんか、1枚目のクマさんと2枚目のシャケさん、セットになってそうな感じよねー。

>大雪災害にならないことを日本から祈ってます!

ありがと〜〜〜。うぅう…。寒波来んでくれぃ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月21日 05:51
M家さん、こんにちは。

>今年は異様なくらい暖かいと皆さん口をそろえて言ってます

アメリカの北国では、今頃こんな気温、ちょっと考えにくいですよね〜。
一時、9月に急に寒くなったから紅葉はすすんできてるけど…。

>こういう後って急に寒くなったり、大雪が降ったりと変な気候が襲ってきそうな気がします

そうなんですよねー。それが怖いんですよ。
今年はの冬は寒いぞ!…って天気予報でも言ってるみたいですしね〜。
でも、真冬に降る北国の雪はサラサラで軽いんで、去年みたいなことにはならないかな〜…って期待してるんですよね。
なって欲しくないですよ〜。あれはホント辛かったです。

あ、この彫刻はBUFのダウンタウンのまんまん中のロータリーのところにあります。
BUFのダウンタウンは治安が悪いんで、えいと@は用事がない限り行かないんです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月21日 05:57
わこさん、こんにちは。

>ハリケーンも怖いですが 雪もこわいですねΣ(T▽T;) 

雪もこわいですよー。
日本でも新潟県など、雪害で大変なときがあるじゃないですか。
2メートルも3メートルも降って、家が潰れたり…とか。
あんな感じですね〜。

>樹齢100年の木々が倒れたのですか・・・

あの災害の後、街を見に行きましたが、倒壊してる木が本当にあちこちにあって驚きましたね〜。
その倒れた木が電線を切断したり、家に倒れて家が崩れたり…とか。
すごかったですー。
BUFって大きい木が多いんですよー。

>もう作らないでいいよう 災害がないことを祈りますね。

ありがとうございます。本当にそうですね。
でも、温暖化の影響でハリケーンは大型化してるし、寒波もえげつないっていいます。
ニュースでもアメリカのあちこちで、洪水や山火事などが報道されてます。
これは地球の悲鳴…かな?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月21日 06:06
スコシタイガーさん、こんにちは。

>日本でも温暖化の影響か、ある種の昆虫や植物の北限が上がって
来てるみたいでちょっと不気味ですね。

そうなんですか…。
そのうち、信じられない場所で「こんな動植物か発見!」なんてことになっていくんでしょうかね。

便利な世の中になってしまって、もういまさら、原始的な生活には戻れませんもんね。
夏はエアコン、冬は暖房が必要だし。
アメリカは車がなかったら生活出来ませんし。
CO2浄化装置、ホントに欲しいですね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月21日 06:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。