2007年10月18日

残すところがない! おいしいカボチャ料理


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の記事で、アメリカのわさびについてちょこっと書いたんですが。

 昨日の記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
     やっぱおいしぃ〜♪ サーモンで簡単カルパッチョ♪


昨日ちょっと違うよ〜おいしくないよ〜というコメントをいただきました〜。(By しみさん、るいさん)


うんうん!(゚ー゚)(。_。) やはりえいと@の味覚がおかしなわけじゃなかったんですねー。


えいと@はまずいとは思わなかったんですけど、


鼻にツーンとくる度合いが強いように感じたんですね。


で、これまたおもしろいコメントをいただいたんですが、


成田市に観光にくる外国人の多くが寿司屋で最初にWASABIを注文していますよ。
そして、大量のWASABIでツーンとなっています。
1度WASABIを体験するとヤミツキになってしまうんでしょうか・・・(By せいさん)


最初にわさびを注文するところがすごいですよね〜。(^o^;)


わさびってわざわざ注文するものではないと思うんですがねー。


好き嫌いはあるんでしょうが、わさびが大好きな外国人はとことん好きになってしまうんでしょうかね?


そういや、アメリカのお寿司屋さんでついてくるわさびの量は普通よりだいぶ多いような気がします。


鼻にツーンとくる刺激がたまらなくいいんでしょうかねぇ〜。


不思議ですねぇ〜。(;^_^A




さて。


今回もお気楽クッキング♪ (⌒o⌒)b♪ でありますぅ。


今回はね、カボチャ パンプキン!ですよー。


今の時期、アメリカはハロウィーンカボチャは大人気。(〃^∇^)ノ


    a-kabotya1.jpg


このカボチャ ↑ はハロウィーンの飾り用ではなく食用です。


大きさは日本で売られてるカボチャとそんなに変わりません。


 a-kabotya2.jpg


パカッと2つに割ってみますと…。こんな感じ ↑ です。(^-^)


アメリカにはいろんな種類のカボチャがありますが、


これは西洋カボチャですね。


このカボチャが一番日本で売ってるカボチャに近いと思います。


 a-kabotya3.jpg


カボチャの甘辛煮 ↑を作ってみました〜♪ (* ̄∇ ̄*)


圧力鍋を使ったので調理時間ははやかったけど、


ちょっと(だいぶ)崩れてしまいました〜〜〜。lll(-_-;)lllll


久しぶりにカボチャを圧力鍋で煮たんで失敗しちゃいましたね〜。ε=(´ε`;)


カボチャなどの崩れやすいものは急速減圧させるのがいいんですよー。d( ̄  ̄)

急速減圧とは→ 安全ピンが上がってる状態の圧力鍋をシンクに持っていき鍋に水道水をかけ減圧させる方法

 詳しくはこちらの記事を見てくださいね♪ ↓
     圧力鍋を安全に使って 時間と光熱費を節約しよう!


アメリカのカボチャは日本のカボチャに比べて甘みが少ないんですねー。


なので甘い甘辛煮が好きな場合は、みりんか砂糖を多めに入れた方がいいですね。


えいと@は甘みを抑えた甘辛煮が好みです〜。(*^^*)



で、他にはね〜。


このカボチャでマッシュパンプキンを作りましたよ〜。(*゚▽゚)ノ


写真がないんですけど、マッシュポテトのカボチャ版なんです。


茹でてつぶして、塩コショーしてマヨネーズであえるだけなんで簡単です♪ (o^-^o)b


このマッシュパンプキンの場合は、くたくたに煮込んで大丈夫ですから、


圧力鍋が大活躍!ですよぉ〜。


はやいですよー。


ふんわりやわらか〜いマッシュパンプキン♪


ちょっぴり甘くて、子供さんも喜ぶと思います。☆^∇゜)


他にはBBQで焼きパンプキンもしました〜♪


ホクホクしておいしかったです。(⌒∇⌒)v


でね! でね!


カボチャって捨てるところがないんですねー。


皆さま、カボチャの種どうされてます? ( ・◇・)?


捨てちゃってます?


もったいないですよー。おいしいんですから! d(@⌒ο⌒@)


 a-kabotya5.jpg


まず種を洗います。で、2〜3日天日で干します。


種の下に紙などを敷かないほうがいいですよ。


種が紙にひっついちゃいますからねー。


 a-kabotya6.jpg


   乾燥させるとこんな風 ↑になります。


 a-kabotya7.jpg


オーブントースターで数分焼きます。↑


2〜3個ピチッとはじけたらスイッチを切ります。


やりすぎると焦げますので注意してくださいね〜。


 a-kabotya4.jpg


    出来上がりの図 ↑ 写真がぼけて申し訳ない〜(TдT)


これがねー、おいしいんですよー。(⌒¬⌒*)


種の外側をむくのがちょっとめんどくさいんですけどね〜。(゚ー゚;)


香ばしくてなつかしい味がします。(=´▽`=)


カボチャって捨てるところがほとんどない!んですねぇ〜。


カロチンたっぷりだしね。(*^∇^*)b


皆さま、栄養豊かなカボチャをいただきましょうね〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
 北海道の大地の贈り物 生クリームをたっぷり使ったえびすかぼちゃスープ


posted by えいと@ at 09:32| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かぼちゃいいですね〜〜
私も大好きです。でもタネは知りませんでした〜〜
今度やってみたい。。
けどね、ウチはオットがかぼちゃ嫌いなんですね〜〜
天ぷらちょっと食べるくらい。。
今は娘も家でお昼食べるから
煮たりしますけど・・(それでも四分の一のを買ってきます)
美味しいのにね〜〜
Posted by おね太郎 at 2007年10月18日 09:41
あ、えいと@さんのブログもタイムリ〜!
うち、今日カボチャのスープだったんですよー。
友達の中国人が庭で育ててるカボチャをくれたんですが、
それはひょうたんみたいな形したカボチャでした。
食べたことなかったんですが、色は日本のに似てました。
日本のカボチャに比べるとあっさりしてますね。コクがないっていうか。
でもオレンジのよりよかったです(爆)
こうやって皮むくと、あの緑色のかわいいカボチャの種になるんですね!知りませんでした。
Posted by しみ at 2007年10月18日 09:57
コメント、無事届きました♪
ありがとうございます・・・・。

うれしかったです。

ところで・・・また圧力鍋だ。
買っちゃおうかなぁ。
ただいま検討中でございます。

最後に・・・・・カボチャの種。
borarnは捨てておりました。
"(/へ\*)"))
今度はちゃんと最後までおいしく食べようと思います。ココまでできるとは・・・反省だ〜 m(_ _)m

Posted by borarn at 2007年10月18日 10:14
おね太郎さん、こんばんは。

>ウチはオットがかぼちゃ嫌いなんですね〜〜

ありゃー、そうなんですか〜。お嫌いなんですか〜。ざんねんー。
おいしいのにねー。

>それでも四分の一のを買ってきます

日本ではよく1/4とか1/2とかで売られてますけど、
アメリカはほとんど丸ごとで売ってますよね〜。
旦那さまが食べないとなると、難しい?
でもマッシュパンプキンにしちゃうと半分くらいすぐ使っちゃいますよ〜。

種はやってみてください〜。ちょっとめんどくさいけどね。
おいしいですー。
リスかなんかになった気分が味わえます♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月18日 10:24
しみさん、こんばんは。

>今日カボチャのスープだったんですよー。

そうなんですか〜。
カボチャのポタージュスープ、えいと@も作りたいなー。
でもね、ミキサーを持ってないんですよ〜。
ミキサーがなかったら舌触りが悪いですもんね〜。
うーん、パンプキンスープ! 食べたいぞ!

>ひょうたんみたいな形したカボチャでした。
>食べたことなかったんですが、色は日本のに似てました。

ひょうたんみたい…っていうと、Butternut squash ですかね?
これって東洋カボチャらしいですねー。
お庭で作っておられるってすごいですね!

>オレンジのよりよかったです(爆)

あのオレンジ色のはむっちゃまずいらしくて、今ではだれも食べないそうですよ〜。(苦笑)
観賞用のみで売られてるみたいです。

そうそう! カボチャの種の中味って緑色なんですねー。
香ばしくておいしいですよ〜。めんどくさいけどぜひやってみてくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月18日 10:39
こんにちは。
どれも美味しそうですが、やっぱり甘辛煮がいいですね〜。ちょっとくずれてるところがより美味しそうですよ♪
カボチャの缶詰をよく買うのですが、色はこういう綺麗な黄色をしてなくて、茶色っぽいオレンジ色なんですよね。
違う種類のカボチャを使ってるのかもしれませんね。
カボチャの種、自分で作ったことはありませんが、どっかで食べたことがあります、美味しいですよね。
結構病みつきになりません?
Posted by reiko at 2007年10月18日 10:47
borarnさん、こんばんは。

コメント、入って良かったです〜。

>また圧力鍋だ。
>買っちゃおうかなぁ。ただいま検討中でございます。

えいと@の記事にはよく出て来ますよ〜。圧力鍋。今後も多分ね〜。(笑)
安い物じゃないし、よくお考えになって決められたらいいと思いますよ〜。
アメリカで購入するんだったらFAGORの圧力鍋が一番手に入りやすいかな〜。
使いやすいしね。
 http://www.fagoramerica.com/fagor/pressurecookers.htm
BED Bath & BEYONDにも置いてると思いますよ。20%引きのクーポンを使って買うとかね♪

えいと@もね、日本にいる時は捨ててたんですよ〜。カボチャの種。
ヒマワリの種があるじゃないですかー。売ってたんですよ。
で、ひまわりの種が食べれるのならカボチャの種も食べれるンと違うの?…って思って。
おいしかったですよー。食べる時に外のカワをむくのがめんどくさいけどね。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月18日 10:50
reikoさん、こんばんは。

>やっぱり甘辛煮がいいですね〜。ちょっとくずれてるところがより美味しそうですよ♪

あはは〜。ありがとです〜。
柔らかく炊けてておいしかったです。もうちょっと形があった方が見栄えはいいですよねー。(苦笑)

>カボチャの缶詰をよく買うのですが、色はこういう綺麗な黄色をしてなくて、茶色っぽいオレンジ色なんですよね。

へぇー。カボチャの缶詰ですかー。味がついてるんですかね?
甘辛? どんなんだろう〜。興味ありますね〜。

>違う種類のカボチャを使ってるのかもしれませんね。

アメリカってカボチャの種類、多いですもんね〜。
ドングリカボチャかもしれませんねー。
次回はドングリカボチャを試してみようかなー。

種! 病み付きになります! めんどくさいんだけど手が出るんですね〜。
おやつみたいにポリポリしちゃいますねー。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月18日 11:10
凄いですね〜。えいと@さんは料理の達人ですね!
カボチャの種のことは初めて知りました(*^^*)
ワサビについては・・・今度妹の旦那に聞いてみようっと!
Posted by るーくまま at 2007年10月18日 11:51
ひゃ〜。
昨日の!はIだったんですね〜!
!だと思っちゃいましたよ(笑)
かぼちゃ、おいしいよね〜。
スープにしてもいいし、甘辛煮、味噌汁、サラダ...
なんでも良いですね。
でも種は食べませんでした。
本当に捨てる所がないんだね。
今度、種も食べてみますね〜。
Posted by コメット at 2007年10月18日 12:51
”ディル”の説明ありがとうございました。(^-^)
ハーブの一種だったのですな。

前に一時的にハーブに凝った事があって、
”セージ””ローズマリー””タイム”あと
”五香粉”とかを適当に料理に振りかけて
食べていた頃がありましたが、何故か
わしのお気に入りハーブになったのは、ガムなんかでは
あまり好きな匂いではない”ペパーミント”

塩こしょうしたささみに、ホールのペパーミントを
手のひらで、さりさりとすりつぶしてさらさらと
掛けて、後はレンジでちん。

腱を切る事を知らなかったのでよく爆発してました。(*^^)vあ、いちよーラップしてるので大丈夫です。
Posted by sukositiger at 2007年10月18日 16:59
えいと@さん
オオオオオオ・・・・タイ旅行・・・
行った事ない(^。^)y-.。o○えへっへへへへ

えいとさん、やっぱりお嬢様だったのね〜。
私の時代なんて、
くらっしっくばれえ・・なんて、財閥令嬢くらいしか
習ってなかったもん!
ピアノも習ってないよ私。
オルガンはあったが・・
オルガンがあるのも「凄い」時代でもあったんよ。
↑すでに方言・・<汗
(・。・。ゞ−☆ アッ、そろばんと習字は習った(^。^)y-.。o○

日本に帰ってきたら、ゆっくりお風呂に使ってくださいね(^_^)v

すごい!かぼちゃって種まで食べれるの?
この年まで知らなかった・・。
損した気分^_^;

応援ポチ
Posted by maglie at 2007年10月18日 18:24
こんばんわぁ〜

うひょー!
コメント紹介ありがとうございます!
なんだか照れるなぁ(*´ェ`*)ムフン

カボチャ美味しいですよね〜
私もカボチャは煮物が好きですよ。
カボチャは捨てるトコもないし、
メニューも豊富だから嬉しいですよね♪

捨てるトコはないのはわかっているのに、
めんどうだから種は捨てています・・・・
カボチャの為、健康のため、環境のために
頑張らなくてはっ!
・・・と記事を拝見して思いました。

カボチャ、今までごめんっ!ポチチ☆
Posted by せい at 2007年10月18日 18:42
(*^-^)ノこんばんわっ☆
私も今日、かぼちゃを買ってきました〜♪
かぼちゃってすぐ柔らかく煮えるから、
圧力鍋じゃなくてもだいじょうぶですよ☆
煮えたら冷まして放置しておけば味も沁みこむし〜♪
明日、うちもかぼちゃを煮ます♪
おいしーですよえねぇ☆
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年10月18日 19:35
カボチャ食べたいなー!
私は質素に天麩羅で食べるのがすきなんですが
時々食べたくなる、カボチャの煮つけ。
うちの旦那がかぼちゃだめなので
一回も家で調理をしたことがありません・・・。
だけど、甘みが少ないアメリカのカボチャなら
うちのダーリンもイケるかも!?

かぼちゃの種って食べられるんだ・・・
なんか香ばしくて美味しそうー!
Posted by hiro_mei at 2007年10月18日 21:24
ワサビの話面白いですね
そういえば、日本人でもワサビ好きの人って生をスライスして食べたりしましすよね
でも日本の食材がそんなに気に入ってもらえるとなんだか誇らしい気持ちになりますね

かぼちゃの種まで食べれるなんて初めて知りました
野球とかみてると本当にアメリカの人ってひまわりの種とかよく食べてますよね?
ダイエットにもなりそうでいいかもって思いました。

ちなみにスーパーであと2種類位別のかぼちゃ売ってますよね?(もちろんオレンジのではなくて)
あれってどのように食べるかご存知でしょうか
まるごと1個買わなくてはいけないので、なかなかチャレンジする勇気がないです もし、感想や調理法などがあったら教えてください。
Posted by るい at 2007年10月18日 22:04

こんばんは、かぼちゃ大活躍の素材ですね。
豚汁にもいれます^^

種までも?ピーナツのようですね。

わさびせんべいって日本でも流行りましたね
わたしは お寿司の握りもわさびなしの方がいい

この年でお子様です。

圧力鍋くずれますよね。
キャベツをまるごと 圧力鍋でしたら
やわらくていいかな〜ふと思ったのでした

(・_*)\ペチ
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年10月19日 00:16
そうそうカボチャの種、美味しいって言いますよね〜。
でも私は食べた事無いの^^;;
夫は子供の頃に食べていたらしいので「知ってて当然」
て、感覚で言われてしまった過去が!
カボチャは大好きだけど、種はな〜〜〜( ̄^ ̄)
て、食わず嫌いな私です。
同じく、小学生の頃ひまわりの種を食べている友達を
見てドン引きしてしまった。(汗)
Posted by たまてん at 2007年10月19日 02:50
るーくままさん、こんにちは。

>凄いですね〜。えいと@さんは料理の達人ですね!

んなことないですよぉ〜。もったいながりナだけです。(笑)
レパートリーはめっちゃ少ないんですよ〜。
少ないレパートリーを駆使して、えいと@夫に飽きられないようにとりあえず考えて作ってます。(笑)

>カボチャの種のことは初めて知りました(*^^*)

えいと@は知ってはいたんですが、めんどうで今までやってなかったんですよね〜。(汗)
今回やってみて、ホントにおいしかったんで これは!ぜひ!皆さまにも〜♪って思ったんです。

>ワサビについては・・・今度妹の旦那に聞いてみようっと!

妹さんは国際結婚をされてるんでしたよね?
聞いてください〜。興味津々♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月19日 03:41
コメットさん、こんにちは。

>ひゃ〜。
>昨日の!はIだったんですね〜! !だと思っちゃいましたよ(笑)

あははー! やっぱし? そうだと思った〜。(笑)
でも【WASABI!】ってしてくれたほうがおもしろかったですよね〜。
!が【ツーンだぜ!】って強調してくれる感じでね♪

>スープにしてもいいし、甘辛煮、味噌汁、サラダ...なんでも良いですね。

そうですね〜。カボチャっていろいろできますもんね〜。
カボチャの天婦羅なんて大好きなんですけど、天婦羅は調理出来ない体質なんで(油によっちゃう)悲しいです〜。
だれか作って食べさせてくれないかな〜。

>でも種は食べませんでした。
>本当に捨てる所がないんだね。今度、種も食べてみますね〜。

ほんとにね、無駄がないお野菜ですね。
種、めんどくさいかもしれないけど、やってみてくださいませ〜。
フライパンで煎ってもいいと思いますよ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月19日 03:47
スコシタイガーさん、こんにちは。

>”ディル”の説明ありがとうございました。(^-^)

いえいえ〜。えいと@でわかることだったら何でも聞いてくださいませ〜♪

>何故か わしのお気に入りハーブになったのは、ガムなんかではあまり好きな匂いではない”ペパーミント”

へぇー、そうなんですか。ペパーミントってハッカって感じですよね?
お料理に合うんですか〜。へぇー。

>腱を切る事を知らなかったのでよく爆発してました。(*^^)vあ、いちよーラップしてるので大丈夫です。

鶏って爆発しますよ〜。鶏のもも肉なんかでも電子レンジにかけたら中で「バーン!!!」
えいと@もラップしますけど、長い時間電子レンジしちゃうと鶏自体がアツ〜くなっちゃって、
ラップをもとかして電子レンジ内がえらいことになった経験があります。(汗)

スコシタイガーさんのささみレシピ、おいしそう♪
ペパーミントみつけてやってみようかな〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月19日 03:56
maglieさん、kんにちは。

>えいとさん、やっぱりお嬢様だったのね〜。
>私の時代なんて、くらっしっくばれえ・・なんて、財閥令嬢くらいしか習ってなかったもん!

いや〜〜〜。けっしてお嬢様なんかじゃないですよぉ〜〜〜。
えいと@がお嬢様なら、日本女性の9割がお嬢様になっちゃいますぅー。(笑)
習い事はたくさんしましたねー。
てか、親の趣味ですね〜〜〜。ま、ありがたいことですけど。

>日本に帰ってきたら、ゆっくりお風呂に使ってくださいね(^_^)v

はい〜〜〜。お風呂だけはアメリカのは不満だらけですね〜。
座れませんしね。
30分くらいずーーーっと立ちっぱなしで身体洗うって、けっこうしんどかったりしますし。足の裏は洗いにくいし。(苦笑)
何ていってもお湯につかれない! これは辛い!
あぁー、日本のお風呂に入りた〜い!

>すごい!かぼちゃって種まで食べれるの?

そうなんですよー。ちょっとしたスナックになっちゃいます。
カロリーも少ないし、いいおやつだともいますね〜。
次回、カボチャ料理をされたらやってみてくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月19日 04:06
せいさん、こんにちは。

>うひょー!
>コメント紹介ありがとうございます! なんだか照れるなぁ(*´ェ`*)ムフン

いえいえ〜〜〜。
だってね、爆笑しちゃったんだもん。おかしっくてぇー。(笑)
外人さんがそろって「ツーン」ってなってるとこ、見たい〜♪

>捨てるトコはないのはわかっているのに、
>めんどうだから種は捨てています・・・・

そうなんですよね〜。めんどうなんですよ。
洗うのもわたがヌルヌルして洗いにくいしね〜。
食べる時はいちいち割らなきゃならないから、これまためんどうなんですよー。
でもね! おいしいの! 病み付きになっちゃう味って感じ。

>カボチャの為、健康のため、環境のために頑張らなくてはっ!
>・・・と記事を拝見して思いました。
>カボチャ、今までごめんっ!

あははーーーっ! ホント「カボチャ、今までごめん!」ですねぇー。
種にも栄養があるのかな? あ、種って栄養満点ですよね? 種なんだから。
食べても栄養になるんでしょうかねー?
今、ふと思っちゃいました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月19日 04:12
NANAさん、こんにちは。

>かぼちゃってすぐ柔らかく煮えるから、
>圧力鍋じゃなくてもだいじょうぶですよ☆

そうなんですよねー。わかってたんですけどやっちゃったんですねー。(苦笑)
普通お鍋でもそんなに時間がかからないですもんね。
甘辛煮は普通の鍋で作ったほうが味がしみ込んでいいですね。

NANAさんはどんなふうに煮るのかな〜?
カボチャ料理って「家の味」があるような気がしますね。
「お母さんの味」なのかなー?

えいと@も今日またカボチャを買いました〜。今度はちょっと違うタイプのカボチャです。
さーて、どんなお料理にしようかな〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月19日 04:17
hiro-meiさん、こんにちは。

>カボチャ食べたいなー!
>私は質素に天麩羅で食べるのがすきなんですが

えいと@もカボチャの天婦羅大好き〜!
でも、えいと@は天婦羅やフライはよーせんのですよぉ〜。油によって気分が悪くなるの。
なので食べ専ですぅー。作ってー♪

>時々食べたくなる、カボチャの煮つけ。
>うちの旦那がかぼちゃだめなので一回も家で調理をしたことがありません・・・。

えぇえーーーっ!
旦那さま、カボチャもダメなんだー。栗も…だったよね?
そっかー。けっこう好き嫌いが多い旦那さまなのかな?
おいしいのにね〜。カボチャ。
甘いのがダメなのかな???

>かぼちゃの種って食べられるんだ・・・
>なんか香ばしくて美味しそうー!

おやつみたいですよ〜。ポリポリいけちゃう感じ。
ただねー、いちいち殻をむかなきゃならないから、それがめんどくせーのよね。
だけど、病み付きになっちゃう味なんですよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月19日 04:23
るいさん、こんにちは。

>ワサビの話面白いですね
>日本の食材がそんなに気に入ってもらえるとなんだか誇らしい気持ちになりますね

ホントですね〜。
お寿司がアメリカに入って行かなかったら、わさびも知らないままだったんでしょうね〜。
はじめはびっくりしたでしょうね。なんじゃこりゃーみたいな。(笑)

>野球とかみてると本当にアメリカの人ってひまわりの種とかよく食べてますよね?

そうですねー。ふつーに売ってますもんね、ひまわりの種。
えいと@ははじめ、オウム用がなんでこんなところに売ってるねん?…って思いましたよー。(笑)

>ダイエットにもなりそうでいいかもって思いました。

油で揚げたりしてないから健康的ですよね。カロリーは少ないと思います。
食べる時に殻をむくのがちと面倒なんで、食べ過ぎることもないでしょうしねー。(笑)

>ちなみにスーパーであと2種類位別のかぼちゃ売ってますよね?(もちろんオレンジのではなくて)
>あれってどのように食べるかご存知でしょうか

うふ、実はね〜。
今日、買っちゃいましたよ。ドングリカボチャを。いっこ。
えいと@も知らないんですよね〜。はじめてのチャレンジです。(笑)
どんなんか試してみます。
で、またブログに書きますんで、見に来てくださいまし〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月19日 04:32
わこさん、こんにちは。

>かぼちゃ大活躍の素材ですね。豚汁にもいれます^^

豚汁ですか! なるほど〜。豚汁に入れてもおいしそう! 
しかし…。豚の薄切りが手に入らないんでアメリカでは作れないんですよね〜。(泣)
あー、豚コマが欲しいですね〜。

>種までも?ピーナツのようですね。

そうそう! ピーナツのような感じですね。ピーナツよりあっさりしてますよー。おいしいです。

>圧力鍋くずれますよね。

そうなんですよー。今回は失敗の巻〜でした。(苦笑)
カボチャは煮崩れしやすいし、形を残したい時は普通のお鍋の方がいいですね。

>キャベツをまるごと 圧力鍋でしたらやわらくていいかな〜ふと思ったのでした

丸ごとはやったことないですけど、半分にざっくり切って圧力鍋で茹でたことがあります。
いけますよ! 芯までやわやか〜いです。
ポトフのときにも4つ切りくらいでやりますけど、うまくできますよ〜。

>わさびせんべいって日本でも流行りましたね

あー、大好き〜♪ ツーンってなりますよね!
なつかしいなぁ〜。

>わたしは お寿司の握りもわさびなしの方がいい

そうなんですかー。
じゃ、あのゴーかなお寿司はさび抜きなんですね?
それともわこさんの分だけ?(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月19日 04:43
たまてんさん、こんにちは。

>夫は子供の頃に食べていたらしいので「知ってて当然」て、感覚で言われてしまった過去が!
>カボチャは大好きだけど、種はな〜〜〜( ̄^ ̄) て、食わず嫌いな私です。

あはは〜〜〜っ! そうなんですか〜。
旦那さま、子供の頃にカボチャの種を食べておられたんですね〜。すごー。
で、たまてんさんは食わず嫌いで、旦那さまのリクエストにも応えてないんですね。(笑)

>小学生の頃ひまわりの種を食べている友達を見てドン引きしてしまった。(汗)

そうなんですかー。(笑)
えいと@も小さい頃は「種」は食べる物じゃない…って感覚でしたねー。
ヒマワリの種も「オウムのエサ」って信じてましたし。(爆)
えいと@も子供の頃に友達が食べるのを見ちゃったら、ドン引きしてただろうなー。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月19日 04:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。