2007年10月10日

めちゃウマーなタイカレーを圧力鍋で作ろう!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


さて、今回は圧力鍋を使って簡単スピーディなレシピのご紹介で〜す。


皆さまは圧力鍋(活力鍋)を持っておられますか? (・◇・ )b


便利ですよー。


正しく使えば怖い鍋なんかじゃないんですよー。(=^o^=)


お料理するのが苦手な えいと@でも、


この圧力鍋のおかげで楽〜にすばやく簡単にお料理ができちゃうんです。(*゚v゚*)

 圧力鍋に関する記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
   魔法の鍋 Pressure Cooker!
   魔法の鍋 圧力鍋って怖いもの?
   魔法の鍋=圧力鍋でポトフを作ってみよう!



さて、今回のお気楽クッキングは…。


タイカレーであります。(*゚▽゚)ノ


普通のカレーと同じでタイカレールーがあれば、いとも簡単に出来ちゃうんですよー。



  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


野菜や肉等の材料は普通のカレーと同じです。


なにもタイカレーだから特別な具材でなければならない…ってことはないんですよー。


えいと@はタイカレーでも普通のカレーでも材料はほぼ同じでやってますぅ。(*^.^*)


タマネギ、にんじん、マッシュルーム、ジャガイモ、その他冷蔵庫にある野菜。


牛肉(お好みで豚肉でも鶏肉でもOK)はフライパンで焼き目をつけておきます。↓



  a-taicurry2.jpg


圧力鍋を使うので固い肉でもOKなんですよー。


アメリカの固〜いお肉も圧力鍋でトロトロの柔らかお肉に変身! (*'∇'*) なんです。


お肉の表面が焼けたら他の材料(野菜)と一緒に圧力鍋の中に入れます。


ジャガイモの形を残したい人は、ここでは圧力鍋に一緒に入れないでくださいねー。


とけてジャガイモの形がなくなっちゃいますんで。(;^_^A


タマネギ等の野菜をあらかじめ炒めてもいいんですよー。その方がおいしいかも。


えいと@はタマネギや人参は生のまま圧力鍋にぶち込んじゃってます。(゚∀゚*)(← ずぼら主婦全開〜♪)


水を200〜300cc程いれ、コンソメの素を1個入れます。


蓋を閉め強火で加圧します。


シューシューッっていいだしたら弱火で3分〜4分くらい加熱します。


*注意* 圧力鍋の種類によって加熱時間は異なります。活力鍋はHIで1分くらいでOKです。


3〜4分たったら火を止め減圧。


*注意* ここでピンが下がるまでは絶対に蓋を開けないこと! ピンが下がりきるまで待ってくださいね〜。


減圧(ピンが下がる)したらふたを開け、再度火をつけてアク取りをしましょう。


ジャガイモの形を残したい場合はここでジャガイモを入れます。


そして えいと@はここで海老を投入です。


a-taicurry3.jpg  a-taicurry4.jpg


冷凍海老って便利ですねー。(^_^)


海老を入れるとかな〜りタイカレーっぽくなりますよー。


    a-taicurry1.jpg


これ ↑ がタイカレールーです。


日本にも売ってるかもしれません。なかなかGoodですよー。(^○^)


M家さんが缶入りのタイカレーペーストを紹介されていました。記事はこちらです。


次はこの缶入りで試してみよう〜♪ ☆^∇゜)b


*注意* ルーは加圧する前には入れないでくださいね! 減圧後にルーを入れましょう!


  a-taicurry8.jpg


こんな感じの色のルーなんですねー。タイカレーっぽい色でしょう? (^-^)


    a-taicurry6.jpg


タイカレーに欠かせないもの、それはココナッツミルク ↑です。(⌒ο⌒)b


苦手な方は牛乳で代用してもいいと思います。


  a-taicurry7.jpg 


ココナッツミルクを入れて、しばらく煮込んだら出来上がり〜♪


a-taicurry10.jpg


        出来上がりの図 ↑


タイカレーにしても普通のカレーにしても、


普通に作るのであれば3〜4時間はコトコト煮込みますよねー。


煮込んだ方がおいしいですもんね〜。(o^-^o)


それがっ!


この圧力鍋で作ると全課程で1時間かかりません。 (*゚o゚*)


鍋を火にかけてる時間は全部で20〜30分くらいです。


それでも3〜4時間煮込んだと同じ出来上がり! (@∇@) なんですよー。


感激であります。(;∇;)


光熱費の節約にもなっちゃうんですねー。(≧∇≦)v


かな〜りすぐれものですよー。


 a-ankaketya-han6.jpg


お米はこれ ↑ ゴーヤの米がタイカレーにぴったんこ♪です。


ぜひ! お試しあれ〜♪ (●⌒∇⌒●)ノ



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



1万円台で手に入る圧力鍋【送料無料】WONDERCHEF(ワンダーシェフ) 4.5L



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 09:10| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですよね〜〜圧力鍋。
特に活力なべ!!コレで煮込めば
子ども達もアメリカの固いお肉もOKです。
タイカレーいいなぁ。。
でも子どもは食べれないかなぁ。。
一度作ってみようかな?
シカゴでもインド人が多いせいか
カレー人気なんですよね〜〜
インド系のスーパーに行けばペーストやらいっぱい売っているかな?

そう!じゃがいも!初めは知らなくて形がなくなりました。
ポテトサラダ用に丸ごとゆでるのは
時間がかからなくてラクチンなんですけどね〜〜
まだまだ「圧力鍋って危ない」とか
「手入れが大変」って言う人がいますが
全然そんな事ないのにね〜〜
あ〜ルクルーゼかこっちの圧力鍋買うか迷う〜〜
(てかこれ以上圧力鍋いるのか?ヽ(´∀`)ノハハハッ)
Posted by おね太郎 at 2007年10月10日 09:35
こんにちは。
うわ〜、とっても美味しそうですね!!
いい色が出てますもんね。
圧力鍋、忘れたわけでは無く、まだ購入は検討中なんですよ〜。
ただ↑のおね太郎さんに続き、私も最近実はルクルーゼの鍋にも目がいっちゃってます。。。
Posted by reiko at 2007年10月10日 11:06
おいしそうですねー。このタイカレールーはどこでゲットしたんでしょうか。
よろしかったら教えてくださいませ。
圧力鍋、もちろん持っていますよ〜!
姉からの結婚祝いにもらいました。
我が家は母の代から圧力鍋は活用しているので、
全然怖いなんて思いませんよ。
便利なのにねーぇ。
↑圧力鍋もいいけど、ルクルーゼ、ほとんど毎日使ってます〜!
Posted by しみ at 2007年10月10日 11:16
こんちわ〜!
圧力鍋ってホント便利ですよね。
でも、嫁ぎ先に無くって困っています。
勝手に買うのも 気が引けるし・・(小心)

ところで、
このタイカレーってパクチーの味しますか?
私、パクチーがほんっとダメなんですよね・・(涙)
以前、タイ土産でもらったグリーンカレーがパクチ全開でトラウマに・・・(笑)
なので、タイカレーとかちょっと敬遠しちゃって。
でも、えいと@サンのカレー、おいしそう!!!
Posted by せい at 2007年10月10日 11:42
ワタシも圧力鍋は爆発する!って噂を聞いて
ビクビクしながらたま〜に使ってます。
毎回ちゃんと洗ってれば安心なんですね!ホッ。

玄米ゴハン、ちょっと苦手だったのですが
先日、圧力鍋で炊いたらすっごく美味しくて、
この違いは何!?とびっくりしましたよ〜

じゃがいも・・。そうだったのか。
いつもカレーのじゃがいもが
原型をとどめていないわけだ・・。
Posted by フタコトリ at 2007年10月10日 11:59
おね太郎さん、こんばんは。

>いいですよね〜〜圧力鍋。
>特に活力なべ!!コレで煮込めば子ども達もアメリカの固いお肉もOKです。

おね太郎さんは活力鍋をおもちでしたよねー。
えいと@もね、日本にあるのは活力鍋なんですよー。
で、こっち(アメリカ)に来て買ったのは圧力鍋。
帰国したときちょっと戸惑っちゃいます〜。調理時間が違うからねー。(笑)
お肉が柔らかくなるのには感激ですよね! しかも3分で!(活力鍋ならHIで1分!)
これはうれしいですよねー。

>タイカレーいいなぁ。。でも子どもは食べれないかなぁ。。

辛くないパイプだといけるかなー。
M家さんが紹介されてた缶のタイプで、黄色が辛くないみたいですよ。

>そう!じゃがいも!初めは知らなくて形がなくなりました。

これねー。(笑)
はじめてやっちゃったときはがっくり〜ですよねー。
えいと@はカボチャでもやっちゃいましたよ。崩れて甘辛煮の姿もなかったっす。(笑)
じゃがいももねー。崩れちゃうんですよね。マッシュポテトの時は便利ですけどね!

>まだまだ「圧力鍋って危ない」とか「手入れが大変」って言う人がいますが
>全然そんな事ないのにね〜〜

ちょっと重いけど、手入れは難しくないし、正しく使えば怖くはないんですよね〜。
例えば包丁も誤れば指を切っちゃうしね。それと同じレベルですよねー。

>あ〜ルクルーゼかこっちの圧力鍋買うか迷う〜〜

ルクルーゼもいい鍋らしいですねー。
えいと@の義母(夫の母)が持ってるのを密かに狙ってるんですよねー。うふ。

こっちの圧力鍋って…。活力鍋でいいじゃないですかー。
ただね、大きさが。こっちのは大きいですよー。
えいと@が持ってるの、小が4リットル、大なんて8リットルですよぉーーーーっ! この大きさに慣れちゃった♪(笑)
Posted by えいと@ at 2007年10月10日 12:30
reikoさん、こんばんは。

おー、検討中ですかー。
ひとつあると便利ですよ〜。時間短縮出来ちゃうし。
お肉もトロトロに柔らかくなるし。

>私も最近実はルクルーゼの鍋にも目がいっちゃってます。。。

ルクルーゼもいいですよー。(…って使ったことないけど)
浸かってる人の意見では皆さん、いいって言われますね〜。
えいと@もいつかはルクルーゼの鍋が欲しいですね〜。

でも、今は圧力鍋で満足〜♪ですよ。いろいろ使えますし。
アメリカではFAGORが手に入りやすいんで、HPを貼っておきますね♪
 http://www.fagoramerica.com/index2.htm

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月10日 12:38
しみさん、こんばんは。

>おいしそうですねー。このタイカレールーはどこでゲットしたんでしょうか。

えーとね、普通のアメリカのスーパー(ウェグマンズとか)のアジアンフードコーナーに置いてますよ〜。
このルー(ペーストかな?)は1回使いっきりだし、便利です。

>我が家は母の代から圧力鍋は活用しているので、
>全然怖いなんて思いませんよ。

おぉ! お母さまの代からお使いですか〜。
ホントに便利だし怖いことなんてないですよねー。
煮物はぜったいに圧力鍋だし、カレーとか。 マッシュポテトを作る時にジャガイモを湯がいたり、
あとは、ゆで卵! これは絶対に圧力鍋ですよねーーーっ!

ルクルーゼ、愛用されてるんですね〜。
毎日お使いですか! うーん、なるほど! 
ルクルーゼの鍋があったら他の鍋(圧力鍋以外)は不要ですねぇ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月10日 12:45
せいさん、こんにちは。

>嫁ぎ先に無くって困っています。
>勝手に買うのも 気が引けるし・・(小心)

えっ! えっ! ええぇえ〜〜〜っ!!!!!
旦那さまに言って手に入れられませんか?
せいさんはご同居なんですよね? で、台所はせいさんがまかされてるんでしょうか?
なら! 買っていいと思いますよー。
お値段はちょっと高いけど、けっして贅沢品じゃないですよ〜〜〜。
こんなに便利な物、遠慮して買えないなんて…。そんな悲しいことおっしゃらないで…。
旦那さまにアタック!ですよーっ!

>このタイカレーってパクチーの味しますか?
>私、パクチーがほんっとダメなんですよね・・(涙)

あ、そうなんですかー。
このルー(ペースト)は大丈夫でしたよ。
日本に売ってるルーやペーストの原材料のところを見て【コリアンダー】とか書いてないのを選んだら大丈夫だと思いますよー。
香りが強いですからね。
好き嫌いが別れると思います。

しつこいようですけど、圧力鍋は【買い!】ですよっ!
今年のX'masプレゼントにねだっちゃえ!(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月10日 12:53
フタコトリさん、こんにちは。

>ワタシも圧力鍋は爆発する!って噂を聞いて
>ビクビクしながらたま〜に使ってます。

うぶぶ…。(笑) あ、ごめりんこですー。なんか想像しちゃいまして…。フタコトリさんがビクビクしながら圧力鍋を使う図を。(笑)

…てか。爆発、しませんよ。正しく使ってたら。(笑)
蒸気が抜ける穴があるでしょ? 毎回洗う時にそこに水が通るか確認するだけでいいんです。
あとは普通の鍋と同じですよー。ちと重いだけ。

>玄米ゴハン、ちょっと苦手だったのですが
>先日、圧力鍋で炊いたらすっごく美味しくて、この違いは何!?とびっくりしましたよ〜

でしょ? でしょ? でしょ〜〜〜〜〜っ?
えいと@も日本にいる時、玄米を活力鍋で炊いたんですよ。
もう、めっちゃおいしいぃーーーーっ!
この感激は使った者にしかわかりませんよねーっ!

>じゃがいも・・。そうだったのか。
>いつもカレーのじゃがいもが原型をとどめていないわけだ・・。

うぶぶ…。(爆)あ、ごめりんこですー。また笑っちゃいましたー。
なんか想像しちゃってー。(笑)
じゃがいも、崩れちゃいますよね。
なので、マッシュポテトなど崩すのが目的じゃない時には、
加圧1〜2分で強制減圧させるんです。
強制減圧=ピンが上がってる状態のまま、蓋をしたまま水道の蛇口の下に持って行って、蓋に冷水をかけるんですよ。
そしたらシューっていってピンが下がります。
そしたらふたを開けてください。形が残ったお芋が出来上がり〜♪ですよん。
お試しあれ〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月10日 13:04
こんにちは
M家のへっぽこ料理をご紹介していただいて恐縮です
はたして料理とよんでいいものなのかと疑問に思うほどの簡単さ!
我が家は今度、こちらのルーを試してみようと思います
GOYA米が合うんですね
インディカ米というのか、細いお米にチャレンジしようとおもいつつ、なかなか手が出ずにいました
今度買ってみます!
これって普通に炊飯器で炊けばいいのかしら?
Posted by M家 at 2007年10月10日 13:32
圧力鍋....
あるけれど、いまいち使いこなせてないです。
今度、使ってみようかなぁ。
上手に使えばかなりお得ですよね〜。
Posted by コメット at 2007年10月10日 14:51
美味しそうですね〜
我が家は圧力釜はないけど、ル・クルーゼで作ってます。
あれ、便利で手放せません。
タイカレーの素、探してみよう!!
あ、ココナッツミルクも忘れずに。
Posted by まるる。 at 2007年10月10日 16:55
(*^-^)ノこんばんわっ☆
圧力鍋って、昔知り合いが蓋がすっ飛んだと聞いて、
危険!!と思い一度も購入した事はありませんでした^^;
使いこなせば便利なのでしょうが、
カレー&シチューなどの塊り肉の場合、
肉だけでも4時間以上煮込んでとろける肉にしたりしていました。
がっ!
ここ数年は、
保温鍋という鍋で火を使わずとろけるお肉に変身♪

そうそう、
この前、ステンレス製の使いやすかったお鍋の取っ手が
いきなりもげて熱湯がかかりそうになりました^^;
12年も愛用していたのですが
劣化は怖いですね(;^_^A アセアセ・・・
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年10月10日 20:44
美味しそうですー!
圧力鍋使うんだよねー、えいと@さん!
うちのタイカレーには豚肉入れないけど
入れたら美味しいかもねっ!!
今度やってみようかなー。
あー、食べたい。。。
Posted by hiro_mei at 2007年10月10日 21:56
圧力鍋は便利なんでしょうね〜^^
うちも買うべきかどうか、見る度に迷ってしまい
ます・・・。

究極の手抜きカレーをお教えしましょう!
野菜ジュースにカレールーをぶち込むb(^▽^;;
ネットで紹介されていて笑ってしまった。
Posted by たまてん at 2007年10月11日 03:53
M家さん、こんにちは。

>GOYA米が合うんですね
>インディカ米というのか、細いお米にチャレンジしようとおもいつつ、なかなか手が出ずにいました

そうですよね。お米を「ご飯」としていただく場合は細いお米をを普通は買いませんよねー。
でも、このお米はタイカレーや、あとね。チャーハンを作る時には重宝しますよ!
パサパサしてるのが特徴なんで、チャーハンを作った時にフライパンのあおりが出来なくても、ベチャッとならないんですよー。
アメリカって電気コイルのコンロが多いじゃないですか。
電気コイルのコンロだったらフライパンのあおりなんて出来ませんしね〜。
パラパラの焼き飯が簡単に出来ちゃいますよ〜♪

>これって普通に炊飯器で炊けばいいのかしら?

普通に炊飯器で炊けますよ〜。

ゴーヤの米に限らず、細長さが何種類かあるのでお好みで購入してくださいね。
はじめは小さい袋で試し買いされるのがいいと思います。
えいと@はMediumタイプのを買ってます。細長さがマシなタイプです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月11日 04:28
コメットさん、こんにちは。

>圧力鍋....
>あるけれど、いまいち使いこなせてないです。

おぉお〜〜〜! もったいない!
持っておられるんだったら使いこなしてくださいまし〜〜〜。
もちろん、他のお鍋で十分お料理が出来てるんだと思うんですけど、
圧力鍋は下ごしらえとか、そんなんにでも使えるんですよ〜。

>上手に使えばかなりお得ですよね〜。

お得です! ガス代(電気コンロなら電気代)がだいぶ節約でします。
手間要らずですしね〜。
正しく使えばぜんぜん危険な鍋ではないんですよー。
ぜひ! 使ってみてくださいね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年10月11日 04:33
まるるさん、こんにちは。

>我が家は圧力釜はないけど、ル・クルーゼで作ってます。
>あれ、便利で手放せません。

ルクルーゼもいいお鍋ですよね〜。
えいと@も実は欲しいんですよー。ルクルーゼ。
でも、今はちょっとガマンしてるんです〜。(苦笑)

>タイカレーの素、探してみよう!!
>あ、ココナッツミルクも忘れずに。

日本にも探せば売ってると思いますよ〜♪
タイレストランでオーダーしたタイカレーと同じ味でしたもん。
おうちで簡単♪タイカレー♪
ぜひ! 作ってみてくださいね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月11日 04:37
NANAさん、こんにちは。

>圧力鍋って、昔知り合いが蓋がすっ飛んだと聞いて、
>危険!!と思い一度も購入した事はありませんでした^^;

そうなんですよねー。
身近に「鍋の蓋がぶっ飛んでしまった」などの事故が起こると、
【鍋=危険】っていうイメージがついちゃうんですよね〜。
鍋が危険なのではなく、使い方に問題があるんですよー。

>カレー&シチューなどの塊り肉の場合、
>肉だけでも4時間以上煮込んでとろける肉にしたりしていました。

煮込めば塊肉もトロトロのお肉になりますよね〜。
それが圧力鍋でだと5分程度で出来ちゃうんです。
これはすごいと思いますよ〜。時間短縮もできますしね〜。

>ここ数年は、保温鍋という鍋で火を使わずとろけるお肉に変身♪

保温鍋をお持ちなんですね〜。
これもいいですよね。ほっといたらいいんですから。火を使わず…ってところがいいですよね〜。
えいと@も一時は買おうかなーって悩みましたよ〜。

>この前、ステンレス製の使いやすかったお鍋の取っ手がいきなりもげて熱湯がかかりそうになりました^^;
>12年も愛用していたのですが
>劣化は怖いですね(;^_^A アセアセ・・・

わー、こわいっ! 大丈夫でしたか???
うーん、劣化ですかー。10年が寿命だったんでしょうかね?
鍋によって寿命が違いますからねー。
熱い材料が入ってる時だと火傷しちゃいますよねー。気をつけないとダメですねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月11日 04:45
hiro-meiさん、こんにちは。

>圧力鍋使うんだよねー、えいと@さん!

そうなのよー、使うんです。
毎日…とまではいかないけど、週に4〜5回は出動してまっせ〜♪

hiro-meiさんは持ってるけど使ってなかったよねー。
まだ使ってないの?
一度、ジャガイモとか茹でてごらんよ。あっという間にポテトサラダができちゃうよー。
このスピードは感激ですヨン。
怖くないからー。(笑)

>うちのタイカレーには豚肉入れないけど 入れたら美味しいかもねっ!!
>今度やってみようかなー。

えいと@も入れたことないけど、普通においしい気がする。
アメリカってさ、豚より牛なんだもん。。。値段変わらないしさ。
えいと@も一度 豚さんでやってみようかなー。
hiro-meiさんもタイカレーペースト使ってる?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月11日 04:50
たまてんさん、こんにちは。

>圧力鍋は便利なんでしょうね〜^^

便利ですっ! チョーがつくくらい便利ですっ!
お料理が得意な人も使ってますよー。
えいと@みたいにお料理が苦手な者でも使えてるんだし。
レパートリーが増えたしね〜。ありがたい鍋です♪

>うちも買うべきかどうか、見る度に迷ってしまいます・・・。

まね、今あるお鍋で十分かなーって思われるの、わかります。
えいと@も買う前はそうでしたから。
えいと@もかなーり迷いましたよ。はじめて購入した時は。。。
でもね! 買ってよかったーって本当に思えるんですよー。
あ、このことについて次回の記事にしよう♪

>究極の手抜きカレーをお教えしましょう!
>野菜ジュースにカレールーをぶち込むb(^▽^;;

へー! 野菜ジュースですかー。なる〜。
お肉は? なし? 野菜のみヘルシーカレーってとこかな?(笑)
でも、ベースに野菜ジュースを使うのっていいかも〜。
いちど作ってみようかな。。。もちろん圧力鍋を使って…ね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月11日 05:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。