2007年10月02日

えぇ〜〜〜! また断水ぃ〜〜〜?(怒)


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今朝、えいと@夫が大学に出かける頃、


急に水道の水が出なくなりましてねー。( ;_;)


えいと@夫が洗面した時には出てたのに、えいと@が洗面しようとしたら出ないんですよっ!(怒)


ほんの5分前はちゃんと出てたのにぃー。( ̄∩ ̄#)


アメリカってよくこういうことが起きるんですね。


お知らせもなく急に断水。 (-""-;)


MA時代にもあったしNY州バッファローではこれで2回目!


以前はえいと@夫がお休みの日だったんで、外出して洗面やトイレをすませましたねぇ。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ → 凍りつく! カチンコチンのNiagara River


今日は えいと@夫は大学があるし、車で行っちゃうのでえいと@は外出できません。(T_T)


えいと@夫は無情にも「遅れるからもう行くで」と えいと@を置いて出かけて行ってしまいましたぁ〜。


えーん、どうしよう〜〜〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚


歩いて行ける距離にお水が使えそうなスーパー等はないし…。


これで半日とか断水されたらたまらんなーーーっ!


お水が出ないって本当に不便ですよね。(T◇T)


一番困るのがトイレですよね。


流さないときちゃないし…ねぇ。(-_-;)


急な断水が何でこんなにしょっちゅうあるんでしょう?


小さいアパートの場合、大家さんが水道料金を滞納して止められた…とかいうの聞いたことがあるけど。


アメリカのアパートメントは家賃に水道料金が含まれていることが多いんですね。


つまり大家さん、もしくは不動産屋さんが一括で水道料金を払っているわけなんですね。


なのでちゃんと家賃を払ってても大家さんが払い忘れてたりしたら、水道を止められることがあるそうなんです。


こういう場合は、支払われるまで水道が出ないんでしょうね。


たまりませんよねー。ちゃんと家賃を払ってるのに止められちゃ。(≧ヘ≦)


えいと@のアパートメントは大きな不動産屋さんがやってので、


水道料金滞納で断水なんてことはないとは思うんですけど。( ̄- ̄;)


工事だったらお知らせくらいいれて欲しいもんです。


うーん、どうしようー。(〜ヘ〜;)


まだ顔も洗ってないしなー。コンタクトも入れてないから何も見えないし。


困っちゃうなー。う○こしたくなったらどーすりゃいの? (┳∧┳)


ブツブツ言いながらネットサーフィンしながら水道の復活を待つ えいと@


1時間半くらい経過すると、


ぶしゅぶしゅ〜〜〜っと水道が出始めました。


おぉおーーーっ。出ましたねぇ。\(*T▽T*)/


良かった良かった。(;∇;)


でも…ちょっと水の色が濁ってますよ。ヾ(-д-;)


仕方がないのでしばらく出しっ放しして、きれいになってから洗面をしました。


……。


こういうことがたびたびあるとイヤになっちゃいますねぇ〜。


やれやれ…。(;-_-) =3



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)




ラベル:断水 水道
posted by えいと@ at 11:33| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一時間半でよかったですね〜〜
ウチは断水はまだないけど
(ウチも水道代は家賃込みです)
停電はありますね〜
雷雨とかなら分かるけど
この間なんか良く晴れた日曜午前に
突然ぶちっと・・。
近くの信号も止まったらしく
しばらくビービーとクラクションがうるさかったです。。
水も日本みたいにお風呂に
残り湯を残しておくわけにはいけませんし
ダウンタウンとかでないかぎり
「歩いていける」ってのはほぼ無理ですよねぇ。。
何はともあれ
無事に済んでよかったですね。
Posted by おね太郎 at 2007年10月02日 12:20
アメリカはそんな殺生なことがあるんですね。。
突然の断水って辛いわ〜 予告されていても大変なのに。。
大家さんが水道代金払い忘れることがあるなんて、なんてアメリカンチックなんでしょ。。
やっぱり、早く銀行引き落とし制度が普及するといいですね。
Posted by zooまま at 2007年10月02日 12:51
おね太郎さん、こんばんは。

ホントに1時間半くらいで断水が終わって良かったですよー。
これで3時間も5時間も…となったらたまりませんね。
こういう時にはダウンタウンの近くに住んでる人がうらやましいですねー。
BUFのダウンタウンは治安が悪くて住めませんけどね。(苦笑)

停電はしょっちゅうですよー。こちらも!
最近はマシかな? 去年はひどかった気がします。
何なんでしょうねぇ〜。
このいきなり…っての。困りますよねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月02日 14:42
zooママさん、こんにちは。

>突然の断水って辛いわ〜 予告されていても大変なのに。。

ホントですよねー。予告されても辛いですよね。
水って本当に大事なもんなんだーって、こういう時ヒシヒシと感じます。
しかも、断水のあと,水が濁るんですよねー。
これがイヤなんですよー。
どのくらい流せば大丈夫なのか、いまいちわからないんですよね。

>大家さんが水道代金払い忘れることがあるなんて、なんてアメリカンチックなんでしょ。。

しっかりしてよー、大家さんっ!
…って思っちゃいますよね。
アメリカはこんな風にまとめて水道代を払ってるみたいなんですよ。
払い忘れ…とか、以前の記事に書いたチェック(小切手)の紛失とか…。
そんなことで水道が止まったんじゃ、たまったもんじゃないですよねー。
アメリカのこういうとこ、イヤですね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 14:47
そうなんですか〜!?
大家さんが水道代払ってるか毎回ドキドキですね・・
水って大事ですもの!
これからは、
水道代の支払日前日にそれとな〜く
大家さんにアピールしてみるとか・・^^;
こういうのって、
ほかの大家さんでもよくあることなんですか??
Posted by フタコトリ at 2007年10月02日 15:09
えいと@さん、こにちわー|電柱|・ω・`)ノ 。
一時間半とは言えど、たいへんでしたねー。
何が原因だったのか、その後、お知らせありましたか??
オフロ入ってる最中にもし断水になったらと思うとツライっすよねー・・・・(・Θ・;)
Posted by ぺんこ at 2007年10月02日 16:13
うちは建物内の工事やメンテナンスの関係で断水になることはあるけど、その時はお知らせが来ます。
でも業者の修理やら配達は時間通りにこないと言う話はしょっちゅう聞きますよ。
時間にとても正確な日本のサービスが特殊だと思うようになってきた今日この頃です・・・(笑)。
Posted by Yogacat at 2007年10月02日 16:54
原因は何だったのでしょうね?
工事のお知らせが無いのは酷いし、もし大家側の失態なら
もっと酷い!

水道料金は大家さんが支払うシステムなんですか〜。
何となく二度手間っぽい気がしますね。
日本の“自動”引き落としって、やっぱり凄いわ!

ところで、いま日本の美容界では「洗顔はやらない方が良い」
と、一部で言われているんですよ〜。
蒸しタオルで軽く拭くのが美肌の秘訣だとか・・・。
だから、断水で顔が洗えなくても大丈夫!b(^_-)
ポットや魔法瓶にお湯を入れておけば洗顔はクリアできます。笑
Posted by たまてん at 2007年10月02日 17:02
アメリカってアバウトだね〜。
急に水が出なくなるなんて、日本では考えられないかも。
アパートの大家さんが滞納しても止まるなんて..。
かなりビックリですね。
日本の感覚で生活してはいけませんね〜。
Posted by コメット at 2007年10月02日 17:13
[壁]_・)チラッ
愛のツーポチ!!p(*'-^*)。
|彡ササッ・・
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年10月02日 17:16
断水!イヤですねー。困りますよねー。
うちは水道代は自分で払います。
家賃込みってことはどれだけ使っても一定料金ってことですか?
日本人は毎日シャワー使ったり、バスタブあれば溜めたりして水は使うほうだと思うんですけど。
今のところ断水や停電で困ったことはないですねー。ホッ。
としてる場合じゃなくて、なったらどうするかを考えといたほうがいいですね。
Posted by しみ at 2007年10月02日 21:55
日本でそんなことあったら
クレームで大変な事になるでしょうね!
いやー、、確かに不安がイッパイですよね・・・
トイレ問題は切実だと思います!!

1時間半でお水キター!!!で、
よかったですね〜・・・
今日もふたーつポチっとしとくぞぉぉ!
Posted by hiro_mei at 2007年10月02日 23:23
フタコトリさん、こんにちは。

>大家さんが水道代払ってるか毎回ドキドキですね・・

ホントですよねー。
そのアパートに住んでる大家さんだったら断水があったらすぐに対処してもらえそうですけど、
違うところに住んでたりすると後回しにされたり…とかありそう〜〜〜。
かないませんよね。お水って生活するのに絶対必要ですもん。

>これからは、水道代の支払日前日にそれとな〜く大家さんにアピールしてみるとか・・^^;

えいと@のアパートは大手の不動産屋さんが管理してるんで、個人のアパートじゃないんですよ。
なので、今回の断水はメンテか工事か…だと思うんですよねー。
いきなり断水されるんで困っちゃいますよー。
短時間だから…って思ってるのかなぁ?

>ほかの大家さんでもよくあることなんですか??

どうなんでしょうねー。
大家さんの未払いが原因の断水って、たまーにこういうことがあったーって聞くくらいですからね。
そんなしょっちゅうあることじゃないんでしょうけどね。あったら困りますよねー。(苦笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年10月03日 00:36
ぺんこさん、こんにちは。

>一時間半とは言えど、たいへんでしたねー。

ホントに不便ですよー。1時間半といえど!
えいと@はコンタクトレンズを入れないと何にも見えないんですよー。
キョーレツな近視と乱視があるもんで。
ハードレンズなんで水道水で流さないと目に入れられないんですよね〜。

>オフロ入ってる最中にもし断水になったらと思うとツライっすよねー・・・・(・Θ・;)

ホントですよね!
シャンプーの途中なんかだったら、どーすりゃいいのぉーーーっ!状態ですよねぇ〜。
朝9時半頃だったんですけど、アメリカ人って朝,シャワーする人が多いのに。
…てか、9時半だともうみんなシャワー終わってるかぁ〜。(笑)

>何が原因だったのか、その後、お知らせありましたか??

ないっす! きっとメンテナンスか何かだったと思うんですけどね。
ナンの音沙汰もないっすよ〜。
このへんがどーも、アメリカなんですよねぇ〜。(鬱)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月03日 00:43
Yogacatさん、こんにちは。

>うちは建物内の工事やメンテナンスの関係で断水になることはあるけど、その時はお知らせが来ます。

いいな、いいなぁ〜。
こっちは(アパートメントによるんでしょうけど)大規模な工事やメンテナンスや、業者がお部屋の中に入る必要がある時には、
お知らせの紙がメールボックスの掲示板に貼付けてありますけど、
今回のような1時間とか2時間くらいの短い場合は何もお知らせがないんですよねー。

>業者の修理やら配達は時間通りにこないと言う話はしょっちゅう聞きますよ。

んなもん! アメリカじゃ時間通りに来ることがめずらしいですよぉー。
配達なんて午後1時から7時までの間に〜なんてめっちゃ長いスパンで待たされるし、その指定時間以外の時間に来やがるし…。

本当に日本のサービスは世界一!ですよねぇ〜。
その日本のサービスにに○十年も慣れちゃってると、アメリカやヨーロッパでは「なんじゃい? このひどさは!」って思っちゃいますよね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月03日 00:50
たまてんさん、こんにちは。

>原因は何だったのでしょうね?
>工事のお知らせが無いのは酷いし、もし大家側の失態ならもっと酷い!

ですよねー。
えいと@のアパートは大家さんが管理してるんじゃなく、大手の不動産屋さんなのでそのへんは大丈夫だと思うんですが。
原因はわからないんですよねー。
今回は断水のあと、しばらく濁った水が出ましたけど、すぐに透明になりましたし…。
なので短時間のメンテナンスかなにかだったのかなぁ〜…と。

以前の断水の時(MA州時代)には2〜3日濁った茶色い水が出て来ましたもんねぇ〜。
あれは困りましたねー。歯を磨くのもミネラルウオーターでやらなきゃなんなかったし。
お水を買いに行くのだけでも大変でしたよ。

>水道料金は大家さんが支払うシステムなんですか〜。何となく二度手間っぽい気がしますね。
>日本の“自動”引き落としって、やっぱり凄いわ!

ホントですよね〜。
アパート単位で水道料金をまとめて一括で払ってるみたいなんですね。(アパートによっては個人で払ってる所もあるようですが)
きっとメーターが建物単位にしかついてないんじゃないかなーと思うんですよ。
個別にどれだけ水を使ったか…ていうのがわからないのかもしれませんねー。(笑)

>いま日本の美容界では「洗顔はやらない方が良い」と、一部で言われているんですよ〜。

へぇ〜。美容法もコロコロ変わるんですねぇー。
ゴシゴシこすって洗っちゃダメ!…とかはわかりますけど。洗わないんですかー。ほぉー。
皮脂汚れとかはどうするんですかねぇ〜。

魔法瓶がないからなー。えいと@んちは。。。ポットも…。
断水になったら冷蔵庫のミネラルウオーターですよ。冷たいっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月03日 01:02
コメットさん、こんにちは。

>アメリカってアバウトだね〜。
>急に水が出なくなるなんて、日本では考えられないかも。

ホントですよー。
アメリカじゃ停電や断水はけっこうあるみたいで、「あ、またか〜」みたいな感覚なんでしょうね。
日本の常識はあてはまらないんですよー。
なので「日本ではこうだから、アメリカでもこうあるべき!」っていう考えは捨てないとやっていけません。。。

>アパートの大家さんが滞納しても止まるなんて..。
>かなりビックリですね。

ホントびっくりですよねー。そんなにしょちゅうあることじゃないんでしょうけどねぇー。
家賃をちゃんともらってるんだから、居住者が不便のないようにちゃんとお金の管理もしてほしいですよね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月03日 01:23
NANAさん、こんばんは。

いつもありがとうございますー。えいと@もNANAさんにぽち☆☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月03日 01:28
しみさん、こんにちは。

>断水!イヤですねー。困りますよねー。

ホントに困りますよー。
さぁー今から洗い物を…とか思ってやってる時や、シャワー中なんかにいきなり断水になっちゃうと、どーしたらいいんでしょうねぇ。

>うちは水道代は自分で払います。

しみさんのおうちは各家庭が払うシステムなんですねー。
一軒家だからかな?
アパート等の集合住宅はたいてい水道代は家賃込みが多いんです。
たぶん…ですけど、メーターが部屋別になってないんだと思うんですよね。
このへん、おおざっぱなアメリカーって感じですよね。

>家賃込みってことはどれだけ使っても一定料金ってことですか?

そうなんです。
たくさん使っても、ちょびっとしか使わなくても家賃は同じです。
ま、だからといって流しっぱなしはしないでしょうけどねー。
あまりにも水道が使われすぎてると、翌年の家賃が跳ね上がりますから。

えいと@んちは二人家族だし、シャワーもバスタブにお湯をはって入ったりしないんで、あまりお水を使ってないほうだと思いますね。

>今のところ断水や停電で困ったことはないですねー。ホッ。

それはラッキーですね! うらやましー。
えいと@はこれでもう4回目ですよ!。断水。
停電なんて何回あったことか…。数えきれませんし。(苦笑)
アメリカに住んで丸3年で断水4回…。
イヤになっちゃいますね。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月03日 01:42
hiro-meiさん、こんにちは。

>日本でそんなことあったらクレームで大変な事になるでしょうね!

そうでしょうねぇ。
アメリカ人ってヘンな訴訟はいっぱい起こすくせに、こういう日常的なことは「ま、いいんじゃないのぉ〜」てな感じなんですよね。
変ですよねー。

もしクレームを付けに管理室に行ったとしても、「そのうち出るわよ〜。もうちょっと待ってみて」でおしまいな気がする。
言うだけ無駄???…って感じ? 言いに行ったことはないけどね。(苦笑)

>いやー、、確かに不安がイッパイですよね・・・
>トイレ問題は切実だと思います!!

ホントよねーっ!
もし下痢なんてしてたらどーしたらいいのぉ〜〜〜っ!!!!!って思っちゃうよね。
全員が働きに外に出てるわけじゃないのに…。
家にいる人間の身にもなって欲しいヨン。。。

>1時間半でお水キター!!!で、よかったですね〜・・・

ホントによかったぁ〜。しばらくは濁ったお水だったけど…。
もし3時間とか6時間とかの断水だったらどうしてたかなー。
やっぱ車がないとどこにも行けないって…つらいなぁー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月03日 01:51
断水って本当に困りますよね
私は阪神大震災のときに初めて水のありがたさを知りました
このアパートでも電気系統が弱い棟と水が止まりやすい棟があると先住の人から教えられました
我が家の棟は「水系統が弱い」といわれています
時々突然水が出なくなったりしますが、今のところ短時間で住んでいるので本気で困ったことはありません
それでも大雪のときなどはどうしようかと不安になったりしますよね〜
いや〜なおってよかった ☆
Posted by M家 at 2007年10月03日 02:31
M家さん、こんにちは。

>私は阪神大震災のときに初めて水のありがたさを知りました

M家さんは阪神淡路大震災を経験されてるんですね。。。
水って本当になくてはならないものですよね。
いつも何気なく使ってますけど、出ないと本当に焦ります。
長時間になると、トイレも困るし、食事やシャワーや…生活が出来なくなっちゃいますよね。

>電気系統が弱い棟と水が止まりやすい棟があると先住の人から教えられました

そういうことがあるんですかー。
前のアパートは電気系が弱かったのかなー。しょっちゅう停電してましたよ。
えいと@はPCを2台使ってるんですが、1台は充電機能がいかれてる古いPCなんですよねー。電源を入れないと作動しないんですよ。
停電すると終了しないまま電源が切れるので、次に立ち上げる時に難儀します。

>それでも大雪のときなどはどうしようかと不安になったりしますよね〜

去年の10月のBUFの季節外れの大雪を思い出しますね…。
あの時はひどい地区で2週間もの間 停電だったんですよー。
気温も低かったし…。寒かったですよ…。
えいと@のアパートは2日で電気が回復しましたけど。。。辛かったなぁ〜。

電気、水道は生きるのに必須!ですねっ! ちゃんと供給してくれよ〜って願いますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月03日 05:04
おはようございます♪(*⌒ー⌒)o∠。
これって 日本事情からみたら
震災ものですよね (゚_゚i)タラー 。 

お風呂のお水をためておかないといけませんね。
(¬_¬)ヒンシュクですね。お風呂ってあるのですか?
外国映画ではシャワーですが 笑

断水直前
お風呂にはっていたら大変でしたよね

*Poti poti !♪(*⌒ー⌒)
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年10月03日 08:30
わこさん、こんにちは。

>お風呂のお水をためておかないといけませんね。

一応ね、バスタブはあるんですけどね〜。
日本の湯船みたいな感じじゃないんですよー。
洗い場がバスタブ…って感じなんですよねー。アメリカのお風呂って。
そのバスタブにいつ何時ある断水に備えてお水をためておく…っていうのは非現実的ですねぇ〜。
お水をためても、シャワーする時にまた抜かなきゃなんないし。

>断水直前お風呂にはっていたら大変でしたよね

ホントですよね〜。
えいと@も時々、朝シャワーすることがあるんですよね。
この日は起きたすぐだったんで、それはなかったですけど。。。
コンタクトレンズが入れれなくて困りましたねー。

こんなにたびたび急な断水があるのはホントに困りますよ〜。
あと、しばらくお水は濁っちゃうし…。
やれやれ…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月03日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。