2007年10月01日

ゴールドラッシュ時代の雰囲気を味わう! 砂金採りに挑戦!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


シリーズでお送りしていますえいと@のアラスカ紀行。


今回はゴールドラッシュ時代の雰囲気を味わう! 砂金採りに挑戦!をお送りします。(^▽^)/

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    アラスカ デナリ国立公園の大自然
    アラスカ デナリ公園で出会った野生動物たち その1
    アラスカ デナリ公園で出会った野生動物たち その2
    片道6時間の終点、カンティシュナの村


 今までのアラスカ紀行の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     アメリカ的生活(旅行アラスカ編)



さて。


カンティシュナの村には約1時間半くらい滞在できるわけですが、


カンティシュナ ウィルダネス トレイルのツアーにはアクティビティーが含まれていまして、


砂金採りと犬ぞりのどちらかをチョイスすることが出来るんですねー。


えいと@夫が砂金採りに強〜く興味を示したので、そちらをチョイスしました。(^_^)


a-kantesyunakinsagasi2.jpg


砂金採りをする前にオリエンテーションがあります。


a-kantesyunakinsagasi3.jpg


ここカンティシュナはゴールドラッシュ時代に多くの採掘者たちがやって来たわけですが、


きちんと統治されてない時代であったので無法地帯だったらしいんですね。


そこでここに管理者を置いたそうで、


その管理者が警察、役人、賃金を支払うなどの業務全てを行っていたようです。


そんなお話をいろいろ聞かせていただいた後、


長靴を履いて川に向かいます。(((o(^。^)o)))ワクワク


a-kantesyunakinsagasi4.jpg


    砂金セットが配られます。


a-kantesyunakinsagasi5.jpg


    これ ↑ ↓ が砂金セットです。(^-^)


a-kantesyunakinsagasi6.jpg


中に砂金入りの砂 ↑が入ってるんですねー。


さぁーーーーーーっ!


これで大金持ちになれるかっ? えいと@夫妻♪((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪


a-kantesyunakinsagasi7.jpg


さぁ! いよいよ川の中に入って作業開始であります。


a-kantesyunakinsagasi8.jpg


やり方を教わりながら…。


みなさん、けっこう必死!でやってましたねぇー。


   a-kantesyunakinsagasi9.jpg


えいと@夫もかな〜り真剣 ↑になってやってますよー。(;^_^A


a-kantesyunakinsagasi10.jpg


こんな風 ↑ に川の水を入れて揺するんですね。


大きな石ころは手で取り除きながらゆらゆら揺らしていくと…。


金は重いので沈んでいくわけです。


で、また川の水を入れてゆらゆら揺する…を繰り返していくんですね。


そうしていると、砂は流れていき重い砂金だけが残る…というわけなのです。(=^▽^=)


a-kantesyunakinsagasi11.jpg


わかります? この ↑ ちっこい粒が砂金なんですねー。(*゚v゚*)


a-kantesyunakinsagasi12.jpg


えいと@夫、担当のお姉さんに「これは? 砂金ですよねっ?」


…って迫ってましたよ。ヾ(;´▽`A


担当のお姉さん、「砂金みたいですけど…小さい石ころですねぇ〜」


…って笑ってました。(^o^;)


他の人は適当にあきらめて帰っていきましたが、


えいと@夫は最後まで粘ってましたねー。(=^‥^A アセ


結局、えいと@夫妻合わせて4粒の砂金をGet!\(^▽^\)(/^▽^)/ヤッター!


a-kantesyunasakinsakasi15.jpg


こんな風に記念のカード ↑にしてくれました〜。(⌒o⌒)b♪


ま、こんなんでお金持ちになんてなれませんよねー。(;^◇^;)ゝ


ゴールドラッシュ時代の雰囲気を味わえたことと、


川の水がとてもきれいで気持ちよかったので、


かな〜り満足した えいと@夫妻でありました〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)




この記事へのコメント
佐渡か伊豆かでこれやった!!
いっしょ!って笑ってしまいました。
昔はもっと取れたのかな〜?
佐渡なんかそれで山の形が変わったりしているから
人の力ってすごいですよね〜〜

ところで犬そりって雪のイメージがあったのですが
違うのですね〜〜
Posted by おね太郎 at 2007年10月01日 11:11
よかったですねー、4粒も〜!(笑)
だけど昔はもっとゴロゴロ取れたんでしょうかねー。
そうでなきゃゴールドラッシュなんて言わないですよね。
私もやってみたいなー。
Posted by しみ at 2007年10月01日 12:00
ヽ(〃^-^)/こんにちわ☆
砂金取り!
TVで見て、私もやってみたーいなんて思ってましたが、
いいなぁ〜♪体験しちゃったんですね☆
夢がありますね〜♪
ロマンですねぇ☆
ほんとステキッ☆(〃▽〃)
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年10月01日 12:10
ほ〜〜ぉ、
砂金取り楽しそう♪
ワタシ山梨出身なんですが、山奥の川に
石がゴロゴロあって、何か宝石の原石ないかな〜?
なんて探したことを思い出しました。(笑)
原石は、見つかるわけもなく;;
でも、透明できれいな石をみつけて、
ペンダントにしました。
使っていませんが…
タハハ〜〜;;

Posted by haru at 2007年10月01日 12:54
楽しそう〜♪
4粒もゲットできて良かったね〜。
砂金取りの気分が味わえていいですね〜。

ちょっと犬ぞりも楽しそうですね!
Posted by コメット at 2007年10月01日 13:47
これはなかなか楽しそうですね!
私も体験してみたいなぁ
砂金4個もゲットできるものなのですね
驚きです
ちりも積もれば・・ですよ
すばらしい!
黄金の輝きに☆
Posted by M家 at 2007年10月01日 15:34
『記念カード』が素敵ですね♪♪♪
これはイイ! 自分で見つけた砂金だし、見る度に楽しい
時間が甦りますね^^

砂金とは似て非なるものですが、山梨県に行って山へ入った
時、水晶を探すのがちょっとした楽しみです。
小さい粒ですけど、探すと結構見つかるんですよ^^
でも、それを奇麗にする手段を知らないので、一見水晶には
見えない茶色い石粒がうちの中に転がってます…orz
Posted by たまてん at 2007年10月01日 19:03
おもしろい体験でしたねー!
砂金があんなカードにまでしてくれるんですねっ!
いい思い出できましたねぇ〜

揺すってると
なんだか目が血走りそう・・・・
金・・・金・・・金!!!
みたいな・・・
私だけかしらん
Posted by hiro_mei at 2007年10月01日 22:47
こんばんは、
夢がありますね♪≦(∩ェ∩)≧。

えいと@夫さん 根性ですね(^0^L)。

最後の記念の四粒 宝物〜本当に素敵な生活

うっとりです☆○o。。o○o。
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年10月01日 23:25
こんばんは〜。
いいですね。こういう企画大好き。
夢があり、とてもワクワクしますよ。
たとえ4粒でも、これはスペシャルな4粒ですね。
自分もこういうのやったことないのですが、
凄いはまりそうです。
旦那さんのお気持ち凄い分かります。
ぽちっと☆ミ
@akira
Posted by aa_ar at 2007年10月02日 00:49
おね太郎さん、こんにちは。

>佐渡か伊豆かでこれやった!!
>いっしょ!って笑ってしまいました。

あははー。そうなんですかー。同じなんですねぇ〜。
えいと@が伊豆で行った金鉱山は金槌でカンカンカン…って掘るヤツでしたねー。場所が違うのかな?

>佐渡なんかそれで山の形が変わったりしているから
>人の力ってすごいですよね〜〜

ほぉ〜そうなんだー。
アラスカの場合は機械で金山を掘って行くんですね。
で、川に流して金と砂を分けてたようですよー。
昔はもっと採れたんでしょうね〜。
今でも生きた金脈を持った山があるそうです。どこかは教えてくれませんでしたけど。

>犬そりって雪のイメージがあったのですが違うのですね〜〜

あ、冬ももちろんやってるんですよー。…てか、冬がメインなんですよね。
でも、夏も砂利の上を走るアトラクションとしてやってるようです。
犬の運動になりますもんね。
冬だったら乗ってみたかったですけどねー。金の方を選んじゃいました。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月02日 05:13
しみさん、こんにちは。

>よかったですねー、4粒も〜!(笑)

わははー、本当に。
えいと@夫が2粒、えいと@が2粒と同じだけ見つけたんですよね。
もっと真剣にやりゃもうちょっと見つかったかもー。
流れちゃってるかもしれませんしねー。

なかなか楽しかったですよ。機会があったら挑戦してみてください。

>昔はもっとゴロゴロ取れたんでしょうかねー。

昔は砂金だけでなく、小粒の金もあったんでしょうねぇ〜。
金脈がみつかった時にはすごかったんじゃないですかねぇ?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 05:17
NANAさん、こんにちは。

>TVで見て、私もやってみたーいなんて思ってましたが、
>いいなぁ〜♪体験しちゃったんですね☆

NANAさんもやってみたいと思われてるんですね〜。
なかなか楽しかったです。
どれだけあるのか楽しみですもんねー。ワクワクしちゃいましたよ。
川のお水がきれいで気持ちがよかったし。

機会があったらぜひ! お子さまと一緒に体験してみてくださいね〜。
日本にもあるようですよ。同じ感じの砂金採り♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 05:20
haruさん、こんにちは。

>ワタシ山梨出身なんですが、山奥の川に石がゴロゴロあって、何か宝石の原石ないかな〜?
>なんて探したことを思い出しました。(笑)

山梨県…。たまてんさんが書かれてる水晶探しなんですね?
水晶かぁ〜。きれいでしょうね。

価値があるからいい…ってものでもないですよねー。
haruさんが拾ったきれいな石は、haruさんだけの宝物ですよ〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月02日 05:26
コメットさん、こんにちは。

>楽しそう〜♪
>4粒もゲットできて良かったね〜。
>砂金取りの気分が味わえていいですね〜。

そうなんですよねー。雰囲気を味わうのが楽しいんですよね〜。
4粒はなかなか優秀だったみたいなんですよー。
早々にあきらめちゃった人やぜんぜん見つからなかった人もいましたからねぇ〜。
粘ってよかったです。

犬ぞりは子供たちが参加してましたね〜。
砂利の上をガーーーーーッて走ってました。(笑)
雪の犬ぞりがメインのようですけど、夏でもするんですねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 05:31
M家さん、こんにちは。

>これはなかなか楽しそうですね!
>私も体験してみたいなぁ

これは子供さんも楽しめるし、大人も楽しくって、しかも砂金のお土産付き♪ですからいいですよー。
機会があったらぜひ! やってみてください。
がんばればもっと砂金をGetできるかも〜ですよね。

>砂金4個もゲットできるものなのですね
>驚きです
>ちりも積もれば・・ですよ

わははー。そうですね。チリも積もれば…なんとやら。
4粒でしたけど、こうやってカードにしてくれたんでうれしかったですねー。
いい記念になりました♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 05:35
たまてんさん、こんにちは。

>『記念カード』が素敵ですね♪♪♪
>これはイイ! 自分で見つけた砂金だし、見る度に楽しい時間が甦りますね^^

そうなんですよー。
このカード,無料でつくってくれるんですね。うれしかったですー。
裸で砂金を持ってても、どっかに行っちゃいそうですもんねー。
小さい粒だし。(笑)

>山梨県に行って山へ入った時、水晶を探すのがちょっとした楽しみです。
>小さい粒ですけど、探すと結構見つかるんですよ^^

へぇ〜。けっこう見つかるもんなんですかー。
たまてんさん、見つけるのうまいんじゃないんですか? 特別な目を持ってるとか。野生のカンが働いちゃうとか。(笑)

>でも、それを奇麗にする手段を知らないので、一見水晶には見えない茶色い石粒がうちの中に転がってます…orz

あははー。そうなんだー。
やっぱ専門のところへ持って行かないとダメなんですかねー。
ダイヤモンドだって磨かなきゃただの石ころですもんねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 05:42
hiro-meiさん、こんにちは。

>おもしろい体験でしたねー!
>砂金があんなカードにまでしてくれるんですねっ!
>いい思い出できましたねぇ〜

そうなんですー。砂金のまま裸で持って帰るなんて無理ですもんねぇ〜。どっかにいっちゃいますよね。
このカードだとどんな形の砂金だったか…とかね、思い出に残っていいですよねー。
楽しかったっす。

>揺すってると
>なんだか目が血走りそう・・・・
>金・・・金・・・金!!!
>みたいな・・・
>私だけかしらん

あははー。(爆)
みんなけっこう真剣に揺すってましたねぇ〜。
えいと@夫はかなーーーーーーーーーり粘ってましたし。(だってふと気づくと、他の人だ〜〜〜れもいなくなってたんですもん…笑)
ゴールドラッシュ時代は、全員が全員きっと目が血走ってたんでしょうね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 05:47
わこさん、こんにちは。

>夢がありますね♪≦(∩ェ∩)≧。
>えいと@夫さん 根性ですね(^0^L)。

ははは…。えいと@夫、こういうの好きなんですよね。
日本でも昔、金が出たという場所では砂を手に取ってやってましたからねー。

>記念の四粒 宝物

えいと@は写真を撮りながらやってたんで、あまりじっくり出来なかったんですけど、2粒見つかりました。
えいと@夫はかなーーーーーり真剣に探して、2粒。
結果は同じ。(笑)
楽しかったですー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 05:52
@akiraさん、こんにちは。

>いいですね。こういう企画大好き。
>夢があり、とてもワクワクしますよ。

やはり男性はこういうのお好きなんですねー。
参加してたのも男性が多かったですもんね。
夢を追う、ロマンチストは男性の方が多いのかも〜ですね♪

>自分もこういうのやったことないのですが、凄いはまりそうです。
>旦那さんのお気持ち凄い分かります。

もうね、真剣でしたよ〜。
何度も何度も揺すってました。(笑)ハマってたんでしょうねぇ。

>たとえ4粒でも、これはスペシャルな4粒ですね。

ホントですね♪ 自分で揺すって探した金♪ですもんね。
大事にします〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 05:56
こんにちは。
貴重な経験でしたね。
私もテレビで砂金採り、見たことありますが、何だかとっても楽しそう〜。
えいと@夫さんがお姉さんに、見つけた砂金を見せてる写真がいいです〜:)
お姉さん、何だか温かい笑顔で見守ってますよね♪
Posted by reiko at 2007年10月02日 10:20
reikoさん、こんばんは。

>私もテレビで砂金採り、見たことありますが、何だかとっても楽しそう〜。

もちろん、こういう砂金セットでたくさんの砂金が採れるわけはないと思うんですが、
なんかワクワクしちゃうんですよねー。
お年寄りから子供まで(男性が多いですよね!)夢中になってる姿は、なんか微笑ましかったです。

>えいと@夫さんがお姉さんに、見つけた砂金を見せてる写真がいいです〜:)

わはは〜!(笑) ありがとうございますー。
えいと@夫ったら金色の小石を持って行って「これは? 金ですかねっ???」って興奮気味に聞いてましたね〜。
んなわけないっつーのに。(爆笑)

>お姉さん、何だか温かい笑顔で見守ってますよね♪

こういう時って少年みたいになるんでしょうねー。
「これが金だったらあなたはリッチマンね!」って笑ってましたよー。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 11:47
はじめまして。
こうせいサン&みこサンの 
いぎりす日記から遊びにきました!
アメリカでの生活 楽しそうです。
まだ本土には行ったことがないので、
1度は足を踏み入れたいと思っています。
また覗きにきますねー!
ありがとうございましたー!
Posted by せい at 2007年10月02日 13:45
せいさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメント、ありがとうございました!
すごくうれしいですぅー。

アメリカ生活,山あり谷ありですよー。
えいと@夫に支えてもいながら、なんとか生きてます。(笑)
愚痴をここで吐き出してるから、ナンとかやっていってるのかも…。(苦笑)

また遊びにお越し下さいませ〜♪ お待ちしています。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。