2007年09月29日

中国製の割り箸や爪楊枝は大変危険! この恐怖の事実!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今回は…中国製の危険な割り箸と爪楊枝について書いてみたいと思います。


日本では6月中旬頃にニュースになったようなんで、もうご存知の方もおられるでしょうが、


えいと@は…えいと@は昨日の夜にこの事実を知ったわけでして…。


かなーーーーーーーりショック (@Д@;を受けておるのでありますねー。


皆さま、ご存知のようにここ最近、中国製の人命を脅かすようなものがたくさん、たーーっくさん問題になっています。|||(-_-;)|||


毒性物質が混入された歯磨き粉
  http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/CU20070608A/index.htm


「フタル酸ジエチルヘキシル」(DEHP)が検出された中国製のおもちゃ
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070417/122980/


中国製医薬品とペットフードから毒性物質
  http://knak.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_8aea.html


農薬まみれの中国野菜 抗菌剤や水銀入り中国うなぎ
  http://poohbooh.s22.xrea.com/kiken.htm
  

たたけばわんさかとほこりがいっぱい出て来そうな中国製,中国産のもの。


えいと@は以前は安いから…という理由で中国産のものをよく使ってたし、食べて来ました。(≡д≡)


うなぎの問題が出始めた頃から、ちょっとやばいぞこりゃ…と思い始め、


極力、中国産 中国製のものを使わないようになりましたが、


中国製のものを完全には排除はしてなかったんですね。(゚-゚;)


今回知った中国製の割り箸は アゴが地に着く程びっくりしちゃったわけです。( ̄[] ̄;)!ホエー!!


もともと割り箸はあまり使うほうではなかったんですけど、


例えばコンビニのお弁当や駅弁などを買った時についてきますよね?


割り箸が! ふつーに!


そんな時には使ってたんですよ。ナンの疑いもなく。(・へ・;;)


しかし…。


中国製の割り箸って何度も再生し、漂白などをして日本に輸出 Σ( ̄Д ̄;)しているそうなんですね!


何度も使う…っていうこともゲーッ!!!って感じですけど、


漂白、防カビ,防腐剤 農薬を添加してるんだそうです…。(-_-;


漂白剤などが添加された割り箸は洗われることなく乾燥させて出荷!( ̄□ ̄;) されてるんだそうですよー。


現在、日本で消費されている割り箸の90%が中国製であるようです。


日本で売られている割り箸のほとんどが中国製! (≧□≦;) なわけなんですね。


めちゃくちゃ怖くないですか? (((((((;´д`)))))


割り箸は食べ物ではありませんが、口に持っていくものですよね。


数回では悪影響は出ないでしょうけど、


使う頻度が多ければ多い程体内に蓄積されてしまうんですね。( ▽|||)サー


100円ショップなどで売られている割り箸は、間違いなく中国製でしょうね。


あとね。


爪楊枝も恐ろしいようですよ。


中国で一度使用された爪楊枝で、折れてないものを寄せ集めてそのまま日本に輸出! Σ(゚д゚;) してるそうですよーっ!


大腸菌やサルモネラ菌,エイズウイルスなどがそのままついてるそうですよ…。( ̄□||||カガ゙ガーン!!


こわい…。こわすぎる…。(((゙◇゙)))カタカタカタ


なんでそこまでしてお金を儲けようとするんでしょう。


その前に、われわれ日本人が安いからといって安易に中国製のものを買うことを改めなければならないですね。


現在、えいと@夫妻はアメリカに住んでるんですが、


アメリカにもたくさん中国製が出回っています。


お子さんをお持ちの方はおもちゃにはくれぐれもお気をつけてください。


ペットを飼っておられる方はペットのエサにお気をつけください。


えいと@は今までは中華系のスーパーで野菜等を買っていましたが…。


考えてしまいますねー。"o(-_-;*) ウゥム…


アメリカで作ってる野菜だから大丈夫なのか???


そう言い切れない気がして来たんです。( ̄ヘ ̄;)


同じ白菜でも中華系のスーパーで買うと1玉2〜3ドルくらい。


アメリカのスーパーで買うと5〜6ドルくらい
します。


高くてもアメリカのスーパーで買おうか…と思うんですね。


危険である!とは言い切れないかもしれません。


でも危険かもしれないという懸念を持った以上は避けた方が無難であろうと考えています。


反論がある方もおられるとは思いますが、


えいと@夫妻は健康には投資が必要と考えています。


安全をお金で買うって必要なんじゃないかな…と思います。



この「博士の独り言」の方のブログ ↓ は参考になりますし、驚くことがたくさん書いてあります。興味がある方は見てみてくださいね〜。
  http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-category-28.html





  【おまけ】


下 ↓ のURLはYou Tubeの動画です。


「元中国人が語る、中国の実態」です。


25年前に来日され、現在は帰化されている女性が中国の実態を話されています。


環境問題に関してはNo.2、恐怖の割り箸や爪楊枝に関してはNo.5で述べられています。


No.1  http://www.youtube.com/watch?v=S-Lln9LxOU4
N0.2  http://www.youtube.com/watch?v=KUI-YAQ064s
No.3  http://www.youtube.com/watch?v=MXLv4S_Wkk0
N0.4  http://www.youtube.com/watch?v=9MlDcenU06w
N0.5  http://www.youtube.com/watch?v=LBkv9ObTZt4
N0.6  http://www.youtube.com/watch?v=idS9pK8oPFA


興味がある方はご覧になってみてくださいね〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 10:29| Comment(28) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜怖いですよねぇ。。
日本にいた時は野菜などは絶対中国産は買いませんでした。でもね、完全に排除するのは無理なんですよねぇ・・。
中国って今駐在もどんどん増えてきているのですが
完全には排除できないし、すべて日系にするには高いし大変みたいですね。
コピー問題などもありますし、
緑地化って山を緑のペンキでぬっちゃう国ですし・・。
あと寒村で血を売るのが奨励されてエイズが蔓延したのご存知ですか?
もう根本的な考えが違っている国なんですよ。
あのおもちゃの問題だって
あれも結構お高いのですよねぇ。
そんな安価で作っていくら儲けてるの?って思っちゃいました(ウチは持っていなかったけど)
健康はお金では買えないし、また蓄積せれるから怖くて
人間そうぱっとは死ねません。
怖いですよね・・。

ところでこちらでは地元スーパーで白菜売ってますよん。
とっても小さいけど1ドル前後だったと思います。
(原産は??なので怪しいけど、わざわざ中国から運んでくる値段じゃないかな?)
あともやしもあったりします。
韓国系のHマートとかだとアメリカ国内に
大規模農場をもっているからお安いそうですよ。
あとこちらで日系が遠い場合インド系とか行かれているみたいです。
私も中国系はねぇ・・怖いので行った事がないです・・。





Posted by おね太郎 at 2007年09月29日 11:01
私、この映像、中国人の友人からのメールで知りました。
当然この内容にも驚いたんですが、中国人から教えられたっていうのが、さらに驚いたんですね。

うちの近所のスーパーって、大きく原産地表示ってされてないんですよ。
小さいシールにどこどこ産って書いてあるくらい。
日本の八百屋だったら「○○県産」って枕詞のように書いてあるのに。
それでも原産地は気にするようになりました。
だけど、日系スーパーも韓国スーパーも近所にない我が家はどうしても中国系スーパーに頼らなくてはならず、不安を持ちながら通っています。
大根、白菜、かぼちゃ、サツマイモなんかは中国系スーパーでしか手に入らないから…。
だったらアメリカ産なら安心かというとそうでもないような気もするし…。
うちは牛肉も買いませんが、あまり制限し過ぎると今度は買うものがなくなってしまう…。
それに家だけで食べてるわけじゃないですしね。
安全な食べ物を安心して子供に食べさせてあげられないのは心苦しいのですが、ここに住んでいるからには仕方ないのかもしれないですね。
でも出来る限り気をつけたいと思っています。
Posted by しみ at 2007年09月29日 11:21
割り箸や爪楊枝は怖いですねぇ。
うちもおうどんを食べる時などは
普通に家で割り箸を使ってますしね;
外食だって、
マイ箸も真剣に考えなきゃならない時代ですよね。

生協の無添加ものばかりの宅配を
始めようかと一昨日友人にパンフもらったところです^^;
歯磨き粉など、良さそうです。
本日の応援p(*'-^*)。


Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年09月29日 11:24
おね太郎さん、こんばんは。

>完全には排除できないし、すべて日系にするには高いし大変みたいですね。

そうなんですよね。。。全て日系にするのはコストがかかりすぎちゃいますよね。
完全には無理でも、できるだけ製造元を確認して購入しようって思いますねー。

>緑地化って山を緑のペンキでぬっちゃう国ですし・・。

これにはもうあきれちゃうっていうか…なんていうか。
緑色のペンキ塗ってなにが緑化ですよねぇ?(怒)

来年,北京オリンピックがあるじゃないですか。
サッカー場の芝生が枯れちゃうことが多いらしくて、緑のペンキで芝生を描いてるらしいですよー。
サッカー選手,大丈夫なのかな〜〜〜? 
北京オリンピック,行かない方がいいんじゃないの〜って思ちゃいます。
選手の健康が懸念されますよね。

>あと寒村で血を売るのが奨励されてエイズが蔓延したのご存知ですか?

そうなんですねー。ひどい話ですよね。
政府奨励の売血プログラムもえげつないですけど、その時採血に使用された注射針が原因だったんでしょうねー。
信じられません。国がこんなことするなんて…。

>ところでこちらでは地元スーパーで白菜売ってますよん。
>とっても小さいけど1ドル前後だったと思います。

もしかして細長い白菜ですか?
小さいのなら1〜2ドルくらいですねー。
先日、えいと@が買ったのは大きい白菜で1ポンドが1.8ドルくらいだったんですよー。なので1玉6ドルちょっとしたんですねー。
たっかーって思ったけど買いました。

>私も中国系はねぇ・・怖いので行った事がないです・・。

アメリカに住んでる日本人の方は、けっこう中国系のスーパーで買い物をされるんですよねー。
…って えいと@もしてましたけど…。(苦笑)
さすがに野菜は中国からの輸入とは考えにくいですけど、アメリカで作ってるからといって信用できませんよね。
ここまでひどい中国製ですからねー。

高くかかっちゃうけど…。中華スーパーでの買い物はやめます。。。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月29日 11:37
しみさん、こんばんは。

>私、この映像、中国人の友人からのメールで知りました。
>当然この内容にも驚いたんですが、中国人から教えられたっていうのが、さらに驚いたんですね。

アメリカや日本にいる中国人(つまり中国から出てる人々)の中には、中国の民主化を願ってる人たちがいますからね。
そういう方が教えてくれたんじゃないかなー…って思いますね〜。

>うちの近所のスーパーって、大きく原産地表示ってされてないんですよ。
>小さいシールにどこどこ産って書いてあるくらい。

そういやそうですねー。
原産がどこかなんてあまり書かれてないですねー。
ドールなんかは南アメリカ産が多いようですけどねー。

>日系スーパーも韓国スーパーも近所にない我が家はどうしても中国系スーパーに頼らなくてはならず、不安を持ちながら通っています。

そうなんですよねー。
えいと@もそうです。日系スーパーがないんですよねー。
なので豆腐とか大根とか白菜とか…。中華スーパーで買ってました。
白菜は高いけどアメリカのスーパーにあるんですよね。
でも…豆腐や大根…、ないですよねー。(悲)
どんな風に作ってるんでしょうねぇ〜。不安です…。

>アメリカ産なら安心かというとそうでもないような気もするし…。

そうなんですよねー。農薬に関してはアメリカもけっこうえげつないんですもんねー。
中国のように水銀や殺虫剤が入ってないだけマシ…って感じでしょうかねぇ?
オーガニックに限定するか…。高くかかっちゃいますねー。

完全には無理でも、できるだけ中国製のものを買わないようにはしようと思ってます。
特に! 割り箸はぜったいに使いません! あぁー、怖い…。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月29日 11:55
NANAさん、こんにちは。

>割り箸や爪楊枝は怖いですねぇ。

怖いですよねーっ!
何度も使い回すなんて…。口に入れるものなのに…。
信じられない…。
中国製の割り箸はツーンとしたニオイがするそうです。
漂白剤が残ってる、そのニオイなんでしょうねー。

>マイ箸も真剣に考えなきゃならない時代ですよね。

本当にそうですね!
もし割り箸をお使いになるんでしたら、日本製のもの!ですね。
日本製の割り箸は、割り箸のために木を切ってるわけではないようで、環境破壊にはつながらないそうですし。

>生協の無添加ものばかりの宅配を始めようかと一昨日友人にパンフもらったところです^^;

生協はいいですよねー。
食品もいろいろ検査して、いいものだけを選んで作ったりとかしてるみたいですしね。
ちょっと高めですけど、やはり健康のためには必要な投資ですよね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月29日 12:03
怖いですね〜!
割り箸の漂白剤などのことは知ってましたけど
つまようじ使いまわしって!!

前に買った「食べるな危険!」「使うな危険!」って二冊の本が家にあります。
外食先などで、どうしても割り箸を使わなきゃいけないときは
熱いお茶が入った湯飲みなどで箸をゆすぐと
悪い成分があるていど溶け出すそうです。
逆になにもせずアツアツらーめんなんて食べたら
全部スープに溶け出してるってことですよね〜
怖い・・。早くマイ箸をゲットせねば。
Posted by フタコトリ at 2007年09月29日 14:59
今、youtubeを再生して聞きながら
とりいそぎコメントしています。

中国製のナントカ・・特に食べ物はなんとなく
買わなかったんですが、うち・・
割り箸は普段からよくよく使っています!
爪楊枝の使いまわしって、、怖いね・・
菌そのままなんて!!無責任な!

中国の人ってアバウト!?
同じ東洋系なのに、、、
日本じゃ賞味期限を偽っただけでものすごい批判を
受けるよね、、

マジで、、ちょっとマイ箸考えるかな・・・。
Posted by hiro_mei at 2007年09月29日 17:26
こんにちは。
中国製品買わない運動ですよね!
チャイナフリーですよね!
新聞で読みました!
アメリカでは、結構問題になってるみたいですね。
僕も、この問題には関心があって、youtubeとか、大体見ましたよ。
すごい実態なんです。
僕は学生のとき、第二外国語をチャイ語にしてたこともあって、上海に留学したりもしたんです。
ほんとに、食の大国かぁ〜?といわざるを得ない、どこに行ってもまがい物ばかり・・・。
時には、商店で飲み物をかうとき100元札を出したら、走って逃げられましたよ。
銀行であまり小さな紙幣くれないから仕方ないですよね。それにしても、走って逃げるって・・・。
そこで、しょうがないから、店にあるもの、なんかもらっていこう、とみんなでいろいろ物色したんですが、
「全部そろってないトランプ」とか、「全部そろってないマージャンパイ」には辟易しましたね。
結局、CDをいただいてきたんですが、どれも、日本では再生できませんでした。
中国、そういうところは嫌いです。
野菜とか、日用品も、ぼくは中国産は買わないようにしてます。
Posted by go-ya at 2007年09月29日 20:43
「博士の独り言」は、私も以前から愛読してました〜^0^

ネットで毎日のように新情報が流れる中国製製品…
普段の買い物でも「中国」の文字が明記されていたら、徹底し
て買いません。

『使用済み生理用ナプキンを紙ナプキンとして再利用』
『布団からアスベスト検出』
などなど、理解の範囲を軽く超える中国的発想に吐き気がしま
す。割り箸、爪楊枝はかなり早い段階で知っていたので、知る
以前に買ってしまった割り箸は隙間掃除など、掃除用具として
消費してます。

土鍋やオモチャからも有害物質が相当量検出されていますから、
器なども買い物される際は気をつけたほうが良いですよ。
それから、冷凍食品は相当危険ですから、原産地は必ずチェック
してくださいね!

アメリカは、堂々とチャイナフリーのシールを貼った商品を販売
できるからイイですよね〜。
日本は特定アジアには異常なほど気を使って、極力情報を出さな
いよう操作をしてるくらいだから、チャイナフリー・シールなん
て絶対貼らないだろうなー(-_-|||
ペットの餌だって、アメリカが大騒ぎしてくれたから、日本でも
渋々TV・新聞で取り上げた腰抜けっぷり。
ネットでの情報はかなり早かったので、PCを持たない人や情報に
うとい人達がペットの餌問題を話題にし始めた頃には正直「えっ、
今更?」と、驚いてしまいました。
Posted by たまてん at 2007年09月29日 22:31
怖いよね〜。
知らないうちに使っている可能がおおいにあるもんね。
コメットも随分前から中国製は買わないようにしているけれど..。
コンビニの割り箸とかまでがチェックできないよね〜。
あと、外食のときなんかも..。
これはマイ箸を持ってあるかないとダメですね〜。
Posted by コメット at 2007年09月29日 23:34
こんばんは、えいと@さんいいところを
記事にされていますね。

環境問題もそうですが、今の中国問題!!

日本の経済成長時代とよく比べられますが
全然違いますよね。

ユニクロもアレだけ需要がありますが、
大丈夫かな〜きっちりした会社の縫製工場は大丈夫でしょうか?

爪楊枝シンジラレナイですね。
あまりにも、富裕層と貧しい人との差も大きいし、
アレだけ大きい国だと 社会主義じゃないとまとまらないのかな〜

国が悪い事をしているってことですよね。
オリンピック本当にできるのかな〜

ながながゴメンネなんか 熱く語ってみたくなる記事だね。
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年09月30日 00:53
ぬあああああああああ????
中国系の話しは色々聞いてましたが
割りばし知らなかった!!!!!!
がーんがーんがーん・・・
普通に今日も、使ってしまった・・・orz
@riko
Posted by @riko at 2007年09月30日 01:13
フタコトリさん、こんにちは。

>割り箸の漂白剤などのことは知ってましたけど
>つまようじ使いまわしって!!

フタコトリさんは割り箸の件はご存知だったんですねー。
えいと@ったら昨日ですよ、昨日…。(鬱)
爪楊枝にしても、なんでこんなことを平気でするのか…。
考えられませんよね。

>熱いお茶が入った湯飲みなどで箸をゆすぐと悪い成分があるていど溶け出すそうです。
>逆になにもせずアツアツらーめんなんて食べたら全部スープに溶け出してるってことですよね〜

ぎぇえぇえぇえーーーーーーっ!
お茶やラーメンのスープに、その漂白剤や農薬等が即!溶け出してる…ってことなんですよね!
そして、うっかりお茶やスープを飲んじゃうと…その漂白剤等は体に入っていってしまう…。
あぁーーーー。
なんて恐ろしい!

この漂白や農薬で割り箸を加工する作業って、いつ頃からやってたんでしょうね?
少なくとも10年は経過してるようですが…。
10年前っていったら、普通に割り箸使ってましたよねぇ〜。
もう、どんなけ体に入ってるんだろう…。(泣)

こうなったら絶対に外食時もMy箸ですねっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月30日 03:55
hiro-meiさん、こんにちは。

>割り箸は普段からよくよく使っています!

そうなんだー。
割り箸でもね、日本製のは大丈夫なんですよー。
日本の割り箸は、割り箸のために新しい木を切ったり…なんて環境を壊すようなこともないようですし。
日本の竹のお箸は、抗菌作用もあっていいそうですしね。(中国産の竹は危険!ですけどね)

>爪楊枝の使いまわしって、、怖いね・・
>菌そのままなんて!!無責任な!

もう、信じられないよねー。
中国が責任がある国だったら、環境もあそこまでひどくならないでしょう。
大気汚染のひどさといったら…! 川なんてまっ黄色、真っ赤、真っ青なんですよーっ!
お金になるんだったら何だってするんですよ!(怒)

>中国の人ってアバウト!?
>同じ東洋系なのに、、、

同じ東洋系だから日本人と同じ感覚…なんてこと、ぜったいにないですよー!
清潔観念に関しては日本は飛び抜けています。ちょっと神経質なくらいにね。
中国は清潔観念はほとんど欠如しているといってもいいでしょうね。
農村部は道ばたに糞尿が平気でされていて、それが乾燥して大気中に漂ってる国ですもん。
その汚い大気で年間70万人の人が亡くなる…そんな国なんですもん。

でも、だからといって、農薬や漂白剤、鉛や水銀を入れる…っていうのは許されることじゃないですよね。
中国のものは買わない! これで自分たちを守るしかないんですよね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月30日 04:12
go-yaさん、こんにちは。

>中国製品買わない運動ですよね!
>チャイナフリーですよね!

本当にそのとおりですよー。
できるだけ中国製品は買わない! これしかないですよねー。
でも、悲しいかな。
アメリカも中国製品、めちゃくちゃ多いんですよねー。
これからはどこで作られてるのか、気をつけて買い物しなきゃーって思いますね。

>時には、商店で飲み物をかうとき100元札を出したら、走って逃げられましたよ。
>銀行であまり小さな紙幣くれないから仕方ないですよね。それにしても、走って逃げるって・・・。

(爆笑!)…あ、すみません、つい…。発展途上国でよくある風景ですよねー。
しかし、こうやって考えると…中国ってやっぱ先進国じゃないですね。
農村部の貧しさといい…。
やっぱ共産系の国って…あきませんねー。

>「全部そろってないトランプ」とか、「全部そろってないマージャンパイ」には辟易しましたね。
>結局、CDをいただいてきたんですが、どれも、日本では再生できませんでした。
>中国、そういうところは嫌いです。

そろってないトランプやマージャンパイですかー。あぁ。中国らしい。(苦笑)
CDもまがい物が多いですしねー。
キャラクターはコピーばかりだし…。
アメリカの中華系のマーケットにも、偽キティちゃんとか、偽ドラエモンとかがたっくさんいますよー。
もう、笑いしか出ません。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月30日 04:21
たまてんさん、こんにちは。

>『使用済み生理用ナプキンを紙ナプキンとして再利用』
>などなど、理解の範囲を軽く超える中国的発想に吐き気がします。

ぎぎぎぎぇえぇぇえぇえぇえーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!
使用済み生理ナプキン! そ、それを紙ナプキンにしてるんですかーっ!
うっそー! うっそー! やめてくりー。。。。。(泣)
アメリカって紙ナプキンをよく使うんですよねー。日本の比じゃないくらいに。
まさかアメリカに来てないでしょうねぇ〜。来てたら泣くよ、えいと@は。(泣)
いくらなんでも、使用済み生理ナプキンはないでしょーっ! ひどすぎる…。せめて段ボールくらいにして欲しい…。
使用済みの生理用ナプキンを再生しようなんて考えるかーっ! 中国人!(怒)

>『布団からアスベスト検出』

中国製の布団は危ないってことなんですね。(ため息)
ナンでもありの国なんですね…。中国って。

>冷凍食品は相当危険ですから、原産地は必ずチェックしてくださいね!

日本にいる時、けっこう冷凍食品買ってましたよ…。(鬱)
仕事してる時にもお弁当に入れてたし…。
あぁ、きっと中国製の冷凍食品,食べてたんだろうなぁ〜。
アメリカでは、冷凍野菜くらいしか買わないんで、大丈夫と思うんですけどね。。。
でも、一応原産地、見ないとダメですねー。(ため息)

>アメリカは、堂々とチャイナフリーのシールを貼った商品を販売できるからイイですよね〜。

あー、でも、これ ↑ はユタ州の一部の企業しかやってないんですよねー。
全米でやってるってわけじゃないんで、えいと@はチャイナフリーのシール、見たことないですよ。

こういう問題って、もっともっと世界中が大きな声を上げるべきなんじゃないんですかね?
だって人命にかかわってくることですもんね。実際、亡くなってる人もいますし。
なんで野放しなのかなぁ〜って疑問に思います。
消費者が気をつける…っていっても限界がありますしね。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月30日 04:41
コメットさん、こんにちは。

>知らないうちに使っている可能がおおいにあるもんね。

そうなんですよねー。これが怖いんですよね。
それとか、だいぶ昔に買った100円ショップの器とか。こんなんも危険なんでしょうかねぇ〜。
捨てた方がいいのかなー。

>コンビニの割り箸とかまでがチェックできないよね〜。

そうなんですよねー。
コンビニのお弁当は確実に中国製のお箸でしょうね。
あとね、怖いのがアイスの棒! これもそうらしいですよー。
もう棒アイス、食べられないですやん…。(悲)

>あと、外食のときなんかも..。

ラーメン屋さんとかは絶対に割り箸ですもんね!
安い定食屋さんとかも割り箸かなー。
やはりMy 箸を持ち歩く…ってのがいいんでしょうねー。

めんどうですけど、知ってしまった以上は中国製の割り箸を使えませんもんね。
やれやれ…ですねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月30日 04:49
わこさん、こんにちは。

中国のひどさは知ってはいたんですけどねー。
割り箸や爪楊枝までもか…ってがっくりしちゃったんですよね。
特に割り箸や爪楊枝は日本向けが多いじゃないですか。
なんか中国のイヤ〜な意図が見え隠れしてるようで、気分が悪いですね。

>ユニクロもアレだけ需要がありますが、
>大丈夫かな〜きっちりした会社の縫製工場は大丈夫でしょうか?

どうなんでしょうねー。
発注は日本企業ですけど、製造してる工場は中国国営ですからね。どんなふうになってるかなんて外国は追跡できませんもんね。
そう考えるとユニクロも完全に安全…とはいいがたいんですよねー。
ユニクロのフリース、愛用してるのに…。(泣)

>国が悪い事をしているってことですよね。

中国にとって農村部はどうでもいい地域なんですよね。
共産党さえ維持できたら、それでいいんですよ。
沿岸部だけ発展させて、それで先進国きどりで。
都合が悪くなったら農村部を引き出して、発展途上国って言ってお金をせびるんです。

中国の環境汚染もすごいことになってるでしょう?
中国は日本に対し「環境の保全のためにお金を出して欲しい」って思ってるようですよ。
都合よすぎですよねー。なんか許せないです。中国って国。

>オリンピック本当にできるのかな〜

来年なんですよねー。
なんかね、オーストラリアでは選手団を派遣しないかもしれないんだそうですよ。
選手の健康の安全が確保できないから…だそうです。

中国のお水、大丈夫なの〜? 大気汚染がひどいのに、そこでマラソンとかするわけ〜?
サッカーグランドの芝生はペンキらしいですよ〜。
そんなところに選手を送ってもいいのかなーって思っちゃいますね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月30日 05:21
@rikoさん、こんにちは。

>ぬあああああああああ????
>中国系の話しは色々聞いてましたが
>割りばし知らなかった!!!!!!
>がーんがーんがーん・・・
>普通に今日も、使ってしまった・・・orz

わ、わかりますーっ! ショックですよねー。
今まで使ったのはもう仕方がないんで、これから中国製を使わないようにしたら大丈夫ですよー。

割り箸は日本製を使いましょっ!
日本製は大丈夫です。↓ 
 http://www.fun-c.jp/html/ceres.html

中国製の割り箸はお掃除用とかにまわしちゃいましょうね〜。

えいと@も今後は中国製の割り箸,爪楊枝、器、野菜、うなぎ、その他もろもろ…。
もう買いません! 

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月30日 05:29
本当ですよね
避けようと心がけていても、避け切れないほど中国製製品は出回ってますよ
爪楊枝は肝炎の原因にもなると聞きました
でも他に手に入れるすべが無い・・・
日本製の爪楊枝や割り箸なんてこの世の中にまだあるのでしょうか
特にアメリカにいたら、どうしようもないですよね
割り箸は使わないようにしよう
中国製品、私も避けます
とくに爪楊枝と割り箸には・・・・・
あぁおそろしい国だ
Posted by M家 at 2007年09月30日 20:54
僕も中国産食品は特に買わないように、日本にいたときから気をつけてます。ここでも中国系のスーパーマーケット(たぶんえいと@さんもご存知のとこかも)に行ったときは、とことん中国系のものは避けて、日本産がない場合は台湾産や韓国産を購入しています。今、困っているのは乾燥しいたけですね。中国系スーパーはもちろん、日系のスーパーにある日本語のパッケージでもProduct of Chinaってあって、ここでしいたけ食べてません。中国産じゃないしいたけ、どこかにないかな(T_T)中国産を避ける買い物って難しいですね・・・。
Posted by awamoriguy at 2007年10月01日 06:32
M家さん、こんばんは。

>避けようと心がけていても、避け切れないほど中国製製品は出回ってますよ

そうなんですよねー。
まさかこんなものまで中国製じゃないだろう…って思ったら、中国製だったりしますもんねー。

>爪楊枝は肝炎の原因にもなると聞きました

肝炎にもなるんですかー。
そりゃそうですよね。洗わないんですもん。
肝炎,大腸菌,サルモネラ菌,エイズまで…。かないませんね〜。

>日本製の爪楊枝や割り箸なんてこの世の中にまだあるのでしょうか

日本でだと手に入ります。
ただし高いです。100円ショップでは日本製は手に入りませんね。
アメリカに出回ってるのは…きっと中国製でしょうねー。

本当に恐ろしい。こういうことが平気で出来るんですもんね。
中国国内もえげつないって聞きます。
高級ホテルの水道の水がまっ茶色だそうですよ。。。
これで来年,オリンピックですよー。
選手たちの健康は大丈夫なんでしょうかね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年10月01日 09:26
awamoriguyさん、こんばんは。

>ここでも中国系のスーパーマーケット(たぶんえいと@さんもご存知のとこかも)に行ったときは、とことん中国系のものは避けて、日本産がない場合は台湾産や韓国産を購入しています。

気をつけておられるんですね〜。えらいです!
えいと@は中国系のスーパーには行かないようになりましたね。調味料はアメリカのスーパーでも売ってますし。
野菜が困るんですよね…。鍋が出来ないじゃないですか…。(泣)
大根、白菜(高くても白菜はナンとかアメリカのスーパーで買えますが…)絹ごし豆腐…。
どうしよう〜〜〜って思います。

しいたけですか…。うーん、むずかしいですね〜。
乾燥シイタケは確実に中国産でしょうねー。
アメリカに売ってる「しいたけマッシュルーム」あれはアメリカで作ってるシイタケだと思いますよ。Wegmansに売ってます。
生シイタケです。高いですけど…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月01日 09:36
私も中国製のものを避け始めたのは、
今年になってからです。
歯磨き粉、ドッグフードのニュースを聞いてからです。
おもちゃのニュースの時にはあきれてました。
消費者が安い物を求めて買うので、中国の生産者も
安物を作ってきたんですよね。
私は極力、中国産を避けて生活してます。
少しぐらい値段が高くても、安全な商品、また
そんな商品を作ってる生産者をサポートしたいです。
最近、買い物に行くたびに必ずパッケージをチェックしてます。
アメリカのマーケットでしたが、果物の缶詰類が中国産
だったのには驚いてしまいました。

うちの爪楊枝も中国製だった・・・。
怖い話を聞いてしまいました。

ポチ!
Posted by Mrs. Krabs at 2007年10月02日 02:43
Mrs. Krabsさん、こんにちは。

>消費者が安い物を求めて買うので、中国の生産者も安物を作ってきたんですよね。

そうなんでしょうねー。これが一番の問題なんでしょうね。
日本でも100円ショップはいまだに健在ですもんね。
安ければいい…っていう時代はもう終わりにしないとダメですね。

しかし、いくらコストをかけないように作るにしても、鉛や水銀、毒物を入れるなんて、考えられませんね。
割り箸や爪楊枝…。どのように使うかわかりそうなものなのに。
紙ナプキンも中国製の物は使わないようにしないと…。
アメリカはよく使うじゃないですか。紙ナプキン。
使用済みの生理ナプキンを再生して作ってるそうですよ…。愕然としましたねー。

>アメリカのマーケットでしたが、果物の缶詰類が中国産だったのには驚いてしまいました。

缶詰ですか! そのへんもあやしいんですね〜。気をつけよう…。
先日、冷凍えびが中国産なのを見つけてしまいましたよ。。。
よく買ってた冷凍えびだったんですよねー。(泣)
ショックです…。

中華スーパーだけでなく、アメリカのスーパーに売ってるものも気をつけないとダメなんですね。。。
悲しくなっちゃいますね。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月02日 06:06
使った割りばしをどうやって割れていない状態に再生するんだ?

もっとも、中国製は漂白剤やカビで有毒なのは確実
Posted by はぁ? at 2013年08月30日 09:29

>はぁ?さん

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。。

>使った割りばしをどうやって割れていない状態に再生するんだ?

具体的な方法は私も知りません。
きれいに割れているのを選んでのり付けしてくっつけているんじゃないでしょうかね?
そんな風なことを読んだ記憶があります。

中国製は出来るだけわかない。
それが自分を守ることになるのだろうと思っています。
Posted by えいと@ at 2013年12月30日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。