2007年09月18日

ちょっとお先にしゃぶしゃぶ鍋〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



先日の日曜日、アメリカの北部は気温が下がりましてねー。


ノースダコタ州やミネソタ州の北部なんて、なんとっ! 


氷点下! (゚_゚i)タラー になったらしいんですねー。


えいと@が住むニューヨーク州バッファローはそこまでは下がらなかったですけど、


気温が華氏43度(摂氏6度)になったわけです。


6度!ですよっ! 6度っ!!!!! (@Д@;


今、いったい何月ぅ〜〜〜っ?


ハイ。9月です。(;´▽`A


9月ちゅーたら日本じゃまだ残暑厳しい毎日ですよねー。


アメリカの北部では9月で摂氏一桁な気温になることもあるんですよねー。


おぉ、寒い。(((=_=)))ブルブル


ま、幸いにしてバッファローが摂氏6度になったのは午前5時〜6時頃。


そんな時間に えいと@夫妻が起きてるわきゃないのでありまして。(∩。∩;)ゞテヘヘ


お布団に包まって爆睡中なのでありましたー。(∪。∪)。。。zzzZZ


でも日中の温度も華氏51度〜60度(摂氏11度〜15度)とけっこう涼しい…ていうか。


涼しいどころか ちょっと寒かったのでありますよ。{{(>_<)}}


そこでっ!


その日の夕食はしゃぶしゃぶにしたのでありますね〜っ♪ (=^▽^=)ノ



ところでアメリカでは薄切りのお肉は非常に手に入りにくいんですねー。


スーパーのお肉売り場なんかではまず売ってません。(*゚ο゚)b


お肉専門店ならスライサーで薄切りにしてくれるお店があるんです。


以前の記事でご紹介しましたが → アメリカでしゃぶしゃぶ!


バッフアローにはFEDERAL MEATSってイタリア系のお肉屋さんがあります。(^-^)


引っ越してこのお肉屋さんが家から遠くなっちゃったんですけど、


今回、たまたま用事があって近くを通ったので、牛ロースの薄切りをオーダーしました。


アメリカのお肉屋さんで普通に「薄切りでお願いします」…ってオーダーすると、


豚の生姜焼きくらいの厚さのスライスになっちゃうんですよー。(゚-゚;)


なので「紙のようにめっちゃ薄くスライスしてね」


…って頼むんです。(*゚▽゚)ノ


薄くスライスできないお店や、冷凍してからだったらスライスしてくれるお店もあるんですが、


このFEDERAL MEATSは、すぐその場で紙のように薄くスライスしてくれます。


  a-itariausuggiriniku1.jpg


今回は2ポンド(約900g)の大きさのロース肉をスライスしてもらいました。(^○^)


1ポンドくらいのお肉だと機械でスライスできないようですが、2ポンドは大丈夫でした。


  a-nabenozairyou2.jpg


…あんなしおいしそうに盛り付けてないけど…。


だってぇ〜。2ポンドの薄切り肉をひとつの袋にまとめて入れられちゃったんだもん〜。


はがすの大変だったんですよっ!


でも…。これ ↑ で700gくらいですかねー。二人で700gって…ちょっと食べ過ぎ??? (>▽<;


  a-nabezairyou1.jpg


材料は…白菜と豆腐と…。


豆腐はこれ ↓ が一番絹ごし豆腐に近いんですね。


  toufu1.JPG


この豆腐 ↑ は中国系のスーパーで売ってます。1丁1.25ドル(約150円)くらいです。


アメリカのスーパーに売ってるTOFUはちょっと固いんですよねー。鍋には向かないかなー。


あと…これ ↓ なんですけどね。


  a-ookiisiitake1.jpg


アメリカのきのこなんですけど。


なんて名前なんですかね? (・◇・ )? これ。かなーり歯ごたえのあるきのこです。


大きいんですよー。直径13〜15センチはあります。


今回は急きょ しゃぶしゃぶをすることになったので、材料はこれだけ。(=^‥^A


    a-wagayanonabe.jpg


えいと@家には土鍋がないんで、鍋料理はもっぱらこの深鍋 ↑ です。


ひとくちいただいて出て来た言葉は…。


あぁ〜♪ おいしいぃ〜♪ 幸せぇ〜♪ (*´∇`*)


であります。


やっぱ寒い時にはしゃぶしゃぶ! 鍋!ですねぇ〜。(*^▽^*)v



   【おまけ】


しゃぶしゃぶに欠かせないごまだれ。


アメリカで買うとめちゃくちゃ高いのでありますよー。(;へ:)


gomasyabu1.JPG  gomasyabu2.JPG


ね? このゴマだれが6.5ドル!(760円!) Σ(゚口゚; なんですっ!


ま、仕方がないですけどねー。(-_-;)


白菜も高いし…。


日本の食べ物はアメリカでは高くかかっちゃうのでありましたー。|||||(_ _。)ブルー||||



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 09:31| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
確かに鍋が恋しい季節になってきましたよね、早っ(笑)。
早速しゃぶしゃぶをされちゃったえいと@さん宅、うらやましいです!
私は一人ご飯の時にしゃぶしゃぶもどきみたいなのをやりますが、やっぱり普通の鍋でやってます。。。
えいと@さんちはちゃんとコンロがあるんですね。
コンロを食卓に置くとやっぱり鍋の雰囲気がでますよね。
大きいサイズのきのこは多分ポータベロという名前のじゃないのかな?
かなり肉厚ですよね。。。

Posted by reiko at 2007年09月18日 09:41
おおぉ!いいなぁ、しゃぶしゃぶ〜!
私は日系スーパーに行かないとこの薄切り肉は無理です。
こちらも最低気温8度でした。日中も上着着ないと厳しかったです。(私は。町には半そで族がいっぱいいましたが)
この大きなきのこ、Portabellaっていうのでは?
ブラウンマッシュルームもですけど、この手のきのこ、スープが茶色くなりませんか?
Posted by しみ at 2007年09月18日 09:56
おぉ!6℃ですかぁ〜〜
シカゴは朝寒かったのですが
昼は蒸し暑いくらいでした。
このところ毎朝娘を起こすと
「今日暑い?寒い?」
「・・母ちゃんにも分からん」
という親の威厳もなにもあったもんじゃない
会話してます・・。

しゃぶしゃぶいいですね〜〜
ゴマだれ私も大好き!
ウチの娘はゴマドレッシングが大好きで
これが日系スーパーで6ドルくらいしました。
こちらの豆腐を買ったとき
水がすっごい色でびっくりしましたよ。。
コンロが日系スーパーで30ドルであったから
買ってこなくちゃ。。
アメリカで寄せ鍋とかしたらいくらになるんだろう・・。

Posted by おね太郎 at 2007年09月18日 10:12
reikoさん、こんばんは。

>確かに鍋が恋しい季節になってきましたよね、早っ(笑)。

わはは〜っ! 確かに早っ!ですよねー。(爆)
でもここんとこホントに寒くって、鍋とかスープとかうどんとか、暖かいものばかり作ってますねぇ〜。

>えいと@さんちはちゃんとコンロがあるんですね。
>コンロを食卓に置くとやっぱり鍋の雰囲気がでますよね。

そうなんですー。
このカセットコンロ,便利ですよー。
友人を呼んで鍋パーティする時にも重宝しますしね〜。
冬には出番が多いですよ〜。

reikoさんの旦那さまは鍋とかはどうなんでしょう?
アメリカ人の方って、食べ物をシェアする…ってことをあまりしないんで、
鍋でも一人鍋が主流なのかなーって思ってるんですが。どうなのかなぁ?

>大きいサイズのきのこは多分ポータベロという名前のじゃないのかな?
>かなり肉厚ですよね。。。

ポータペロですかー。
そうそう! 肉厚ですっ! こないだ焼き肉のBBQでも焼いちゃいましたよー。
このキノコは鍋にはちょっと向かないかも〜って思いました。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月18日 11:11
しみさん、こんばんは。

>こちらも最低気温8度でした。日中も上着着ないと厳しかったです。(私は。町には半そで族がいっぱいいましたが)

おぉ! 8度ですかっ! けっこう寒いですよねー。
アメリカって季節を考えない服装の人、いますよね〜。
こんなに寒いのになんで半袖???
こんなに暑いのになんでコート???ってね!(爆)

>私は日系スーパーに行かないとこの薄切り肉は無理です。

あー,日系スーパーですかぁ。
いいなぁー。BUFにはないんですよ〜。日系スーパー。
中華スーパーではちょっと恐ろしくて肉とかの生ものは買えません。(苦笑)

>この大きなきのこ、Portabellaっていうのでは?

そんな名前なんですねー。きっと覚えられない。(笑)

>ブラウンマッシュルームもですけど、この手のきのこ、スープが茶色くなりませんか?

なります! なります! もうまっくろけ!
香りもけっこうきついっていうか、Portabellaだぞーっ!って主張してるみたいです。(笑)
日本のきのこではまいたけがそうですよねー。
もう、おダシ真っ黒!(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月18日 11:18
おね太郎さん、こんばんは。

>このところ毎朝娘を起こすと
>「今日暑い?寒い?」
>「・・母ちゃんにも分からん」
>という親の威厳もなにもあったもんじゃない会話してます・・。

わはは〜。ホントですね!
わけわかんない気候ですもんね! 暑くなったり寒くなったり…。
今週、シカゴは暑いんですよねー。
BUFは高くなっても26度くらいまででおさまってくれそう〜。
どっちかっていうと最低気温が40度代っていう方がちょっとおそろしい〜。

>ウチの娘はゴマドレッシングが大好きで これが日系スーパーで6ドルくらいしました。

あぁー、やっぱ高いですよねー。
日本だと200〜300円くらいのものがこっちでは6ドル、7ドルするんですもんねぇ。

>こちらの豆腐を買ったとき水がすっごい色でびっくりしましたよ。。

こちらの…っていうとアメリカのTOFUですか?
確かに…。水がどろーっとした感じですよねー。
えいと@はいちど、さーっと洗っちゃいます。(笑)

>アメリカで寄せ鍋とかしたらいくらになるんだろう・・。

まずね、白菜が高いでしょ? 豆腐も日本よりかなり割高。
春菊なんてないし。春雨はいくらくらいなのかな?
鶏肉はやすいですけどね。ただし骨付き。(笑)魚はないし。
あと,何をいれますかね?
ま、日本でするよりは1.5倍はかかりそうですねー。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月18日 11:26
6度?寒そう〜!!
やっぱり寒い時はお鍋だよね〜。
温まるし、野菜もたくさん食べれるし、うれしいですね〜。
なにより簡単なのが良いですね。
しゃぶしゃぶ良いね〜。
Posted by コメット at 2007年09月18日 14:10
いよいよ冬ですかね〜
フィラデルフィアも朝晩はめっきり寒くなってきました
いやだいやだ
しゃぶしゃぶ美味しそうですね〜
薄切り肉!うらやましいです
イタリア人の店に行くとどこでもやってくれるのでしょうか?
イタリア人外の肉屋さんに行ったらやってくれるかなぁ
我が家も昨夜は冬メニューで「おでん」でしたよ〜
Posted by M家 at 2007年09月18日 19:32
初めてコメントします。

実は、お肉のスライサーを購入しようか悩んでたので

今回の記事はすごーく嬉しかったです。

週末にでもこのお店に行ってみる計画でもたてようかと思います。

ありがとうございました。
Posted by るい at 2007年09月18日 21:09
食べたいようーー
しゃぶしゃぶう〜
うちの旦那、しゃぶしゃぶ喰うなら焼肉でいっ!
という、、体育会系の性格でして・・・
付き合ってこの方6年くらい
しゃぶしゃぶを食べておりまへーん!!

だから、食べたいっ・・・
アクとりながら、食べたいっ!
なんか、写真みていて羨ましいぞーー!!

確かにアメリカでやると、イチイチ食材高くて
大変そうだけど^^;
Posted by hiro_mei at 2007年09月18日 22:18
しゃぶしゃぶいいですねぇ〜♪
肉の薄切り…。今度近くのお肉屋さんに勇気を出して頼んでみようかなぁ。
白菜は先週1.15ユーロ位で売ってました。ドイツでは高くなくてよかった〜!でもアメリカでは白菜って栽培していないのかなぁ。アジア人が大勢いるのにね。
Posted by Yogacat at 2007年09月18日 22:19
こんばんは、白菜高いっておっしゃっていましたね
しらたきや、えのきや・・・^^

でも これだけのお肉があれば充分ですね。

スライスのお肉をこのような袋に????

信じられいないってかんじですね 笑。

日本食を食べるには本当に食費がかかりそうですね。
日本人の腸は 草食動物ににているそうです 笑

日本食がもっとお安かったらいいですね。

もうじき10月本格的な寒さの到来ですね(≧▽≦)
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年09月18日 23:23
(*^-^)ノこんばんわっ☆
鍋の季節ですね〜♪
この前、古くなった土鍋にヒビを発見したので
捨てちゃいました〜^^;
新しいの買わなくちゃ〜!
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年09月18日 23:52
コメットさん、こんにちは。

9月で6度なんて、ちょっと日本じゃありえませんよねー。北海道くらいかなー。

鍋ですよ! 日本人の冬は鍋!
9月から鍋をするとはなぁ〜。思わなかったですねぇ。
去年はこんなにはやく鍋しなかったですもん。

鍋って簡単だからいいですよねー。
材料を切ったらおしまい♪ 冬は鍋ばっかりになっちゃいそう〜。うはは。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月19日 03:46
M家さん、こんにちは。

>薄切り肉!うらやましいです
>イタリア人の店に行くとどこでもやってくれるのでしょうか?

お店によると思うんですけど、イタリア系の食べ物に肉の薄切りをパンにはさんで食べる…てのがあるんで、
イタリア人には需要があると思うんです。

あとはお店がスライサーを持ってるかどうかですね。
えいと@の家から車で40分以内のところには3軒程こういうお肉屋さんがあるんですけど、
このFEDERAL MEATSは薄くスライスできるスライサーがあるので、その場ですぐやってくれます。
もうひとつのお店は紙のよう薄くスライスするのは無理、と言われました。
ここは8ミリが一番薄いスライスでしたね。冷凍してもやってくれなさそうでした。
最後のお店は(ここがえいと@家から一番近い)冷凍したら紙のように薄くスライスできるよ、って言われたんですね。
生肉の塊では8ミリのスライスが限界のようです。

普通のお肉屋さんではどうでしょうねぇ〜。
一度聞いてみるといいですよ。
出来ない時は出来ないってはっきり言いますからねー。アメリカ人。(笑)

おでん! えいと@も食べたいなぁ〜。
厚揚げが欲しい〜〜〜〜っ! 

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月19日 03:57
るいさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!

るいさんはBUFにお住まいなんですね?
このFEDERAL MEATSの場所、わかります?
 5479 Sheridan Dr.,Williamsville,  です。

週末、土曜日は確か早い時間に(5時くらいかな)閉まっちゃいます。金曜日はもうちょっと遅くまでやってたと思います。
で、日曜日は休みなんで、週末行かれるんでしたら気をつけてくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月19日 04:35
hiro-meiさん、こんにちは。

>うちの旦那、しゃぶしゃぶ喰うなら焼肉でいっ!
>という、、体育会系の性格でして・・・

えぇえ〜〜〜っ! 体育会系の性格ってしゃぶしゃぶを食べないんだー。そうなのか…。
まね、焼き肉もおいしいよ、確かに!
でも、しゃぶしゃぶはまた違うんだよねー。
冬は焼き肉よりしゃぶしゃぶなんだよねーーーっ!

>付き合ってこの方6年くらいしゃぶしゃぶを食べておりまへーん!!

おぉ〜、なんてかわいそうに…。6年も食べてないのね…。
そりゃつらいなぁ〜。

>だから、食べたいっ・・・
>アクとりながら、食べたいっ!

そうだよねー。アクをとりながらお鍋をつつくあの楽しさ…。
そうだっ! 
寒くなったら、どっかおいしいしゃぶしゃぶ屋さんに無理矢理旦那さまを連れてっちゃえ!
そこで「こんなにうまいものなのか!」って思ってくれたらおうちで出来るやん!
しゃぶしゃぶが嫌いー!なんて人、いないもんねっ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月19日 04:43
Yogacatさん、こんにちは。

やはりドイツにも薄切り肉は存在しないんですねー。
なんででしょうねー。
肉=ステーキとしか思いつかないんだろうか…。欧米人って。
お肉の薄切りっていろいろ使えて便利なのに…。ねぇ。

>今度近くのお肉屋さんに勇気を出して頼んでみようかなぁ。

聞いてみてください〜! してもらえたらラッキー♪
薄切りしてもらえたらしゃぶしゃぶもできるし、すき焼きもできるしねっ♪
これからの寒い時期は鍋で決まり!ですよぉ〜。

>白菜は先週1.15ユーロ位で売ってました。ドイツでは高くなくてよかった〜!
>でもアメリカでは白菜って栽培していないのかなぁ。アジア人が大勢いるのにね。

1.15ユーロってことは…180円くらいですね。
いいな、いいなぁーーーっ! えいと@がこないだ買ったのはひと玉7ドル弱! は、は、800円!!!!!!!!!! ぎゃー!
アメリカ人はまず使わないですね。
えいと@はアメリカのスーパーで買ったんですが、レジの人が知らなかったですもん。白菜の名前。

で、中華スーパーにも売ってはいるんですが…。なんかいつもヘナヘナの白菜で…。ちょっと買う気になれませんねぇ〜。
中華スーパーではひと玉300〜400円くらいです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月19日 04:58
わこさん、こんにちは。

>スライスのお肉をこのような袋に????
>信じられいないってかんじですね 笑。

そうなんですー。笑っちゃうでしょ?
店員さんによっては、何枚かずつにわけて間にシートをはさんでくれるんで、はがすのが楽な場合もあるんですけど、
今回の店員さんは、どーんと入れてくれちゃって、
おまけに袋の上からポンポンなんてたたいてましたしね〜。(笑)

>日本食を食べるには本当に食費がかかりそうですね。

そうなんですよねー。
お肉自体はそんなに高くないんですよね。
牛ロース肉で2ポンド(約900g)で12ドルくらいだったんで、
グラム155円くらいですもん。お肉はさすがアメリカ! 安いでしょう?

白菜やしいたけ系はびっくりするような値段ですよー。
しらたきもアメリカで買うと高いですし。
ゴマだれもこんな値段ですしね。

あぁあー。日本人には日本食が合ってます。本当にそう思いますよ。
肉ばかりじゃ、胃がしんどくなりますもん。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月19日 05:08
NANAさん、こんにちは。

日本はまだまだ残暑がきついから、鍋をしよう〜なんて思わないですよね。
でもあと2ヶ月もしたら鍋の季節ですよー。

土鍋,割れちゃったんですか〜。必需品ですよねー。
NANAさんちはご家族が多いから、大型のがいりますね!

アメリカはコンロが電気のコイル式なもんで、土鍋は使えないんですよね〜。
カセットコンロはガスですけどね!
普段、土鍋が使えないんでわざわざ買ってないんです。アメリカで買うと高いし…。
なので深鍋でやってるんですよー。雰囲気でませんねぇ〜。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月19日 05:13
えいと@さん、わざわざお店の住所まで教えて頂いてありがとうございます。

今までは拝見する一方だったのですが、これはコメントしなくてはと思いしてみたんですけど。。。人生初めてのコメントで返事がくるなんてなんだか不思議な感じですねぇ 

お蔭様でこれで我家の食卓にも”しゃぶしゃぶ”や”すき焼き”が並ぶと思うとすごく嬉しいです。その時は、是非ともお勧めのお豆腐も購入しようと思います。
Posted by るい at 2007年09月19日 07:35
るいさん、こんばんは。

また来てくださったんですね〜。うれしいですっ♪
コメント,大歓迎ですよー。ぜひ! また覗きに来てくださいね〜。今後もよろしくです〜♪

>わざわざお店の住所まで教えて頂いてありがとうございます。

いえいえ〜。
近くにね、AAAがあります。それが目印かな。
ちょっと奥まった場所なんでわかりにくいかもしれませんが、ぜひ!  買いにいってくださいね〜。
店員さんはフレンドリーでいい感じですよ。

>これで我家の食卓にも”しゃぶしゃぶ”や”すき焼き”が並ぶと思うとすごく嬉しいです。
>その時は、是非ともお勧めのお豆腐も購入しようと思います。

アメリカでしゃぶしゃぶやすき焼きがいただけるなんて、えいと@もこのお肉屋さんを知るまでは思いもしなかったですねー。
だって塊肉とかステーキ肉しか売ってませんもんね…。
スライサーを買ってもいいけど、なんか怖いし。手をスライスしちゃったらどーしよ、とか。(苦笑)

あ、ご存知だと思いますけど、すき焼きに生卵をお使いになる時には、オーガニックの卵かAA以上の卵にされた方がいいですよー。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、楽しんでくださいね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月19日 08:41
肉の薄切りって良いですね〜。日系スーパーに行くとすき焼き用の肉が売ってるんですけど、高いし油が多いので我が家では使えないんですよね〜(アメリカ人だから脂身が嫌い)。普通のお肉をこういう風に切ってもらえるとうれしいですね。

家でもガスコンロを使ってます。家でやる鍋はでっかい肉のぶつ切りを入れてます。あと子供達のソースはBBQソース(苦笑)。もちろん私はゆずぽんとかゴマダレを使ってますよ〜。
Posted by ノリコ at 2007年09月19日 09:10
ノリコさん、こんばんは。

>日系スーパーに行くとすき焼き用の肉が売ってるんですけど、

日系スーパーにはあるみたいですね〜。
BUFには日系スーパーがないので、えいと@はこういうイタリア系のお店でやってもらってるんですよねー。

>高いし油が多いので我が家では使えないんですよね〜(アメリカ人だから脂身が嫌い)

日系スーパーってお肉も高いんですかー。
で、脂が多いんですか? 霜降り風ってことですね?
あー、アメリカ人は脂肪が多いと食べませんよねー。
確かに、アメリカのスーパーや、こういうイタリア系のお肉屋さんに売ってるお肉って脂身が少ないですよね。
ロース肉だったのになんか赤身のお肉みたいでしたもん。(苦笑)

>家でやる鍋はでっかい肉のぶつ切りを入れてます
>あと子供達のソースはBBQソース(苦笑)

えぇえーーーっ!(爆) すみません笑っちゃいましたーっ!
ぶつ切り肉ですかー。
で、それをBBQソースで食べるんですか〜。
そうなんですかー。アメリカ人はやっぱポン酢やゴマだれより、BBQソースなんですねー。
何か…軽くカルチャーショックでした。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月19日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。