2007年09月17日

美しい運河の街 NY州 Lockport


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



本日は美しい運河の街 Lockport(ロックポート)をご紹介したいと思います。(^-^)


ところで、えいと@夫妻は先月運河の街 Lowellに行って来ました。


Lowellはマサチューセッツ州ボストンの郊外にあるきれいな街です。


そして産業革命の時代に栄えた繊維工業の街であります。

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
      産業革命の街 Lowell を訪ねる
      CANAL(運河)をボートで巡る



今回ご紹介するLockportはニューヨーク州バッファローから車で1時間くらい離れたところにある美しい街なんですね。


a-lockportunga1.jpg


きれいでしょう? (*^^*)


古い街なんですよー。Lockportって。


Lockportの運河


カナダからの資源をNY州やMA州に運搬するための分岐点


…としての役割を果たしてたんですね。


Lowellとの違いは繊維工業などの産業のためではなく、


運搬のための運河であったんですね。


なので運河の汚染状態もLowellのように深刻なことにはならなかったようです。


    a-lockportunga5.jpg


こういう ↑遊歩道が運河沿いに設けられてるので、


気持ちのいい季節には散歩や日なたぼっこを楽しむためにここを訪れる人が多いんですよー。(*゚▽゚)


a-lockportunga4.jpg


  自転車で運河を散歩する父子 ↑ですね〜。


  こういう風景を見ると和みますよねー。


  すごく平和なひと時を感じちゃいます。


a-lockportunga7.jpg


運河には橋があちらこちらにかかっておりまして。


その橋は船が通る時には、


カンカンカンカン!!!!!と、まるでJRの踏切のような音を出し、


ググググーーーッ橋が上に上がるのでありますねぇ〜。


a-lockportunga6.jpg


ね? 上と下の写真の橋の位置が違うでしょう?


写真の左側の白い塔に係の人がいて、


船が橋に近づくとこうやって鐘を鳴らして橋を上下させているんですねー。


はじめはJRの踏切みたいな音にかなーりびっくりしたけど、(゚ー゚;A


こういう風景って昔風でいいもんだなーっ思いましたねぇ。


a-lockportunga8.jpg


船が通らない時には橋はこんなふう ↑ になっていて、


普通に車や自転車,歩行者も通るんです。


現在は資源の運搬は大型トラックが行うようになり、


運河の役割も時代とともに少なくなってしまったんですねー。


現在は観光用のボートやたまにどこかの会社の船が通る静かな運河です。


a-lockportunga2.jpg


    a-lockportunga3.jpg


アメリカのいいところはこういう古い街並を積極的に残すところなんですねー。(*゚v゚*)


まわりに住宅もあるんですけど景観を壊さないような建物ばかりです。


これってすばらしいことですよね。(^▽^)b


でね。


うれしいことに。


えいと@夫妻は引っ越して来て、このLockportの運河まで自宅から近いんですよー。(*^▽^*)


歩いては行けませんけどね。


気が向いたらちょこっと行ける距離なんです。


真冬の運河も見ることができちゃうんですねー。


とっても楽しみです♪ (⌒o⌒)b♪



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)



ラベル:写真 風景 運河
この記事へのコメント
いいですね〜こ〜ゆ〜の(・∀・)♪+.゚
確かに日本はあっという間に変わっていって
あっという間に同じような店が並んで・・。

自然との調和とふるいモノを大切にするのが
上手に思います。
(銀行とかネットなどのシステム除く。苦笑)

まぁ国土が広いのもあるでしょうが・・。
公園の作り方も上手いし。。

でも冬は寒そうですねぇ〜〜

あっ!コチラは今週また暑くなるかも?
ですって。
ホント衣替えっていらない(できない)
ですよね〜〜
Posted by おね太郎 at 2007年09月17日 11:53
おね太郎さん、こんばんは。

>自然との調和とふるいモノを大切にするのが上手に思います。

そうですよねー。
都心部にも大きな公園があったり、田舎ののどかな街並はそのまま残したり…。
このへんはアメリカのすごっくいいところですよねー。
Lockportの街も本当にホッとするような、そんなところなんですよー。
お年寄りがお散歩したり日なたぼっこしてたり…。
いいですねー、こういう静かな落ち着ける場所があるのは。

>日本はあっという間に変わっていって
>あっという間に同じような店が並んで・・。

ホントに日本に帰国するたびに「え…これって…」ってがっくりすることってありますもんねー。
観光地にはやたらと店が並んで、あげくの果て芸能人の店とかがあったり…。
なんか悲しいー。

>あっ!コチラは今週また暑くなるかも? ですって。
>ホント衣替えっていらない(できない)ですよね〜〜

また気温が上がるんですねー。上がっても25度くらいであって欲しいなー。
もう37度はイヤじゃー。
衣替え…そういやしてませんねー。冬物と夏物Onyな服しか持ってないような気がする…。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月17日 13:30
(*'▽')ノこんにちわ☆
のどかな風景、素敵ですね〜
こんなとこ歩いてみたいです♪
最近、疲れも溜まっているので
視覚からなごませていただきましたー☆
ありがとう☆
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年09月17日 14:46
水面(みなも)の光がとってもキレイで
癒されますねぇ。。
しかも、近くにあるなんて
うらやましい^^
今日の応援ポチ★2
Posted by hiro_mei at 2007年09月17日 21:00
こんばんわ。えいと@さんはじめまして。
コメットさんのブログでよくお見かけするので飛んできちゃいました!
来てみてびっくり!アメリカなんですね。
僕は海外に憧れを抱いていて、一生のうちに、いつか住んでやるんだ、という野望も抱いてます!!
それにしても、写真きれいですね。
子供の写真も、アメリカ人?だと写真栄えしますね!!
水の反射がとってもきれいでした♪
Posted by go-ya at 2007年09月17日 22:31
go-yaさん、発見〜(笑)

綺麗な川ですね〜♪
散歩するのも気持ち良さそう!
橋が上下するんですか!!
珍しいですね〜。
Posted by コメット at 2007年09月17日 22:43
こんばんはLockportの運河
両側が遊歩道で日本(関西)では考えられない
美しさですね。

橋も上にあげるのですか〜よく角度が変わって
回転するものもありますよね。

夕陽まじかの運河ですか?キラキラですね

ほんとうに ゆったりとした良い所ですね。
先日の運河の深刻さとはうってちがって

用途でこんなに環境の変化があるのですね。
いつも綺麗なお写真をありがとう 
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年09月18日 00:08
NANAさん、こんにちは。

お疲れなんですか? 大丈夫でしょうか?
主婦業,お母さん業、そしてブログと大変だと思いますが、
無理なさらないように、しっかり休養してくださいましー。

こういうところを散歩すると本当に心が和みます。
歩いておられる方々の表情もやわらかいですしね〜。
いいところですよー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月18日 03:40
hiro-meiさん、こんにちは。

えいと@夫妻が今のアパートメントに引っ越しを決めたのは、
このLockportが近くにあったからなんですよねー。
癒される場所が近くにあるって…なんかいいじゃない?

この運河は水が比較的きれいなんで、こういう風な太陽の写り込みがきれいに撮れたわー。
うれしい♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月18日 03:47
go-yaさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!
すごーっくうれしいです!
これからも遊びにお越し下さいね〜♪ お待ちしています♪

>来てみてびっくり!アメリカなんですね。

あはは〜、びっくりしちゃいました?
そーなんです。アメリカのNY州バッファローって田舎町から発信しています。(笑)

>僕は海外に憧れを抱いていて、一生のうちに、いつか住んでやるんだ、という野望も抱いてます!!

おー、そうなんですか!
海外で暮らすっていい経験になりますよー。
日本にずっと住んでいたら日本のいいところが見えなくなっちゃうってこと、あるじゃないですか?
海外に住むと、日本では当たり前の普通のことが、実はめちゃくちゃありがたいことだったんだーーーっ!!!って感激しちゃいます。
えいと@は毎日、それを痛感しながらアメリカ生活をやってるんですよーっ。(苦笑)
 ……詳しくは右サイドバーカテゴリの【アメリカ的生活 愚痴編】をおヒマな時に覗いてみてくださいまし〜。

go-yaさんのブログにも遊びにいきますね♪

 えいと@



Posted by えいと@ at 2007年09月18日 03:57
コメットさん、こんにちは。

>橋が上下するんですか!!
>珍しいですね〜。

わこさんが書いておられるように日本には回転する橋がありますよね。
アメリカにも回転する橋はあるようです。
上下するのってめずらしいのかな???

船が通る間、車も人も通れないんですよねー。
急いでる人は困っちゃうでしょうけど、Lockportの人々はの〜んびりしてる感じでしたねー。

>go-yaさん、発見〜(笑)

コメットさんのブログから来てくださったみたいです♪
なんかうれしいですねー。
こうやってつながりが出来ていくんですね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月18日 04:02
わこさん、こんにちは。

>Lockportの運河 両側が遊歩道で日本(関西)では考えられない
美しさですね。

そうですねー、日本でこういう風景を見ようって思ったら、田舎の方に行かないと無理ですよねー。

このLockportは観光地にもなってるんですよ。地味ですけど。(笑)
でね、アメリカのいいところは、観光地で儲けよう!…と思わないところなんですね。
例えば京都の嵐山はすばらしい観光地ですけど、お店の多さにちょっとがっくりしちゃいますよね。
風情があるお店だといいんですけど、芸能人の店やキティちゃんの店とか…。
嵐山に関係ないやん!…って店が増えてるのがすごっく残念です。

ここLockportは昔のままの美しさが残ってて、のんびりとくつろげる、そんな街なんです。
秋になったら紅葉がきれいだろうなー。また散歩に行ってみよう〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月18日 04:09
はじめまして、えいとさん。みゆといいます、昔、高校生の頃にわずか2ヶ月だけだけどLockportに住んでいたので、偶然ブログで見つけてびっくりしました!懐かしくて懐かしくて。 いいなぁ〜また行きたい!
Posted by みゆ at 2010年03月15日 21:14

>みゆさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます。

高校生の頃に住まれてたんですか!
いいところですよね〜。Lockport。
静かな運河のほとりを散歩するのが好きです。

またブログに遊びにお越し下さいね〜。お待ちしています♪

Posted by えいと@ at 2010年03月16日 03:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。