2007年09月14日

家賃のペナルティが来るか来ないかドキドキの2週間

   
皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



いきなりですが。


アメリカで賃貸アパートメント,タウンハウスに住まわれてる皆さま。


毎月の家賃の支払い方法ってどうされてますか? ( ・◇・)?


今までえいと@夫妻が住んでいたアパートメントは、


全て管理室にチェック(小切手)を持参する、という方法で支払ってました。


しかし…。


今のアパートメントの家賃の支払いはチェックの郵送のみしか受け付けてくれないんですねー。(・'・;)


でね。


支払いが遅れると厳しいペナルティがあるんですよー。(-ω-;)


支払いは毎月1日。(消印有効)


1日でも遅れるとペナルティ50ドル+1日につき3ドル!
(@Д@;


なんですよー。


ね? きついでしょ? 


でも、ま、きちんと払ってれば問題のないお話なんですよね。


でね。


えいと@夫妻は8月の月末にはボストンに行ってたわけです。(=^▽^=)

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → アメリカ的生活 旅行ボストン編2


で、家賃の支払いがまだだったーっ!!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


…って気づいたのが9月1日の午後だったんですねー。


うっかりしてましたよ。( ̄_ ̄|||)


で、あわててチェックをきって郵便ポストに投函したんです。


やれやれ〜〜〜っ (;´▽`A …って思ってたんですが。


よくよーくそのポストを見ると、その日の回収時間はお昼頃!


もう過ぎてますやんかーっ!!!!! ガ=( ̄ロ ̄;)⇒ン


おりしも9月1日は土曜日で翌日は日曜日。


9月3日の月曜日はLabor Dayで祝日じゃあーりませんかっ! (T△T)


郵便って日曜日,祝日は回収がないんですよねー。


つまり…。


火曜日にやっと回収があって、翌日に届くとしても…、


管理会社に家賃が届くのは9月5日じゃないですかーーーっ!


消印はどんなにはやくても9月4日!


がーーーーーーーーーんっ!!!!!!!!!! |||||凹[◎凸◎;]凹||||||


どーしよう〜〜〜っ。もう投函しちゃったよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚


こんなことなら郵便局に直接持って行くんだったよーっ!


50ドル+12ドルのペナルティなんてイヤだよーーーっ! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!



…そんなわけで家賃が決済されるのか、ペナルティを払えっていわれるのかドキドキしてたんですけど。


今日、銀行の支払いのサマリーを見ると、


無事に家賃の決済がされておりました。(;∇;)


普段なら5日か6日には決済されるはずの家賃が、


今回は13日の決済だったんでちょびっとドキドキしちゃいましたねー。(;^_^A アセ


でも! もし今回、ペナルティを言って来たら、


えいと@夫に反論しに行ってもらおう!って思ってたんです。(`0´)ノ


だって、管理室に持参なら1日に届くはずだったわけで。


郵送しかダメ!ってルールだからこんなことになったんですもん。(`ε´)


こっちはちゃんと期限内に投函してるのに、


ポストの回収時間によって消印がずれて、それでペナルティなんて、


そんな理不尽なことがあっていいのかっ! ヾ(*`Д´*)ノ"


…と思うわけですよ。


今回、かな〜りドキドキハラハラしちゃったので、


次回からは月末までにポストに投函するようにしようっ!


…と決心した えいと@なのでありました〜。(=^‥^A



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 09:10| Comment(23) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変なんですねー!
郵送なんて、、そんなまどろっこしい事
日本じゃありえませんね。
しかも、その罰金はキツイー!
そういや、うちのローンの支払いは旦那任せ^^;
引き落としなんでしょうけれど
繰上げ返済とか何もしてないよ・・・
するくらいなら美味しいもの食べたほうがいいという、発想。。
Posted by hiro_mei at 2007年09月14日 09:30
あら〜〜きついペナルティですね・・。

何でこっちは郵送なんでしょうかねぇ・・・。
ホントに謎。。
ってウチも他人事じゃないんですよ。
3つ支払いがあるのに
2枚しかチェックがなくて
銀行は「新しいのを送りましたけど
いつ着くでしょうねぇ」ですって。。

あ〜もう現金社会じゃないくせに
何で郵送の支払いなの〜〜?!
でも今日プリの入学金やら学校のランチ代やらで
あっという間に500ドル近く出ていきました・・・。
こういうのは現金なのね・・。

Posted by おね太郎 at 2007年09月14日 10:30
こんにちは。
これはきついですね。
うっかり、ってこと誰でもありますよね、特に旅行帰りだったりすると。。。
でも1日は土曜日、3日が祝日だったから、これは消印4日までは良し、としよう、なんて思ってるかもしれませんよ〜(って甘い?)。
Posted by reiko at 2007年09月14日 10:32
もう、この題名だけで反応してしまいました。
今月の家賃、ペナルティ取られました〜!(泣)
でもね、忘れてたわけじゃないんですっ!ちゃんと送ったんですよ。
なのに届いてないっ!そんなの郵便局の責任じゃんっ!
とわめいてみても始まらず、結局ペナルティ$100も払ったんですよ〜。
もう今月、家関係で余計な出費が続いてます。
お祓いしたほうがいいかも…(泣)
Posted by しみ at 2007年09月14日 11:23
最後の方は、ちょっち逆ギレっぽく感じちゃったけど、
場所はアメリカ。郵便だって信用なりませんものね〜!
きちんと処理していれば届いている“ハズ”の物でも
「本当に大丈夫〜〜〜?」て、疑ってしまうような
お国柄・・・(-_-|||

まだまだ誠実な面が多いとはいえ、最近は日本でも郵
便局員が信用ならなくなってきてます。
加速度的に日本人の良い面が失われているようで、と
ても悲しいですわ。

記事とは関係ないですが、安倍晋三が辞職しました。
アメリカは日本をどう見ているのかしら???
Posted by たまてん at 2007年09月14日 11:27
一日50ドルってきつい罰金ですね〜。
請求書の支払いは私の係りなのですが、最近ぼ〜っとしていてよく忘れます。一番「やられたっ!」って思うのはクレジットカードのレイト・フィーです。
アメリカ人は毎月利子しか払わない人が沢山いるみたいですけど、私は未だに毎月全額ちゃんと払ってます。やっぱり借金って気になりますよね?
Posted by ノリコ at 2007年09月14日 12:23
hiro-meiさん、こんにちは。

>大変なんですねー!
>郵送なんて、、そんなまどろっこしい事日本じゃありえませんね。

そーでしょう?
日本の自動引き落としシステムのなんとすばらしいことよ…。
アメリカってキャッシュレスな国なのに、こういう支払いに関してはめっちゃ遅れてるんですよねー。

>しかも、その罰金はキツイー!

めっちゃきついっすよー。
1日、たった1日おくれたら50ドルチーン♪ですもん。
3日くらい猶予くれぇ〜って思いますね。

あ、繰り上げ返済、出来るんだったらしたほうがいいっすよー。
日本も金利がだんだん上がっていきそうだし。
でも、旦那さま、きっちりしてるから大丈夫よ♪ ちゃんと考えてると思うヨン。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 12:40
おね太郎さん、こんばんは。

>何でこっちは郵送なんでしょうかねぇ・・・。
>ホントに謎。。

謎ですよねー。
自動引き落としがなぜ出来ないのか…。理解に苦しむ。
家賃なんて定額なのにぃ。

たとえばガス代や電気代とかは請求書がくるから「あ、払わなきゃ−」って思うけど、
家賃は「1日だから家賃送らなきゃ−」って自発的に思い出さないといけないわけです。
うっかり〜ってことだってあるのに。。。なんなのぉ〜、このペナルティー。(泣)

>3つ支払いがあるのに 2枚しかチェックがなくて
>銀行は「新しいのを送りましたけどいつ着くでしょうねぇ」ですって。。

銀行を開設したときってチェック、なかなか送って来ないんですよね〜。
あー、またひとつ思い出したよー。(怒)
もう腹立つことがあるんですぅ〜。明日の記事にしますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 12:49
reikoさん、こんばんは。

そうでしょー?
人間、うっかり…ってことがあるのに、1日の猶予もないんですよっ!

>1日は土曜日、3日が祝日だったから、これは消印4日までは良し、としよう、なんて思ってるかもしれませんよ〜(って甘い?)。

今回、5日にはチェックは管理会社に到着してるはずなんですよね。
でも引き落としが13日…。
もしかしたら他の居住者の方のチェックも同じように4日か5日に届いたのが多くて、
今回は土日、祝日が入ったから…と管理会社で話し合いかなんかしたのかも〜。
で、おおめに見てくれたのかもしれませんね。

その分、普段の時には厳しいかも〜ですね!
気をつけなきゃー。こんなことで50ドル+αなんて悲しすぎますもんね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 12:54
またまたごめんなさい。
オットが口座作ったとき
名前が入っていないのをその場でくれた
みたいですよ。
そんなくれなくてはチェックの国なのに困るじゃないですか??
ちなみにウチは本日すっごい束で届きました。
ご丁寧に「チェック入れ箱」までついて・・。

あと文句が言えないなのが
ミツワのATMで日本語で操作できるんですねぇ・・。
私はここでしか下ろしてません・・。
だって、ドライブスルーって手が届かないし(恥)
英語で焦るんですもん・・。
Posted by おね太郎 at 2007年09月14日 12:56
しみさん、こんばんは。

>今月の家賃、ペナルティ取られました〜!(泣)

えぇえーーーーっ! そんな…なんてこと…。ひどい!
しみさんのところも郵送なんですねー。

>でもね、忘れてたわけじゃないんですっ!ちゃんと送ったんですよ。
>なのに届いてないっ!そんなの郵便局の責任じゃんっ! とわめいてみても始まらず、結局ペナルティ$100も払ったんですよ〜。

100ドル! きついーっ!
しかもちゃんと送ってるのに! 言葉が出ません。

…チェックって現金と同じですよね?
それを普通の郵送で送らせる…これってどうなの〜???ですよね。
公共料金の支払いもそうですけど、なんだかなーって思いますね。

しみさん、今月はさんざんですねー。
なにかに祟られてるのかなぁ? …ってアメリカなのに?
でも、ちょっとお払いした方がいいかも〜〜〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 13:00
たまてんさん、こんにちは。

>最後の方は、ちょっち逆ギレっぽく感じちゃったけど、

あは、そうですか?
でもねー。アメリカって主張しないと何でもかんでもよけいな物まで払わされちゃうもんでね〜。

日本の「自動引き落とし制度」は本当にありがたいですよ。
アメリカでなんで普及しないんだか、理解に苦しみます。
切手代だってバカにならないし、たまてんさんが書かれてるように、
郵便が100%信用できるものでもありません。
それで支払いが遅れて、余分に払わなきゃならないってなったら…。
むかつきますよねー。

人間、うっかりする生き物です。
忙しい人はなおさら。何日にこれのチェックを払って、何日にはこれ…。
細かく覚えるのは大変です。
それなのに1日も猶予がないなんて…。ちょっとあんまりですよー。

阿部総理の件、夫に聞いてみたいんですけど、今、論文で忙しいみたいで話しかけられません。
The Wall Street Journalって新聞をとってるんですけど、それに書いてあるから読んでみー…って言われちゃいました。
読めません。。。難しすぎて。(汗)
おいおい、聞いてみますんで、お待ちを〜〜〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 13:09
ノリコさん、こんばんは、お久しぶりです〜。

>一日50ドルってきつい罰金ですね〜。

でしょー? 1日で53ドル、2日で56ドル…、3日で59ドル…。
うっかりしてるヒマありませんよーーーーーっ!

請求書の支払いはノリコさんが担当ですか〜。
えいと@もです。お金関係はえいと@がチェックして払ってます。

>一番「やられたっ!」って思うのはクレジットカードのレイト・フィーです。
>アメリカ人は毎月利子しか払わない人が沢山いるみたいですけど、私は未だに毎月全額ちゃんと払ってます。

えいと@はアメリカのクレジットカードは持ってないんで、このへんはあまりよくわからないんですが…。
そうなんですかー。
利子だけ? でも元本を払わないと利子が減りませんよね〜。

えいと@がやられたーーーーっ!って思うのは銀行のデビットカードの残高不足のペナルティです。
これには何度も泣かされてますぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 13:17
おね太郎さん、まいどです。

>オットが口座作ったとき名前が入っていないのをその場でくれた
みたいですよ。

えいと@も6枚か9枚つづりのチェックをもらいましたねー。
でも、良かったですね!
無事,チェックの束を送ってもらえて。
えいと@のムカつくチェック物語、あした書きますよっ!
楽しみにしておいてくださいませっ!

>ミツワのATMで日本語で操作できるんですねぇ・・。

さすが! シカゴ! うらやましー。
えいと@はいつもB銀行のドライブスルーで引き出して(手数料無料)A銀行の窓口で入金してますぅ〜。
 詳しくはこちらを… ↓
  http://eight-americann.seesaa.net/article/50139920.html

ドライブスルー,届きませんよね?(笑)
えいと@も引き出す時には えいと@夫を動員してます♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 13:23
きゃ〜!!
こわくてうっかり出来ないですね〜。
小切手で支払うなんて、お国によって違うものですね〜。
しかも送らなければいけないなんて...。
セーフでよかったね〜。
Posted by コメット at 2007年09月14日 14:28
ハラハラしてしまいましたね。
直接、事務所に持って行く方が便利なのに
何故駄目なんでしょうね!
私もやっぱり夏休みに、うっかりする事が
多いです。結婚して17年、いつも支払いは
私の役目なんですが、2回ほどLate Feeを払った
苦い経験があります。節約家の私には悔しい出費です。
支払いは早めに済ませるのが一番ですよね。
ポチ!
Posted by Mrs. Krabs at 2007年09月15日 00:47
ハラハラしてしまいましたね。
62ドル払わなくていいんですよね。
直接、事務所に持って行く方が簡単なのに
何故駄目なんでしょうね!
私もやっぱり夏休みに、うっかりする事が
多いです。結婚して17年、いつも支払いは
私の役目なんですが、2回ほどLate Feeを払った
苦い経験があります。節約家の私には悔しい出費です。
支払いは早めに済ませるのが一番ですよね。
ポチ!
Posted by Mrs. Krabs at 2007年09月15日 00:52
はじめまして!まるる。です。
コメントありがとうございました!!
家賃のペナルティ・・・厳しいですね。
でも郵送しか受け付けてないってゆうのも
このご時勢にどうかな??って思っちゃいました。

また遊びに来ますね!!
Posted by まるる。 at 2007年09月15日 01:14
コメットさん、こんにちは。

こわいでしょー?
アメリカってこんな国です。
うっかりするとペナルティがあるよ〜〜〜。怖いよ〜〜〜。支払いは忘れずにね〜〜〜。
…って国なんですよー。(ため息)

>小切手で支払うなんて、お国によって違うものですね〜。

アメリカではあまり現金を持ち歩かないんですよね。
デビットかクレジット、チェック(小切手)で支払うのが普通です。
お店によったら「No Cash. Please!」ってわざわざ書いてる所もあるんですよー。

たぶんセーフだと思います〜。
もし払わなきゃいけないならお手紙かなんかが入ってるでしょうし…。(恐怖!!!)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月15日 03:46
Mrs. Krabs さん、こんにちは。

コメント,入りにくかったですか? 申し訳ありません〜。(2回コメントしていただいてるので…)

>直接、事務所に持って行く方が便利なのに何故駄目なんでしょうね!

えいと@もそう思います〜。
例えば、管理の事務所がそのアパートメントの中になくって、
わざわざ持って行かないといけない場合なんかは郵送の方が便利だと思うんですよね。
でも! あるんですよっ!
徒歩1分のお隣の棟に! 何でやねん〜って思いますぅ。

>2回ほどLate Feeを払った苦い経験があります。節約家の私には悔しい出費です。

おぉお〜〜〜。Mrs. Krabs さんにもあったんですねー。
クヤシいですよねー。こういう出費って。
しかし17年で2回なら優秀ですよー。
えいと@なんて丸3年しか住んでないのに、もう何回Late Feeやらペナルティやらうっかりの駐車違反やら…。とられまくりですもん…。(泣)

支払いははやめに! ホントですね!
これからはそうします〜〜〜。こんなドキドキイヤですもんね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月15日 03:53
まるるさん、こんにちは。

えいと@のブログに来てくださったんですね〜。うれしいですぅ。
これからもよろしくお願いしますね♪

>家賃のペナルティ・・・厳しいですね。

でしょーーーっ!
日本の場合の賃貸のアパートやマンションはどうなんでしょうね?
敷金から引かれたりはあるでしょうけど、ペナルティはどうなんだろう…。

>郵送しか受け付けてないってゆうのもこのご時勢にどうかな??って思っちゃいました。

でしょっ?
もうね、えいと@もアメリカに来てお口あ〜〜〜んぐり状態のこと、いっぱいありましたよぉ。
アメリカって世界の最先端!ってイメージじゃないですか。
しかし…その実態は………。
遅れてること、いっぱい、いいいーーーーーっぱいあるんですよー。
もしお時間があったらサイドバーのカテゴリー【アメリカ的生活 愚痴編】を見てくださいまし〜。
あきれて笑いしかでませんわん。(ため息)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月15日 04:00
えいと@さん おはようございます。
爆笑です。

ほんとですよね。ルールをかえられてドキドキして
大変でしたね。

わたしも ひぇ〜っておもうことあります。
以前 そうだ 重量税の督促がきて
夫にしかれらた、何回か督促きて払ったらいいときいたもの、

そんな事が嫌いな夫・・・でも 今回のような場面は

きっつく大阪弁で出てくるます 夫が出てお陰で
そんをしなくてよかったって事がいくつもあります。

そちらも やっぱり 男の一日言うと違いますか?
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年09月15日 09:23
わこさん、こんにちは。

お金に関しては本当にいつもハラハラします。
自動でやってくれる日本の支払いシステムが、本当にすばらしいものだとアメリカに住んで思いましたよ〜。

わこさんの旦那さまは、こういう時に頑張ってくれる方なんですねー。
いいなー。
えいと@夫はいまいちダメですね〜。「仕方ないやん、こっちが忘れてたんやし」って…。あっさり引き下がります。(泣)
おい〜〜〜。大事なお金が出て行くんやぞーーー。
言う時には言ってくれぇ〜。。。って思いますよ。

えいと@がしっかりしておかないと、無駄なお金がどんどこ流れてしまいます!
ちゃんとチェックしなきゃ! 支払いとか銀行の残高とか! がんばろー!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月15日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。