2007年09月13日

おまけのソースであんかけチャーハン♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


さて、前々回にアメリカで買える海老の天婦羅をご紹介したわけでありますが…。
 
  関連記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
   暑くなったり寒くなったり…ざるうどんになったり天婦羅うどんになったり…


でね、↑ の記事にも書きましたように、


このTempura Shrimpにはおまけのソース ↓がもれなく付いてるのでありますね。(゚-゚;)


 a-tenpuraebi3.jpg


このソースいらんから もうちょっと安くしてくれっ!!!!! (`Д´)


…って えいと@的には思うのでありますが。


ま、ついてくるんだから仕方がありません。(´へ`;


えいと@はこのTempura Shrimpはもっぱらうどんやおそばに使ってるもんで。


ソースをつけて食べる…ってことをしないんですよねー。


なのでストックがいっぱいいっぱいたまってしまってるんでありますよー。( ̄ヘ ̄;)


で、このソースなんですけど。


少しピリッと辛くて甘酸っぱいんですよねー。


生春巻きにつけるソースに似てるかもしれません。(By hiro_meiさん)


これを何とか使う方法はないもんか、( ̄_ ̄ )。o0 悩んでいたところ、


あんかけチャーハンはどうでしょうというアドバイスをいただきましたっ。(By haruさん)


そこでっ!


作ってみました! あんかけチャーハン! (^▽^)/



  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


焼き飯は普通に作りま〜す。(^○^)


えいと@の場合は肉の代わりにベーコン、小海老をごま油で炒めます。


なんでベーコンを使うかといいますと…ですね。


アメリカで肉の薄切りは手に入りにくいのでありますよ。(T^T)


なので えいと@はベーコンを代用品として使います。


みじん切りにしたタマネギ、ピーマン、あとは適当に野菜をいれて炒め、塩コショーをします。


炒まったら一度フライパンから ↑ を出して、再びごま油を熱します。


をフライパンに投入〜♪ で、卵が固まりかけたところでご飯を投入〜♪ (*^▽^*)


ところで、焼き飯のご飯はゴーヤの米 ↓がいいですよー。d( ̄∇  ̄)


 a-ankaketya-han6.jpg


このゴーヤの米は日本のお米より水分が少なく、炊きあがりがパラパラした感じのお米なのです。


焼き飯にはゴーヤの米がぴったんこ♪ ( ^^)人(^^ )


フライパンのあおりが出来なくってもGoodな焼き飯ができちゃうんですよー。


えいと@は普通にいただくご飯は錦米。


そして焼き飯やタイカレーなどを作る時にはこのゴーヤの米


…と使い分けてるんですねー。


ゴーヤの米は経済的ですもんねっ♪ (^◇^)b



さて、お話をクッキングにもどしまして…。


ご飯を炒めてここでも塩,コショー。


で、はじめに炒めたベーコンや海老,タマネギ等の野菜をフライパンに戻して、


ここで えいと@はこれ ↓ を入れます。(^-^)


   a-ankaketya-hann5.jpg


別にえいと@は永○園のまわしものじゃないけど、


これを使うとひと味ちがいます♪になるんですよー。


とてもおいしく出来上がります♪ (⌒∇⌒)


 a-ankaketya-han3.jpg


さて、焼き飯の準備ができたらソースですねっ!

 a-ankaketya-han1.jpg


これ ↑ で2袋であります。


水溶き片栗粉を加えてあんを作ります。

 a-ankaketya-han2.jpg


適当なとろみが出たら焼き飯の上にかけて出来上がりです。


a-ankaketya-han4.jpg


        出来上がりの図 ↑


見栄えはまぁまぁ…ってとこでしょうか? (=^‥^A


いただいてみての感想ですが…。


まぁ、食べれないことはない


…って感じですかね。(^▽^;)


何せね。甘いんですよっ。


甘い卵焼きがお好きな方ならOKでしょうかねー。


はじめは「甘いなー」って違和感たっぷり ( ̄_ ̄ i)タラー だったんですけどね。


食べてるうちに慣れて来たのか、舌がマヒしてきたのか、


ま、いけるじゃん? (>▽<)b


なんて言いながら完食いたしましたよ。


…でもね。


やっぱちょっと豆板醤かXO醤などを加えた方がおいしかったかもー。


…って思いましたね。(-_-)ウーム


まだまだいっぱい残ってるんで。この甘酸っぱいソース。


次回は豆板醤かXO醤を加えて作ってみよう〜って思います。(⌒o⌒)b



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 09:46| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど!

カニ玉であんかけも良いかも・・・。
ただ、関西の人にはどうかな???
うちに遊びに来た関西出身の人が、カニ玉の
あんかけにはあまりイイ顔してなかったな…。
ま、好みなのかもしれませんが(^_^;;
Posted by たまてん at 2007年09月13日 10:41
今日米がないことに気づいて、近所の中国スーパーに行ったら
いつものカリフォルニア産コシヒカリがなくってですね、
錦を買うか田牧米を買うかでさんざん悩んだ挙句、田牧米にいたしました。
錦っておいしかったっけなーって、不安に思っちゃったんですよー。
おいしかったんですねー。なにかと勘違いしてたのかもしれません。
このソースの色からして、酢豚に使うっていうのはどうでしょう。
Posted by しみ at 2007年09月13日 11:07
私もかに玉のあんかけは?
とか思っちゃいました。。
か、海老チリもどきとか??

今日、錦米をはじめて買ったので
なんだかホッとしました。
オットとミツワでどうなの?って。
でも、これから子どももお弁当だから・・と
思ってスーパーで一番小さいのを買ってみました。

あぁ救われた気がします。。
Posted by おね太郎 at 2007年09月13日 11:09
おぉ〜〜
早速、あんかけチャーハン作ったんですね。
なんかうれし〜です♪
見た感じは、おいしそうなんですけどね〜
でも、甘すぎなのは、アレですね?アレって?(笑)
う〜ん…
やっぱり、何か加えたほうが良さそうですね。。。
となると、やっぱしアレか…(笑)
豆板醤に醤油とか加えて、酢とかも入れて酢豚風!とか。
あとたまねぎ、にんにく、しょうがを炒めて、
醤油、豆板醤を加えて、シーフードにあえる、エビチリ風!とか。
あと…甘い…パスタ?(笑)
トマトソースと唐辛子、トマトなどいれて、
ミートソースのようなものになりませんかね?
う〜ん。。。
食べてみたいな〜〜
こっちにも売っているのかな?
今度調べてみますね♪
Posted by haru at 2007年09月13日 11:34
なかなか、おいしそうに見えますよ〜!
でも、そんなに甘いのかぁ...。
豆腐の揚げ物にかけたり、酢豚っぽいのに使えるのかなぁ。
難しいですね〜。
Posted by コメット at 2007年09月13日 13:41
いろいろと工夫して使うってエライ!ですね。。主婦の鑑。
わたしもおまけに付いてくる、ヨーグルトの砂糖とか、ソースとか、取って置くけど結局サヨナラ〜してしまう事が多いです。反省。。
で、このソース何に使うと美味しく頂けるんでしょうね〜 思いっきり辛くして使うとか・・・舌を麻痺させる?
第二弾に期待します。。
Posted by zooまま at 2007年09月13日 14:44
たまてんさん、こんにちは。

かに玉ですかー。うーん、どうだろう〜〜〜?
いや、かに玉のあんかけ自体は好きなんですよー。関西人でも!
でもねー。かに玉のあんは甘くない気がするんですよねー。
日本でよく天津飯を好んで食べてたんですけど、甘くないですもんねぇ〜。

このソース、ホントに甘いんですよー。
酸っぱさより甘さが勝ってますねぇ〜。強烈でっせ〜。(ため息)

今回のあんかけチャーハンは点数にしたら…45点かなー。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月13日 14:50
しみさん、こんばんは。

>いつものカリフォルニア産コシヒカリがなくってですね、
>錦を買うか田牧米を買うかでさんざん悩んだ挙句、田牧米にいたしました。

おー、いつもはこしひかりですかー。
えいと@は中華スーパーじゃなく、アメリカのスーパーでお米を買うんで、
「ゴーヤ」のお米か「錦」しかないんですよねー。選択肢が。あとはもっと細長いお米とか。
「錦」はおいしい方だと思いますよー。
MA時代は「国賓」っていうのを買ってたんですけど、それより「錦」のほうがおいしいと思いますもん。値段も「錦」のほうが高いですしね。

あー酢豚ですかー。
そうですね! 酢豚ならこの甘い感じのソースが合うかも〜ですね!
焼豚をどーするか…ですねー。うーむ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月13日 14:55
おね太郎さん、こんばんは。

おね太郎さんもかに玉がいいって思いますかー。
かに玉にこの甘いのって合うのかなぁ〜。
それよか、カニはえいと@夫がアレルギーでダメでしたー。(泣)
エビチリならいけそうですね〜。甘くても。

>今日、錦米をはじめて買ったのでなんだかホッとしました。

お米って悩みますよねー。
日本で買うより安いですけど、細長いお米に比べると錦とかは高いですからねー。
錦はおいしい部類だと思いますよー。
おにぎりにしてもいけますし。大丈夫ですよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月13日 15:01
haruさん、こんばんは。

ふふふ〜、作ってみましたよ。haruさんおススメのあんかけチャーハン!
ただちょっと甘かったー。甘すぎー。
もうちょっと甘さがマイルドなら70点くらいなんだけど、甘すぎで45点ですぅ。(笑)

酢豚はよさげですねー。
ただ、焼豚をどーするか…。この際、ベーコンでいくか?(笑)
それか煮豚を作って焼豚もどきにするか…。
悩みますな。

甘いパスタはダメですねー、きっと。
もともと甘党じゃないもんで〜。(苦笑)
エビチリならいけるかも…。でもでっかい海老は高いしなぁ〜。(笑)

haruさんの近くに売ってたら、一度買って何か作ってみて〜〜〜。
よろしくですぅ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月13日 15:06
コメットさん、こんにちは。

おいしそうですか? ありがとですぅ〜。
でもね、甘かったのですよ〜。
えいと@夫妻は左党(砂糖じゃないっすよ)なもんで。(笑)

豆腐の揚げ物はちょっと出来ないんで、やっぱ酢豚ですかねー。
焼豚がねー、なかなか。
なんとか考えてやってみますね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月13日 15:09
zooままさん、こんにちは。

>いろいろと工夫して使うってエライ!ですね。。主婦の鑑。

いえいえ、ただ単にビンボー性なんですよー。
もったいながりなんですぅ。

あ、日本のヨーグルトの砂糖は、あれはなかなか便利っすよ〜!
粉砂糖でしょ? めっちゃとけやすいんでお菓子とかにいいですよー。
お菓子じゃなくてもお料理に使ってもいいし! コーヒー紅茶にだって使えますヨン♪

思いっきり辛くして〜ですかー。うーん、どうしようかなぁ〜。
いっぱいあるんで何かいろいろ試してみますね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年09月13日 15:15
こんばんは、とってもいい考え^^ 笑
そうとう貯まっているのですね。

ナイスなアイデヤです。酢豚のような感じかな〜
天津飯のタレ!! かに玉のタレ〜

あ〜いろいろ浮かぶね

お料理上手
おコメを使い分けているのも
立派です(ё。-)★。
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年09月13日 20:38
おおーおいしそうじゃんっ!!
チャーハン美味しいよねー
で、このゴーヤのお米!?
初めてみたかも・・・・
コノ手のお米好きですよーーー!
今日もポチっと!×2
Posted by hiro_mei at 2007年09月13日 22:05
こんばんわ、あんかけおいしそー!と思ったけど
甘いのですか・・・私御飯に甘い系のおかずが
大の苦手なのですw 多少ほんのり甘味を感じるぐらいなら
大丈夫なんですが、酢豚とかぜんぜん駄目。
逆に辛いもの大好き!!!なんで次回は
じゃんじゃんトウバンジャンとか入れて作ってみてくださーいw
Posted by @riko at 2007年09月13日 23:35
(*^-^)ノこんばんわっ☆
甘いんですか〜^^;
天津飯のタレみたいなのかな?
生春巻きのタレは美味しいですよね〜♪
アレは私も好きです☆
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年09月13日 23:48
えいと@さ〜ん、いい事聞きました。
炒飯にはGOYAのお米ですね。GOYAってスペイン系列ですよね?手に入れば使って見ます。
私も普段は錦を使ってます。中々いけますよね〜。おにぎりも美味しいし。確かに他のお米よりはちょっと高めですけど。あとたまに玄米とかも混ぜたりしてます。
Posted by Yogacat at 2007年09月13日 23:50
わこさん、こんにちは。

天津飯やかに玉のあんって、そんなに甘くなかったよーに思うんですがねー。
いかがなもんざんしょ?
酢豚は甘めのソースを使う料理だから合うかも〜ですね。
次回は酢豚かなー。
ただ豚肉をどーしようかなーなんて悩んでますー。(苦笑)

>お料理上手
>おコメを使い分けているのも立派です(ё。-)★。

いえいえ、単に錦は高いから…ですよーっ。
日本のお米よりかはだんぜん安いんですけどねー。
アメリカで売ってるスタンダードなお米からしたら高級品なんで。(笑)
それと、フライパンのあおりが出来ない…って理由もおまけつきですー。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 03:30
hiro-meiさん、こんにちは。

チャーハンはご飯が残ったりして冷凍しておいたり、あとはこのゴーヤの米で作ったりで、けっこうな頻度でえいと@家の夕食に出て来ます〜。(笑)
永○園のたれを使うとおいしいんよー。お店の味♪って感じね。

>このゴーヤのお米!?
>初めてみたかも・・・・

ゴーヤのお米って日本で売ってるのかなー?
タイ米ほどは細長くないんだよねー。
でも炊いた感じはタイ米っぽいニオイがする。
なので普通のご飯としてはちょっと…って感じなのね。

見つけたら買ってみてください〜。
タイカレーにも合うヨン♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 03:35
rikoさん、こんにちは。

>あんかけおいしそー!と思ったけど甘いのですか・・・
>私御飯に甘い系のおかずが大の苦手なのですw

えいと@もそうですよー。
ご飯系が甘いって…ちょっと許せないですよねー。
卵焼きに砂糖を入れて焼くのもダメなんですよー。

今回作ったのは、かなーーーーり甘かったっす。きっとrikoさんは食べられないくらい。(笑)
でも不思議なことに、食べてるうちに慣れて来るんですよねー。
甘さが緩和される…っていうか。変ですけどねー。(笑)

次回はもちっと辛くしてみます。
さて、豆板醤かXO醤でどこまでこの甘さを撃退できるか…楽しみです♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 03:39
NANAさん、こんにちは。

>甘いんですか〜^^;
>天津飯のタレみたいなのかな?

いえいえ! もっと甘いですっ!
アメリカ人って甘いのが好きなんでしょうかね?
ケーキだって激甘だしぃー。

生春巻きのタレをもう少しきつくして甘くした感じのタレですねー。
生春巻きならそのままでもいけるかも。
でも、えいと@はあまり生春巻きは買わないんですよねー。高いから。
作るのはめんどくさいし。(苦笑)

まだこのソース、あるんで、何か作ってみますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 03:43
Yogacatさん、こんにちは。

>GOYAってスペイン系列ですよね?

そうみたいですねー。缶詰とかもありますよね。豆とか。
えいと@が買ってるのはMedium Grain Riceです。
もちっと細長いタイプのもあったと思うんですけど、えいと@はこのタイプ。
焼き飯は本当に楽ですよー。これを使うと。
他にもチキンライスとか、パエリアなんかもおいしいと思いますー。

Yogacatさんも錦ですかー。
おいしいですよねー。
ちなみにドイツじゃ錦はいくらくらいで売ってます?
アメリカは20ポンド(約9キロ)で21ドル(2500円くらい)ですねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 03:51
もっと甘いんだぁ〜( ̄ロ ̄|||)
強烈ですね、それじゃ^^;
ほんとピリ辛にしなきゃ無理かな?
チャーハンはパラパラ命!
しかし、我が家は欲張って皆の分いっぺんに大きい中華鍋で作るので、
べたっとする事が多いかも〜
2回に分ければいいんだけどね・・・クスン。
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年09月14日 12:09
NANAさん、こんにちは。

そーなんです。どっちかっていうと激甘系。
今回のあんかけチャーハンも豆板醤かXO醤を入れたらよかったーって思いましたもん。

>我が家は欲張って皆の分いっぺんに大きい中華鍋で作るので、
べたっとする事が多いかも〜

そうですねー。ご家族が多いですもんね〜。
一度に作るのはきついですね〜。
王将で作るところを見ていたら(カウンターに座ると作ってるところが見れる)あらかじめ、焼き飯を作っておいて、
注文が入ったら、卵でさらに炒める…ってやり方でしたよー。
人数が多い場合に、みんなでそろってアツアツを食べるにはそういう方法しかないかもー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月14日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。