2007年09月12日

3階建てのアパートメントの3階部分の悪夢


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


えいと@夫妻は現在アメリカのアパートメントに住んでいるわけでありますが。


えいと@夫妻はなぜか常に最上階の部屋に住んでるんですよね。σ(゚・゚*)


あ。最上階…っていっても高層のアパートメントじゃありませんから。ゞ( ̄∇ ̄;)


TN州時代は3階建ての3階部分。


MA州時代も同じく3階建ての3階部分。


NY州での前のアパートメントは2階建ての2階部分。


そして現在は3階建ての3階部分であります。


アメリカって低層のアパートメントが多いんですよー。


もちろんNYシティやボストン中心部、シカゴ、ロサンゼルスなどの都会は高層アパートメントが多いでしょうけど。


田舎のアパートメントの多くは2〜3階建ての低層であります。



さて、今回のタイトルは


3階建てのアパートメントの3階部分の悪夢


でありますが、何が悪夢なのかと申しますと…。


雨!!!でありますよぅっ! ゚゚・(≧д≦)・゚゚


ここ最近、気温の高低差が激しいBUF。

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
   暑くなったり寒くなったり…ざるうどんになったり天婦羅うどんになったり…


土曜日の日中は暑かったんですよー。


気温が華氏90〜95度(摂氏32度〜35度)くらいありました。


でも夜になると涼しくなって気温華氏75度(摂氏24度)くらいに下がって来たんですね。(^_^)


で、風がとってもここちよかったんで


えいと@夫妻は窓を開けて寝たわけなんです。(∪。∪)。。。zzzZZ


起きてみると雨が降ってる! (@Д@;じゃあーりませんかっ!


しかもけっこうな豪雨でありますっ!!! (゚Д゚;)


何かね、


最近の天気予報はビミョーにずれることが多いんですねー。(-_-;)


土曜日は友人とBBQをしたわけなんですけどね。

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → 友人といっしょにBBQパーティだ〜っ!


記事にも書いてるようにその日の天気予報はThunderstorm(雷雨)だったわけです。


でも雨は一滴も降らなかったんですねー。


ま、BBQで雨なんて悲しすぎますから、


この時には天気予報が外れてラッキー♪ (○゚ε^○)v だったんですけどね。


そのThunderstorm(雷雨)がどうやらずれて日曜日の早朝にやって来たようなんですよ。


んなもん、知らんと寝てますがな。窓全開でっ! ヾ(。`Д´。)ノ


しかもね。


風が東側から吹いてたようで。


リビングのベランダと寝室の窓がちょうど東向きなんですねー。。(T_T)


起きた時にびっくりたまげー。 (ノ゚听)ノ


ベランダの窓際と、寝室の窓際のカーペットがベチョベチョッ!


ひょえ〜〜〜っ!!!!! ヽ((◎д◎))ゝですよーーーーーっ!


………。( ̄_ ̄|||)


なんでこんなことになるかというと…ですね。


アパートメントの最上階はひさしがない!からなんですねー。


a-apa-tomenntohisasi .jpg


ほらね。こんな風に。↑


アパートによっちゃある所もあるかもしれません。


でも、えいと@夫妻が今まで住んでたアパートメントにはなかったのでありますねっ! d( ̄‥ ̄)=3


でね。


えいと@家のアパートメントの最上階のベランダには屋根がないのでありますよ〜。


屋根がないと太陽の光が入って来てとても明るいんです。


これはいいんですよー。(=^▽^=)


えいと@家のベランダは東向きなので、


日が入って来るのは午後2時頃までなので暑くなくていい感じです。


でも!


雨降りの時にはベランダに屋根があったほうがいい!ですよねー。


せめてひさしがもうちょっと出っ張ってくれてたら…。( ̄- ̄;)


しかし、引っ越す前のアパートメントより今の方がちょっとはマシ!なんですよぉ。


前のアパートは全然ひさしがなかった!ですからね。(`ε´)


窓の方が出っ張ってたような気もしたりしますねー。…んなわけないかな? σ(^_^;)


前のアパートはちょっとの雨でもまともに雨水が部屋に入り込んで来てましたからっ! \(*`∧´)/


風の向きに関係なく!


今のアパートメントは小雨くらいなら大丈夫ですもん。(  ̄っ ̄)


あとねー。


冬になったら雪が降るんですよねー。


BUFは豪雪地域ですから。


そーなると…ですね。


屋根のないベランダには雪が降り積もるわけなんですよねー。


こんな風に → ホワイトバレンタインデーになっちゃった!


今年も積もるんだろうなぁ〜…。( ̄へ ̄|||)



あ、そうそう。


ベチョベチョになったカーペット扇風機の強風で乾かしました〜。


やれやれですぅ。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



   【おまけ】


今日、天気予報でとっても恐ろしいことを言ってましたよーっ!


次の日曜日は最低気温華氏44度(摂氏6.6度)!!!の予報だそうですーーーっ! ( ̄[] ̄;) ウッソーッ!


いきなり6度か7度ですかーーーっ!


まだ9月中頃だっ!ちゅーのにっ!


寒すぎです。(((=_=)))


もうはやくも暖房がいるんでしょうか…。


あぁ〜〜〜〜〜っ。(━━━┳━━━◇━━━┳━━━)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 09:14| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちもいきなり涼しくなってきました。
でもそちらほどではないみたい。。

ウチもテラスにひさしがないので
欲しいな〜って思ってました。
ちょっとが便利なんですよね〜〜

あとベランダの屋根ですが
私の知り合いに大きいベランダを作った人がいまして
うらやましかったのですが
大雪の時、雪が全然融けなくて困ったそうです。。

PS 昨日はすみませんでした。。
ダンナさまにもご迷惑おかけして・・。
今日もネットと辞書で宿題の訳してます。。
Posted by おね太郎 at 2007年09月12日 10:08
こんにちは。
最上階って、上の部屋の騒音の心配とかしなくていいから、最高よね〜!って勝手に思ってましたが、こういう天気に関する心配があるんですね。。。

それにしても、ホント急に寒くなってきましたよね。
今日車にのっていて、暖房、入れちゃいました!
Posted by reiko at 2007年09月12日 11:24
まるで、毎日がガマン大会のようですね…。
そんなに目まぐるしく気温が変わるなんて、
砂漠みたいだわ〜@@;;

ひさしが無い、というのは、やはり外に洗濯物を
干さないという習慣の違いからなんでしょうか?
それはそうと、カーペットにダニが発生しないよ
うに気をつけてくださいね。
念には念を…て事で、掃除機をガンガンかけた方
がイイですよ。
Posted by たまてん at 2007年09月12日 11:35
おね太郎さん、こんばんは。

シカゴも涼しくなってきましたかー。
いよいよ秋→冬ですねぇ〜。
シカゴの冬も厳しいですからねぇ〜。お互い寒さに耐えましょねっ。

ひさし、もうちょっと出っ張っててほしいですよねー。
今のアパートメントはちょっとだけひさしがあるんで、少しの雨なら平気なんですけど、
大雨とか風向きで入り込んで来ちゃうんですねー。
イヤになっちゃいますよー。

>あとベランダの屋根ですが
>大雪の時、雪が全然融けなくて困ったそうです。。

えーーーーっ! そうなんだーっ。
屋根がないことで雪をとかすことになるのか〜。
なるほどー。
ま、確かに屋根を造るとなると、かなり頑丈な屋根にしないと、
豪雪地域では屋根の意味がないですもんね。
冬は2階がいいんだろうなー。3階のベランダが屋根になりますもんね。あ、でもとけないのか…。どっちがいいのかな。
去年はベランダの雪がすごかったけど、放ったらかしてたんですね。
今年はBBQグリルがあるしなーっ。
ちょっと雪かきをせんといかんかも…。(鬱)

宿題の件、ぜんぜんかまいませんよーっ。(笑)
あれじゃ誰でもわかりませんって!(爆)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月12日 12:47
reikoさん、こんばんは。

>最上階って、上の部屋の騒音の心配とかしなくていいから、最高よね〜!って勝手に思ってましたが

そうなんですけどねー。
前のアパートでは下の階の音が上にダイレクトに伝わって来ましたよ〜。足音とか、電話や話し声、TVや音楽の音など、けっこうすごかったです。
今のアパートは静かですねー。下の音がほとんど気になりません。
造りによってわかりませんねぇ〜。

お天気に関しては最上階はいろいろ問題ありですよー。
夏は屋根の温度を吸収して暑いし、ベランダに屋根がないから雨は振り込んでくるし、雪はどかっとベランダに積もっちゃうし。

でも安心感がありますよね。
治安がいいところではあるんですけど、窓を開けて寝ることが出来るし、
外から覗かれたりする心配はないですもんね。
日当りはいいし。

ミネソタも寒くなりそうですねー。
もう車の暖房をいれましたか! うぅ〜。もうじき冬ですね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月12日 12:55
ベランダはきっと下の階の屋根代わりになってるのでは?
だから下の階の人は雨の日のBBQも可能?(ってしないと思うけど)
そして、突然の雨にもそれほどの被害なし?
うちも1ヶ所ひさしがないところがあるんですよ。
それが寝室の窓です!(えいと@さんと一緒)
だけど、東向きっていうのがいいですねー。
うちは西向きなもんで、日が入るのは夕方。しかも暑っ!
だから日中は電気つけないといられないんですよ。暗くてー。
って、自分ちの愚痴になっちゃいましたー。
明日はうちのあたりでは12℃らしいです。えいと@さんとこの方が寒そうですねー。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。
Posted by しみ at 2007年09月12日 13:01
たまてんさん、こんにちは。

もう、すごいですよー。
こんなに気温が上下するなんてー。
日本じゃこんなことないですよねぇ。

>ひさしが無い、というのは、やはり外に洗濯物を干さないという習慣の違いからなんでしょうか?

どうなんでしょうね?
おね太郎さんによりますと、屋根があることで積もった雪がとけない…という理由はあるようなんですけどね。

でももうちょっとひさしが出っ張って欲しいですー。
前のアパートなんて、今のアパートのよりひさしがなかったから、
雨がやんでも屋根の雨水が垂れて来て、部屋に入って来たんですもん。
なので雨の日は外が涼しくても窓を開けられなかったですねー。

>カーペットにダニが発生しないように気をつけてくださいね。

ホントですねー。
アメリカのアパートってカーペットがスタンダードなんですよね〜。
冬は温いからいいですけどねぇ〜。
ただ、救いはBUFは湿気が少ないんです。
常に20〜30%なんでダニの温床にはなりにくいんだそうです。

でもま、掃除はちゃんとしないとねー。
…って思います、ハイ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月12日 13:05
しみさん、こんばんは。

>ベランダはきっと下の階の屋根代わりになってるのでは?
>だから下の階の人は雨の日のBBQも可能?(ってしないと思うけど)
>そして、突然の雨にもそれほどの被害なし?

その通りだと思いますっ!
BBQやってますよーっ! 下の階の人! 雨の日でもっ!
プ〜ンってニオイが上がって来るんで「あ、やってる」ってすぐにわかります。(笑)
3階のベランダが屋根代わりになって、突然の雨でも大丈夫なんでしょうねー。
えいと@は今回のことがあって、出かける時にも窓は閉めていこーって思いましたよ。(…って、今まで出かける時にも開けてました。ハイ)

>うちは西向きなもんで、日が入るのは夕方。しかも暑っ!

あー。西側ですかー。暑いですよねー。
でもね、東側も辛いっすよー。
えいと@はいつもお寝坊してるわけで。朝日がまぶしいんですよーーーーっ!
…って起きろってことですかね? ハイ

おー! 12度! しみさんのところもけっこう気温下がってますね! 風邪にお気をつけて…。
そろそろ冬に向かいますよね〜。あーさむぃ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月12日 13:14
え〜!!!
それは大変ですね〜。
やっぱり、ひさしって必要なのね。
せめて、天気予報があたってくれればいいのに。
怖くて窓を開けて眠れないね〜。
Posted by コメット at 2007年09月12日 13:50
こんにちは
この日曜日(雷雨の日)にナイアガラ観光へ行くため、バッファローを通過しました
バッファローウイングを食べるために寄ったのですが、母曰く、「ヨーロッパのような街」でした
そう言われてみれば、建物や町並みがヨーロッパ風
人があまりいなかったのが不思議でした
日曜日で学生がいなかったせいでしょうか
このあたりにえいと@さんが住んでいるのねと一人で思いながらのドライブでした〜
Posted by M家 at 2007年09月12日 20:21
は・・・激しいな!!
イッキにそんなに気温下るのーー!?
暖房器具、、用意しておかないとねっ!!

でも、あれ、一応ひさし??
めっちゃ少ししかないやん!!
今日本は秋雨前線・・・。すっごくうっとうしいですよ、雨。
Posted by hiro_mei at 2007年09月12日 22:25
(*^-^)ノこんばんわっ☆
私も最上階に住んでたことがありますが、
夏の日差しはかなりきますね。^^;
室温が上がって下階より暑くなります。
上下両隣と部屋があった方が、
夏は涼しく、冬は暖かいと気がつきました♪
それにしても今年もえいとさん宅の方は、
豪雪になりそーな気配ですねぇ;
本日の応援!p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年09月12日 23:13

アメリカのひさしが小さいなんて知らなかったです。
全く屋根には目を向けてませんでした。
窓を開けて寝ちゃたんですねー!
カーペットを乾かすのって大変そうです。
私も結婚したばかりの頃、住んでいたアパートで
最悪な経験しました。お隣さんのバスルームから
水が溢れてきて、我が家が水浸し・・・。
その頃は持ってるものも少なかったから
被害は少なく済みました。
水の被害って、後始末が大変ですよね。
今朝、霜が降りてました。
寒くなるのチョッと早すぎますよね。
ポチ!
Posted by Mrs. Krabs at 2007年09月13日 01:25
コメットさん、こんにちは。

ひさし! 重要ですよー。
日本の家屋はひさしがけっこう出っ張ってるじゃないですか。
あれ、いいんです!
やっぱ日本人の建築の方が住む人間のこと考えて造ってると思いますねー。

そーなんですよ。
今までけっこう天気予報、当たってたのに。。。
ここ何日かはビミョーにずれてるんですよね〜。
今の時期、窓を開けて寝ると気持ちいい風が入って来るんで寝心地がいいんですよねー。
でもじき、冬になるんでそろそろ閉めて寝なきゃー。風邪引いちゃいそう。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月13日 04:07
M家さん、こんにちは。

えっ! ナイアガラに来られてたんですかー。
あらぁ〜。お会いしたかったわーっ!
でもお母さまがいらしたから、ちょっと無理でしたね?

バッファローウィング、いかがでした?
本場のアンカーバーに行かれたのかしら?
えいと@夫妻も引っ越してからぜんぜん行ってないんですよね〜。
遠くなっちゃって。
また食べたいなー。バッファローウィング♪

あのへんは学生はいないかなぁ〜。ちょっと外れてますからね。
特に日曜日ならなおさら…。歩いてる人自体、少なかったんじゃないかなーって思います。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月13日 04:24
hiro-meiさん、こんにちは。

ねーーーっ!!! 激しいでしょーーーっ?
37度からいきなり16度、で、今週末は6度かよっ!(怒)

今度引っ越したアパートメントはヒーター代金は個人で払わなきゃならないんで、
多少寒くてもガンガンつけられないですワン。
MA州時代、冬の電気代が280ドル(あの当時のレートで33000円)とか来てびっくりたまげたことがあるもんでね。
寒いからっちゅーてガンガンかけてたら、お金かかってしゃーない。

>でも、あれ、一応ひさし??
>めっちゃ少ししかないやん!!

そーでしょー? 
前のアパートはそのちょっともなかったのよーーーーっ!
なので屋根からの雨の雫まで部屋に入って来ちゃってたんだー。
それに比べたら、今はマシです。ハイ。

日本も秋の長雨の季節だねー。
でもそれが過ぎたらいい時期が来るやん。紅葉の♪ いいなー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月13日 04:31
NANAさん、こんにちは。

>私も最上階に住んでたことがありますが、
>夏の日差しはかなりきますね。^^;

そうですねー。
特に日本の夏は厳しくって湿度も高いから、最上階は暑いですよねー。
実家は一軒家ですけど、2階がめっちゃ暑くてエアコンガンガンですもんねー。1階は涼しかったりするんですよね〜。

BUFは37度とかにはなるんですけど、毎日ずーっと高温が続かないんですよ。
で、湿度も30%くらいなんでカラッとしてて夏場は過ごしやすいです。
なので最上階だから暑くてたまらん…ってことはないんですね。ありがたいことに。
しかし…こういう雨の降り込みとか、冬になると雪がベランダにどっかり積もるとかの問題があるもんで…。

あー冬が憂鬱ですぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月13日 04:37
Mrs. Krabsさん、こんにちは。

>私も結婚したばかりの頃、住んでいたアパートで最悪な経験しました。
>お隣さんのバスルームから水が溢れてきて、我が家が水浸し・・・。

えぇえ〜〜〜っ。そんなことが…。
お隣のバスルームのお水がやって来ちゃうことってあるんですねー。
上の階の水が…ってのはよく聞きますけど…。
よっぽどひどかったんでしょうねー。バスタブにお湯を入れて蛇口をひねったまま忘れてたんでしょうか???
集合住宅は気をつけないと、他人に迷惑かけちゃいますよねー。

今回、雨が入り込んだことで、窓全開で寝たり外出したりはやめておこう…って思いました〜。(今頃 笑)
天気予報がはずれてもだれも責任もってくれませんもんねー。
今回は、から雑巾で拭いて扇風機で乾かしました〜。何とか乾いてくれましたよ〜。
カビが生えたらいやですもんねぇ〜。

おー、ミネソタは霜がおりましたかーっ!
ホント、はやすぎます〜。もうちょっと秋を楽しませて欲しいですよねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月13日 04:45
おお〜、大変でしたね。
うちはCA州、サンフランシスコ郊外なので雨はほとんど降らないので、ひさしの重要性については考えたことがありませんでしたよ!
日本の新居探しにはこの情報を十分生かさせていただきます(笑

それにしてもカーペットビショビショは痛いですね。カビなど生えなければいいですが!!
Posted by みなにゃん at 2007年09月13日 06:46
みなにゃんさん、こんばんは。

CA州はあまり雨が降らないんですかー。
そういうところだったらひさしは必要ないですよねー。
でもBUFもそんなに雨が多い地域ではないんですけど、
降る時にはガーーーーッって降るんですよー。
この日の朝もけっこう豪雨だったんですー。
気づけよなぁ〜、雨の音。。。

カビが生えたらいやですよねー。
一応乾いた雑巾で拭いて、扇風機をガーーーッてかけておきましたけどねー。
やれやれです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月13日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。