2007年09月11日

暑くなったり寒くなったり…ざるうどんになったり天婦羅うどんになったり…。


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



日本は台風が去った後、非常に蒸し暑くなったようでありますね。


残暑が厳しい今日この頃…って感じでしょうか?


体調を崩されないようになさってくださいましね〜〜〜。



さて。


えいと@が住むアメリカNY州バッファローはというと…。


華氏100度(摂氏37.7度)!!!を超えたかーーーっ!!! (@Д@;


…って思えば、いきなり


華氏57度(摂氏14度)!!!にまで下がるかーーーっ!!! (@Д@;


なんてことになってるんでありますよ。


もうね、気温の差が激しすぎっ!!! ((o(>皿<)o))


なのでありますねぇ〜。体が変になっちゃいそうです。(´□`。)


で!


一昨日は日中の気温が華氏95度(摂氏35度)と高くって暑かったので、


昼食はざるうどん ↓にしてみました♪ (*^▽^*)


a-zaruudon1.jpg


いかがです? 涼しげな昼食でありましょ? (*^^*)


このおうどん、日本から持って来た小豆島のおうどんなんですよぉ〜。


コシがあってめっちゃおいしい!


でね! これ!!! なんですけど。↓


zarusobasara.jpg


一時帰国した時に日本から買って持って来たんですよ〜。


ざるそばのセット! (@⌒ο⌒@)


これ、便利ですね〜〜〜。大活躍してますよ。


こういう器でいただくと、よけいに涼しく感じられていいもんですね。



ほんで、翌日、つまり昨日ですね。


なんとっ! Σ(゚д゚;)


気温が華氏60度(摂氏16度)になって寒かったんです。


1日で20度も下がるなよぉ〜っ! (((((;´д`)))))


…って思いますよ、ホント。


なので昼食は天婦羅うどん ↓にしたんですねー。(⌒∇⌒)


a-tenpuraudon20.jpg


いかがです? 暖かそうでしょ? (*゚v゚*)


今回はゴーカにも卵とじ天婦羅うどんにしてみちゃいました〜♪


おいしかったっす♪ (*^¬^*)


でね、以前の記事にもご紹介しましたが → アメリカで天婦羅そば


このTempura Shrimp ↓がめっちゃ便利なんでありますよー。(*゚▽゚)ノ


a-tenpuraebi1.jpg


これはアメリカのスーパーの冷凍食品売り場に売ってまして。


お値段はちょっと高めなのですが(8匹入りで8.99ドル=1000円くらい)


えいと@夫妻はよく利用しております。(^_^)


先日は2ドル引きの6.99ドルで売られてたので、


うれしくって3箱も買っちゃいましたぁ〜っ。ヾ(〃^∇^)ノワーイ


a-tenpuraebi2.jpg


こんな感じで揚げた後冷凍されてます。


うどんやおそばに最適ですよ〜。(⌒o⌒)b


寒い時には天婦羅うどんorそばで決まり!


ですね〜っ。(●⌒∇⌒●)ノ



   【おまけ】


過去記事アメリカで天婦羅そばを読み返してみたら、


このTempura Shrimp は値上がりしてますねー。(=n=;)


去年の11月より1ドルも値上がりしてるじゃありませんかっ! ヾ(*`Д´*)ノ"


何なのよー!


なんで1年も経たないうちに115円も値上げするんだよー。(´Д`|||)


こちとら愛用者なのにぃ〜。ちぇっ。


割引の時をねらって買うしかないな、こりゃ。(-。 -; )



あとね、このTempura Shrimp にはソース ↓がついてるんですね。


 a-tenpuraebi3.jpg


ちょっと甘めのソースなんですよ。d(・◇・ )


これの使い道ないですかねぇ〜。(゚ー゚*?)


天婦羅うどんやそばには不要なこのソース。


余りまくっちゃってるんですね。


なんか他の料理に使えないものか…。


いいアイデァがあったら教えてくださいね〜♪



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 09:03| Comment(26) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずおいしそ〜〜
ワタシも仲間に入れて〜〜

甘めのソースは、ベースがしょうゆ?ですか??
どんな味がするのかしら??
見た感じだと…
それに酢なんか加えて、酢豚とか何か中華料理はどうですか??

あとは、麺類の上にかけて、あんかけ風にするとか、
あんかけチャーハンとか??
などなどいかがでしょ?


Posted by haru at 2007年09月11日 10:09
いや〜シカゴも温暖差があるな〜と
思ってましたが、バッファローはもっとすごいですね〜〜
相変わらず美味しそうで。。
今日私もこちらのスーパーで始めて
うどんを買ってみましたが、まだ試しておりません。。
たまに売っているよ。と聞いたので買ってしまいました。

以外なものが地元スーパーにありますものね。
いつも恐々買ってます。苦笑

甘めのソースってBBQソースに似てるのかしら?
やっぱり中華かな〜〜
酢豚風か豆板醤とあわせてみるとか・・。
そうそう!こっちの豆板醤って大きいですよね。。
子どもが小さいからあまり使わないし
かと言って地元のスーパーにあるものを
わざわざ高い日系で買いたくない・・。
と毎回葛藤してますよ。
Posted by おね太郎 at 2007年09月11日 10:22
こんにちは。
ざるうどんも天ぷらうどんも美味しそうです〜!
ざるうどんはホント涼しげですよね。
そうそう、このえいと@さんお勧めのエビ天ぷら、先日スーパーで見かけました。
今度買ってみますね〜。
私も安売りをねらって行かねば。。。 
Posted by reiko at 2007年09月11日 11:07
haruさん、こんばんは。

>ワタシも仲間に入れて〜〜

近かったらいつでもいっしょにランチできるのにねー。
アメリカ広し…。かなしーっすねぇ。

>甘めのソースは、ベースがしょうゆ?ですか??
>どんな味がするのかしら??

甘酸っぱいっていうかね。
レストランで海老のフライ?唐揚げ?をオーダーすると付いて来るソースに似てますね〜。
ちょっと中華風でもありますね。うん。

あんかけチャーハンですかー。なるへそー。
今日、ちょうどチャーハン作ったんですよ。
多めに作って明日のご飯にも〜♪(手抜き主婦 笑)ってのが2人前あるから、
それにソースであんを作って、明日あんかけチャーハンにしてみますね♪
ありがとですぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月11日 12:33
おね太郎さん、こんばんは。

シカゴもやっぱ気温の高低差がすごいですか〜。
内陸はどーしてもねー。
しかし1日で20度はちょっと何なのっ!って思っちゃいますね。

>今日私もこちらのスーパーで始めてうどんを買ってみましたが、まだ試しておりません。。

おっ! どんなうどんですか?
アメリカのスーパーのうどん? じゃ「すがきや」のうどんかなー。
えいと@も一度買ったことありますよー。

以前ね、中華スーパーであやしいうどんを買ったんです。
味も怪しかったですよ〜。
くわしくはこちらを♪ ↓(変わった味のするうどん)
 http://eight-americann.seesaa.net/article/30838046.html

>甘めのソースってBBQソースに似てるのかしら?

うーん、BBQソースでもないんですよね〜。
甘酸っぱいんです。やっぱ中華かな。
もうね、いっぱいあるんですよー、このソース。
とりあえず、明日はチャーハンがあるんで(2日分作り置き♪手抜き主婦全開でっす! 笑)
haruさんのアドバイスのあんかけチャーハンにしてみて…。
豆板醤も持ってるんで、それと合わせて何か作ってみますね〜。野菜炒めとかかなー。

日系スーパー、高いですよねー。
ボストンに住んでる頃、そう思いました。
でも日本の製品って、韓国系でも中華系でもとびきり高いんですよねー。
悲しいけど、でも日本製がいいっ!ですよねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月11日 12:46
reikoさん、こんばんは。

reikoさんは中西部なんで、BUFに負けないくらい気温が上がったり下がったり…でしょー?
お互い、体調管理には気をつけましょうねー。

>そうそう、このえいと@さんお勧めのエビ天ぷら、先日スーパーで見かけました。

おっ! ミネソタにありましたかーーーっ!
高いでしょう?
でも! 天婦羅うどんには最適ですよ〜。
…って旦那さま、天婦羅うどん食べるかな?
ま、セールの時に一度買ってみてくださいね〜。

日本人はやっぱ「夏はざるうどん、そば。冬は天婦羅うどん、そば」ですね〜。
ダシをきかせて…。あーうまいっ♪
何か幸せ感じる瞬間ですぅ。(…っておおげさ??? 笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月11日 12:54
おいしそ〜!!!最近、レパートリーの少ない自分の料理に飽きてきて、食べ物に敏感になってます。ネット検索して料理頑張ります。

ローカルな話になりますが、えいと@さんのお勧めのえびの天ぷら、wegmanかtopsのどちらかに売ってるんでしょうか。探して私も試してみます。(^_^)ブログで紹介していただいたビールもさっそく買いました!おいしいですね。q(^_^)p
Posted by awamoriguy at 2007年09月11日 13:34
おいしそうに出来てますね〜。
近頃は便利なんですね。
海老の天ぷらの冷凍なんて..。
しかも大きいですよね〜。

気温差が大きいんですね!!
ビックリです。
体に気をつけてくださいね〜。
Posted by コメット at 2007年09月11日 13:51
甘い天ぷらソースって・・・どういう発想なのかしら?
アメリカだからケチャップ風味なのかな???とか、
チラッと思っちゃいました^^;;

それにしても気温の変化が激し過ぎますね〜。
いつもこんな感じなんですか?
体調崩されないように気をつけてくださいね。

天ぷらの値上げは、やはり世界的な石油の高騰が影
響しているのではないでしょうか?
日本もマヨネーズや砂糖が値上がりましたから(-_-;;
Posted by たまてん at 2007年09月11日 19:35
この前中国系スーパーで買った乾麺のうどんがカビていて、泣く泣く捨ててしまったしみです。
乾麺なら大丈夫と油断して賞味期限を見なかったんですけどね。
メチャクチャ賞味期限過ぎてました。ってか、賞味期限ついてるなんて知らなかったし。
天ぷら、揚げるのお上手ですねーって書こうと思ったら、これは市販品なんですね?
すごい!いいですね、これは!って、今のうちの状況では買えませんけどね。惜しい。
ソース、何でも甘辛いソースをつけりゃいいってもんじゃないですよね。
天ぷらには天ぷらの食べ方ってのがありますよね。
Posted by しみ at 2007年09月11日 21:41
おお、夏の画像!しかも和風だー
ざるうどん美味しいよねーー
そして、あったか天麩羅うどんも、おいしそうですねー!
海老天麩羅が冷凍1000円!?
結構なお値段ですよねぇ。
そしてそのソースね。。。
こないだ生春巻きを作ったけど、それに合うのかなーなんて思ったり。
甘すっぱいでしょ、、あの生春巻きのソースって・・。
少し唐辛子加えたら、ピッタリだと思うわっ!!
Posted by hiro_mei at 2007年09月11日 22:11
こんばんは〜。
気温差20度って・・・お体大丈夫ですか?
にしても凄いですね。慣れるまで時間かかりそう。。。

てんぷらのパッケージ!!外国らしいデザインですね。
個人的に、かなりインパクトありました。
暖色系ではなく寒色ですからね。。。
ポチッとな
@akira
Posted by aa_ar at 2007年09月12日 00:29
こんばんは、天ぷらうどんといい、天ザルといい
四国を思いうかべますね。

ことし小豆島に行きました〜こちらもそうですが
そちらはもっと 天ぷらうどんは高級ですね。

季節の変わり目でそれだけの温度差があるのですか?
いつも?

日本食を食べようと思ったら食費もかかるでしょうね。
^−^
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年09月12日 00:49
お久しぶりです!
イギリスも、けっこう寒暖差激しいと思ってましたが、35度になったりすることはないから、まだまだ甘いですね。
その時の気温にあわせて、食べるものを柔軟変えているのが、すばらしい〜!しかも、おいしそう〜。ああ、うどん、食べたいです。
Posted by みこ at 2007年09月12日 01:08
awamorlguyさん、こんにちは。お久しぶりです〜♪

>えいと@さんのお勧めのえびの天ぷら、wegmanかtopsのどちらかに売ってるんでしょうか。

awamorlguyさんのブログのコメント欄にも書きましたが、Topsです!
Wegmansも探せばあるかもしれませんが、えいと@はTopsの冷凍海老や冷凍ホタテなど売ってるコーナーで買ってます。
ぜひ! 見つけてくださいね♪
これがあったら揚げ物をしなくてもおいしい天婦羅うどんやそば、天ざるうどん、天ざるそばも楽しめちゃいますよ〜♪

アメリカではどうしても単調な食生活になってしまいがちですもんね。
お一人だとよけいにそうなっちゃうと思います。
お忙しいとは思いますが、食は健康の基本ですから、おいしくて栄養のある物を摂ってくださいね〜♪

ビール、試されましたか! なつかしい味だったでしょ?(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月12日 04:04
コメットさん、こんにちは。

そーなんですよ。これはえいと@夫が見つけて来たんですが、
はじめはたっかいぞーって思いましたけど、今はもうえいと@家の冷凍庫の常備品です。(笑)

>しかも大きいですよね〜。

いや〜。実はあまり大きくないんですよ。大きく見えます?
大きさ的に10センチちょっとですね。横幅は3センチあるかないかです。
なので8匹で8.99ドルはタッカいなぁ〜って思うんです。

気温の高低差にはもうめげますね。
かえって8月中旬のほうが涼しかった気がします。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月12日 04:09
たまてんさん、こんにちは。

>甘い天ぷらソースって・・・どういう発想なのかしら?
>アメリカだからケチャップ風味なのかな???とか、

ほんとにねー、なんでこんなソースが…って思っちゃいます。
レストランで海老のフライをオーダーするとこんなソースがついてくるんですねー。
アメリカ人にとって、海老のソースはこの甘酸っぱいちょっとケチャップ的なソースが定番なんでしょう。

>天ぷらの値上げは、やはり世界的な石油の高騰が影響しているのではないでしょうか?

あー、それ、あるかも〜ですね。
アメリカもかなーり影響受けてますもんね。
輸送代の値上がりのせいと思うんですが、牛乳も値上がりましたし。倍近くですよ! びっくりですぅ。
あー、原油高、つらいっすねぇ〜。
原油に頼って生きてるんだなぁ〜ってつくづく感じます。

>それにしても気温の変化が激し過ぎますね〜。
>いつもこんな感じなんですか?

おそらく…。
内陸部はもっとすごいですよ〜。
TN州に住んでた頃はめげましたもん。だって昨日雪が降た〜って思ったら今日はクーラーをつけなきゃ耐えられなかったり…。
なんじゃこの気温差はっ!(怒)って思いました。
徐々に暑くなっていく、徐々に寒くなっていく日本はやっぱいいです〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月12日 04:18
しみさん、こんにちは。

>この前中国系スーパーで買った乾麺のうどんがカビていて、泣く泣く捨ててしまったしみです。

おぉお〜〜〜〜! それは悲しいっ!
…そうなんですよねー。中華系や韓国系のスーパーで気をつけないといけないのは【賞味期限】なんですよね。
平気で1年前のとか売ってますもん。信じられん!!!

>天ぷら、揚げるのお上手ですねーって書こうと思ったら、これは市販品なんですね?

そうなんですー。
実はえいと@は油物を作るのがダメなんですよ〜。
天婦羅とか唐揚げとか、揚げてるうちに気分が悪くなっちゃうんです。油によう…っていうかね。
なので天婦羅、唐揚げなどは買ってくるか、誰かに揚げてもらうんですよ〜。(笑)

>ソース、何でも甘辛いソースをつけりゃいいってもんじゃないですよね。

そうですよねー。海老っていったらこのソースな気がします。アメリカって。
もうめちゃくちゃ余ってるんですよね〜。捨てるのはもったいないし。
何とか工夫して使いますね♪

しみさんも冷蔵庫が直ったらこの天婦羅シュリンプ、試してみてくださいね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月12日 04:26
hiro-meiさん、こんにちは。

>海老天麩羅が冷凍1000円!?
>結構なお値段ですよねぇ。

そうなのぉ〜。高いんですヨン。10センチのエビ天が1匹125円…。(泣)
でも、これがないとえいと@は悲しい。なので高くても買ってます〜。

>そしてそのソースね。。。
>こないだ生春巻きを作ったけど、それに合うのかなーなんて思ったり。

あっ! そうかも!!! そんな感じのソースだわ!
春巻きかー。なるほどぉ。
でもアメリカで生春巻き、あまり食べないなぁ〜。売ってるけどね、高いのです。
しかし、なんで海老には生春巻き風のソースなんだろう?
アメリカ人の味覚がいまいちよーわからんね。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月12日 04:35
akiraさん、こんにちは。

アメリカってこういう気候みたいですねー。特に内陸は…。
ノースダコタ州とかの超内陸では夏は40度超え、冬は−40度なんてフツーですもん。

>てんぷらのパッケージ!!外国らしいデザインですね。
>個人的に、かなりインパクトありました。
>暖色系ではなく寒色ですからね。。。

そうですね! 言われてみたらインパクトのあるパッケージですよね。
寒色系の青い箱って、食べ物にはあまり使わないですよねー。
さすが! akiraさん! 目のつけどころが写真家です〜。すごいです!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月12日 04:40
わこさん、こんにちは。

四国のおうどんっておいしいですよねー。
わこさんならご存知だと思うんですけど、小豆島のそうめん、うどんは絶品なんですよね。
コシが違うんですよ〜。
今回、5月に日本からこっちに戻る時に小豆島の細うどんをいっぱい持って来たんです。
手荷物超過料金まで払って!(笑)

>日本食を食べようと思ったら食費もかかるでしょうね。^−^

ホントに食費かかっちゃいますねー。
日本食は特に高いんですよ〜。調味料も…。
野菜もキャベツは安いけど、白菜は高かったり。
先日大根を買ったんですけど、25センチくらいのこぶりの大根が300円くらいしちゃいました…。(泣)

この天婦羅うどんも材料費考えると高いですよね。
細かく分析すると…うどん2人前で250円(手荷物超過料金無視で)、卵2個で50円(アメリカは安い卵は危険なので高いの買ってます 泣)エビ天4匹で500円。あとネギとかダシとか光熱費を加味すると…。
一人当たり450円くらいかかっちゃいますねー。
おうちのご飯で一食二人で900円は高いですよねー。

…ってアホな計算をしちゃいました〜。あはは〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月12日 04:57
みこさん、こんにちは。

お久しぶりです〜。
おかえりなさいまし〜。旅行、堪能されましたか?
またみこさんのところに遊びにいきますね〜♪

>イギリスも、けっこう寒暖差激しいと思ってましたが、35度になったりすることはないから、まだまだ甘いですね。

イギリスも温度差が激しいんですかー。
イギリスって涼しいイメージがありますけどね〜。雨が多いですもんね。

>その時の気温にあわせて、食べるものを柔軟変えているのが、すばらしい〜!

ははは〜。ありがとです〜。
でも、考えたら材料は同じなんですよねー。
ざるうどん、暖かいうどん。
手間としてはざるうどんのほうが楽チンです。ダシをとらなくていいからその分ね。

季節の変り目はこんなふうに気温が上がったり下がったりするんですねー。
あと半月もしたらBUFは冬ですよ。あぁあ〜、寒いの辛い。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年09月12日 05:03
私はエビ天はジャパニーズレストランで食べる物
と思ってました、野菜の天ぷらは我が家でも作るんですが、
エビは外食する時だけでした。
今度Tempura Shrimp 探してみます。
同じ会社のエビフライは食べた事あるんですが、
天ぷらもあったとは知りませんでした。
料理って器で美味しく見えてたりしますよね。

バッファローの気候とミネソタ似てます。
今夜あたり、ミネソタ北部では零度以下になるそうです。
私の所は大丈夫そうですが・・・。まだ畑に野菜があるから心配です。
私も寒いのは苦手・・・。
ポチ!
Posted by Mrs. Krabs at 2007年09月12日 09:18
Mrs. Krabsさん、こんばんは。

>私はエビ天はジャパニーズレストランで食べる物と思ってました

そうですねー。日本食レストランでは天婦羅がありますもんね。
この天婦羅シュリンプ、レストランに比べたらきっとダメだと思いますよー。
天婦羅うどんとかにするから、ま、いけるんであって。。。
天婦羅としてはちょっと…。冷凍ですしね。(苦笑)

>今夜あたり、ミネソタ北部では零度以下になるそうです。

えぇえ〜〜〜〜っ!
零度以下ですかっ! さぶぅ〜〜〜っ。
また南の内陸部(フェニックスのあたり)は華氏110度とかいってるのに…。
すごい差ですよねー。
寒いの辛いですよね〜。あぁー憂鬱ですー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月12日 09:48
おいしそうなうどんですね。
なんか見てるとうどん食べたくなってきました。
天ぷらがついているのにおどろきました。アメリカで天ぷらが売られているとは。。。。おなかすいてきたので、家かえってご飯作ります。 退散!
Posted by soragoto aki kokoro at 2007年09月13日 01:25
soragoto aki kokoroさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!

>アメリカで天ぷらが売られているとは。。。。

そうなんですよー。
えいと@夫が見つけて来て以来、我が家の冷凍庫には常にストックがあります。(笑)

>おいしそうなうどんですね。

ありがとうございますぅ〜。
関西風のダシでやってます。寒い時にはおうどんがサイコーですよねっ。

また遊びにお越し下さいね〜。お待ちしています♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月13日 04:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。