2007年09月03日

ごっつい値上げにびっくり仰天!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今回 えいと@はボストン滞在で非常にびっくりしたことがあります。


それはなにかといいますと…。


電車賃のごっつい値上げ!!!!! (@.@) であります。


ボストンの電車はTっていうんですね。


a-bosdennsya3.jpg


ボストン中心部から近郊に向けてRed Line、Green Line、


Orange Line、Blue Line、Silver Line(これはバス)



の4種類の電車とバスが走っています。


a-bosdennsya2.jpg


これ ↑ はRed Lineです。Redなので赤色です。


Green Lineは緑色、Orange Lineは橙色…と色分けされてるんでわかりやすいですよね。


ボストンの人々はダウンタウンに行く時には必ずといっていいほどTを利用します。


でね。


えいと@夫妻は1年と2ヶ月前までボストンに住んでました。


その時のTの運賃が1.25ドルだったんですね。


Red Lineの一部とGreen LineのDラインの一部はちょっと高かったんですが、


それ以外は一律1.25ドルだったわけです。


それが今年の1月くらいから値上げしたということなんですよ。


それは知ってたんですけど、いくらになったか知らなかった えいと@


a-bosdennsya1.jpg


隣でチケットを買っていたおじさんに「いくらですか?」って聞くと、


「1.7ドルだよ」って教えてくれましてね。


えぇえ〜〜〜〜っ! 1.7ドルかぁ〜〜〜っ! Σ( ̄Д ̄;)


値上がったなぁーーーっ! ( ̄へ ̄|||)


1.5ドルくらいになってると思った えいと@はしぶしぶ1.7ドルでチケットを購入したんですね。


で、改札を通ろうとすると通れないんですよ。


何で??? !!!(゚ロ゚!(゚ペ?)???


そしたら駅員さんが「いくらのを買ったの?」って聞くもんですから、


「1.7ドル」って答えますと、


「2ドルだよっ!」 (▼皿▼メ)


…って怒られちゃいました。


いえね、けっして怒られたわけじゃないとは思うんですけどね。(; ̄ー ̄A


駅員のお姉さんの顔と口調が怖かったもんでね。


怒られてるのかと思っちゃったわけなんです。(´ε`*)ゝ


「買い直して」って言われたんで、


「もう1.7ドルのチケット買っちゃったんだけどぉ〜」って言うと、


駅員さんとおしゃべりしてたおじさんが「30セント足せばいいのさ。教えてあげるよ」


と、販売機で30セント足す方法を教えてくれました。


しかし。


えいと@が入れた10セント硬貨のうち、2枚は何度やってもはじかれてしまい、


仕方がないので隣の販売機で同じ処理をしたら30セントを加えたチケットになったんですね。


でも、はじめに入れた10セントは戻って来ることがなかったんですよ〜〜〜。


「あれぇ〜、10セントが戻らないですね?」って言ったんですけど、


そのおじさん、「Sorry♪」って満面の笑顔で言うんですよ〜。


満面の笑顔 (⌒-⌒) でっ!


ま、教えてくれたんで一応「ありがとう」って言ったけど。


結局2ドルのところ、2ドル10セントでチケットを買ったことになっちゃいましたーーーっ!


えいと@の10セント! 返せぇ〜〜〜っ!!! ヾ(。`Д´。)ノ



それにしても…。


いきなり2ドルですかぁーーーーーっ! (≧ヘ≦)


一気に75セント(80円)の値上げですよっ!  (@Д@;


たっかぁ〜〜〜〜いっ!


びっくりしましたよぉ〜。(・・;)



で、その日にお会いしたbos-yoさんに聞いてみると、


何でも、関東のSUIKAや関西のIKOKAのようなチャージ式のカードを持ってたら1.70ドルらしいんですね。


そうじゃない人の運賃は2ドルになってるらしいんです。


えぇえ〜〜〜っ。( ̄△ ̄;)


じゃ、観光客は高くとられちゃうわけなんですかぁ〜っ!


何ということだ…。llll(-_-;)llll


それと。


昔はGreen Lineの地上線のOUT BOUND(郊外へ行く方向)は運賃が無料だったんですけど、


1月から有料になったらしいんですね。


で、後ろのドアから入って、そのまま運賃を支払いに来ないと、


「今、乗って来た黄色の服の人、運賃払ってくださいよっ!」って放送されちゃうそうです。


わ〜〜〜っ、それってめっちゃこっ恥ずかしいぃ〜っ! Σ川 ̄▽ ̄;川


しかし、今までタダだったのがいきなり2ドルはきっついでしょうねぇ〜。


Red LineとGreen LineのDラインの一部が、昔は運賃が高かった(3ドルくらい)んですけど、今は一律2ドルになったらしいんですね。


これは値下げになるんですねぇ〜。(゚・゚*)



う〜〜〜ん。それにしても…。


一律2ドルってわかりやすいっちゅーたらわかりやすいけど。


いきなり75セント(80円)の値上げはえぐいですよね〜。(゚-゚;)


文句が出なかったのかなぁ?


ま、日本の電車に比べたら安いんですけどね〜。σ( ̄、 ̄=)



そうそう、えいと@夫が言ってたんですけど、


縦列駐車のコインパーキングもビミョーに値上がってたようです。 ( ̄Θ ̄;)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
    良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)


この記事へのコメント
う〜ん、コレは仕方ないですよ…。

いきなり跳ね上がるのは頭来るけれど、運営上のことを考える
とやむをえず…て、ところでしょうね〜。
日本に比べると全然安いので返って羨ましいほどです^^;;
だって高速もほとんどが無料なんですよね、アメリカは。

団塊の世代が一斉退職を迎えると、通勤客が一気に減るから
各方面で更に運賃の値上げが心配される日本・・・orz
団塊の世代によって全てが左右されるなんて凄すぎる!
Posted by たまてん at 2007年09月03日 10:34
>満面の笑顔で「sorry!」
って、あるある!
機械開けるのめんどくさいんでしょうかね。
10セント返せよ、って感じですね。
それにしてもすごい値上げ幅ですね。
私はあんまり電車使わないので運賃についてはピンとこないんですが、
郵便もすぐに値上げするし、ガソリンも1日の間で何度も値段が変わるし、
お金にうるさいのかうるさくないのかいまいちわからない国です。
Posted by しみ at 2007年09月03日 11:05
たまてんさん、こんにちは。

まーねー。
日本に比べたらアメリカは安いですよね〜。
日本の電車賃は高いですもんね〜。
日本に帰国して、空港から自宅に戻るだけで2500円くらいかかっちゃってますもん。同じ大阪府内なのに…。

>団塊の世代が一斉退職を迎えると、通勤客が一気に減るから各方面で更に運賃の値上げが心配される日本・・・orz

えぇ〜っ! そうなんだ〜〜〜。
確かに…。
団塊の世代が退職したら、通勤の定期の収入がいっきに減りますよね。
う〜ん、日本はまた運賃が上がるのか〜〜〜。かなしい〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月03日 11:07
しみさん、こんばんは。

すごい値上げ幅でしょう?
1.25ドルがいきなり2ドル! 25%の値上げですよっ!

えいと@の10セント…。
笑顔で「sorry」って言われたら、ごねるわけにいかないじゃないですか〜〜〜。ねぇ。
10セントもお金はお金なのに…。(悲)

>郵便もすぐに値上げするし、ガソリンも1日の間で何度も値段が変わるし

そうそう! 
郵便にもびっくり!ですよね〜〜〜っ!
値上げがはやすぎません???
1〜2年ごとに値上げしとんのかよ!…って言いたくなりますね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月03日 11:17
一年ちょっとで25%はすごいですねぇ。。
郵便とかもなんだ。。
ガソリンはまじ高いのにビックリでした
!(゜∀゜)
日本と変わらないじゃんかぁ〜〜!って。
そういえば今日アウトレットに行くのに
ハイウェイをちゅっと使ったのですが
80セントで行きも帰りも一ドル出したら
10セント一枚に5セント二枚のおつり・・。
これって何で??
あ〜アメリカもどんどん値上げしてくのか・・
Posted by おね太郎 at 2007年09月03日 11:54
なんかアバウトですね〜(笑)
日本では考えられないかもね。
でも、なんかおおらかですよね〜。
「Sorry」って満面の笑顔で言われたら、
次の言葉が出なくなりそう(笑)
Posted by コメット at 2007年09月03日 13:29
はじめまして。
値上げ、食品もジリジリ上がってますよね。
地下鉄代といえば、ロンドンが初乗りでも
1000円近くになったらしいですよ。
恐ろしい・・・・・。
日本でもこれから上がっていく傾向にあると思います。
人口減少すればなおさらの事、インフラ整備や
メンテナンス代のコスト部分まで一人当たりの負担率
は上がるのは否めないですものね。
それにしても突然倍近くに値上げってひどいですねー。
Posted by nanako at 2007年09月03日 14:44
そんだけの値上げってキツイねー!
約80円て、結構幅が大きいんじゃ!?

しかも10セント・・・
なにやら腑に落ちない出費となりましたね。
アメリカ的にはスマイルが、
日本だと0円なのに、、10セントだったというオチで?
ポチーっと!!×2
Posted by hiro_mei at 2007年09月03日 21:06
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
電車って毎日乗る人もいるのに、
いきなり80円の値上げって大きいですねぇ
日本じゃありえないかも?(;^_^A アセアセ・・・
本日のポチp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年09月03日 22:01
こんばんは〜。
こういうときの10セントって、
悔しいでしょうね。

にしても、いきなりの80円の値上げ・・・
これは、しびれますね。さすがに日本では
ここまで、いきなりの値上げはないですからね。
ダブルポチ。
@akira
Posted by aa_ar at 2007年09月04日 00:59
こんばんは(*^-^)ニコ
スイカみたいな人と 料金が違う??
日本ではヒンシュクものですね。

マイクで払ってくださいって恥ずかしいですよね。

でも今日のお写真もかっこいいですね、
当たり前の光景でしょうが、とってもお洒落〜
一生いけないな〜 ♪(#^ー゜)v
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年09月04日 01:04
おね太郎さん、こんにちは。

でしょぉ〜〜〜っ!
25%の値上げ! しかも一度に! もうびっくりしましたよぉ。

郵便の切手も最近値上がったんですよ〜。
前は32セントだったのに今は39セントです。
アメリカって公共料金等をチェックを払う切手代ってこっち負担じゃないですか〜。
毎月のことなんで、ちょっとの値上げも痛いですね〜。

アメリカって高いものと安いものが別れてて、生活必需品的なものは安いのがいいところなのに、
最近はそれもちょっとづつ値上げされちゃってきてるんですよね〜。
辛いっす…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月04日 02:23
コメットさん、こんにちは。

アメリカのアバウトさにはまいりますよ、ホント。

満面の笑顔で「sorry♪」
これには脱力感MAXでしたね〜。
あー、この人はえいと@の10セントを返してくれる気はさらさらないんだなぁ〜〜〜って思いましたよ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月04日 02:27
nanakoさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!
うれしいです〜。ぜひ! またお越し下さいね♪

>地下鉄代といえば、ロンドンが初乗りでも1000円近くになったらしいですよ。

えぇえ〜〜〜っ!
初乗りが1000円〜〜〜〜〜っ???
たっかー。
そんなんでロンドンの皆さんは文句言わずに利用なさってるんですねぇ〜。
運賃が高い日本でも、初乗りは200円くらいですもんね〜。

じりじり値上げ…ってインフレーション傾向にあるんでしょうかねぇ〜。
生活必需品は値上げしてもらいたくないですね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月04日 02:32
hiro-meiさん、こんにちは。

そーでしょう?
いきなり80円はきっついよねぇ〜〜〜。
しかもSUIKAやIKOKAみたいなカードがあるとないとで、30セント(35円)も差があるなんてっ!(怒)

10セント。
あー、スマイル代かぁーーーーっ!
なるほどぉ。チップみたいなもんね。
しかし、おっちゃんに渡ったのではなく、機械が飲み込んじゃったからなぁ〜。
ちくしょっ!(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月04日 02:37
NANAさん、こんにちは。

そーですよね〜。
往復160円の値上げですもんね〜。
けっこうきついですよ〜。

日本だと値上げするっていっても30円くらいですよね?
アメリカ人ってこういう値上げに対して、文句を言わないんですかねぇ〜。
う〜〜〜ん。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月04日 02:41
akiraさん、こんにちは。

10セント…。12円程なんですけどね。なんか損しちゃった気がして。(笑)
おじさんのスマイルにはまいっちゃいましたね。脱力感MAXです。(苦笑)

いきなり80円の値上げってきついですよね〜。
往復160円ですもん!
まぁ、もとが安かった…っていえばそうなんですけどねぇ。
こうやって段々物価が上がっていくんですねぇ〜。(ため息)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月04日 02:46
この値上がりは、周りの皆「えーっ(怒)」って感じでしたよ〜
そしてOUTBOUNDの有料化は痛かったっ!
今もこのニュー・システムについては苦情が絶えませんが
それでも赤字のMBTAなのでそのうちまた値上がり
するのでは?と思っています。
あのSUIKAみたいなプラスチックカード、今は
有料なんですか?!
知りませんでした。無くさないようにしないと…
Posted by bos-yo at 2007年09月04日 03:11
わこさん、こんにちは。

そうなんですよ〜。
SUIKAみたいなカードがあれば30セント安いんですって。
観光客や一時的にボストンに用事があって行く人間は高く払わなきゃなんないんですよね〜。
なんて理不尽なっ!(怒)

グリーンラインのOUT BOUNDの地上線の郊外行きは去年まで無料だったから、(グリーンラインってチンチン電車みたいな感じです)
きっとその時のクセが抜けずに払わない人がいるんでしょうかね〜。それか、有料になったことを知らないとか…。
どっちにしても、放送で指摘されたら恥ずかしいですね〜。

>今日のお写真もかっこいいですね、
>当たり前の光景でしょうが、とってもお洒落〜

え。かっこいいですか??? 
うわー。ありがとうございます〜。なんか嬉しいです♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月04日 04:25
bos-yoさん、こんにちは。

>この値上がりは、周りの皆「えーっ(怒)」って感じでしたよ〜

あー、やっぱ不満は出たんですねぇ。
それでもそのままの値段でいくなんて、さすが! アメリカですねぇ。

>そしてOUTBOUNDの有料化は痛かったっ!

そうですよね〜。
今まで利用してた人は、寝耳に水!…って感じだったでしょうねー。
だってタダだったのがいきなり2ドル、もしくは1.7ドルですもんね〜。

>あのSUIKAみたいなプラスチックカード、今は有料なんですか?!

あ、これは確かな情報かどうかはわかんないんです。ごめんなさい!
友人に聞いたんですよ。はじめのうちは無料で配ってたけど、今は有料かも〜って言ってたんで。
もしかしたら有料になってるかもしれないんで、なくさない方がいいですよね〜。

もし、今でも無料ならえいと@ももらっておきたかったな〜。
またボストン行くだろうし…。
ちゃんとした情報が手に入ったら教えてくださいね♪ よろぴく♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年09月04日 04:33
えいと@さ〜ん、うちの街の初乗り料金は2.1ユーロで300円以上しますね。安くはないですよねぇ〜。それに毎年必ず値上げしています。
空港の駐車料金も値上げしたし、乳製品は何と一気に50%の値上がりらしいですよ!
ヨーロッパは物価高いですよ。
ドイツの食料品は他のEU諸国に比べて安いらしいけど、どんどん値上げしていくようです・・・。
庶民の生活は苦しくなる一方ですねぇ〜!(涙)。
Posted by Yogacat at 2007年09月04日 05:44
Yogacatさん、こんにちは。

えぇえ〜〜〜っ! ドイツでは毎年値上げ!ですかっ!
そりゃひどいですねぇ。毎年なんてぇ〜。

初乗りが300円…。高い!
日本の200円でもたっかいなぁ〜〜〜って思ってるのに。
イギリスでは何と1000円ちかくするらしいですしね〜。
欧州は高いですねっ!

乳製品の50%値上げもひどい話ですね?
100円のものが150円になったってことですもんね。
生活必需品はあまり値上げしないでもらいたいですよね〜。まったくぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年09月04日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。