2007年08月22日

BBQグリルで焼き肉だぁ〜〜〜ッ♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


いや〜、涼しくなって来ました〜。


…って、すみません。(∩。∩;)ゞ


日本はまだまだ残暑が厳しいんですよね。


年々、暑くなっていく気がしますね〜。


日本の皆さま。


残暑お見舞い申し上げまする〜。 m(._.)m


9月中旬くらいまで暑さは残りそうですね〜。


くれぐれもお体をこわされませんように…。


で、えいと@が住む、ここバッファローは涼しいんですよ〜。(^o^;)


2〜3日前から急に涼しくなって来ましてね。


昨日の夜なんて華氏56度(摂氏14度)でしたよ〜。(@Д@;


フリースを出して着ちゃいましたよ。


急に寒くなるんだもんなぁ〜。


9月中旬以降は冬に向かってまっしぐら!なBUFでございます〜。(((=_=)))



さて。


今回はえいと@夫妻! BBQグリルを購入!のお話であります〜。


アメリカの家庭には一家に一台はあるようですね。


それだけBBQがアメリカ人にとってメジャーな食べ物であるわけです。(^_^)


しかし、えいと@夫は学生の身。


しかもアパート住まい。


はじめは買う予定など全くありませんでしたのよ。(・д・)b


でもね。


こんど引っ越したアパートメントはベランダでもBBQがOKなのでありまして。


もちろんチャコールグリル(炭のBBQ)はダメなんですよ。


アパート(集合住宅)ですから…。


ガスならOK…ということなんですね〜。


でね。


ご近所さんはみ〜〜〜〜んな持っておられるんですよ。


時折プ〜〜〜〜ンとおいしそうなニオイが漂ってくるわけです。〜〜( ´¬`)


そんなわけで、えいと@夫妻も欲しくなっちゃったんですねぇ〜。


で! 先週末に!


買っちゃいました! SEARS HARDWAREで! (^▽^)/


a-bbqguriru5.jpg


    えいと@夫妻が買ったのは、これ ↓ であります。


  a-bbqguriru8.jpg


いろいろ見て回って、考えて考えてこれ ↑ にしました〜。(=^▽^=)


Weberっていう、アメリカでは有名なメーカーのものです。


ガスっていうのはプロパンガスです。


えいと@のアパートメントは天然ガスが通ってないんですよね〜。


調理器具は全部電気なのでありますよ。


で、このプロパンガス ↓ですけどね。


はじめだけタンクのデポジットが取られて、税込み53ドル(約6200円)くらい必要ですが、


次回からはガス代だけなので約20ドル(税込み)で満タンにしてくれます。


   a-bbqguriru6.jpg


でね。


このBBQグリルにはガスの残量計 ↓が付いているのでありますよ〜。


   a-bbqguriru7.jpg


    ね? これって便利ですよね〜〜〜。(*゚▽゚)ノ


a-bbqguriru9.jpg


ガスバーナーからの火が直接具材にあたらないような設計 ↑ になってるんですね〜。


さて! 


BBQデビューは焼き肉♪でありますぅ〜。(*^^*)


a-bbqguriru11.jpg


お肉はなかなかいい具合に焼けますね〜。(=´▽`=)


温度計が付いてるんで、火の調節がしやすいようです。(えいと@夫 談)


a-bbqguriru12.jpg


ソーセージなんかも焼いちゃいますぅ〜。ジューッ。


アメリカのピーマンは肉厚なのでめっちゃおいしく焼けますよ〜。(*゚v゚*)


アメリカの茄子は…。皮が硬いのであまりおいしく焼けませんでしたね〜。(〜ヘ〜;)


トウモロコシは醤油をつけて焼いたらちょーうまっ! (*^¬^*)


a-bbqguriru3.jpg


そして!


ぜったいに食べたかったのは、この焼きおにぎりですっ!


a-bbqguriru4.jpg


カリッと焼いて、ハケで表面にお醤油をぬりぬりして…。


a-bbqguriru1.jpg


あぁ〜。いい香りだぁ〜〜〜っ!!!!! (*´∇`*)


a-bbqguriru2.jpg


もう感激でありますよ〜〜〜。(;∇;)


アメリカで焼きおにぎりが食べれるなんて…。


うれしくって涙が出そうですぅ〜〜〜っ!v(T∇T)


寒くなっても使うぞぉ〜〜〜っ! (≧∇≦)


BBQグリルっ!!!!! (*`▽´*)/ オゥッ!!



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
    良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)


この記事へのコメント
わ〜〜焼きおにぎりだ〜〜♪
いいな〜食べたいよぉ。。。
アメリカ人ってBBQ大好きみたいですね〜
ホント、一家に一台ですよ!

ところで、ちょっと前のオットーオッカーハウスのオーナーのご夫妻、
どこかで、お見受けしたような気がするんですよ。。。
う〜〜ん、空似ってやつですかね???

Posted by haru at 2007年08月22日 12:08
すごい!!
本格的なBBQグリル。
さすが本場ですね〜。
炭が駄目なのはちょっと残念ですけど、
ガスでもおいしいでしょうね!!
シメはやっぱり焼おにぎりだよね〜。
お味噌もおいしいよね!
Posted by コメット at 2007年08月22日 12:24
おおーっ BBQグリルを購入されたんですね〜
アメリカ人って一家に一台持っていますよね。
休みの日にはBBQ♪が定番のようだし。いいなぁー

焼きおにぎりとはナイスアイディア!!
とうもろこしも美味しそう〜〜〜
Posted by bos-yo at 2007年08月22日 13:35
祝BBQグリル購入です♪
うちのグリルもGrateの表面はこれでした!
でも今は真っ黒になってます。

とうもろこしに焼きおにぎり!
おいしそ〜。日本式のBBQもいいですよね。
タレは何を使いました?
Posted by ノリコ at 2007年08月22日 15:55
焼きおにぎりと焼きモロコシ〜〜〜〜♪
最強だわ^^
私は肉が無くてもコレだけで十分!
焼きモロコシは自宅ではやりませんから
返って羨ましい。

BBQグリルは後片付けが面倒じゃありま
せんか?
日本はBBQすら女性の仕事…納得できん!
Posted by たまてん at 2007年08月22日 18:22
BBQってなんであんなに美味しいんでしょうね!
沖縄にいる頃は毎週末は炭火焼BBQ。もちろん担当はダンナで楽チンだったのに、今の住まいではBBQ禁止なんですよ!引っ越したいのに引越しの手間と費用を考えるとまぁ〜いいかとあきらめてますが・・・。
焼きおにぎりの形ってハート型?えいと@さ〜ん、いつもラブラブでうらやましい〜っす♪笑
Posted by Yogacat at 2007年08月22日 19:44
今日は元気にお仕事してきた
hiro_meiです!

ベランダでBBQなんていいな〜!
グリルがすぐ外にあると、年中やっちゃいそうだよね^^;
そうか〜そんなに焼きおにぎりに感動してるえいと@さんがカワイイなー!
でもアメリカに住んでるとなかなかできないよね。

あ、焼きおにぎりでお茶漬けするの好きです。
固い表面を崩しながらたべるの・・・
最近じゃ焼き鳥屋メニューですか!?
Posted by hiro_mei at 2007年08月22日 21:59
こんばんは〜。
おっ!BBQうんまそうー。
ピーマンいいですね。大好物なので
たまりません。
家はベランダが狭いので、BBQはできないので
羨ましいですよ。てか、その前にBBQ自体
久しくやってません・・・。
ダブルでポチッとな
@akira
Posted by aa_ar at 2007年08月22日 22:45
haruさん、こんにちは。

haruさんちもオール電化ですか? キッチン。
電気コンロじゃ焼きおにぎりはできないですよね〜〜〜。
久しぶりに食べたらめちゃ幸せでしたよぉ〜。

アンカレジのB&Bのお二人、見たことあるんですか〜?
B&Bの宣伝とか、やっておられるだろうしね。
でもさ、旦那さまの方、ちょっとだけ指揮者の小沢征爾に似てません?(笑)
小沢征爾を若くしてさっぱりさせた感じ…。会ったとき、そんな風に思いましたよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月23日 04:34
コメットさん、こんにちは。

日本では炭のBBQがメジャーですよね〜。
アメリカではBBQグリルの80%はガスなんだそうですよ〜。

ガスでも蓋が付いてるんで中で熱が上手く巡回して、おいしく焼けるそうです。
温度計があるんで火の調節も楽チンみたいです。

お味噌! あぁ!!! いいですねっ!
考えただけでよだれが…。今日さっそくやってみようかな〜。
ワクワク♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月23日 04:38
bos-yoさん、こんにちは。

前のアパートもMA時代のアパートもベランダがついてたんですけど、
BBQはダメだったんですよね〜。
で、6月末に引っ越したところはOKなんですよ〜。
ベランダの床がコンクリートなんでいのかな〜なんて思ってます。

焼きおにぎり、おいしいですよね〜。
表面がぱりっと、ホントにぱりっと焼けるんですよ〜〜〜。
今日はコメットさんのアドバイスで、味噌をぬりぬりして焼いてみようかな〜って思ってます♪
お米、炊かなくっちゃ〜〜〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月23日 04:42
ノリコさん、こんにちは。

>うちのグリルもGrateの表面はこれでした!
>でも今は真っ黒になってます。

やっぱ同じですか〜! ノリコさんに聞いて良かったです〜。感謝です〜。
で、今はもう真っ黒なんですか〜。
う〜ん、えいと@んちのも1回使っただけなのに、もう黒〜くなってきちゃってますね〜。(笑)

焼き肉はなにもつけずにお肉だけで焼いて、あとはお醤油におろしニンニクをちょこっと入れていただきました〜。
えいと@夫はお醤油にねりからしを入れてましたね〜。
シンプルだけどおいしかったです♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年08月23日 04:49
たまてんさん、こんにちは。

最強でしょう? 焼きおにぎりと焼きトウモロコシ!
お醤油の焼けたニオイって、どうしてこんなにおいしそうなニオイなのぉ〜♪
焼きトウモロコシはお祭りの味がしましたねぇ〜。(笑)

>BBQグリルは後片付けが面倒じゃありませんか?

それがね〜、意外に楽チンなんですよ〜。
えいと@は毎回、Grate(お肉や野菜をのせるところ)を洗うのかなぁ〜って思ってたんだけど(日本人的には洗いたい気分ですが)
洗っちゃダメみたいなんですよね〜。
そのまま、ガスを高温にして焼ききっちゃうみたい。
なのでグリルに関しては、な〜んにもしなくてよさそうなんですよ〜。(笑)

>日本はBBQすら女性の仕事…納得できん!

あ〜、そりゃ納得できないですよね!
だって材料を切ったりするのは女性の仕事なんだから、焼いたり後片付けは男性がしなきゃ〜〜〜ですよぉ。ねぇ〜。
えいと@は準備だけして、あとは えいと@夫におまかせ定食〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月23日 04:56
Yogacatさん、こんにちは。

BBQっておいしいですよね〜〜〜。
お庭があって外で食べれたらもっとおいしいんでしょうけど、
ま、アパート暮らしなんで仕方がありません。

>今の住まいではBBQ禁止なんですよ!

アパートで禁止っていうところ、けっこう多いですよね。
えいと@もアメリカで4回引っ越したけど(多いちゅーねん)
はじめてですよ〜。なので正直びっくりしました。

>引っ越したいのに引越しの手間と費用を考えるとまぁ〜いいかとあきらめてますが・・・。

ドイツって引っ越しが大変なんですよね? 
なんかでっかいもの(キッチンのシンクでしたっけ?)を持って行くんですよね?
なんでそんなことせにゃならんのですかね? わからん…。ドイツ。

たまに沖縄に帰って、思う存分BBQ〜♪してくださいませ。
なんならうちに遊びに来ます? え? 遠い? そりゃそうだ。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月23日 05:02
Yogacatさ〜ん、追伸。

>焼きおにぎりの形ってハート型?

いえ、あの。
一応三角なんですけどぉ〜。
三角に見えません? なに? 角がない? う〜ん。三角のつもりだったんだけどなぁ〜。
ハート形に見えちゃいましたかぁ〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月23日 05:12
hiro-meiさん、こんにちは。

おっ! 元気出たかな? 人生〜楽ありゃ苦ぅ〜もあるさぁ〜♪
お互いにがんばろうねっ♪

>そうか〜そんなに焼きおにぎりに感動してるえいと@さんがカワイイなー!

あはは〜、そうなの〜。
こんなことで感動しちゃう えいと@なのでありました〜。(笑)
焼きおにぎりとか、焼きトウモロコシなんて、しかも醤油味!
アメリカじゃ難しいのよぉ〜。
今日は味噌味の焼きおにぎりをやってみるつもりでぇ〜す♪ るん♪

>あ、焼きおにぎりでお茶漬けするの好きです。
>固い表面を崩しながらたべるの・・・

おぉ〜っ! これもおいしそう〜〜〜っ!
なるほどぉ。崩しながら食べるのね〜。
こういう場合のおにぎりは味は付けないのかな? 醤油とかで。
素焼きがいいのかな? 梅干しとか入れたらおいしそうね〜。
考えるだけでじゅるりん〜ですぅ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月23日 05:18
akiraさん、こんにちは。

ピーマンを焼いたらおいしいですよね〜。
アメリカのピーマンは日本のより大きいんですよ。で、肉厚なんです。
だからBBQにはぴったんこ♪なんですよ〜。

えいと@の日本のマンションもベランダではダメでしたね〜。
てか、日本って炭のBBQが主流ですもんね。
ベランダでは危険ですよね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月23日 05:21
えいと@さんへ
素敵なお住まいだね☆
ベランダでプロパンでできるなんて最高(☆o☆)


まえにうちのベランダでカセットコンロで
焼き鳥したら、すっごい煙で
ちょっとした家事に間違えられるっと思い
すぐやめちゃった いいですね=*^-^*=。

お宅も焼きレンガでお洒落
いいなぁ〜うらやましいづくめの記事でしたよ♪(*б-б)ノ。
冬自宅ですね☆(*^-゚)v 。
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年08月23日 05:22
わこさん、こんにちは。

わこさんって早起きですね〜。すごい〜〜〜。

アメリカのアパートってこんな感じが多いんですよ〜。(都市部は別です)
レンガ調で低層(2〜3階建て)のアパートメントです。

ただね〜、アメリカのアパートって造りがちゃちい感じなんですよね〜。
地震が少ない地方だからかな〜? 安普請です。(苦笑)
他の部屋の方がちょっと乱暴にドアを閉めたりすると、バーンって響くんですよ〜。

>まえにうちのベランダでカセットコンロで焼き鳥したら、すっごい煙で

わはは〜。焼き鳥ってすごく煙が出ちゃいますよね〜。
焼き鳥屋さんの前を通ると、煙で見えないことがありますよね〜。
ホント,火事に間違えられそう〜。

今日はチキンを焼いてみようかな〜と思って、下ごしらえをしたんですよね〜。
煙、出るかなぁ〜。ちょっと心配。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月23日 06:06
こんにちは。
素敵なBBQセットですね!!
小さめのを探してらっしゃるってことだったので、もっと小さいものを想像してましたが、コレ、なかなか良いサイズじゃないですか!
焼きおにぎり、思いつきませんでした〜。
ホント美味しそうに焼けてますね。
こげ具合がバッチリです:) 
Posted by reiko at 2007年08月23日 09:47
reikoさん、こんばんは。

>小さめのを探してらっしゃるってことだったので、もっと小さいものを想像してましたが、コレ、なかなか良いサイズじゃないですか!

そうなんです。ベランダにぴったし〜のサイズでしたぁ。
はじめはもっと小型のにしようって言ってたんですよ〜。
でも、カセットみたいな小さいボンベしか使えなくて、ランニングコストを考えたらタンクのボンベの方がいいよなぁ〜ってことになって。

で、他でもガスボンベ式のもうちょっと小型のを見てたんですけど、
HPでレーディングを調べたら、使い勝手が悪い〜とか出てて…。
このWeberのはレーディングがよかったんですよ〜。
で、結局、このタイプのにしたんです。

実際に使ってみると、ちょっとしたところが使いやすいですね。
火加減が調節しやすかったり。
まだ3回しか使ってないんですけど、いい感じです〜。

焼きおにぎり、いいでしょう?
reikoさんもぜひ! 焼いて旦那さまに食べてもらってください〜。
日本の味ですよ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月23日 10:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。