2007年08月13日

世界遺産 グレーシャーベイに迫る!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


シリーズでお送りしてますえいと@のアラスカ紀行。


今回はグレーシャーベイ (Glacier Bay)であります。(*゚▽゚)ノ


a-innsaidopasse-jimappu1 .jpg

     (地図はクリックすると拡大します♪)


バンクーバーを出発し終点 スワードまでの


7泊8日のインサイドパッセージの旅は、


いよいよクルーズのハイライト、グレーシャーベイ国立公園へと入っていきます。


a-sekaiisannhyouga10.jpg


このグレーシャーベイ国立公園は自然の宝庫であり、


1992年にユネスコの世界遺産に登録されました。


特にハバード氷河(HUBBARD GLACIER)の美しさ、壮大さは必見であります。


陸路でのアクセスはなし。


船か飛行機のみで近くまで行くことが出来る秘境の地なのであります。


しかも環境保護のため、かなり厳しく管理されており、


許可されたクルーズ船のみしか入港できないようです。


大型クルーズ船が入港できるのは1日に2隻のみなんですね。


入港できる時間も決められている


…という徹底した保護政策でありました。


えいと@のクルーズ船セレブレティの入港時間は午前6時〜9時でありまして。Σ(゚д゚;) ハヤッ!


えいと@夫妻は朝5時半に起床いたしました。(=_ヾ) ネムゥ


a-sekaiisannhyouga5.jpg


早朝であったため、少し霧が出ていましたが、


とても美しい感動的な風景を観ることができました。(=^▽^=)


a-sekaiisannhyouga2.jpg


以前の記事にも書きましたが氷河って本当に青く見えるんですね〜。
記事はこちらを見てくださいね♪)


a-sekaiisannhyouga3.jpg


空気がキーンと冷たかったですよ〜。(@∇@)


a-sekaiisannhyouga7.jpg


a-sekaiisannhyouga4.jpg


これら ↑ がはるか昔に出来た氷なんだ…って考えると感激的であります。(*'∇'*)


a-sekaiisannhyouga6.jpg


  10ミリの超広角レンズで撮影 ↑ してみました。(*^^*)



アラスカ旅行で何がすごいって…!


自然の壮大さ!ですよね〜。(*^∇^*)ノ*:・'゚☆


こうやって厳しく制限をかけるのも、


自然は一度破壊されたら復元に何倍も年月がかかる


からなんですね〜。(-_-)ウーム


私たちの大切な地球、母なる地球は、


私たちが積極的に守っていく必要がある!


…そんな風に、この氷河を観ながら感じました。(^。^)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
    良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪雪


この記事へのコメント
ほんと、写真からもキーンと冷えた感じが
とても伝わりますよ。
こうしてみると、違う星なんじゃないかって思うくらい壮大な自然が、同じ地球にあるんですよね。

氷河の「青」ほんと綺麗です。
そかー、、遥か昔からある氷。神秘的です。
地球ってすごい!
ほんと、地球を守らないと。積極的に義務的に。

Posted by hiro_mei at 2007年08月13日 12:33
お久しぶりです!
あーえいと@さんのこの写真のおかげで
かなり涼しくなりました〜。
広角10ミリってすごい!広く見える〜!大迫力〜!
私もデジイチほしーな。

STOP温暖化ですね〜!
エコに励ばねば!!財布の中身はいつもエコ
なんですけどね〜。(苦笑)

ポチポチ☆
Posted by よつばのクローバー at 2007年08月13日 13:07
氷河!すご〜い!!!
本物見てみた〜い♪
私、国立公園とか好きなんです。
自然ってやっぱすごいですよね〜
圧巻です!

いつも思うのだけれど、写真上手ですね。
何か勉強なさったのですか?
Posted by haru at 2007年08月13日 14:05
(*'▽')ノこんにちわ☆
古代からの氷!!
青く透き通っててほんと綺麗ですね〜っ♪感動!
いいもんみさせていただきました♪
今日の応援ポチp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年08月13日 14:18
壮大ですね〜!!!
この風景を直に見たえいと@さんが本当に羨ましい^^
言葉にならない感動、、、、でしょうね。

世界遺産に登録された日本の知床も、こういう風に
人の出入りを制限すればいいのに。もはや知床は危
機的状況のようです。世界遺産から外されるのも時
間の問題かも(-_-|||
節操のない観光客達…日本人はどうして集団になる
と品性をなくすんでしょうね?行政にもしっかりし
てもらいたいものです。
Posted by たまてん at 2007年08月13日 20:18
えぇ! 壮大ですねー!!
青い氷って、見るのも貴重ですよね。
行ってみたいなぁ〜何度くらいですか??

コメントどうもありがとうございました♪
私もぽちっておしときますね★
Posted by ポリン at 2007年08月13日 21:38
こんばんは \(^O^)/
氷河が青くその理由が 過去記事てとっても理解できました。
はじめは なにか物質が入っているか等考えましたが、

なんか一つの太陽がいろいろなところにいい影響また
人間の温室効果ガスのせいで紫外線の被害

太陽の恵みを大事にするためにも、京都議定書ですよね。
すばらしいお写真をありがとうございました。

えいと@さんわたしもコメットさんのように
リンク貼ってもいいですか?
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年08月13日 22:28
凄いですね〜!
氷河を生で見られるなんて、
すばらしい経験ですね♪
自然を守らなければ行けないと、
またまた考えさせられました〜。
実感ですよね〜。
Posted by コメット at 2007年08月13日 22:52
大自然という言葉がぴったり当てはまる感じですね
私も十数年前にカナディアンロッキーの氷河をみて、青いと感動しました〜!
それにしても、秘境の地というのがロマンだなぁ
Posted by M家 at 2007年08月14日 04:48
hiro-meiさん、こんにちは。

おや? 今日はお休みでしたか? もしかしてお盆休みなのかな〜。
ゆっくり休養してね♪

さて、氷河。
本当に同じ地球なのに、氷の世界と灼熱の世界があるんだもんねぇ〜。
不思議です。

この氷はいつ頃出来たんだろう〜。その頃の地球はどんなんだったんだろう〜…って考えるだけでも楽しいですね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月14日 04:49
よつばのクローバーさん、こんにちは。お久しぶりです〜。

日本は暑いですもんね〜。
こんな氷の世界、ちょっとうらやましく感じたり…。
でも住むにはきついですけどね〜。アラスカは…。

財布の中は…。えいと@も常にエコですねぇ〜。(笑)
環境問題は、一人一人が意識しないと進まないですよね〜。

10ミリ超広角は、魚眼レンズまではいかなくてもかな〜りおもしろい写真が撮れます。
一眼レフは、こうやってレンズを交換できるんで楽しいですよ♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月14日 04:52
haruさん、こんにちは。

こういう本当の自然って感激しますよね〜。
えいと@も自然公園や国立公園が大好きです♪

haruさんの住んでる所からアラスカはめっちゃ遠いですよね〜。
…対角線…かな〜。(汗)
でも、いつかアラスカに行ってみてくださいね〜♪

写真、お誉めいただいてうれしいですぅ〜。
ほとんど我流なんですよ〜。
どうやったら感激的なアングルになるかな〜っていつも考えながら撮ってます。
なので1枚撮るのにめっちゃ時間がかかっちゃったりすることもあるんですよ。
まだまだ勉強中ですけど、いい写真が撮れるよう、がんばりますね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月14日 05:27
NANAさん、こんにちは。

古代に出来た氷なんですよね〜。
これが氷河によって年代がちがうんですから、それぞれ趣があります。

光の吸収によって、こういう青い色に見える…っていうのも神秘的で不思議な現象ですよね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月14日 05:31
たまてんさん、こんにちは。

知床、そうなんですか〜。
なんか悲しいですね。
自然を守るための制限は受け入れられるはず。なぜ実行しないんでしょうね。

富士山はあんなに美しい山なのに世界遺産にならないのは、富士山のふもとに放棄されてる大量のゴミが原因と聞きました。
もう、なんていうこと…!!!
日本の象徴である富士山にゴミを捨てる…。信じられません。
どうしてもっと自然を大事にしないのかなぁ〜。
がっかりですね。

自然と共存するためには、入場制限などの強硬手段は必要ですよね。
開発もある程度は仕方がないけど、ある程度でストップをかけないと、
野生動物のテリトリーがなくなってしましますし。
森林が無くなると洪水とかの自然災害にもつながるし…。

ため息しか出ませんね〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2007年08月14日 05:40
ポリンさん、こんにちは。

ご訪問とコメントをありがとうです〜。うれしいです。

アラスカ、いいですよ〜。
大自然に触れられるし、野生動物を見ることができるし、歴史など考えさせられることもあるし…。
充実した3週間のアラスカ旅行でした♪
機会があればぜひ! 行ってみてくださいね♪

グレーシャーベイの気温は…何度くらいだったかな〜。
吐く息が白かったんで、けっこう寒かったと思いますよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月14日 05:45
わこさん、こんにちは。

>氷河が青くその理由が 過去記事てとっても理解できました。
>はじめは なにか物質が入っているか等考えましたが、

わはは〜。そうなんですか〜。
何が入ってるって思いましたか? 悪い物質かな?

太陽は我々動物や植物にとってなくてはならないものですが、
紫外線で皮膚がんになったり…とかの悪影響もありますよね〜。
ま、これも、人間が出す温室ガス(エアコン、冷蔵庫、フロンガスetc…)で、オゾン層が破壊されちゃったから…っていうことなんで、
やっぱ人間が悪いんですねぇ〜。ため息。

リンクの件、ありがとうございます! うれしいです。
えいと@もわこさんのブログをお気に入りリンクに入れさせていただきました〜♪
今後もよろしくです〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月14日 05:55
コメットさん、こんにちは。

こういう大自然を見ると、感動ももちろんあるんですが、
こうやって氷河が海水温を冷やしてくれてるから、海底の巡回があって地球のあらゆる生命が生きられるんだなぁ〜…って。
我々は自然に守られてるんだから、人間が自然を守っていかないといけないなぁ〜。
そんな風なこと、えいと@は思っちゃうんですぅ〜。

アラスカは本当に良かったです。
景色もきれいだし、いろいろ考えさせられたし。
充実の3週間でした〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2007年08月14日 10:08
M家さん、こんばんは。

陸路がない…っていうのがすごいですよね〜。
まさしく秘境の地ですね。
これも自然保護のひとつなのかな〜って思います。

えいと@も昔、カナダでコロンビア大氷河に行きましたよ〜。
青いんですよね〜。氷河って。
ホント,自然の不思議ですねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月14日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。