2007年08月02日

本当にアメリカは先進国なのか?!(愚痴)その1


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


【えいと@のアラスカ紀行】の途中ではありますが、


本日はアメリカ生活の愚痴お送りしたいと思います。



アメリカに住んでると本当にここは先進国なのか?(゚ペ?)???


…って思うことが多々あります。


住みやすい国ではあるんですよ。


でも「えぇ〜っ」って思うこともよくあるんですよね。(〜ヘ〜;)



先日のことなんですがね。(アラスカ旅行前のことです)


電気会社から郵便物が来ましてね。


毎月送られて来る電気代の請求書です。


いつもと違うことが書いてあるので、何かな〜っと読んでみると、


Did you forget?


…って書いてあるんです。


つまり○月分の電気代がまだですよ。忘れてない?


…ってことらしいんですね。


おいおい…。ヾ(- -;)


そっちが請求書を送って来なかったんだろがっ! (▼皿▼メ)


以前にも一度請求書が送られて来なかったことがあって2ヶ月分いっしょに払ったんですね。


今回も送って来なかったんですよ。


送ってこなきゃいくら払っていいのかもわからないじゃありませんか〜っ! (`D´#)


しかもっ!


今回はLate Payment Charges(延滞料金)がしっかり請求されてるではありませんかっ! ((o(>皿<)o))


電話をしてみましたが自動音声ばかりで担当につながりません。


むかつくぅ〜っ! (-""-;)


一番近い電気屋さんの支店に行くのにも車で片道1時間くらいかかってしまいます。


カスタマーサービスくらい常時受け付けろよっ! ι(`ロ´)ノ


…って思っちゃいますよ〜。


アメリカは日本に比べて自動振込の制度が定着していません。


自動振込を採用してる会社もあるようですけど、してない会社も多いんです。


しかもっ! 自動振込の場合、間違いが多いらしいんですね。


二重に引き落とされてたり、金額が違ったり…とか。(=n=;)


そういったトラブルが多いようなんで、


毎月チェック(小切手)を郵送して支払う人が多いらしいんですよね。


んでね、その郵送の切手代はお客持ち!なんですよ。(`ε´)


日本だとたいてい切手不要の封筒が入ってますよね〜。


このへんのあたりがサービス悪ぅ〜 (▼ヘ▼)…って思っちゃいます。



そういうわけで、えいと@は毎月チェックを郵送してたんですよね。


以前、2ヶ月分支払った時に請求書が来なかったことを伝えてるのに、また今回も…です。


もうね、このいいかげんさに腹が立つんで、


Late Payment Charges(延滞料金)を抜いた金額でチェックを切ってやりました。


もちろん、メモを入れましたよ。延滞料金を払わない理由を書いたメモをね。


はぁ〜、何だかなぁ〜…って思いますよぅ。(-д-;)


日本みたいに安心して支払いが出来るようにしてもらいたいもんです。


久々に愚痴っちゃいましたぁ〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:22| Comment(16) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜〜嫌になりますよねぇ。。
ウチもネットと電話がいつになるだろう??
ですからねぇぇ。
オットも愚痴っております。
自己主張ばっかの絶対謝らないって。
ATMの入金といい
「これが世界一の国?!」って思っちゃいますよねぇ。。
Posted by おね太郎 at 2007年08月02日 13:12
うんうん!その気持ち手に取るほどわかります。
うちも来てますきてますっ!
本日タイムワーナーケーブブルから二重請求が来ましたよぉ。しかも延滞料付きの!
でもって、文句の電話したら、支払った銀行の証明書を取って最寄の支店へ行くようにいわれたのだけれど…こっちのミスじゃないのに、なしてなん?おまけに電話かなり待たすし…
ホントこういうことが多くて…払ったからといって安心できないですよね〜
Posted by haru at 2007年08月02日 14:12
(*'▽')ノこんにちわ☆
広い分、そういったトラブルも多いのでしょうねぇ;
私も英会話を習いたいんですが、
英会話教室などで本当にちゃんと覚えられるのかなと
今、悩み中です(汗
1対1の方がいいんですかねぇ。
料金高そうですが^^;
本日のポチp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年08月02日 15:30
アメリカは外から見ると、何から何まで進んだ超ハイテクな
イメージなのにね。
(24シリーズなんて見てると特に^^;;)
国が大き過ぎて統一するのが大変というのもあるのだろうけど、
勤勉ではない人種だからそのへんはいつまで経っても改善&進歩
しないのかも…。
あとは、「私の仕事を取り上げる気か!」という理由で便利な
システムを拒絶しているか…。いづれにしても、利用する側への
配慮に欠けているのは頭に来ますね〜。
アメリカは大きな田舎!てのは本当なんだ^^;;

ところで、早くアラスカで撮影した(と期待してる)野生動物の
写真が見たいな〜〜〜♪♪♪
Posted by たまてん at 2007年08月02日 22:59
こんにちは
本当にこういうこと多いですね
子供の延長保育代をチェックで送ったのに遅延金つきの請求書が来て、電話をかけたら、
「そのレターを送った後についたわ。だからOKよ」
ってな事をさらっと言われたこともあります
郵便事故か何かで届いてないのかと思ってもう一度払ったらどうなるんでしょうね
必ず確認ですよね
でも自動音声でつながらないとなると・・・
えいと@さんの行動は正しい!!!
Posted by M家 at 2007年08月02日 23:57
やっぱり日本のサービスが世界最高水準なのでしょう。
オランダも似たようなもんですよ。(^^;)。
Posted by ミツフィ at 2007年08月03日 00:07
アメリカってほんとに
アバウトなんですねぇ〜^^;
多分、うちの旦那は住めないな・・・・。

でもお金のトラブルって嫌ですよねぇ
しかも延滞料金!!ヒドイハナシだ。。

前の記事の豪華料理みて
この時間にして(夜中0:31)
おなかがすいちまった・・・・ぐうううう
今日もポチ!
あ!0時回ったから明日の分になっちまった・・ごめんよう。
Posted by hiro_mei at 2007年08月03日 00:32
おね太郎さん、こんにちは。

謝らないし、自己主張がきついですよね〜。
だいたい、カスタマーサービスがなってないっていうか…。
どこへどう苦情を言っていいのかもわかりにくいんですよね〜。

渡米前にいろいろ不安になるようなこと書いちゃいました〜。
でも、前もってわかってるほうが、覚悟(笑)ができていいですよね〜。
いいところももちろんあるんですけどね〜。アメリカ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月03日 09:41
haruさん、こんばんは。

おぉお〜っ!
タイムワーナーから二重請求ですかっ! ひどいですよねぇ〜っ!
えいと@んちのケーブルもタイムワーナーですよ〜。
ネットの接続がよく切れるんですよね〜。
もぉ〜っ!(怒)

しっかりチェックしないと、うっかり二重に払ってしまいそうですよね。
あぁあ〜。日本の自動振込は便利だったなぁ〜。しみじみ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月03日 09:49
NANAさん、こんにちは。

う〜ん、広いからトラブルが多いんでしょうかねぇ?
住んでると感じるんですけど、顧客のニーズを取り入れていろんな工夫をする…って意識が薄いように思うんですよね〜。アメリカって。

英会話って継続が大事なんですよ〜。
続けることの難しさ…。
えいと@はぶつ切りで勉強してるんで、なかなかものにならないんですよね〜。(苦笑)
でも! 始めないと何も始まらないですしね〜。がんばってくださいね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月03日 10:02
たまてんさん、こんにちは。

そうなんです〜。ハタから見てたらめっちゃ進んだハイテクの国なんですけどね。一部なんですよ〜。
生活に関わることは遅れてますね〜。電化製品のちゃっちぃさにもめげてますし。(笑)

確かに勤勉じゃないし、サービス精神はないですね。
チップくれなきゃ笑顔もなし♪…なお国ですから。
本当にたまてんさんの言われる通り【大きな田舎】ですねぇ〜。

アラスカの動物の写真ですか! わっかりやした〜。
あまりに写真が多くて、順番に記事にしようか迷ってたんですよ〜。
週末あたりからアラスカの動物シリーズやっちゃいますね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月03日 10:07
M家さん、こんばんは。

日本だと「申し訳ありません、行き違いになってしまいまして…」って言ってくれますよね〜。
「レター送った後に着いたわ。だからOKよ」…なんて〜。
こっちが確認しないとそのままほったらかし〜で、うっかりしてると二重に払っちゃいますよね〜。もぉ〜っ!

電話はつながらないっていうか、自動音声でなかなか担当にたどり着かないんですよ〜。
この自動音声もわかりにくいんですよね〜。何番を押せ…って繰り返されて、あげくの果てツーツーって切れちゃったり!(怒)

やってられません〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月03日 10:12
ミツフィさん、こんばんは。

オランダもそうなんですか〜。ひよえ〜っ。
う〜ん、世界はこういういいかげんなことがスタンダードなんですかねぇ?
日本だけが飛び抜けていいサービスなんでしょうか?

あぁ〜、やはり日本はすばらしい国です〜。ほれぼれ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月03日 10:14
hiro-meiさん、こんにちは。

日本のサービスが当たり前で、それがスタンダードって思ってると、
海外ではいろんな意味でカルチャーショックを受けますねぇ〜。
これが旅行だとそのカルチャーショックも楽しめるんですけど、
住むとなると…。かなりイラつきます。(笑)

お金のトラブル、多いよぉ〜っ!!!
えいと@は何度泣かされたことか…。くそぉ〜っ! 思い出しても腹が立つ!(苦笑)

ぽち☆ありがとん♪ 来れる時に来てくれるだけでうれしいよん。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月03日 10:19
すっごくわかります!!
ウチも先々月ありました!
いつも請求書が届く頃を過ぎても届かないから、
延滞料請求されるのも嫌なので、かなーり待った後
こっちから電話しちゃいましたよ〜
(ちなみにウチも電気代でした)

銀行自動引落しはアメリカの作業を信用していないので
請求書の中身をチェックして送付できる
チェックにウチもしていますが、
切手代については やはり納得いかないですよねー

はっ!なんだか妙に熱くなってコメントを書いてしまった!
延滞料金について、何か向こうが言ってこないことを
願っていますね☆
Posted by bos-yo at 2007年08月07日 13:40
bos-yoさん、こんにちは。

ありゃ〜、bos-yoさんも同じ経験をされてるんですねぇ〜。
よくあることなんだ…こういうことって。(怒)
電話、つながって良かったですね〜。
えいと@の場合はつながらなかったんですよね〜。まったくもう!(怒)

切手は本当に納得いかないですよね!
なんでお客持ちやねん!…っていつも憤慨してますよ〜。
39セント×12ヶ月で4.68ドル(約550円!)もかかっちゃうんですもんね〜! むかつくぅ〜。

前のアパートの電気代は清算したので、もう大丈夫だと思いますけどね〜。
それにしてももうちょっときちんとやってもらいたいですよね!
お金のことなんだから〜!!! ねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月08日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。