2007年07月02日

アメリカのお引っ越しはとってもチープ♪ だけど…


引っ越しの70%が無事すんだよ〜


でもまだ新居の片付けが残ってるんで大変なんだよ〜


猫の手も犬の手も借りたいんだよ〜…の えいと@です。こんにちは。(o^∇^o)ノ



さて。


今日の記事はアメリカのお引っ越しについてであります。


タイトルの通り、アメリカのお引っ越しはチープなのであります。(^o^)v


日本だとお引っ越していったら引っ越し屋さんに依頼することが多いですよね?


【アート引っ越しセンタ〜】とか【引っ越しのサカイ】とか【蟻さんマークの引っ越し屋さん】とか【松本引っ越しセンタ〜】とか【赤帽】とか…。


独身で荷物が極端に少ない場合以外は業者に依頼されていることと思います。


けっこう高いですよね。引っ越し屋さんに依頼すると。(゚-゚;)


5年前にえいと@夫妻が日本で引っ越しをした時には、


40キロ離れた場所への引っ越しで2DKの荷物で10万円!(@Д@;かかっちゃいましたからねぇ〜。


節約パックで!ですよぉ〜。(T^T)


楽々パックなんていくらするんだろう〜。


かな〜り高いんでしょうねぇ〜。(゚_゚i)



ところで、アメリカにも引っ越し屋さんはあります。


お仕事をされてて忙しい方や、女性だけの家族の方、引っ越しの距離が長い方はアメリカでも引っ越し屋さんに頼まれてると思います。


でもね。


お引っ越しを自分だけでやっちゃうってケースがアメリカでは非常に多いんですよ〜。(*゚o゚*)


  a-uhall2.JPG


こういう ↑ 引っ越し用の車のレンタルをするわけです。


アメリカでは普通免許で14トンまで運転できるんですよ〜。(州によって異なるかもしれません)


日本では普通免許で5トン未満までしか運転できないんです。


つまり自分自身か家族が大型免許を持っていない場合は、


日本の引っ越しの場合業者に依頼するしか方法がないんですね。(;・・)


その点、アメリカは14トンまでOKなので、


普通免許でトラックの運転が出来ちゃうわけなんですね。(*^^*)


えいと@夫は普通免許ですけど、トラックの運転が大好きなヤツでして。


MA州ボストンからNY州バッファローまでの引っ越しの際には


U-HAULで24フィートもあるトラック+牽引をレンタルしましたよ〜。( ̄▽ ̄;) デカッ!


今回はIn Townのお引っ越しなので、


段ボールなどの小物はえいと@夫妻の車で何度も往復して運べるので、


一番小さいタイプのトラックをレンタルしました。


  a-uhall7.JPG


  a-uhall6.JPG


これ ↑ です。


本当はもうひとつ大きめのトラックが良かったんですけど、


この大きさしか残ってなかったんですね。( ̄- ̄;)


今、アメリカは引っ越しシーズンのようですからね。


もう少しはやくに予約をしとけば良かったですぅ〜。


激しく後悔…。|||(-_-;)|||


なので2往復することになっちゃいました。(ーヘー;)


ところで、このU-HAULですが。


トラックの後ろにこんなこと ↓ が書いてあるんですよね。

     a-uhall5.JPG


一番小型のトラックで19.95ドル…って書いてますよね。


つまりTax込みで2700円です。


えっ! そんなに安くでお引っ越しができるの? (*'o'*)


…って思われた方、おられます???


(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ いくらチープっていってもそこまでお安くはないんですよ〜。


実はね。


この19.95ドル+Taxはトラック本体のレンタル価格なわけでして。


この他にマイル加算+ガソリン代+保険がプラスされちゃうんですよ。


このマイル加算…っていうのがけっこう高くかかっちゃうんですね。(- -;)


えいと@夫妻の場合、今回2往復したんで


加算金額が予定よりオーバーしちゃいました。(;´д`) トホホ


ま、それでもU-HAUL代+ガソリン代で170ドル(約2万円)くらいでお引っ越しが出来ちゃったんです。


もちろん、搬送は全部自分たちでしないといけないので、


めちゃくちゃ大変!であります。(〜O〜;)


しかもっ!


アメリカのアパートメントって低層が多いので(都会は別ですけど)


基本的にエレベーターがないんですね。(-д-;)


これって引っ越しの時、相当きついんですよぉ〜。


えいと@夫妻の前のアパートメントは2階建ての2階、


今のアパートメントは3階建ての3階なんです。


つまり。


荷物を2階から階段で降ろして、3階まで階段で運ぶ


…ってことなんですね。(´へ`;


本当にめちゃくちゃしんどいんですよぉ〜っ!


U-HAULで車をレンタルして自分たちだけで引っ越しをするってことは、


チープだけれどめっさ重労働!なわけなんです。(T◇T)  


今回はえいと@夫の友人3人が応援に来てくださったので、


すご〜っく助かっちゃいましたぁ〜。


H君、H君の彼女、Kさん、ありがとうね〜。


3人はとってもとってもフットワークが軽くてよく動いてくださいました〜。(=´▽`=)


感謝感激であります〜。m(;∇;)m 



   【おまけ】


引っ越しってかなり重いものを運ぶので、


よく翌日には筋肉痛になりますよね? ( ・◇・)b


今回、えいと@夫妻はぜんぜん大丈夫だったんですよ〜。


実は、先週ゴルフのコースを18ホールまわって、


えぐ〜い筋肉痛になっちゃったんですよね。
(記事はこちらを見てくださいね♪ → あぁ〜体中が痛いぃ〜っ!


あの痛みのおかげで今回は筋肉痛にならなかったのかなぁ〜?


よくわかんないけど。( ̄∇ ̄?)


とにかく痛くなくって良かった良かった♪ (* ̄ー ̄)v



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪車(RV)


posted by えいと@ at 12:32| Comment(10) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(引っ越し編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お安い!けど、階段の登り降りはキツイですね〜。。
アメリカだとキッチン家電はついているのでしょうから
冷蔵庫やらがないだけマシなのかな?
14tトラックって普通免許で運転は怖いなぁ〜〜
荷解きはボチボチやってくださいね。

階段の登り降りに使う筋肉は
普段の生活やスポーツとはまた違うって
聞いた事はありますが、どうなんでしょうね?
引越しは腰を気をつけてくださいまし。。
私も気をつけます。
うっかりやっちゃうんですよね〜
屈まずに立ったままダンボール持ち上げるって・・。

Posted by おね太郎 at 2007年07月02日 13:29
お疲れ様でした
実は私も3日前にアパートの人の引越しを手伝ったところです
この方もフィラデルフィアからロサンゼルスまでをUーHAULで移動されるということで、車にコンテナを牽引して出発されました
引越しって本当に大変ですね
お疲れ様でした
新居の様子も楽しみにしてます
Posted by M家 at 2007年07月02日 19:08
お久しぶりです。
ご無沙汰している間にお引越しまでされていようとは…!
お疲れ様です〜。
去年の自分の引越しを思い出しちゃいました。
私は家族と自分だけで引越ししたんですよ。
実家からだし近いし大物だけ運んであとは適当に帰る…
だから良かったけど、これは大変ですね;;
今度のお部屋は中身も環境もベリグッ(≧∀≦)bなお部屋でありますように!
Posted by ゆきち at 2007年07月02日 20:34
ふふふ…きっとこれから筋肉痛が来るわよ〜(^ー^;;
な〜んて、お疲れさまでした〜。

大変ですね、アメリカの引っ越しって!
何から何まで日本とは違うから、年取ったら絶対出来ない
ですね…(-_-;;
片付けも大変でしょうが頑張ってくださいね。
もうひと頑張りですよ!

そうそう、ポパイの絵がついていた缶詰…グロイわ〜!
アメリカ人の食の感覚っていったい…汗
アニメで見ていた印象とは大違いなんでドビックリ!!!
Posted by たまてん at 2007年07月02日 21:53
やっぱりアメリカの人ってば
パワフルなのかしらーー
なんでも自分達でやってしまうっていうのは
いいことですよね!
でも、、これを自分がやると思うと・・・・
やっぱり引越しセンターに頼んでしまいますね・・

こっちに引っ越すときも頼んだのですが
すっごい引越しさばき!?手際よくて早い!
それで8万円くらいだったかなー
ああ、もう3年目だわ。。。懐かしいおもひで。

トラックは宣伝しながら走ってる感じですねー!^^
んー、でもトラック乗ってみたーい!
Posted by hiro_mei at 2007年07月02日 22:42
こんにちは。
お疲れ様でした。
やっぱり引っ越しは自分でやると安上がりですよね〜。
私は一人暮らしから今の家に引っ越して来た時は、SUV一台、一度ですべて運べてしまった、という伝説(!)を持つほど、一人の時はものを持たない生活をしてました。
まあ、家具付きの家に住んでいた、ということが大きかったですが。
今はもう物が増えて増えて、引っ越しは当分したくないです〜。
Posted by reiko at 2007年07月03日 08:27
えいと@さん、こんにちは〜
お引越し無事に終わって何よりですね
お疲れ様でした〜

私、実は引越しやサンに頼んだこと無いのです
結構かかるんですね料金
(頼んで無くてもカーテンの買い替えなど
入用になりますよね〜)
引越しが大変なので
いつまでも現在の所に住みそうです〜
Posted by 山田ウドン at 2007年07月03日 10:45
(*'▽')ノこんにちわー☆
えいと@さん
お疲れ様でした〜!
可愛いトラックですね☆

私はというと、
飲み会で朝まで飲んだのがこたえたのでしょうか。
昨日一昨日とボケ〜っと過ごしてしまい、
夜もすっごく早く寝てしまいました^^;
応援もおやすみしてごめんなさい。
今日からまた頑張りま〜すっ♪
当ブログ掲載雑誌の発売ももうすぐです♪
ポチッp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年07月03日 13:00
うちのタウンハウスの入り口のところU-HAULなんですよー。
いつもスクールバス待ってるとき、あのトラックいやってほど見てます(笑)
いろんな絵が描いてあるんですよねー。
ともあれ引越しお疲れ様でした。
よかったですね。ゴルフで鍛えておいて。
Posted by しみ at 2007年07月04日 01:59
皆さま、コメントをありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ないです〜。
まとめてのお返事ですがご容赦くださいね〜。


>おね太郎さん。

そうですね〜。冷蔵庫や洗濯機の大型電化製品がないだけマシですね。
でも階段での引っ越しってめっちゃ大変。もうめげましたよ。
助っ人がなかったらできませんねぇ〜。

えいと@も免許はありますし運転歴が長いんですけど、14トンのトラックの運転なんて無理です。(笑)
えいと@夫は大型免許取ろうかなぁ〜なんて言っております。

引っ越し時のぎっくり腰には要注意ですね!
あとが動けなくなっちゃいますもん。



>M家さん。

えぇ〜っ! フィラデルフィアからロスですか〜。
めっちゃ対角線ですね〜。何日かかるんでしょうね?
えいと@はTN州からMA州の引っ越しで2泊3日かけましたもん。もち車です。

やっぱアメリカ人ってすごいパワーですよね。
荷物も多いでしょうに。
えいと@はもう引っ越ししたくないです〜。落ち着きたい〜〜〜。(願)



>ゆきちさん。

お久しぶりです! お元気ですか?
そうなんです〜。もうね、えいと@夫妻は引っ越しビンボーってやつですよ。
片道30キロの距離に引っ越ししたんで、ちょこちょことは荷物を運んだんですけどね〜。

前のアパートメントがひどかったんで(もしお時間があれば愚痴編を覗いてみてくださいませ〜)
今度のアパートメントこそ住みやすい所であって欲しいです〜。



>たまてんさん。

大物を運んで4日が経過しましたが、筋肉痛、大丈夫みたいですよ〜。
やっぱゴルフが効いたんかなぁ???(笑)

年取ったら自分で引っ越しは無理でしょうね〜。
アメリカの引っ越し屋さんって料金以外にチップがいりますからね〜。
一人10ドル(約1230円)くらいつつむらしいんですよ。
大きな引っ越しだとチップだけで5000円も6000円もかかっちゃいそう〜。

ポパイの缶詰、ひどいでしょ? 
何やねん? これはっ? 人間の食べ物かっ?…って感じでしたぁ〜。(泣笑)



>hiro-meiさん。

ホンマ、パワフルっちゅーか、なんちゅーか。
パワー有り余ってるんちがうん?…って思っちゃうよ。

引っ越し屋さんは手際はいいしはやいし、いいよね。
8万円はお得かも。距離が近かったのかな?
えいと@の大阪での引っ越しは確か値切って9万円ちょっとになったような…。

トラックはほとんど宣伝ですな。(笑)


>reikoさん。

reikoさんはSUVでお引っ越しされたんですね〜。
えいと@夫妻もTN州からMA州に引っ越す時にはパジェロ1台でやりましたね〜。
部屋が狭いワンベッドルームで、家具がほとんどなかったですからね〜。
それが段々荷物が増えて、今ではすごいことになりましたよ〜。
えいと@ももう引っ越しはしたくないですねぇ〜。


>山田うどんさん。

引っ越し屋さんってけっこう高いです。
当たり前のことですが、荷物が多いほど、距離が長いほど高くなります。
アメリカは車をレンタルする値段は同じなんですが、走行距離で値段が上がっていくので、遠い所に引っ越すとけっこうかかっちゃいますね〜。

アメリカはカーテン(ブラインド)は元から付いてることが多いんですよ。
えいと@夫妻はアメリカでカーテンを買ったことがないです。
カーテン、高いですもんね。サイズが変わると買い替えないといけないし。

ま、引っ越しは大変ですよね。出来ればしたくないもんです。
あぁ〜終わってやれやれですぅ〜。


>NANAさん。

いろんな柄があるんですよ、このトラック。
えいと@が借りたのは【自由の女神】でした。

朝まで飲んだんですか! わぉ!
美容に悪いんじゃないんですかね〜。大丈夫でしたか?
普段のお手入れがいいから大丈夫かな?

雑誌、見たかったですぅ〜。アメリカに売ってないですもんねぇ〜。
残念です〜。


>しみさん。

何か目につきますよね? U-HAULのトラック。
いろんな絵がありますね〜。
牛のイラストやカウボーイのイラストなどなど…。おもしろいですよね。

筋肉痛にならなかったんで助かりました〜。
今痛い方が辛いですもんね〜。あと片付けがあるもんでね〜。
ゴルフやってて良かったです♪


 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年07月04日 05:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。