2007年06月28日

引っ越しの理由


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


えいと@は最近、アメリカ東海岸時間の午後9時〜12時頃(日本時間の午前10時〜午後1時)に記事を更新するようにしてるんですが、


昨日、ケーブルTV会社の手違いでインターネット接続を切られちゃいましてね。(▼▼メ)


記事は出来上がっていたんですけど更新が出来ませんでした。


ケーブルトラブル時の電話は24時間OKなのにもかかわらず、


つながりませんでした…。(T-T)


さすがアメリカでございますぅ〜。(ーヘー;)



さて、今日の本題で〜す。


以前の記事にも書きましたが、


えいと@家は今週、お引っ越しをします。(*゚▽゚)ノ


大学は替わらないんですよ。


住処を変えるだけです。(*゚v゚*)


なんで引っ越すのか…といいますと…ですね。


いくつか理由があるんですが。


一番大きな理由は…。


家賃の値上げを言い渡されたからなんです。(゚^ ゚ ;)


えいと@夫妻は今のアパートメントを1年の賃貸契約を結んでいます。


で、契約更新の時期がこの7月で来るわけなんですね。


何も問題がなければ、また新たに契約を更新しても良かったんですけどね。


アメリカって契約更新料は取られないんですけど、


更新時に家賃の値上げを言われることが多いのです。(-_-;


確実に長く住むなら2年、3年、5年契約にすれば、その間は基本的には値上げがないそうです。(急激なインフレ時などは別)


駐在の方は何年間駐在をする


…ってはじめからわかってる場合が多いので長期で契約される方も多いでしょうが、


えいと@夫は学生ですからね。


アメリカの賃貸契約期間ってとても重要なんです。


例えば1年契約をしていてやむおえない事情があった場合で、


半年で引っ越しをしちゃった場合でも残りの半年間の賃貸料は払わないといけないんですよぉ〜っ!(@Д@;


つまり、契約期間は何があっても賃貸料を払わなければならない…ってことなんです。(〜д〜*)


これってびっくり! (@Д@;ですよね?


なので契約期間内で引っ越す場合は、自分の代わりに住んでくれる人を捜す=Sublet募集…ってことをするようです。


このあたり ↑ が日本と違うところですね。


なので2年、3年などの長期間の契約が出来にくいんですね。


なので、えいと@夫妻は1年契約です。



で。


今のアパートメントで満足していれば多少の値上げでも続けて契約してたと思います。


だって引っ越しってめっちゃ大変ですから。


でもね。


いろいろ不満があるわけなんですよ。( ̄へ ̄|||)


まず、入居当時。


Bath Roomの洗面所の水漏れ。


洗面所下の棚の扉が外れてる。


キッチンの水道の蛇口がグラグラ。


冷蔵庫の野菜室が破損。


食器洗浄機の中の棚がなかった。


使えないコンセントが数カ所ある。



…などの不具合があったんです。(〜ヘ〜;)


Bath Roomの洗面所下の扉、冷蔵庫の野菜室、食器洗浄機の棚はすぐにきちんとしてくれました。


Bath Roomの洗面所の水漏れも一応直してくれました。


キッチンの水道の蛇口がグラグラなのは、老朽化してるから部品を替える…と説明を受けました。


…ここまではいいんです。


ここからです。不満爆発!!! (▼皿▼#) は…。


Bath Roomの洗面所の水漏れは、マシにはなったけど水漏れが続いていたんです。


このことを何度も言いに行ったのに、メンテナンスのおじさんは見にも来ませんでした。(-""-;)


…いまだに少しづつ水漏れしてます。


新聞紙を敷いて、カップで受けてますよ。


カビがはえても知らんからなっ!(怒)(。`Д´。)ノ


キッチンの水道の蛇口は1年経ったいまだに交換しに来ません。(-""-;)


何度か「部品交換はまだ?」って聞きましたけどね。


「今、注文してるんだよ〜。あと1ヶ月くらいで届くよ〜」


…って何度言われたことか。ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!


で、1年経過した今もグラグラのままです。


グラグラの何がイヤって、いつ蛇口がポーンってふっ飛んでいくか不安だし、(〜д〜;)


蛇口自体も固くてちょっとひねるとドヒャーっ!…って水が出るんですね。


部品交換、待ってたのに…。(┯_┯)



他には洗濯機が故障して4日間も使えなかったこととか…。
(記事はこちらを見てくださいね♪ → 仕事が遅いよ! アメリカ人!


アパートメントの洗濯カードの磁気がいかれちゃってコインランドリーに通うハメになった…とか…。
(記事はこちらを見てくださいね♪ → げげっ!洗濯カードがついに壊れた!


下の階の大学生の男の子の大音量でのどんちゃんパーティを何とかしてくれと言ったのに対応が遅かったこと。「警察を呼ぶ」って電話してやっと動いてくれたこと…とか。
(記事はこちらを見てくださいね♪ ↓)
   ご近所トラブル
   堪忍袋の緒が切れた! いいかげんにせーよっ!(怒)
   エンドレスなどんちゃんパーティ
   ドラッグパーティの結末


あとは…。


えいと@が日本に一時期国してた頃、BUFは3月がみょーに暖かかったらしいんですね。


で、暖房が止まったらしいんですよ。


その後、4月にまた氷点下の毎日になったらしくて。


なのに暖房が入らなかったらしいんですね。


めちゃくちゃ寒かったらしいんです。(えいと@夫談)


で、管理室に暖房をいれて欲しいって言いに行ったらしいんですね。


しかし、結局暖房は一度も入らなかったようです。


今のアパートメントはヒーター代込みで家賃を払ってるんですよ。


だから同じ規模のアパートメントより毎月2万円くらい家賃が高いんですよね。


ヒータ−代金払ってるのにヒーターを入れてくれない…ってどういうこと?! (`Д´メ)


結局えいと@夫は耐えられずポータブル式の暖房を買ったようです。


なんだかな〜…って思ったんですね。


いまいち、サービスが良くないでしょ?


これで家賃値上げですかっ!((o(>皿<)o)) キィィィ!!


そんなわけでね。


お引っ越しすることにしたんです。(^○^)


次のアパートメントはどんな感じだろう〜。( ・∇・)?


お引っ越しは本日から5日間でやります〜。


がんばるぞぉ〜〜〜っ!



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪家


posted by えいと@ at 00:01| Comment(18) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
バッファローに戻って早1ヶ月ですが、や〜〜〜っと生活が落ち着きました。
子連れ帰国は大変です。時差ぼけも2週間以上続き、それと同時に息子のDay Care探し。
9月から預けようと思っていたら、どこもWaiting待ちなんです。ひゃ〜。
たまたま友達の紹介で今週から預けられるところがあったのでこれを機会に週2ですが預けちゃいました。
その間に私も英語のレッスン、お茶の稽古を再開します!

それよりも引越しはびっくり!どちらに引越しするんですか?
Posted by Kai at 2007年06月28日 03:37
えいと@さ〜ん、お疲れさま〜!
大分不満が溜まっているようですね。
今度の引越し先はいい所だといいですね。
うちも引越ししたいけれど、ドイツの引っ越してこれまたヒジョ〜〜に大変なんです・・・。なんたって、流し台まで担いでいかなきゃ〜ならないんですから・・・って、この話はまたの機会にね。
Posted by Yogacat at 2007年06月28日 04:06
あらららら、よくぞ1年間そんなアパートで耐えましたねー。
アメリカ人に苦情言って、なかなか直しに来なくて催促すると、
「もうすぐ行くよー」
が多くないですか?
蕎麦屋じゃねーっつーの。

つかえないコンセントの確認は、入居当日不動産屋に立ちあってもらってするのをお勧めします。
うちもポータブル掃除機持ち運びながら家中確認して回りました。

ともあれ引越しは大変ですよね。できれば避けたいです。
準備がんばって下さいねー。
Posted by しみ at 2007年06月28日 04:26
アメリカ人って奴は、本当にいい加減ね(-'''-)
それこそ「訴えてやるー!」て、言えばスグに行動して
くれるのかしら…?

引っ越しは引っ越しで、お金がかかるから大変ですよね。
次の場所は快適に過ごせると良いですな^^
私も今の所から引っ越したいな〜……。
Posted by たまてん at 2007年06月28日 07:59
うっわ〜よく我慢できましたねぇ・・。
シカゴの日本人掲示板でよく見る
「○〜○月まで住んでくださる方募集」
って契約が絡んでたんだ・・。

引越しはお金と体力ですよね。。
ウチも今すんごい事になっています。
昨日100円ショップに小さい洗濯干し買いに行ったら
「あっ!これもいる。あれも」と思ったら
当初の目的をす〜っかり忘れてました。汗

コンセントまではまだ許せるけど、
水漏れは怖い・・。
日本の場合は賃上げ幅は決まってますし
長い間住んでいたら住んでいる方が立場が強く
なりますからねぇ。
今の借家は古いのですが
大家さんが理解があって、しかも子どもと遊んでくれて
(時には預かってくれる・・)
畑があって無農薬野菜付なので(笑)
やっぱり離れるのはさみしいですぅ〜
Posted by おね太郎 at 2007年06月28日 08:23
大変ですねー。。
引越しって、ほんっと、、大変ですよね。
この際だから要らないものはどんどん捨てて
身軽にしたいけど、、意外と、
「やっぱり必要」みたいなものの方が多くなったりしてね^^;

今度のアパートメント、今までのようなことが
ないことを祈ります★

しかし、、アメリカは料金のことについて
シビアよね〜。。。
Posted by hiro_mei at 2007年06月28日 21:02
(*´▽`)ノこんばんわっ☆えいと@さん
お引越しで大変だけど、新しい新居生活も楽しみですよね♪
うちもマンション買うまでは12回くらいは引っ越しました!( ̄ロ ̄|||)
まさに引越し好きなファミリー・・・(;^_^A アセアセ・・・
新しい所にすぐ引っ越したくなるんですもん☆
しかし、今ではそれが出来ずちょい寂しいです。
本日も気合いでポチッと☆p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年06月28日 23:41
えいとさんこんばんは〜♪
しばらくご無沙汰していてごめんなさい〜(´;ω;`)
でも今日から復活してまたじゃんじゃん更新していくのでよかったらまた遊びにきてくださいね♪

この日記を見てかなり驚いちゃいましたぁ、、、
さすがアメリカですね!!!
すごいなぁぁ。
そんな対応日本では考えられませんね〜。
アメリカって憧れるけど大変なんだなぁ。。。
次のアパートはもっと良い所だといいですね♪
引越し頑張ってくださいね♪

ポチ!!
Posted by かおるこ at 2007年06月29日 00:49
うわ〜、住むだけで一苦労ですね。以前のパーティなんかの不満も読みましたが、これは大変。うちも、向かい家がたまにでっかいパーティやるので、「眠れないよ〜」って思ってましたが、2時くらいには終わるし、ビール瓶を壁に投げつけたりっていう極端なことはないし、大変ですよね。引越し、大変でしょうが、がんばってください!
Posted by みこ at 2007年06月29日 06:44
kaiさん、こんばんは。

もう、引っ越しヘトヘトですぅ〜。
引っ越しが落ち着いたら、メールしますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月30日 15:39
Yogacatさん、こんにちは。

環境はいいし、何もトラブルがなければ引っ越しなんてしたくなかったんですけどね〜。
管理体制がいまいちだなぁ〜って思ったんですよ。いろんな意味で。
このアパートメント、ここ1年で出て行く家族が増えたらしくて。以前と何かが変わったのかもしれません。

>ドイツの引っ越してこれまたヒジョ〜〜に大変なんです・・・。なんたって、流し台まで担いでいかなきゃ〜ならないんですから・・・

えっ! 流し台を持って行くんですか???
もしかして時分持ちなんでしょうか?
そうだったら引っ越しするの、躊躇しますよね〜。だって取り外したりするだけで大変そう〜。
また聞かせてくださいね〜。

日本でも府営住宅なんかでは、浴槽と風呂釜を自分で買わなきゃいけないところがあるらしいですよ。
お風呂場のスペースがあるだけみたいです。
なので引っ越す時には持って行かないとダメなんですって〜。しんどそう〜〜〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年07月01日 09:08
しみさん、こんにちは。

>あらららら、よくぞ1年間そんなアパートで耐えましたねー。

そうなんです〜。
でも1年契約なんで出て行けなくって〜。(泣)
家賃の値上げを言われた時に「ぶちっ」って切れましてね。
こんなひどいのに値上げするんかよっ!って思ったんです。

>つかえないコンセントの確認は、入居当日不動産屋に立ちあってもらってするのをお勧めします。

そうなんですか〜。立ち会わないとダメなんですか〜。
使えないコンセントが3カ所あったんですけど、結局そのまんまでした。見にも来ませんでしたわ。(苦笑)
ま、他のコンセントでなんとかいけましたけどね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年07月01日 09:12
たまてんさん、こんにちは。

>「訴えてやるー!」て、言えばスグに行動してくれるのかしら…?

多分「精一杯急いでるんだよ〜。」とかナンとか言ってごまかすんですよ〜っ。(笑)

>引っ越しは引っ越しで、お金がかかるから大変ですよね。

そうですね。いろいろお金がかかっちゃいます。
だけど日本の引っ越しよりかは高くかからないんですよ〜。
なぜなら業者に頼まないで、自分たちでやりますから。
そのかわり、めっちゃきついです。荷物の搬送も自分たちでやらないとダメなんで。
このことについては7月2日の記事でUPしますね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年07月01日 09:19
おね太郎さん、こんにちは。

>うっわ〜よく我慢できましたねぇ・・。

そうなんですぅ。我慢せざるを得なかった…っていうか。
でも、こういうトラブル以外では住みやすいところだったんですよ。
治安もよかったし。

>シカゴの日本人掲示板でよく見る「○〜○月まで住んでくださる方募集」って契約が絡んでたんだ・・。

そうなんですよね。
アメリカは契約期間は払わないといけないっていう決まりがあるんですよ。
でも、これってどうなの???って思いません?
だって人間っていつ何時事情が変わるかわかんないでしょう?
なのに、契約期間は絶対に支払え!ですもん。
MA時代は家賃が死ぬほど高かったんで、Sublet募集が掲示板にいっぱい出てましたね〜。

>コンセントまではまだ許せるけど、水漏れは怖い・・。

コンセントは延長コード使ったりで、なんとかいけましたけど、
水漏れはね〜。
はじめの水漏れはすごかったんですけど、修理後の水漏れはチョビチョビだったんでナンとかカップで受けてしのぎました。(苦笑)

おね太郎さんの今の借家はいい感じなんですね〜。
離れるのが辛いお気持ち、わかります〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年07月01日 09:29
hiro-meiさん、こんにちは。

>アメリカは料金のことについてシビアよね〜。。。

そうそう! そうなのぉ。アメリカって本当にシビアよぉ。
例えば、日本だったら電気屋さんでまとめ買いをすると値引きしてくれたりするでしょ?
アメリカはいっさいなし!
そのかわりバーゲンはえげつないひどの値引きをするんだけどね。(笑)

>この際だから要らないものはどんどん捨てて身軽にしたいけど、、意外と、「やっぱり必要」みたいなものの方が多くなったりしてね^^;

ホント、そうだよね。
でもけっこう捨てて来ちゃった♪ 身軽にまではならなかったけど。(笑)

今度のアパートメントはへんなトラブルがないことを切に願うよ〜。(祈)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年07月01日 09:35
NANAさん、こんにちは。

>うちもマンション買うまでは12回くらいは引っ越しました!( ̄ロ ̄|||)
>まさに引越し好きなファミリー・・・(;^_^A アセアセ・・・

えぇ〜っ! 12回もお引っ越しされたんですか〜っ!
そりゃすごいですね。
えいと@夫妻も引っ越しが多いですけど、そこまでは…。(笑)

今度の新しいアパートメント、楽しみです。
今までがひどかったんで、今度こそ住みごこちのいいとこであるように切に願ってますぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年07月01日 09:35
かおるこさん、こんにちは。お久しぶり〜♪

本当に日本のサービス精神はすばらしいです。
賃貸のアパートメントで、ひどい大家さんがいる場合もあるけど、
最近は中に大手の不動産屋が入ることが多いので、トラブル時の対応はいいですもんね。

あぁ〜、これがアメリカ…って思ってます。
最近、めげないようになってきましたよ〜。これって慣れ???(笑)

かおるこさんのブログにも遊びに行きますね〜。どんなレシピかな? ワクワク♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年07月01日 09:40
みこさん、こんにちは。

下の階の大学生の記事は本当にひどいでしょう?
こんなひどいケースはまれだと思いますけどね〜。よくも5回も我慢したもんだ。(苦笑)

>うちも、向かい家がたまにでっかいパーティやるので、「眠れないよ〜」って思ってましたが、2時くらいには終わるし

みこさんのご近所でもパーティでうるさくするお家があるんですね〜。
かないませんね。

それにしても2時って、ちょっと遅過ぎません?
えいと@の時もそうだったけど、せめて12時までに終わるか、続けるにしても静かにするとかね〜。
そのへんの気遣いってないのかなぁ?
日本の賃貸では普通は10時以降、パーティ禁止ですよねぇ?
日本の非常識がイギリスやアメリカの常識なんでしょうかねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年07月01日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。