2007年06月26日

大成功! 豚足スモークで和風スープ♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


昨日の塗るタイプの湿布薬で筋肉痛がだいぶ緩和されました〜。
(記事はこちらを見てくださいね♪ → 筋肉痛には湿布薬♪ アメリカの湿布はなかなかいいぞ!


あぁ〜体中が痛いぃ〜っの時の痛みが10だとしたら、


今日は3くらいであります。


楽になりました〜♪ ヽ(  ⌒  ∇  ⌒  )ノ ワーイ



さて、はなしは変わりまして。


6月20日の記事に書いたように豚足のスモークを買ったんですよ。(*^^*)


  a-tonnsokusumo-ku.JPG


これ ↑ であります。Smoked Pork Hockです。


アメリカのスーパーで豚足が売られてる


…って珍しいことなんだそうですねぇ。σ(゚・゚*)


つまり、アメリカ人は豚足をあまり食べない…ってことなんですね。('д') オイシイノニ


久々の雨〜♪…だけど… & 豚足のスモークの記事で、


アメリカ在住の方々からそんな風にコメントをいただきまして。
(By ノリコさん、M家さん)


へぇ〜、そうなんだ〜って思ったわけです。(・・*)


アメリカの南部の州では売られることがあるようです。


つまりアメリカ南部の食材なわけなんですね〜。


スペイン旅行中に豚足の薫製がお肉屋さんで売られてて、ハムのようにして食べた。


…っていうコメントもいただきました。(By puaさん)


う〜ん、なるほど。ハムねぇ。(゚〜゚o)


南部出身の方が豚足のスモークと野菜の煮物を作っていて、これがおいしかった。


…っていうコメントもいただきました。(By reikoさん)


なるほど、煮物にも出来るんだ! (*゚▽゚)ノ


…ってことで作ってみました。豚足スモークの煮込み料理を!(^▽^)/



【えいと@のお気楽クッキング♪ 豚足スモークの和風スープ】


*圧力鍋で豚足のスモークを茹でます。加圧10分自然に減圧させます。


  a-tonsoku1.JPG


   ちょっとお水が少なかったようですが、後で足しますね。


  a-tonsoku2.JPG


   黄金色のスープ ↑ が出ます。

もし圧力鍋をお持ちでない方はもう少し多めのお水で時間をかけて煮込んでくださいね〜。


  a-tonsoku3.JPG


*大きめにカットした野菜とニンニク1片を鍋に入れ、醤油とみりんで味付けをします。

*今回は玉葱と人参でやってみました。

*人数分のスープが取れるようにお水を加えます。



  a-tonsoku4.JPG


*圧力鍋で加圧3分、自然に減圧させます。

*野菜が白菜やキャベツなどの葉ものである場合は、圧力鍋で加圧1分で強制減圧(鍋に水をかける)でいいと思います。

*圧力鍋をお持ちでない方は、野菜が柔らかくなるまで煮てくださいね。



  a-tonsoku5.JPG


        出来上がりの図 ↑



これがね、もうめっちゃ美味しかったんですよぉ〜。(*´∇`*)


今回は和風に醤油+みりんで味付けしたんですけど、


あっさりとコンソメ+塩コショウでもいけそうです。(*゚v゚*)


豚足がすごい濃厚なスープを出してくれましてね。


すごいコクのある豚骨スープでしたよ〜。(=´▽`=)


もちろん、豚足もいただきましたけど。


スモークなんではっきりいって固かったです。(゚ー゚;A


コメントでreikoさんが「豚足はコクと風味出しのために使うみたいで、豚足自体は食べてなかったような気がしますが。。。」って書かれてるように、


コクを出すためのスープストックとして使うのもいいかもしれません。(^-^)


今回は豚足を食べるために2個使いましたが、


スープをとるだけだったら1個で十分だし、


スープをとった後の豚足は、


肉の部分を細かく刻んでチャーハンなどに使ってもいいですしね。(⌒o⌒)b


なかなかおいしい豚足の和風スープが出来上がって満足でありますぅ〜。(●⌒∇⌒●)ノ



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪わーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 10:00| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほっほ〜
スモークを「煮る」って発想はなかったですね〜。
要は「鶏がら」みたいなものでしょうか?
しっかし世界には色んなレシピがあるものですねぇ。

どなたかもおっしゃってましたが
筋肉痛は動いた方が早く治りますよ。。
3日で治ってきたならお若いです。
友人は2日目に痛くなって
一週間くらい調子が悪かったって。
「そりゃよっぽど筋肉が老化してんだよ」
と周りに大笑いされてましたよん。
Posted by おね太郎 at 2007年06月26日 12:24
すごくおいしそう! 
やっぱり圧力鍋ってすごいですね〜。
私も欲しくなっちゃいました(でも豚の足はきっと見つからないでしょう(苦笑))。

HotIcyって結構効きますよね〜。
スプレータイプとかもあるんですよ。
臭くないのを求めて今まで色々試しましたけど、
やっぱりどれも同じでしたよ〜。
Posted by ノリコ at 2007年06月26日 14:06
美味しそう〜!
豚足のスモークなんて売っているんですね〜
試してみたいけれど… 豚足が売られているのを
まだ見たことがないです。
もしかして中国系スーパーにならあるかも?!

筋肉痛、残りの「3」も早くなくなることを
願ってポチ☆
Posted by bos-yo at 2007年06月26日 14:46
なるほど、スープだったら美味しくいただけますね(^-^)

私、豚足って食べたこと無いんですよ…。
食わず嫌いなんですけどね^^;;
だから、スモーク豚足なんてどーやって食べるんだろ〜???
て、疑問がいっぱいでした(笑)

料理上手な人の発想って素晴らしいな〜。
Posted by たまてん at 2007年06月26日 22:14
美味しそうなんだけどーー!
私、豚足食したことありませ〜ん・・・・

スーパーで売られてるのみても
どうも手が伸びない私。
だって、、だって豚の足なんだもーーん!

でも、この記事見てると
ムショウにかぶりつきたくなるわ!!!
盛り付けもなんだか美味しそうだし〜
いつか挑戦するわ!

コラーゲンも豊富だし♪
Posted by hiro_mei at 2007年06月26日 22:34
えいと@さ〜ん、沖縄料理でいう足てびちですね。
ゼラチン豊富でお肌プルプルになるらしいですよ。
私の記事にも書きましたけど、ドイツでも足てびち食べるんですよ!ドイツ名はアイスバインにシュバイネハクセ、結構美味しいですよ!
Posted by Yogacat at 2007年06月26日 22:51
こんばんは、えいと@です。

そうなんですよ〜。煮てみました。スモークを。(笑)
鶏ガラの豚版って感じですかね? で、ちょっと脂肪分が多いかな。
なかなかいいスープがとれたんで、残りの2個はスープのダシ用に使おうと思ってます。

>友人は2日目に痛くなって一週間くらい調子が悪かったって。
>「そりゃよっぽど筋肉が老化してんだよ」と周りに大笑いされてましたよん。

わはは〜っ。(笑)笑っちゃいましたぁ〜。お友達、ごめりんこ♪
でも全然運動しない人がいきなりやると、そうなっちゃいそうですね〜。
えいと@は週に2回、打ちっ放しにいってたんで、とりあえず筋肉を動かしてたんですよね。
それであんな苦痛があったんですもん。

でも、4日目の今日はもうほとんど痛みがないです♪
しいて言えば首のへんがまだ…。ゴルフバッグ担いだのがこたえたんかな〜。
普段、箸より重いもの持ったことないのにさぁ〜。(←こらっ!)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月27日 00:28
ノリコさん、こんにちは。

圧力鍋、いいですよ〜。めっちゃ活用してます。
カレー、おでん、ポトフ、豚の角煮、豚のオレンジ煮、手羽先の煮物、スープなどなど…。

アメリカでうってる圧力鍋は安いと思いますよ。
えいと@はBED BATH&BEYONDで99.99ドル+TAXで買いました〜。
しかも大小の鍋2個付きで! お得でした〜♪ 
圧力鍋に関しての記事はこちら ↓ に書いてます。
もし、お使いになったことがないんでしたら参考にしてみてくださいね♪ 

 http://eight-americann.seesaa.net/article/28858227.html
 http://eight-americann.seesaa.net/article/28962339.html


ICYHOTは効きますね〜。クサいのが難点ですけど。
ちょっと気に入っちゃいましたよ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月27日 00:35
bos-yoさん、こんにちは。

そうなんですよ〜。普通のスーパーで売ってることは珍しいそうです〜。
中華系のスーパーならあるかも〜ですね!
もしかしたら生の豚足も売ってるかもしれません。
もし圧力鍋をお持ちでしたら、生の豚足の方が料理しやすいかも〜です。

>筋肉痛、残りの「3」も早くなくなることを願ってポチ☆

ありがとう〜〜〜。
4日目の今日は「1」くらいに治まってきました〜。
初日はどーなることかと思いましたよ〜。動くのにいちいち「いてててて…」ってなるんですもん。
朝は起き上がれなかったし。(苦笑)
もう大丈夫そうです〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月27日 00:43
たまてんさん、こんばんは。

そうなんです。スープにしちゃいました。
そのままハムみたいにして削いで食べてもいいかな〜って思ったんですけどね。
なんか料理にしてみたかったんです。(笑)

豚足、食べたことないんですか〜。おいしいですよぉ。
コラーゲンたっぷりだし♪
えいと@は自分で調理するのは今回がはじめてだけど、沖縄料理で何度か食べて「ちょーうめっ!」って感激でしたよん。

>料理上手な人の発想って素晴らしいな〜。

ありゃ、ちょっと誤解が…。
えいと@は料理は大の苦手でっせ! 掃除洗濯料理の中で一番苦手な分野です〜。
少ないレパートリーでナンとか頑張ってるんでありますよぉ〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月27日 00:51
hiro-meiさん、こんばんは。

おや、hiro-meiさんも豚足未経験ですか〜。おいしいよぉ〜。
でも、ま、確かにね。売ってる生の豚足を見ると…買う気が起こらないわね。
ちょいとグロいもんね。

hiro-meiさん、圧力鍋持ってるやん。
一回騙された〜って思ってやってみてもいいと思うよ。
生の豚足がちょっと買えないなら、えいと@が買ったようなスモークの豚足とかさ。
スモークだから固いけど、あと細かく刻んでいろいろ使えそうよ。

ホンマにおいしかったんだもん♪ コラーゲンでプリプリお肌になれちゃうし♪
また作ろぉ〜って思ってます。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月27日 00:55
Yogacatさん、こんにちは。

そうそう! 味付けは違うかもしれないけど沖縄のティビチ風です〜。
生の豚足じゃないから固かったんだけど、美味しかったです。

>ドイツでも足てびち食べるんですよ!ドイツ名はアイスバインにシュバイネハクセ、結構美味しいですよ!

へぇ〜っ! そうなんですか〜! ドイツ人は豚足を食べるんだ〜。
やっぱり煮込み料理なんですよね?
じゃ、スーパーに豚足が売ってるんですよね〜。いいですね〜。

えいと@は生の豚足が欲しいんですよね。
でも、アメリカ人は基本的に豚足は食べないみたいなんで、売ってないんです。
今回、スモークが売ってたのが不思議なくらい。
もしかしたら本当にダシ用(スープストック用)なのかもしれないですね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月27日 01:02
おお、じんわり味がしみておいしそうですね。えいと@さんが帰国中、同じものばっかり食べてた旦那さんは、おいしいものが食べれるようになって、喜んでらっしゃるのでは。豚足、コラーゲンたっぷりって聞きましたが、お肌の調子はどうですか?
Posted by みこ at 2007年06月27日 06:07
わ〜
えいと@さんて、本当に料理をよく
されてる方なんですね〜圧力鍋使いこなしてるとこに
感動しました。
あとチャーハンの具に使うとこも!

みりんて、あんまり使ったことがないので
引き出しにひっそり眠ってます。

醤油とみりんで味付けOK!なんですね〜こりゃいいこと聞きました。今度やってみます!
でも、これだけいいおだしが出てるからこそ
また美味しいんでしょうね〜
Posted by フタコトリ at 2007年06月27日 07:28
こんにちは〜。
えいと@さん、スゴイっ!!
とーっても美味しそうです。
豚足ってホントいいダシが出るみたいですね。
スープ、いい色が出てますもんね〜。
私も今度スーパーで探してみようっと♪
Posted by reiko at 2007年06月27日 08:47
豚足ですかー。ちょっと苦手なんですよー。
だって、豚の足だしー。(意味がわからない)
以前焼き鳥屋で豚足注文して、出てきたのを見て具合が悪くなりました。
それ以来だめです。

近所に中国系スーパーがあるんですけど、そういえば豚足、生で売ってました。
見ないフリしてますけど。
Posted by しみ at 2007年06月27日 10:11
(*´▽`)ノこんばんわっ☆
えいと@さん!
毎日応援させてもらってます〜♪
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミポチッ!
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年06月27日 23:36
みこさん、こんにちは。

うふ、一応、えいと@がアメリカに戻ってからは、マシなものを食べさせておりますよ〜。
…とかいいながら、ちゃっかり手抜き料理も出してるんですけどね♪

豚足食べてお肌プルプルだとうれしいですよね〜。
でもすぐにはなかなか結果が出ませんねぇ。
やっぱ日頃の生活や食生活もちゃんとしないと〜ですねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月30日 15:02
フタコトリさん、こんにちは。

>えいと@さんて、本当に料理をよくされてる方なんですね〜

いえいえ、実はえいと@って何が苦手って【料理】なのです。
どうやったら簡単で手抜きが出来て、そしておいしい料理が出来ないもんか、考えておるんでありますよぉ〜。(笑)

みりん、使いでがありますよ〜。
えいと@は日本からアメリカに持って来ちゃってますよ〜。
砂糖よりいい味で甘みが出るんです。
お醤油とは相性ばっちり! 一度使ってみてください〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月30日 15:14
reikoさん、こんばんは。

いえいえ〜〜〜。すごくなんかないっすよ〜。
reikoさんが南部のお友達のことを書いてくださったから、よしっ! 煮込んじゃおう!って思ったんです〜。

これが思いのほか、美味しかったんで感激しちゃったんですね。
スープ、いい色でしょう? なかなか濃厚で良かったです〜。
reikoさんの近くに豚足が売ってるといいですね♪ reikoさんレシピ、楽しみにしてますよ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月30日 15:29
NANAさん、こんにちは。

いつもありがとうございます〜! うれしいです!
引っ越しが落ち着いたら、NANAさんのところに遊びに行きますね〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月30日 15:31
しみさん、こんにちは。

そうなんですか〜。
ま、無理に食べることはないですよ。
他にもおいしいもの、いっぱいあるんだし。

えいと@も実は生の豚足は、料理してみたい気はあるんですけど、
ちょっとグロいかなぁ〜って躊躇してるんですよん。

中華スーパーにはあるんですねぇ。
いつかはTryしてみますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月30日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。