2007年06月21日

あぁ〜 勝手に鍵を開けて入って来る〜(愚痴)


どんどん! どんどん!


玄関のドアをたたく音で目が覚めた えいと@


時計を見ると朝8時半頃。(-"-;)


朝の8時半っていったらノーマルな生活をされてる方なら起きてる時間帯ですよね。


しかしながら。


えいと@夫妻は完全な夜型人間なわけでありまして。


ほぼ毎日寝る時間は午前3時、4時頃なのであります。(∩。∩;)ゞ


夜にビールを飲みながら夫婦で語り合う(*゚∇゚)/\(^・^*)


…なんてことをした日にゃ午前6時頃にベッドに入ることもあるんですよ。


なので午前8時ちゅーたらまだ夢の中 (-.-)Zzz なわけであるんですね。



朝っぱらから誰ぇ〜?(/0 ̄) ファ〜


起きたすぐは体がすっと動きません。(頭はまだ寝てますし)


グズグズしてるとガチャガチャと鍵を開ける音がしました。


何やらしゃべっています。


あっ! あの声は…。(゚0゚*)


アパートメントのメンテナンスのおじさんだっ!


アメリカは管理人やメンテナンスの人がマスターキーを持っていて、


必要時にはその都度 入居者の許可を取ることなしに


鍵を開けて部屋に入ることができるのであります。(=n=;)


このシステムにはいまだに慣れない えいと@であります。


ガチャガチャ、ガチャッツ。ピーン!


「Oh no〜」とか何とか言ってます。


えいと@家は夜はチェーンをかけてるんですね。( ̄∇ ̄)b


なので鍵を開けても部屋の中に入れなかった…ってわけです。


ピーンっていうのはチェーンが伸びる音なんですよね〜。


「メンテのおじさんが来てるんやけど」と、えいと@夫を起こします。


えいと@夫はめんどくさそうではあるけれど、玄関まで行ってくれました。


「もうおらんかった」と、えいと@夫。(=_ヾ) ネム〜


何の用時だったんだろう???


ま、いいや。また用事があったら来るだろう〜。


…と、再び眠る えいと@夫妻。(。 _ _)。o○グー



さて、その日のお昼前。(とりあえずその時間にはすでに起きていました。)


ベランダに誰かが上ってきたんです!


えっ? 誰??? 何事??? Σ(゚д゚;)


…と思って見ているとペンキ屋さんのようです。


どうやらベランダのペンキを塗りに来たみたいです。


あ〜ぁ、なるほど〜。


朝のメンテナンスの訪問はベランダにペンキを塗るために来たんだな。


で、部屋の中からベランダに行ってペンキ塗りをしたかった…ってわけだ。


チェーンがかかって入れなかったから、仕方なく脚立で直接ベランダに上ってペンキを塗っている…っていうことね。


それにしても…。


なんで事前のお知らせってものがないんだろう??? (;-_-)=3


以前の玄関ドアのペンキ塗りの時もそうだった。
(詳しくはこちらの記事 → 寝起きをおそわれる を見てくださいね〜♪)


いきなりやって来て「今から○○をするから!」って土足で家の中に入って来る。


入居者が留守であっても勝手にマスターキーで開けて入る。


日本だったらありえないことですよね〜。


日本ではたとえ大家さんであっても、


入居者の不在時に勝手に部屋に入ることは出来ないわけで。(緊急時は別ですが)


アメリカではこういうことは普通に行われることなんですねぇ〜。ε-(ーдー)ハァ


あぁ〜。


ふとMA州、ボストンに住んでた頃のイヤな経験を思い出しちゃいました。(;д;)


…何があったか…といいますと………。


長くなっちゃうので、次回に書くことにしますね〜。



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪雷


posted by えいと@ at 10:00| Comment(8) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝手に鍵を開けて入ってくるなんてコワ〜〜〜〜!
私だったら条件反射で殴っちゃうかも…^^;;

日本だと、たとえ大家さんでも居住者の部屋に勝手に入れば
家宅侵入になりますから、アメリカの感覚はちょっと理解で
きないですね。
それとも、犯罪大国と言われる国だからこそなんでしょうかね?
でもでも、大家さんや管理人が良からぬ事を企むような人だった
ら、危険すぎるぅ〜〜〜(-_-|||
Posted by たまてん at 2007年06月21日 15:07
これは、怖いですね〜!事前にお知らせがあるなら
まだしも・・
マスターキーなんか持ってこられた日にゃ、
居留守も使えませんね。
もしもお風呂入ってる時とかに
ズカズカ入ってこられたら怖すぎますね〜
せめて大家さんからでも、事前に教えていただきたいですね。
Posted by フタコトリ at 2007年06月21日 19:14
こんにちは、えいとさん。
そうです、そうです、びっくりですよね。
ここオーストラリアも全く同じです。留守中でも勝手に入ってきますよね。しかも土足禁止にしているのに、土足で寝室とかも。床拭いて帰ってよ!ってどなりたくなります。(涙)

アパート探しした時も、住人がいない部屋に勝手に案内しますよね。なんだか留守宅にドロボーに入ったような心境になってしまいました。プライバシーはどうなるの? って、びっくりですよね。
Posted by cherry at 2007年06月21日 20:29
さすがアメリカ、
やる事がワイルドだねー!!!

しかし、びっくりするやん!!
日本じゃ確かにありえない〜

でもさ、その前におどろいたのは
肝たち夫婦はビールで語り合って朝6時におふとん!?
すごい、羨ましい。
我が家もお話することはあっても
休みの前の日で1時が限界です。眠いです!

夫婦は会話、大切よね!★ポチっと!!
Posted by hiro_mei at 2007年06月21日 22:00
たまてんさん、こんにちは。

そうなんですよぉ〜。怖いですよねぇ〜。
でも、こちらでは賃貸のアパートメントはこれが普通みたいなんですよ〜。
TNの時もMAの時もそして今のアパートメントでも勝手に入ってくるんですもん。
管理人さんは不動産の資格(たぶん日本で言う宅建主任)を持ってるようなんで、信用できるんでしょうけどね〜。

いつ何時どんどん!って来られるか〜って思うと、完全にリラックスして生活できませんよ〜。
やれやれ〜。

 えいと@




Posted by えいと@ at 2007年06月22日 05:10
ふたことりさん、こんにちは。

そうなんです〜。お知らせなんてなくっていきなり来るんですよ!
でもMA州時代のアパートはお知らせがありました。
1階の掲示板にお知らせの紙が貼ってありましたね〜。
でも、これもお知らせだけで、いつ来るのかは書いてないんですよぉ〜っ。(←これは次回の記事に書こうと思っていますので、見てくださいまし〜)

MA州とNY州でのアパートメントは個人で借りてるのではなく、大手の不動産屋さん経由の物件なんですね。
なので大家さん、ていう存在がいないんですよ。
コンタクトは管理人の人と取ることになるんですよね〜。
規模が大きいアパートメントなので、一人一人にお知らせする…ってことはしないようですね。

シャワーから出て来た時に、メンテのおっちゃんがいた…なんてことになったら泣いちゃいますよね〜。絶対にいやだぁ〜っ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月22日 05:18
cherryさん、こんにちは。お久しぶりです。

免許更新はいけそうですか? 理由があれば救済されるんで日本ってやっぱいい国ですね〜。

さて。鍵を開けて入るのはオーストラリアも同じなんですね〜。(ため息)
土足で入るのも何とかならないもんでしょうかね?
アメリカ人の中にも靴を玄関で脱いで生活する方が増えてるっていうのに。

>アパート探しした時も、住人がいない部屋に勝手に案内しますよね。なんだか留守宅にドロボーに入ったような心境になってしまいました。

えぇえ〜っ!(驚)
それはひどい…。えいと@はその経験はないですね〜。
アパート探しの時も「まだ入居者がいるから見てもらえないけど」って言われたことがありますし。
全くの他人に部屋の中を見せるなんて…。ちょっと信じられません。
本当にプライバシーも何もあったもんじゃないですねぇ〜。
やれやれ…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月22日 05:29
hiro-meiさん、こんにちは。

日本じゃありえないでしょう?
ま、貴重品は金庫かなんかに入れてるんだろうけどねぇ〜。

アメリカって日中は窓やカーテンを開けっ放しっていうか、部屋の中を見せることに抵抗がないのかもしれないなぁ。
日本人はレースのカーテンとかで普段から部屋の中を見せないもんね。
そのへんの違いなのかな?

>でもさ、その前におどろいたのは 肝たち夫婦はビールで語り合って朝6時におふとん!?
>すごい、羨ましい。

肝たちになってるでぇ〜。↑(笑)
えとね。日が長いでしょ? BUFって。午後9時半頃に暗くなるからさ。だから寝る時間が遅いのよ〜。
なので起きる時間も遅くなっちゃうんだ〜。
お昼頃起きると、午前4時でも眠くない時があるんだよね。
hiro-meiさんのようにお仕事してたら、こんな生活はできないよぉ〜。
えいと@夫の学校が始まったら生活を戻すことになると思うよ。

よくおしゃべりする夫婦です。えいと@夫妻。何をしゃべってんだか。。。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月22日 05:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。