2007年06月19日

きれいな綿毛も釣り人にとっちゃ〜…


昨日の記事でアメリカも州によって深刻な干ばつになっていることを書きましたが。(詳しくは昨日の記事 ←を見てくださいね〜♪)


今日のニュースではTX(テキサス)州の一部で大雨による洪水の被害が出てると言っていました。(゚д゚;)


干ばつで取水制限されるのも洪水も大変です。


もうちょっとまんべんなく雨が降ってくれないもんか…って思いますねぇ。(ーヘー;)


で。


今の時期、NY(ニューヨーク)州も雨が非常に少ないわけでして。


先日、えいと@夫がEast Branch Of Twelve Mile Creek ↓ってところに釣りに出かけたんです。


   Ia-kawanowatage4.JPG


「野鳥が見られるかもしれないから、一緒に来たら?」


…なんて えいと@夫が言うもんで、ホイホイついて行った えいと@であります。(*^.^*)


  a-kawanowatage5.JPG


確かに緑が多く自然に満ちあふれた環境です。(=´∇`=)


しかし…。


小鳥や野鳥の声はすれど…姿なしでありまして。(T_T)


残念でございました。(´_`。)


んでね。


えいと@夫が釣りを始めての第一声が、「うわっ! 水位が低いなぁ」( ̄△ ̄;)


…でありましてね。


  a-kawanowatage6.JPG  


つまり、雨が降らないので川の水位も下がってる ↑


…ということらしいんですね。


こりゃ魚さんたちにとっても大ピンチなわけです。(・・;)


雨乞いせんといかんかなぁ〜。


たまてんさん〜〜〜。雨乞いしてぇ〜。q(ToTq) (たまてんさんは雨女だそうです)



ところで、皆さま。


  a-kawanowatage3.jpg


川の向こうの方に見える白いもの ↑は何だと思います? (゚ー゚*?)


え??? ゴミ?


…いやいや。違います。(;^_^A アセ


実はこれはポプラの綿毛なんですねぇ。(^○^)


繁殖のために空気中をふわふわと飛び交った綿毛が、


川に漂着した状態なのであります。


ここは川一面が綿毛状態にはなっていませんでしたが、


場所によっては綿毛に覆われることもあるようです。


それで、綿毛が水面を覆うと、魚が水面の虫を食べられないらしいんですね。


つまり、こういう川には魚が泳いで来ない…ってことなんです。


きれいな綿毛も釣り人にとっちゃあじゃまな存在なわけですねぇ〜。(-_-)ウーム


結局この日の収穫はゼロ!


…でありましたぁ〜。ははは…。(T▽T)



   【おまけ】


お気楽写真館綿毛の写真をUPしてます〜。


よろしかったら覗いてみてくださいね♪ ↓ (*^^*)

  http://eight-okiraku-photo.seesaa.net/article/45253513.html



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪晴れ


posted by えいと@ at 09:00| Comment(12) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(レジャー編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ワタクシ綿って暑いところでできるもの
って思い込んでおりました。
例えば、アメリカだと南部とか・・。
風とともに去りぬでもでてきたじゃないですかぁ?!
人間、年を取ると頭が固くなりますね。爆笑

テキサスの洪水は「めざましTV」で今朝見ました。
あ〜あ・・足して2で割ればちょどいいのになぁ
とか思ったりして。。

ところで、えいと@さんはダンナさまと
いくつ違いなんでしょ?
ウチは5歳差ですよん。
5歳違うと小さい頃のTVとかビミョーに
違うのですねぇ。
あとダンナが学生の時に
「きっと卒業間近ではめられるぞ(妊娠)」
って両方の周りで言われましたね〜〜
いらんお世話だ!爆笑
モチロンできちゃった婚ではないですよ。
意地でもこれだけはしない!と決めてたので。。
Posted by おね太郎 at 2007年06月19日 11:27
シアトル近辺でもこの綿毛すごいですよ。5月のピーク時は高速道路でも遭遇します。かわいいけど、アレルギー持ちにはちょっとつらいかも〜。
Posted by ノリコ at 2007年06月19日 12:12
おね太郎さん、こんにちは。

TXの洪水のこと、日本のTVでやってましたか〜。
けっこう深刻なようですよ〜。本当に分けて降って欲しいですねぇ。

えと。綿毛は、ポプラの綿毛なんです。綿じゃなくて…。
たんぽぽの綿毛のでっかい版ですぅ。
大阪でも飛んでましたね〜。ポプラの木があると綿毛が5月〜6月に飛ぶようです。

えいと@夫との年の差については、おね太郎さんのブログにコメントで書いておきました〜。
でなことで、よろしくぅ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月19日 12:42
ノリコさん、こんばんは。

どこでもすごそうですね〜。ポプラの綿毛。
大阪もすごかったです〜。えいと@のマンションの1〜3階の低層階のお宅は、窓を開けられないそうですよ〜。この時期。

アレルギーがあるとつらいですね〜。
道路とかを覆っちゃうと危険な気がしますしねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月19日 12:58
ええ、私も気分的には頑張っているんですけどね、
雨雲すら来ませんの…(-_-;;
中学の林間学校では台風さえ呼んだ実力の持ち主
なのに…私も焼きが回ったもんだわ。

雨降れ〜!て思うよりも、晴れろ〜!と念じる方が
効果的なのかな〜?でも、本当に晴れたら困るな〜。
て、感じで悶々とする雨女なのであります。


暑いさなかは鳥も動き回らないので、鳥観をするな
ら早朝か夕方頃がいいですよ(^-^)
Posted by たまてん at 2007年06月19日 15:33
えいと@さ〜ん、干ばつですか。
私の住んでいる南西ドイツは天気の変化がすごくて、全く予想がつきませんね。
今はすごいいいお天気だけど、夕べはすごい雷で大雨だったんですよ。
一昨日は、晴れ、曇り、大雨と一日の内に何度もローテーションしました・・・。
これも異常気象なんでしょうか・・・。
えいと@ダンナさまの釣りは残念でしたね。
Posted by Yogacat at 2007年06月19日 23:30
たまてんさん、こんにちは。

中学の林間学校で台風が来たんですか〜! そりゃすごい!(笑)

BUFもちょとは降ってくれないと暑くて〜。
何せえいと@んちはエアコンがきかないもんでねぇ。
風がなまぬるいと扇風機かけても暑いんですよねぇ。
ザッと降ってくれたら気温が下がるんですよね〜。

East Branch Of Twelve Mile Creekに行った時間は夕方の6時頃なんですよ〜。(この明るさで!)
で、鳥の声は聞こえるんです。にぎやかなくらい。
双眼鏡を持って行ったんですけどねぇ〜。見つけられなくて。
見つけるコツみたいなのありますか〜?
見つけ方がヘタクソなのかなぁ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月20日 03:03
Yogacatさん、こんにちは。

そうなんです〜。NY州は今のところ雨が少ないですね〜。干ばつまではいってませんけど。
AL州が深刻みたいです。
で、TX州は大雨で洪水の被害が出てるんですよ〜。

1日のうちでお天気がころころ変わるんですか〜。
じゃお出かけする時大変ですね。傘は必需品かな。晴れてても。

えいと@夫が記事を見て「収穫なしとちゃうで! ブルーギル3匹くらい釣れたで! リリースしたんやっ」と抗議してきました。(爆)
一応釣れたみたいですねぇ。
でも狙ってたのがトラウトなんで、ま、収穫なしでいいかな〜と。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月20日 03:11
こんにちは。
雨が少ないせいか、どうなのか分かりませんが、最近近所に看板がたてられていて、庭のスプリンクラーシステムは一定の決まった時間しか使っちゃだめ、とのこと。
市をあげて節水なのかな、と思いました。
何だか、確かに最近乾燥してます〜。

それにしてもポプラの綿毛、スゴいですね。
こんなの初めてみました!
確かにこれじゃあ、魚も、イやでしょうね〜。
Posted by reiko at 2007年06月20日 07:06
reikoさん、こんばんは。

reikoさんとこも雨が少ないんですか〜。
スプリンクラーシステムの使用制限がかかってるんですね〜。
あんまり雨が降らないのも困っちゃいますねぇ。

ポプラの綿毛、はじめてですか〜。
えいと@は日本でもしょっちゅう見ますね。
reikoさんの近所にはポプラの木がないんでしょうね〜。
魚さんたちがこういう川にはあがって来ないんで、虫が湧きまくってましてね〜。虫天国でねぇ〜。ちょっとえぐかったですぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月20日 10:57
こんにちは。
地域によっては雨が降って欲しいところもあれば、洪水で悩まされるところもあり…
上手くいかないものですよね。
でも、水使用規制されちゃうとちょっと困りますよね。
こちらでは、先週雨続きでしたが、先週末からいいお天気になりました。
雨ばっかりは嫌ですけど、時々降ってくれると嬉しいですよね。
Posted by bos-yo at 2007年06月20日 11:42
bos-yoさん、こんばんは。

そうですねぇ〜。
干ばつも洪水も、どっちも深刻ですよね〜。
同じアメリカなのにやっぱり広いんですねぇ〜。

雨ばっかりは確かにイヤですね。
気分が鬱状態になっちゃいますよねぇ〜。
でも晴ればっかりだとこれからの時期暑いですしね〜。難しいもんです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月20日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。