2007年06月01日

はじめての経験! コインランドリーでお洗濯だっ!


昨日の記事の続きで〜す。
(昨日の記事はこちら → げげっ! 洗濯カードがついに壊れた!



洗濯カードは使えない、代わりのカードはない…。(-_-;*)


…ってことで、仕方なくコインランドリーで洗濯することにした えいと@


えいと@夫を動員して、山ほどの洗濯物を車に乗せて、


いざ! 向かうはコインランドリー!( ̄0 ̄)/ オォー!!


え?


えいと@夫を動員? そんなかわいそうな…。


…って思われます?


うふ。(*´∇`*)


だって、このほとんど ↓ はえいと@夫の洗濯物なのでありますよ! (▼∀▼)


    tirakattaheya4.JPG


本当だったらえいと@夫一人で行ってもらってもいいくらいでっせ!


えいと@がついていってあげるんですよっ! d( ̄  ̄)イイコト?


…てなわけで、ふたり仲良くコインランドリーに行きました。
( ^^)/\(^^ )


   a-koinrandori-1.JPG


   a-koinrandori-2.JPG


コインランドリーって けっこう広いんですねぇ。


えいと@夫妻ははじめてのコインランドリーの経験なので勝手がよくわかりません。(゚ー゚;A


一番上の写真の洗濯物+ベットシーツと枕カバーも洗うことにしたえいと@


普通の洗濯機の大きさだと4つ使わないとあかんよなぁ〜。


えいと@のアパートメントと同じ型の洗濯機は…。25セント×7枚=1.75ドルかぁ〜。


1.75ドル×4=7ドル。


えぇえ〜っ! 7ドルもするのぉ〜??? (@Д@;


高いもんやねぇ〜。


やっぱアパートメントの洗濯機のほうが若干安く設定してあるんだねぇ〜。


しゃーないな。これで洗濯するかぁ〜。それにしても高いなぁ〜。(〜ヘ〜;)ウーン


…と思案していると、えいと@夫がでっかい大型の洗濯機を見つけたんですねぇ〜。


   a-koinrandori-3.JPG


これ ↑ の左側の洗濯機はかなりの大型のようです。


これなら全部いっぺんに洗えそう! (*゚▽゚)v


しかも! 4.25ドル! 7ドルよりかは安いやん! (^。^)〜♪


…てなわけで、大型の洗濯機を選択したえいと@夫妻なのでありました〜。



さて、洗濯は無事に終了♪


お次は乾燥です。(^○^)


乾燥機にも同じようにいっぺんに入れて…と。


乾燥機は7分で25セントのようです。


ふだん、アパートメントの乾燥機は60分くらい回ってるよなぁ〜。σ(゚・゚*)


そこで25セント硬貨を9枚入れて63分乾燥することにしました。


63分もこんなとこでボーッと待つのはイヤだったので、


とりあえず一度家に戻ることにした えいと@夫妻。


終わった頃に再びコインランドリーに行って、乾燥機を開けてみると…。


乾いてないっ!(怒)(▼皿▼#)


1時間以上も乾燥させたのに…。(TдT)


何でやねん…。(_ _。)ブルー


すると。


えいと@夫が「やっぱMiddleでは乾かんのかなぁ〜」って言うではありませんか!


なにぃ〜っ! Middleぅ〜〜〜っ?(゚ロ゚;)


えいと@夫よ、Middleに設定しちゃってたのでありますかっ!


Hiじゃなきゃ乾かないに決まってますやんかっ!(`Д´)=3


あぁあ〜〜〜。ヽ( 〜д〜)ノ


洗濯物をいっぺんに入れたのも悪かったのかなぁ〜。


シーツみたいなでっかいものもあったしねぇ〜。


…ということで再度 乾燥機を回すことにしました。


今回は2つに分けてHiの設定で35分間乾燥することにしました。


で。


35分後…。


無事に乾燥しておりましたぁ〜♪(T▽T)


良かった良かった♪ ε=(^◇^ ;


結局、今回使ったお金は…。


洗濯に4.25ドル、乾燥に4.75ドル。


合計9ドル!(約1090円)
( ̄▽ ̄;)!!ガーン


うわぁ〜〜〜ん、1000円以上もかかっちゃったのかよぉ〜。(=n=;)


はぁ〜。やれやれ…。(;-_-) =3



   【おまけ】


コインランドリーには両替機があるんですねぇ。


   a-koinrandori-6.JPG


ま、25セント硬貨しか使えないんだもんね〜。必要ですな。


えいと@も両替したんですけど、何だかゲームセンターみたいでしたねぇ〜。


じゃらじゃらじゃらじゃら〜〜〜っってね。(^∇^;)


   a-koinrandori-5.JPG


こんな風 ↑ に洗剤も売ってるんですねぇ。


ひとつが1.25ドルのようです。


1回分にしたら高いですよねぇ〜。(・・;)


5回くらい使えるのかなぁ?


えいと@は家から洗剤を持って行ったんで、買う必要はなかったんですけどね〜。


あぁあ〜、それにしても…。


あと何回ここのコインランドリーで洗濯せなあかんのやろ…。


車で洗濯物を運ぶってけっこう大変でしたよ。((o(;△;)o))


やっぱ地下であっても家の中で洗濯するほうが断然 楽チンですねぇ〜。



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ で凹んでる えいと@を応援してくださいね〜家


posted by えいと@ at 12:15| Comment(12) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほ〜、コインランドリーって広くて綺麗なんですね!
でも、これから1ヶ月弱ランドリーに通うのは大変ですよね(TT)

個人の洗濯機が置けない&使えないアメリカの賃貸は、こういう
ところがやっかいですね…。
日本の銭湯みたいに、その他大勢が共有するお風呂はダメでも
洗濯機の共有はOK!て、やっぱりちょっと不思議^^;;
Posted by たまてん at 2007年06月01日 13:35
私は毎回コインランドリーへ行っていますが
(建物内の洗濯機は1台しかないので)
近くにあるから まだ苦にならないけれど
車で行かないといけない距離だと大変ですよね。
やっぱり建物内にランドリーがあるって便利☆
できれば各部屋の中に洗濯機があるともっと嬉しい〜
Posted by bos-yo at 2007年06月01日 14:37
コインランドリー私も使った事ありません。もちろん日本のものですが・・・。
すっごい広いですね〜洗濯機が沢山@@
たまてんさんが言っているように 共有風呂はダメでも洗濯機は共有しちゃうって・・・不思議!!
引越しするんですね。。それまでランドリー通いがんばってくださいね〜 今度の住まいは専用洗濯機あるのかしら?
Posted by zooまま at 2007年06月01日 16:30
えいと@さ〜ん、だんな様と一緒のコインランドリー通い、何げに楽しそうですよ♪
ところで、引越しするんですね。気になります。早く続きが読みたいなぁ〜のポチポチです。
Posted by Yogacat at 2007年06月01日 22:59
こんばんは♪

えいと@さんのお家が…一瞬、強盗?って思っちゃう位、散らかっていて、洗濯カードも壊れちゃって、大変な事になっちゃって…。

時差で体が辛いのに、しんどいですね。
その上、卵でスリルも味わいましたね…。

コインランドリーって、本当に不経済。あれ〜?…デポジット払って、カードを再発行したほうが、あと一ヶ月分のコインランドリー代よりも、安くない?
うーん。悩みますねぇ。今後のお洗濯!

日本では食べ歩きの日記だったのに…。
アメリカに行ったら、サバイバルですね。

愛の2ポチで応援ー☆




Posted by はるちゃん at 2007年06月02日 03:46
たまてんさん、こんにちは。

そうなんですぅ〜。あと1ヶ月弱。
できるだけ洗濯物を出さないようにしよう〜なんて思ってますが、無理かなぁ〜。(苦笑)

>個人の洗濯機が置けない&使えないアメリカの賃貸は、こういうところがやっかいですね…。

そうなんですよっ! 不思議ですよね?
だって多くのアパートメントが洗濯は共同で地下で…ってうタイプなんですよ。
えいと@夫妻みたいに数年のアメリカ滞在ならこういうシステムのほうがありがたいですけど、
永住してるアメリカ人も洗濯機が共同なんて…。

>日本の銭湯みたいに、その他大勢が共有するお風呂はダメでも洗濯機の共有はOK!て、やっぱりちょっと不思議^^;;

ははは…。本当ですねぇ。
最近はSpaっていって共同の温泉に入るようになってるみたいですけどねぇ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年06月02日 06:30
bos-yoさん、こんにちは。

あ、そうでしたね! bos-yoさんはコインランドリーに行かれてるんでしたね。
BOSのコインランドリーも大きいですか?

歩いて行けるなら楽ですね〜。
あ、でも洗濯物の量が多いと運ぶのも大変かな〜。
bos-yoさんはそんなに溜め込むことないですもんねぇ〜。

部屋の中に洗濯機があったらめっちゃ楽なのにね!
冷蔵庫やオーブン、食器洗浄機はあるのに、洗濯機は共同ですもんねぇ〜。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月02日 06:33
zooままさん、こんにちは。

ここは広くてきれいなコインランドリーでしたね〜。
洗濯機の中もきれいでしたしね。
使ってる人も学生とかじゃなくて、けっこう年配の方が多かったんですよ。
地区によっては浮浪者の方が使うランドリーもあって、そこはあんましきれいじゃないみたいです。

洗濯機の共同使用に関しては何とも思わないんでしょうかねぇ?
永住してるアメリカ人でも普通にコインランドリーを使ってるんですもんね。
アパートメントは共同が普通ですし。

引っ越し先のアパートメントも地下にある共同洗濯機です。(悲)
でも今度はカード式じゃなくて、コイン式なんで今回のようなトラブルはないと思います。
しかも1棟に2台ずつあるんで、ちょっとマシかな〜。
今は一人が使ってたら待たなきゃならないもんでねぇ〜。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月02日 06:42
Yogacatさん、こんにちは。

え、楽しげですかぁ〜?
うふ。実はコインランドリーなんてはじめての経験だったんで、ちょっとどんなのか見てみたかったんですよ〜。
用事がないと行かないですもんねぇ〜。

でもしんどかったんですよ〜。
乾燥機に63分もかけて乾いてなかった時の脱力感っていったら…。(苦笑)

引っ越しは6月末になるんで、その時に記事にしますね〜。
また見に来てくださいまし♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月02日 06:44
はるちゃん、こんにちは。

部屋の散らかりは【時差ボケ】を理由にまだ片付けてません〜。
引っ越しまでこのままかもね〜!(爆)

>あれ〜?…デポジット払って、カードを再発行したほうが、あと一ヶ月分のコインランドリー代よりも、安くない?

えいと@もそう思ったよん。
でもカードの再発行までに数日かかっちゃうらしいんだよね。
アメリカでいう数日=1週間以上=たぶん2週間くらいかかる
…こういう公式が成り立つわけで。(苦笑)
この山のような洗濯をあと2週間洗わないのは不可能でして。
シーツも洗いたかったし。

…てなわけで、不経済ながらもコインランドリーの選択しかなかったんでありますねぇ〜。
しかし、1回の洗濯に1000円ってすごいよね? ま、4回分くらいあったんだけどさ。
ホンマに不経済。家の洗濯機なら4回洗っても1000円もしないよねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月02日 06:53
家の片付けといい、大量の洗濯ものと言い、えいとさん不在の余波はまだまだ続いているようですね。

このコインランドリーは無人でしょうか。私もうちの洗濯機が壊れた時、近くのコインラインドリーに行った事ありますが、おじさんが居て、頼むと、勝手に取り出して乾燥機に入れて、さらに畳んでおいてくれる!というサービスがありました。イギリスとは思えない・・・。

お金もかかるし大変ですけど、私の場合、なんかごおんごおんという洗濯機がまわる音を聞きながら、読書しているとなんだかすごーくピースフルな気持ちにもなりました。で、きれいでホカホカの洗濯物が出来上がるわけで、実は楽しんじゃうと楽しいものかもしれません。
Posted by みこ at 2007年06月02日 08:30
みこさん、こんばんは。

ここのランドリーは無人でした〜。トラブった時どーするんだろ???

>おじさんが居て、頼むと、勝手に取り出して乾燥機に入れて、さらに畳んでおいてくれる!というサービスがありました。

イギリスはそんなサービスがあるんですか! すごいですね〜。
アメリカでもしそんなサービスがあって頼んじゃったら、チップを4〜5ドル取られちゃいそう〜〜〜。
アメリカのチップって高いんですよ〜。レストランでも15〜20%ですからねぇ〜。(苦笑)

洗濯のゴオンゴオンって音、何となくいい響きですよね。
眠くなっちゃう感じ? 
乾燥機にかけるとふんわり仕上がりますよね〜。これはありがたいですよね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月02日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。