2007年05月28日

3月前に買った卵 大丈夫なのかぃ?


アメリカは月曜日がMemorial Dayということで3連休のようですね。


皆さん、バカンスで楽しまれてる中、


まだ時差ボケで苦しんでいるえいと@です。こんにちは。(o^∇^o)ノ



さて。


えいと@がアメリカに戻って冷蔵庫を開けてみたんですね。


開けてみたんです…。


す、すると…。


卵がっ!(@Д@;


卵があったんですぅ〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


なんで卵が問題かと言いますと…ですね。


その卵は…。


えいと@が日本に一時帰国する前に買った卵なんですよぅ〜。(TдT)


つまり。


3ヶ月も前に買った卵が冷蔵庫にでーんと居座っていたんですよねぇ〜。


えいと@夫に何度も「卵があるから食べてね」って言っておいたにもかかわらず、ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!


3ヶ月もいつものパスタこちらの【おまけ】を見てね♪)ばかり食べて、


を食べなかった えいと@夫なのでありました。( ̄Σ ̄;)


で。


その3ヶ月もの間 放置された卵でありますが。


捨てようかどうしようか迷っちゃったんですねぇ。(・へ・;;)


だって、賞味期限は4月末。今は5月も末。


3月はじめに買って、賞味期限が4月末ちゅーのもかなり怪しいんですけどね。


とりあえず、割ってみることにしました。


  kigenngiretamago1.JPG


オーガニック卵のもうひとつランクが下の卵なんですがね。


12個(1ダース)で2.89ドル(約350円)くらいのとりあえずマシな卵です。


  kigenngiretamago2.JPG


こうやって見ると新鮮な卵 ↑みたいですよね?


う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。( ̄へ ̄|||)


卵って保存状態が良ければ6ヶ月は大丈夫


…って聞いたことあるしなぁ〜。


大丈夫かなぁ〜???


しっかり火を通せば大丈夫かもしれないなぁ〜。


…って思い、捨てるのを断念した(ケチな)えいと@なのでありましたぁ〜。(;^◇^;)ゝ


でね。


チャーハンに入れたんですよ。


その3ヶ月前に買った卵を! (@o@;)


それがっ!


大丈夫だったんですねぇ〜。(@∇@)ビックリィ


食後6時間経っても丸1日が経過しても、下痢する様子はありません!


おぉ〜〜〜っ!


恐るべし! アメリカの卵!(◎∇◎;)


名誉のために書いておきますが。


別にえいと@夫妻が飛び抜けて頑丈な胃腸を持ってるってわけではありませんからっ!


えいと@夫妻は普通の人間ですからねっ!( ̄‥ ̄)b



      【おまけ】


えいと@が日本に一時帰国する前に買ったあまったジャガイモ君たち。


えいと@夫に食べておいてね…って言っておいたのに。


こんな姿になっちゃってましたぁ〜。・゚゚・(>o<;)・゚゚・


        ↓


   
        ↓




        ↓


   a-patato1.JPG


  わかりにくいですかね? では袋から取り出してみますね。


   a-potato2.JPG


じゃじゃん! すっかり芽が出ちゃってシワシワでありますぅ。(ノДT)


「ジャガイモが残ってたなんて知らんかった」 (・・*)ゞポリポリ


…との えいと@夫の言い訳。


もぉ〜〜〜っ! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ 


人の話を聞いてないやっちゃなぁ〜っ! (怒)


ぷんぷくりん!(>ε<) =3



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございます爆弾


posted by えいと@ at 11:08| Comment(14) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が風邪で寝込んでいる間にアメリカに帰ってしまっていたのね〜 
しかも2ヵ月半前のタマゴを食べてしまっているなんて・・・。大丈夫?
このじゃがいもは 花を咲かせるしかないですね〜
早く時差ぼけ治りますように。。
Posted by zooまま at 2007年05月28日 11:57
おお〜っ ジャガイモ君たち、元気に育ちましたねぇ(笑)
卵、2ヶ月半前ので大丈夫だったんですか!?
すっすごい… アメリカの卵って…
今まで1パック買って、後半は駆け足で消費していたけれど
もうちょっと置いておいてもしっかり熱を加える料理なら
大丈夫なのかも…?と思ってしまいました。(笑)
Posted by bos-yo at 2007年05月28日 13:17
卵って2ヶ月もつかどうかまでは?ですが
養鶏屋さんに
「温度を一定に保っていれば2週間くらいは
十分大丈夫だよ。冷蔵庫を開けたり閉めたりするから
温度を保てないから消費期限は短く設定してあるんだよ」
と教えてもらった事があるので
以外に長くいけるんじゃないですか?
(責任はもちませんよ(笑))
じゃがくんは大きめのプランターで育てるとか。
ヽ(´∀`)ノハハハッ

今日は里帰りしていたえいと@さんじゃないけど
たかだが予防接種一本のために(子どもの渡米用)

病院に6時間かかってヘロヘロです〜(ノдヽ)エーン
Posted by おね太郎 at 2007年05月28日 14:54
腐っている卵は割った瞬間に物凄い匂いを放つらしいので、
割っても匂いがしなければ大丈夫!て、聞いた事あります。
勿論、よ〜〜〜〜く火を通すのが必須ですけど(^.^)b
なので、えいと@さんが食べた卵はまだまだ許容範囲だった
のではないでしょうか。
でも、体調が良くないときは無理に食べない方がイイですよ!
Posted by たまてん at 2007年05月28日 22:23
わおーー!!
じゃがいも、スッゴイ!!
な、なにか違う植物みたいやん、、、、

卵って私もちょっとくらいなら食べちゃうけど
まぁ、、2ヶ月過ぎてるとハッキリ言って
ちょっとした「命張った賭け」ですわねー。
で、えいと@さん Winner!!
よかったですねー!
でも旦那様、、ちょっとは卵食べようって気に
ならなかったのかしらん・・・^^;
Posted by hiro_mei at 2007年05月28日 22:33
(*・ω・)ノオカエリナサイナサイ。
卵って結構持ちますよ。黄身の状態を保っていたら大丈夫です。ただ卵ご飯はヤバイと思います。
じゃがいも君たちは、生命力の神秘を感じさせますね。
Posted by ミツフィ at 2007年05月28日 23:07
zooままさん、こんにちは。

お体、大丈夫ですか? 大変でしたね〜。はやく全快されることを願っています〜。

2ヶ月半前の卵、とりあえず大丈夫みたいです。
一応、毎回割ってから確認して使うようにします。
写真で見る限り、古いように思えないですもんねぇ〜。びっくり!

じゃがいもくん…。見た時にはものすご〜い脱力感でした〜。
花、咲くんですか? う〜〜〜ん。悩む。

時差ボケ、なかなか治りませんねぇ〜。
それを理由にうだうだ生活を楽しんでますぅ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月29日 04:58
bos-yoさん、こんにちは。

ジャガイモ君たち…。元気過ぎますよねぇ〜。
種芋じゃないんで育てても食べられないし…。くすん。

卵は1ヶ月はまず大丈夫らしいですよ。
えいと@は日本でも1ヶ月くらいは普通に(火を通してですけど)食べてました。
しかし、2ヶ月半はちょっと考えましたねぇ〜。
でも割ってみて黄身もこんもりしてるし、白身も浮き上がってたんで、大丈夫かな〜と。
下痢しなかったし、大丈夫みたい。すごいですね〜。おどろき〜ですぅ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月29日 05:00
おね太郎さん、こんにちは。

えいと@は『賞味期限のうちは生で食べれて、賞味期限が過ぎた卵は火を通して食べること』って聞きましたねぇ〜。
もちろんアメリカの卵は基本的に生食用ではないんで、賞味期間中でも火を通したほうがいいですけどね〜。
あ、アメリカの卵って火を通すことが基本だから賞味期間が長いのかしら??? だって1ヶ月くらいでしたよぉ〜。

ジャガイモ君…。育てる元気ないですぅ〜。
種芋じゃないし…食べられないし…。くすん。

予防接種、大変でしたね! でも大事なことですもんね。
頑張ってください!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月29日 05:07
たまてんさん、こんにちは。

そう、えいと@もそう聞きました〜。
黄身が崩れてたり、ニオイを発してる卵は賞味期限が切れてなくてもダメ…って。
今回の卵は写真のようにこんもり状態だったんですよ〜。
すごいですよね? 2ヶ月半で!

体調…。時差ボケで決して良くはないんですけどねぇ〜。
でも大丈夫だったですぅ。
…単にえいと@が丈夫なだけなんだろうか…?????(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月29日 05:10
hiro-meiさん、こんにちは。

ははは…。なんか怪獣みたいになっちゃったジャガイモ君たちです〜。
袋を開けるのが怖かったですよぉ〜。(苦笑)

卵、ホント賭けよねぇ。
もちろん割ってみて状態を見てから使うかどうかを決めるんだけどね〜。
だって高いんだもん。卵。
これが1ダース1ドル以下の卵だったら捨ててたかなぁ〜。

えいと@夫、なんで食べないのかな〜。もう〜っ!
他にもえいと@が日本に帰る時にあったものがいっぱい冷蔵庫に入ってたよ〜。
サワークリームとか…。
次回からは使い切ってから帰国するようにしよ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月29日 05:16
ミツフィさん、こんにちは。

無事にアメリカにもどりましたぁ〜。
やっぱしんどいですね。ビジネスクラスで往復できる身分になりたい…。

卵って持つもんなんですねぇ〜。びっくりです。
あ、もちろん生卵では食べませんよぉ〜。(笑)
よくよ〜〜〜く火を通します。さすがに怖いですからねぇ〜。

じゃがいも君たち…。生命力ありすぎ。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月29日 05:20
2ヶ月半前!一応割って調べてみるところが、えらい!しかも、写真を見る限り、まったく普通の新鮮な卵みたいですよね。卵って持つのか〜。すごいですね。なんだか感心しちゃいました。

じゃがいもは、そのまま外に植えるって言うのはいかがでしょう。3倍くらいになるかもしれません。ところで、このじゃがいも袋大きくないですか?どーんと、アメリカサイズでまとめ買い?

Posted by みこ at 2007年05月29日 06:43
みこさん、こんばんは。

いや〜、割ってみないと怖いっすよ〜。
でも新鮮そうに見えますよねぇ〜? これで2ヶ月半なんですから驚きぃ〜です。
冷蔵庫に入れてとんがったほうを下にして保存しとけば、まず1ヶ月は大丈夫です。
でも2ヶ月以上はちょっと慎重になっちゃいますねぇ〜。(笑)

ジャガイモ…。アパートメントなんで植えるとこがないし…。
種芋じゃないんで大きくなっても食べられないし…。悲しいっす。

あ、これ、10ポンド入りの大袋ですよ!
お得なんです。けっこう使いますしね〜。ポテサラとかグラタンとかで…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月29日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。