2007年05月20日

みんなで手作り♪の お料理は楽しい♪ 


昨日の記事の続きで〜す。(昨日の記事はこちらを見てね♪)


マンションのお隣さんのFさん一家ともんじゃ焼きをたのしんだ えいと@です。こんにちは。 (^-^)


もんじゃ焼きは駄菓子屋風でとってもおいしかったし、


ビールにとても合う食べ物ではありましたが…。


おやつ感覚なため物足りないんですねぇ。(=^‥^A


そこで! 


第2弾!を作ることにしました〜。(*゚▽゚)ノ


何を作ったかというと…。


餃子であります〜。(*^^*)


しかもっ!


手作り餃子なのでありますよぉ。(=´▽`=)


   j-gyouza1.JPG


豚ミンチ、ニラ、ネギなどを混ぜ合わせ、味付けは味覇(ウェイパー)です。


j-gyouza3.JPG  j-gyouza2.JPG  

混ぜ合わせたところ ↑ です。 そして餃子の皮に包んでいきます。


j-gyouza6.JPG  j-gyouza4.JPG  


   j-gyouza7.JPG 


Fさんの子供さんのTちゃんは慣れた手つき ↑で餃子を作っていきます。


Fさんちではよく餃子を手作りするそうで、


家族みんながプロ並みの腕前なのでありますねぇ〜。(@∇@)


ちなみに えいと@もチャレンジしてみたのでありまするが…。


  j-gyouza8.JPG


  じゃじゃ〜〜〜ん! 


左 ↑ のが Tちゃん作。右 ↑ のが えいと@作。


………。( ̄ω ̄;)


えいと@のって…。なんか平べったい感じですよね〜。


同じ餃子の皮で作ったちゅーのに、なんでこんなに違うのだ?( ̄ー ̄?)


Tちゃんは「はじめてにしたらいい出来ですよぉ〜」ってほめてくれたけど…。


う〜〜〜〜〜〜〜ん。


どう見てもえいと@のはおいしくなさそうですなぁ〜。(゚ー゚;A


ま、いいや。


気を取り直して餃子を焼くことにしましょう〜♪ (^○^)


j-gyouza9.JPG  j-gyouza11.JPG 


   う〜ん、いい感じ♪ (*゚v゚*)


  j-gyouza12.JPG


  焼き上がりの図 ↑ ちょいと焦げたけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ


やはり手作りはおいしい〜〜〜っ!(*´∇`*)


そしてみんなで協力して作る…っていうのが楽しいですねぇ〜。(*^▽^*)


そうそう! 餃子のおいしい焼き方を皆さまご存知ですか?


ご存知の方が多いかと思いますが、ご存知でない方のために…。


  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】

*油(ごま油だと風味がUP!)を鉄板になじむ程度にひいて、鉄板が熱くなりきる前に餃子を並べる。

*蓋をしないで少しだけ焦げ目が付くくらいに焼く。ここで焼きすぎると出来上がりが焦げちゃうので注意。

*お湯(水でもいいが湯のほうがいい)を餃子の高さの1/4くらい注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。←ここがポイント!

*水分がなくなったら蓋をあけて油を少し、餃子の上にはかけないように入れる。

*片面に焦げ目がついたら出来上がり〜♪



この方法 ↑ でやるとパリッとしたおいしい餃子ができますよぉ〜。v(*'-^*)-☆




ところで…。


実はねぇ〜。


第3弾もありまして。(* ̄∇ ̄*)


f-okonomiyaki1.JPG  f-okonimiyaki2.JPG  

大阪風お好み焼きも作っちゃったんですねぇ〜。


  f-okonomiyaki3.JPG


     出来上がりの図 ↑


おいしかったですぅ〜っ! (^▽^)/


もんじゃ焼きも餃子もお好み焼きも…。


最高
ですぅ〜。


Fさん、ごちそうさまでしたぁ〜っ!(o⌒∇⌒o)/


素敵なご近所さんがいて えいと@は幸せですぅ〜♪ (;∇;)



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜  


    banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいねえ、全部ビールにあいそうで。さりげなく、写っているEbisuが、物語っています。
もんじゃは、今まで生きていて1回しか食べたことないや。
お好み焼きは、食べる機会多かったけど(日本では)
えいと@さん作の餃子は、ラビオリ形?
いいんです、形なんて。味は一緒。美味しくて、楽しければ、満足だもんね。
アメリカ帰国にむけ、慌ただしいでしょうが、残りの日本一時帰国を有意義に、楽しく、胃残り、、じゃなくて心残りなく過ごして下さい^.^P
Posted by YUU at 2007年05月20日 13:22
こんにちは♪

今日は忙しくって、ブログを書く暇が無いです…。(涙)
コメントのお返事が遅くなりそうです。ごめんね。

餃子パーティーって、楽しいですよね。
会社員時代に、女の子全員を誘って、やったの一番楽しかったなぁ〜。

餃子の包み方、10代の頃に、韓国人の料理上手な
方に習いましたよぉ。その方は、中国人に習ったらしい。国際的ですよねぇ。その方には、鶏がらから、だしを取って作るスープとか、習いましたっけ。

えいと@さんの、餃子の形は、水餃子にすると、ツルンと美味しそうですね〜!

ぽちっと☆
Posted by はるちゃん at 2007年05月20日 18:24
YUUさん、こんばんは。

お好み焼き系にはビールがあうんですよね〜。
エビスビールは泡がやわらかくていいですね〜。ちょっとお高いんでたまにしか飲めませんけどね〜。

YUUさんはアメリカでお好み焼きはされないんですか?
えいと@はよくしますよ〜。
ホットプレートがあったらいいんですけどねぇ。ホットケーキ用のフライパンで焼いてますよ〜。(笑)

えいと@作の餃子…。なんだかねぇ〜。
中に詰める具が多かったのかなぁ〜。立たないんですよね〜。(苦笑)
ま、おいしかったからよしとしましょう〜。(←自分で言うか〜 笑)

>アメリカ帰国にむけ、慌ただしいでしょうが、残りの日本一時帰国を有意義に、楽しく、胃残り、、じゃなくて心残りなく過ごして下さい^.^P

はい〜。ありがとうですぅ〜。
もう毎日バタバタですよぉ〜。疲れまくってますぅ〜。へとへと〜ぉ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年05月20日 21:05
はるちゃん、こんばんは。

はるちゃんも忙しいのぉ? えいと@ももう倒れそうだよ〜。…ってオーバーかな。(笑)

えいと@は餃子って買って来て焼くことが多いんだけど、
こんな風にみんなで作って焼いて食べる…ってめっちゃ楽しい〜♪

餃子の包み方…。これって慣れたらうまくできるのかなぁ〜。
えいと@はぶきっちょやからねぇ〜。(苦笑)
はるちゃんは外国の人に習ったんだぁ〜。

えいと@作の餃子は水餃子用かぁ〜。あ、水餃子、食べたくなって来たなぁ〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月20日 21:13
初めまして。
海外生活ブログランキングを見て、寄らせて頂きました。
過去ログも拝見させて頂きました。
アメリカ暮らしは便利で快適だろうと思っていましたが、日本人の感性では結構大変なことも多いんですね。
明日にはアメリカへ戻られるんですね。
日本でのお土産話をご主人にたっぷりと聞かせてあげて下さい。美味しい話ばかりで僻むかも?(笑)

えいとさんも餃子にウェイパーを使うんですね。
私も、20年程前に横浜中華街で華僑のおじさんに露店で無理やり買わされて以来、無くてはならない調味料になってしまいました。
餃子の他にもカレー・チャーハン・野菜炒め等も、これ無くしては物足りなくて・・・。
明日はお気をつけてお帰り下さい。
Posted by ごんざえもん at 2007年05月21日 12:49
ごんざえもんさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜!
過去ログにも目を通してくださったんですね〜。
めちゃくちゃうれしいですぅ〜。

>アメリカ暮らしは便利で快適だろうと思っていましたが、日本人の感性では結構大変なことも多いんですね。

そうなんです〜。
アメリカってホンマに先進国かいな?って思うことがいっぱい。
いい面もあるんですけど、何でこんなんなんだぁ〜〜〜ッ(怒)って叫びたくなることが多いですねぇ。(苦笑)

ウエイパーはお隣のFさんが使っておられるんですよ〜。
やっぱおいしいんですか〜。
えいと@も次回、日本に一時帰国したら買ってみますね〜。

また遊びに来てくださいね〜。お待ちしてます〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月21日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。