2007年05月10日

こんなおばあちゃんに えいと@はなりたい♪ & カツ カツ♪


昨日は義母の検査日のため、病院に義母の付き添いで行ってきました。


検査が終了して、待合所で会計を待っていると…。


すぐ前の列に座っておしゃべりをしている、


二人のおばあちゃんの会話が聞こえてきました。


「おたく(関西弁で「あなた」のことを「おたく」といいます)はどこが悪うて来てますのんや?」と、Aおばあちゃん。


「わてはどこも悪いことなんかおまへん」と、Bおばあちゃん。


「そらええわ。わても健康や。ありがたいこっちゃ」と、Aおばあちゃん。


その会話を聞いて、おもわず「ぷっ」と笑ってしまいました。(*^m^*)


だって…。


ここは病院。美容院じゃありません。( ̄∀ ̄)"b"


どこも悪くないのに、なんで病院に来てるねん。


…って思わず突っ込みたくなっちゃいました。(・_・)ヾ(^o^;) コレコレ


「おたくは何歳や」と、Aおばあちゃん。


「わては大正3年生まれや」と、Bおばあちゃん。


「へぇ〜、同じや。わても大正3年や!」と、Aおばあちゃん。


「わては3月生まれや」と、Bおばあちゃん。


「わては2月や」と、Aおばあちゃん。


「へぇ〜、わてのほうが若いな」と、Bおばあちゃん。


それを聞いて、またまた「ぷっ」と今度は笑ってしまいました。(〃^∇^)


だって…。


大正3年生まれちゅーたら90歳超え。


90歳を超えてもどっちが若いとかが気になるもんなんですかねぇ?


ふと横を見ると、義母も笑ってまして。(。・w・。 )


その気配を察したのか、前に座ってた女性が話しかけてきました。


どうやらBおばあちゃんのお孫さんで、病院につきそって来られてる方のようです。


「おばあちゃん、94歳になるんですよ〜」と、そのお孫さん。


「わぁ〜、すごいですね! お元気ですね!」と、えいと@


「おばあちゃん、一人暮らししてるんですよ〜」と、お孫さん。


「お一人暮らしですか! すごい! ご自分で身の回りのことされるんですか!」と、えいと@


「何でもやるんですよ〜。お風呂も一人で入りますしね」と、お孫さん。


「94歳になって、こんな風にお元気だといいですね〜」と、義母。


「はい。ま、私が15分は慣れたところに住んで、毎日見に行ってはいるんですけど、大抵一人でしますよ〜」と、お孫さん。


AおばあちゃんもBおばあちゃんも、


コロコロとよく笑い、おしゃべりしてました。(^∇^)


ふたりのおばあちゃんを見て、


こんなおばあちゃんになれたらいいな〜


…と えいと@は思いましたねぇ〜。


90や100まで生きれるかはわからないけど、


長生きして、健康で自分の足で歩けて、


自分で身の回りのことが出来る。



…これってすばらしいことじゃないですか〜。ねぇ。(^-^)



「ところで、おたくは何歳や?」と、Bおばあちゃん。


「わては大正3年の2月生まれや」と、Aおばあちゃん。


「そっか、わてのほが若いな。わては大正3年の3月や」と、Bおばあちゃん。


「同じ年やんか」と、Aおばあちゃん。


あれれ〜???


さっきと同じ会話をしてませんかぁ? (爆笑)(≧▽≦)ノ彡☆


…って、またまた笑っちゃった義母と えいと@なのでありましたぁ〜。



   【おまけ】


病院から帰って来て義母ととんかつ屋さんに遅めのランチを食べに行きました。


   j-katukatu1.JPG


   j-katukatu2.JPG


どうです〜。おいしそうでしょう? (o^∇^o)


これ ↑ はえいと@がオーダーした『本日のおすすめランチ』です。


この梅シソ巻きがおいしいんですよぉ〜。


   j-katukatu3.JPG


義母はランチであろうがディナータイムであろうが、


必ずこの ↑ ヒレカツ膳をオーダーします。(*^^*)


ヒレ肉がやわらかくておいしいんですね〜。


でね。


義母はコレステロール値がちよっと高いんですね〜。


なので脂肪分の制限をしてるわけでして。


ヒレカツの半分が えいと@のお皿に移されるわけなんです。


いくら大食いのえいと@でも1人半前は多過ぎです。


食べきれるもんじゃありません。(゚・゚*)


そこで!


お持ち帰りできるか聞いてみました。


アメリカでは平気で残り物を持ち帰る…っていう習慣があるので、


日本でも残すのがもったいなくて、心が痛んでたんですよね〜。(´_`。)グスン


そしたら! なんとっ!


お持ち帰りが出来たんですねぇ〜。(^○^)


しかもっ!


   j-katukatu4.JPG


こんな風 ↑ に新しくキャベツも入れてくれて、


トンカツソースまで付けてくれた
んですねぇ〜。(;∇;)


   j-katukatu5.JPG


オーブントースターで暖めると、十分おいしくいただけます。(=^▽^=)


えいと@の夕食として立派な1品となりましたよぅ〜。


昼食、夕食ともにトンカツをいただいた えいと@なのでありました〜。


満腹、満足でありますぅ〜。(*´∇`*)


     tonkatuso-su.JPG


ここのトンカツソース ↑はまったりと甘くておいしいんですね〜。


アメリカに持って行くお土産に〜


…と義母が買ってくれました〜。 


いつもありがとう〜。お義母さん〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜  


      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 10:57| Comment(16) | TrackBack(0) | ニホン的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今、90歳過ぎた人って、たくましそう。
第2次大戦や、その後の混乱期を乗り切ってきたんだものねえ。
今の、我々は弱っちーから、長生きできても、精神的に弱そ。
まあ、話が堂々巡りなのは、ご愛嬌ってことで、、。おばあちゃんの話も、おばちゃんの話も、だいたい同じこと何度も繰り返してるから。だんだん、人の話を聞かなくなるんだろうな。

梅しそ巻きカツ、さっぱりしてそうで美味しそう。
中に何か巻いてあるカツって好きです。
日本も、最近お持ち帰りOKになってきたのかな?
いいことです。
捨てるのって、心苦しいもんねえ。
そうそう、トンカツといえば千切りキャベツ。日本のキャベツは適度に硬くて、いいんだけど、、、。アメリカで千切りキャベツ作っても、なんか今イチ。キャベツの選び方が悪いのかなあ?えいと@さん、アメリカのキャベツお好き?
Posted by YUU at 2007年05月10日 13:24
こんにちは♪

えいと@さんは、こんなおばあちゃんになりたいの?
なりそうだぁ。(笑)

ウチのおばあちゃん(大正12年産まれ)も
こんな感じに…なりつつあるんだけど…
段々と、声がでっかくなって来てるの。

ちょっと長時間は…辛くなってきました。(笑)
耳が痛いよぉ〜。(笑)
よくしゃべるし、繰り返す!ははは。
たくましい。

美味しそうな画像、今日は、カツを食べようかな?
えいと@さんのお義母さんも、えいと@さんも
暖かい二人ですね。とても微笑ましい…。
母の日のプレゼントを用意してなかった〜と
急に思い出しましたよ。

お持ち帰り、法律上、業態によっては不可の飲食店も
実は多いんですよ。そういう壁があって、日本の
飲食店で、お持ち帰りのサービスは難しいんです。

でも、勿体無いですよね。
Posted by はるちゃん at 2007年05月10日 17:03
YUUさん、こんにちは。

ん〜、確かにたくましいかも〜。
えいと@達は戦後の添加物世代だから、短命かも〜ですねぇ。
精神的にも弱っちいですねぇ〜。あぁあ〜。(ため息)

このABおばあちゃんは両方耳が遠かったようで。
でも会話が成り立ってるんですからねぇ〜。不思議です。(笑)
人の話を聞いてないのは耳が遠くて聞こえないから…かも〜。(笑)

お持ち帰りについて…。
日本でははるちゃんのコメントに書いてるように法律上規制があるようなんですよね〜。
カツは油で揚げてるんでよかったのかも〜。お持ち帰り用のお弁当も売ってるくらいですしね〜。
それと、日本人って持って帰るのは「恥ずかしい」って思ってるところがないですかね?
習慣がないから仕方がないのかもしれませんけどね。

アメリカのキャベツ! 固いですぅ〜。
千切りで食べたことないですよ〜。
お好み焼きに入れるキャベツも、一度レンジでチンするんです。
そしたらやわらかくなっていい感じ♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年05月10日 17:54
はるちゃん、こんにちは。

いや〜、確かにね。
えいと@はおしゃべりなうるさいおばあちゃんになりうそうよねぇ。(笑)
でもさ。かわいいおばあちゃんになりたいなぁ〜って願ってるの。
それと健康ね。
寝たきり…ってのはイヤよね。
自分のことは自分で出来る、生きてて楽しいおばあちゃんになりたいな〜。

日本は法律で規制されてる…って、そうなんですよね〜。
お刺身とか生ものはダメだと思うのよ。
でも、お店によっては持ち帰ることが出来そうなメニューもダメ…ってのがあるでしょう?
もったいないなぁ〜って思うんです。

それと、持ち帰りができる場合でも、日本人って恥ずかしがって持って帰らないのよね。
アメリカでも持ち帰らない日本人、多いよ。かっこ悪い〜って思うのかな?
えいと@は必ずお持ち帰りします。えいと@夫も。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年05月10日 18:01
えいと@さ〜ん、元気なおばあちゃんを見てるとほのぼのしてきますね。
沖縄は長寿県で元気なお年寄りが多いんですけど、50代より下の世代はもうダメですね。車社会にアメ食ファーストフードなどの影響で肥満県に変りつつありますよ。
とんかつおいしそ。
そういえば職場の近くのとんかつ屋ではチーズが中に巻き込んである定食をよく食べたっけ(カロリー高そだけど・・・)。
Posted by Yogacat at 2007年05月10日 20:00
Yogacatさん、こんにちは。

そうですね〜。ほのぼのです〜。
沖縄は長寿で有名ですもんね〜。やっぱ食べ物の影響ですか???
え。
今は肥満県? そりゃいけませんなぁ〜。

チーズが入ったカツもおいしそう〜。
確かに…カロリーたっぷりぃ〜って感じですねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月10日 22:30
こんにちは。
両親が引退してから、急に”老い”について考えるようになってます。
まだ二人とも健康ですが、この先どうなるか分かりませんもんね。
こういうおばあちゃんの生き方、理想ですね。
やっぱりできるだけ人に頼らずに生きていきたい、と思います。
そのためには、今から健康生活を心がけないと、とは思いつつ、スポーツクラブからは足が遠のくばかりだったりして(笑)。

カツとっても美味しそう!!
お持ち帰り、聞いてみるもんですね。
私も昔だったら恥ずかしい、というのがありましたが、今はもう全然平気で聞けちゃいます。
年のせいかも〜(笑)。
Posted by reiko at 2007年05月10日 22:52
今のお年寄りは90くらいなら
まだまだ元気な人がまだまだ多いよね!!

で、おうおうにして女性が元気・・・^^;
「どっちが若い」なんて会話してるなんて
ほんとに元気やなぁ〜^^

カツも美味しそうだなー!
私もヒレカツ大好きなんですぅぅ〜!
えいと@さんのブログをみた旦那さんは
怒ってない??いつも美味しいも食べてて・・・

Posted by hiro_mei at 2007年05月10日 23:04
こんにちは
かわいいおばあちゃん達ですね
私も死ぬまで歩いていられるのが理想です
アメリカで生活していると、子供も大人もなかなか歩く機会がないですね
日々足を鍛えるようにしよう(と意気込みだけはあるのだけれど)

とんかつも美味しそうです
かじったときのカリッと言う音が聞こえてきそう
ちなみに私も必ずお持ち帰りしてますよ〜
Posted by M家 at 2007年05月11日 03:43
こんにちは〜

同じことを繰り返しながら
楽しくおしゃべり…
可愛いおばあちゃん達ですね〜
年を取っても自分で身の回りが出来るのも
理想だな〜って、思います。私も…

とんかつも美味しそう
写真きれいに撮れてますね〜
すごい!!
Posted by 山田ウドン at 2007年05月11日 08:48
reikoさん、こんにちは。

そうですよね〜。親の年齢が『高齢』にさしかかってくるんで、
考えないといけない問題ですよね。

健康ってなんてありがたいんだろう〜って思います。
このふたりのおばあちゃんもきっと小さい病気はいくつかはあると思うんですが、
一人で生活できる、おしゃべりを楽しめる、おいしいものを食べられる…。
これって幸せなことだなぁ〜って思いますね。

>今から健康生活を心がけないと、とは思いつつ、スポーツクラブからは足が遠のくばかりだったりして(笑)。

えいと@もですぅ〜。(苦笑)
アメリカに戻ったら何か始めようかな〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年05月11日 08:50
hiro-meiさん、こんにちは。

やっぱ女性って強いよね〜。金さん、銀さんも女性だしね。
男って偉そうなこと言ってるけど、長生き出来ひんやん!…ねぇ〜。(たまには長生きの男性もいるけどね〜)

>えいと@さんのブログをみた旦那さんは怒ってない??いつも美味しいも食べてて・・・

わはは〜っ! 夫ねぇ〜。
「またどっかに食べに行ったん?」って笑ってますぅ〜。
夫はえいと@が義母と仲良くしてるのがうれしいようですねぇ〜。
でも、メニューによっては「え! ○○を食べに行ったの? おれも食べたいなぁ〜」って悔しがります。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月11日 08:57
M家さん、こんにちは。

アメリカって車社会ですもんねぇ〜。歩きませんよねぇ〜。
えいと@もアメリカではまったく!運動してませんでしたもん。
アメリカに戻ったら運動を始めようかな〜って思ってます。
やっぱ若い頃からのツケが、年を取ってからでますもんねぇ〜。

トンカツ! おいしいですよね〜。
アメリカでないですよね? アメリカ人、絶対に好きになると思うのに。日本食レストランにだったらあるのかな???

お持ち帰り、M家さんもされてるんですね〜。
アメリカって当たり前のように持って帰れるんで、抵抗なくお持ち帰りできますもんね♪
このへんはアメリカっていい国だぁ〜って思いますぅ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月11日 09:06
山田うどんさん、こんにちは。

年を取って、どう生きるか…。これは今の自分自身の生き方の結果なんでしょうね〜。
体質もあるかもしれないけど、若い頃から腹八分、野菜中心の食生活で、運動もこまめにやって来た…。
こういう人が、高齢になっても元気なんでしょうね〜。

今からでも間に合いますよね!
健康に! おいしく! 楽しく! 生きなくっちゃ〜って思います。

カツの写真、きれいに撮れてます? ありがとうです〜。
ランチってやっぱお得ですね〜。
ディナータイムのメニューより300〜400円くらい安くて、コーヒーかアイス付きですもん。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月11日 09:12
(*'▽')ノこんにちわ☆えいとさん
可愛いおばあちゃんに私もなりた〜い!(〃▽〃)
美味しそうなトンカツ・・・(^¬^)ジュル...
食べたくなっちゃった〜♪
応援\_ρ(^0^*)ポチッ
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年05月11日 09:44
NANAさん、こんにちは。

NANAさんだったら美しいおばあちゃんになりそうですね〜♪

物事を前向きに考えて、明るく生きる。よく笑う…。
これが若さの秘訣なんじゃないかな〜って思います。
この二人のおばあちゃんのように笑って暮らしたいなぁ〜って思いますねぇ。

カツ、おいしそうでしょう? 食べ過ぎたらダメですけどね〜。(笑)
応援ぽち☆ありがとうございますぅ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月12日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。