2007年05月05日

5月5日は子供の日! 鯉のぼりと柏餅〜♪


5月3日〜4日は えいと@のカナダ留学時代の友人、Hちゃんが泊まりで遊びにきました。(*^^*)


何っ? カナダ留学???(゚0゚*)


英語が苦手でいまだに中学程度の英語しか扱えない えいと@が留学ぅ〜?(((((¬_¬)


…って皆さま、思われるでしょ? (^o^;)


そうなんです。


英語が苦手な えいと@は実は語学留学の経験があったんですねぇ〜。( ̄∇ ̄*)ゞ


カナダ、バンクーバーに半年間…ね。


たった半年間だったので、もちろん英語はものになってません。(´〜`;)ゞポリポリ



で。


その留学仲間のHちゃんと久々に会いまして。


積もる話が山ほどあり、二人で飲んで語り合いましたよ〜。(=´▽`=)


んで。


昨日は二人で万博記念公園の自然文化園と日本庭園に行ってきました〜。(*゚▽゚)ノ


banpakukouenn2.JPG  banpakukouenn1.JPG


5月の連休中に車で行楽地に行くって大変ですよね〜。(゚.゚*)


見てくださいよ〜。この渋滞を!(@.@)


これ ↑ は駐車場に入るために並んでる車の列です。(゚ー゚;A


すごい列ですよね〜。


…入るのにどのくらい時間がかかるんだろう〜。(; ̄ー ̄A



さて。せんど歩いて、やっとこさ自然公園に到着〜〜〜♪


    banpakukouenn4.JPG


自然文化園に大きな鯉のぼりが泳いでいましたよ。(⌒-⌒)


  【鯉のぼり 豆知識】

中国の正史、二十四史の一つである後漢書による故事で、
黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが鯉のみが登り切り、
竜に成ることができたことに因んで鯉の滝登りが立身出世の象徴となった。
鯉幟(こいのぼり)とは元来、江戸時代に武家で始まった、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、
男児の出世を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、
風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼり。

         フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


  banpakukouenn3.JPG


この ↑ たくさんの鯉のぼりはイベント会場で泳いでいました。


子供の日ですねぇ〜。(^-^)


子供の日には! 柏餅を食べないと〜!


…ですよねぇ。


なので買いましたよ〜。柏餅。(=^▽^=)


  kasiwamoti.JPG


この ↑ の柏餅はおもちにヨモギが入ってておいしかったんですよぉ〜。(=´∇`=)


いいですねぇ〜。こういう季節のお菓子をいただくと、


えいと@は今、日本にいるんだなぁ〜♪


…ってしみじみと思いますねぇ〜。(*´∇`*)


  syakeonigiri.JPG


自然公園にお弁当を作って持って行って食べよう〜♪


…ってことになったので、ご飯を炊いてシャケを焼いて。


Hちゃんがシャケのおにぎりを作ってくれました〜。(*^▽^*)


これが’まためっちゃおいしかったのでありますよぉ〜。(⌒∇⌒)


青空の下でおにぎりを食べる…。


いいですねぇ〜。(*゚▽゚*)


  banpakukouenn5.JPG


こんなほのぼのとした風景 ↑を見ると、


あぁ〜平和っていいなぁ〜…って思いますねぇ。(@⌒ο⌒@)b



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜  


      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございます車(RV)    


この記事へのコメント
うわ〜、鯉のぼりすごい数! そして車の数もすごい! さすがゴールデンウィークですね〜。

柏餅は何年も食べてないです。日系スーパーで冷凍のみたらし団子とか桜餅は売ってるんですけど、柏餅は見たことがないですね。作りたての和菓子食べたいなぁ。しゃけおにぎりもとってもおいしそう!
Posted by ノリコ at 2007年05月05日 14:07
今日はとーってもいい天気でしたよねー!
子供の日にぴったりの陽気で
今日はたくさんの人が行楽を楽しんだのではないでしょうか。

でも、柏餅とか食べてないなーぁ。
美味しいんだよね^^
あ、写真のおにぎりもめちゃくちゃ美味しそう!
外で食べるのって格別だよね♪
Posted by hiro_mei at 2007年05月05日 23:02
ノリコさん、こんにちは。

GWの日本の行楽地は人!人!人!ですねぇ〜。
橋の上からこの車の渋滞を見たとき、うぇ〜っ!って思いましたねぇ〜。
世のお父さん、お母さんは大変だぁ〜。

アメリカで柏餅は手に入りにくいんですね〜。
う〜ん、やっぱ日本の味覚ですよね〜。
おいしかったですぅ〜♪

おにぎりはめっちゃおいしかったんですよ〜。久々に感激しましたね〜。塩鮭っていいですねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月06日 00:50
hiro-meiさん、こんばんは。

今日、関西は雨って言ってたのに降らなかったんで行楽日和だったんですよねぇ〜。
明日はどーやら雨みたい。

シャケのおにぎりがおいしかったのもあるけど、太陽の下で食べるおにぎりは格別ね!
日本人で良かったぁ〜ってしみじみ感じたよぉ〜。

hiro-meiさん、柏餅、食べてないんだー。
6日あたりは半額くらいで売ってるかもよ〜。(笑)
旦那さまと季節感を味わうのもいいんじゃない?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月06日 00:54
日本は子供の日だったんですね。
沖縄にいる頃は実家のメンバーと海辺でキャンプしてBBQが定番だったんだけどなぁ。
鯉のぼりもなつかしいです。
GWの日本はどこも混んでいたんでしょうね。ポチポチ。
Posted by Yogacat at 2007年05月06日 06:05
おはようございます♪

昨日来れなくって、ごめんなさい〜!

すっごい渋滞にびっくりしています。
本当に凄い人出ですねぇ。
えいと@さんは、徒歩で行かれたのですか?
「せんど歩いて」って、しんどいという意味かなぁ?

こいのぼりの数がすごいです〜。
でも、こいのぼりってどういう意味があるんでしょうね…。

シャケを焼いたおにぎり…とっても美味しそう!

>6日あたりは半額くらいで売ってるかもよ〜。(笑)

そうなんだぁ〜!(爆)
はるちゃんも、買ってこようぅ〜!!
えいと@さんの、こういう所、すっごく可愛いから好きです〜♪

4日にメール送りました。遅くなってごめんなさい!!
ぽちっとネ〜☆
Posted by はるちゃん at 2007年05月06日 07:05
Yogacatさん、こんにちは。

ほぉ〜。
沖縄では子供の日は海辺でキャンプして、BBQですか〜。
それも楽しそう〜♪

日本のGWの行楽地には車で行く気になれませんねぇ〜。
朝早く行かないと、写真のようなことになっちゃうんですよね〜。
この時間は午後1時。
これで待ち時間数時間…だとしたら、遊べる時間がめっちゃ減りますよねぇ〜。
帰りもみんなが一斉に駐車場を出るから、帰るのにも時間がかかちゃいますしね〜。
大変ですねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月06日 12:40
はるちゃん、こんにちは。

>えいと@さんは、徒歩で行かれたのですか?
>「せんど歩いて」って、しんどいという意味かなぁ?

実はね〜。
万博公園まで歩いていける距離に えいと@のマンションがあるんですよ〜。
もちろん、到着までに1時間は歩かないと行けませんけどねぇ。
「せんど歩く」っていうのは、「たくさん、いっぱい歩く」って意味の関西弁。
やっぱ通じなかったかぁ〜。(笑)
いい運動になったよぉ〜。運動不足を感じまくっちゃったぁ〜。(爆)

あ、鯉のぼりの意味ね〜。調べて本文に加えときます。

柏餅、はるちゃんは食べたやん。(笑)
ヨモギ入りもおいしかったよ〜。はるちゃんの近くに売ってるかな?
ヨモギ入りが売ってたら半額くらいで買って食べてみて♪

メール、また見ておくね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月06日 12:49
こんばんわ。
初コメントさせていただきます!!
遠くのほうから飛んできました〜
なかなか興味深いブログですね。応援させていただきます!
これからも時々とんで来るかもしれないんでよろしくです♪
Posted by 黒服@かずき at 2007年05月08日 21:30
すみません、えいとさん。。
上のコメント、コメント仲間増やそうかと思ってとびまわってコメントしてたら、間違ってえいとさんの記事に(^^;
なんてこった(汗
全然はじめましてじゃないですよね・・
許してください><
Posted by 黒服かずき@英語はなしたい?起業したい? at 2007年05月08日 21:34
黒服かずきさん、こんばんは。

もぉ〜っ!(爆) 大笑いしちゃったじゃないですか〜っ!
はじめのコメント、読んだ時びっくらこいちゃったよ〜。(笑)

コメントって間違うものなのぉ〜?(笑)
えいと@は(今のところ)間違ったことないよん。

ま、許してしんぜよう〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月08日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。