2007年05月04日

小学校の参観日になぜか参加(^o^;)


SIちゃんちに泊まりで行った記事の続編です〜。


関連記事はこちら ↓ です。

  お婿さん候補 探していま〜す♪
  お庭で焼き肉! BBQ!
  お米が際立つおいしさ! 炊きたて釜飯!



さて。


SIちゃんちに泊まった翌日はSIちゃんの子供の小学校の参観日でありまして。


SIちゃんに「一緒に行ってみる?」って誘われたんで、保護者でもないのに参加しちゃいました。(=^‥^A


だってね。


えいと@には子供がおりませんので、


小学校に行くなんていう機会がないのであります。


えいと@が小学校を卒業して…○○年。(勝手に想像してください)


今の小学校ってどんなのかなぁ〜って興味があるわけですよ。(^。^)


で! 行ってきました! 小学校の参観日!(*゚▽゚)ノ


   j-sankanbi13.JPG


昔と違って、最近は小学校の校門を入るには許可証 ↑なるものが必要なんでありますねぇ〜。(゚-゚;)


池田小学校の事件以来、保護者であっても許可が必要になったそうです。


校門には警備員のおじさんが立っているんですよぉ〜。


   j-sankanbi5.JPG


   j-sankanbi6.JPG


いいですねぇ〜。


手を洗うこんなかわいい手洗い場があるんですねぇ〜。(^○^)


ここは昭和的な小学校でありまして。


なんだかとっても懐かしく感じてしまいました。(*^^*)


   j-sankanbi7.JPG


これ ↑ は竹馬です。よくこういうので遊びましたねぇ〜。(=´▽`=)


j-sankanbi2.JPG  j-sankanbi1.JPG


SIちゃんの子供は3年生(左)と6年生(右)です。


3年生の机は小さくてかわいい〜。(*゚v゚*)


6年生になるとだいぶ大きくなるんですね〜。教室が狭く感じました。


     j-sankanbi3.JPG


えいと@が小学校の頃は保護者は教室の後ろに並んで参観してましたが、


最近は廊下の窓から子供の様子を見るんですね〜。(*゚o゚*)


時代が変わると参観の仕方も変わるのでありますねぇ〜。


さて。


参観の帰りに、鳥達の飼育スペースを覗いてきました。


j-sankanbi9.JPG  j-sankanbi8.JPG


   j-sankanbi10.JPG


j-sankanbi11.JPG  j-sankanbi12.JPG


飼育係と担当の先生が協力して鳥の世話をしているようです。(^-^)


チャボの卵ってはじめて見たけど、小さくってかわいいんですね〜。


生き物とふれあうことで、生命の大切さ、成長過程を学習するんですね〜。(o^∇^o)


何だか えいと@は童心に返った気分になっちゃいました〜。(=^▽^=)



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜  



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございますビル      


ラベル:小学校 参観日
posted by えいと@ at 11:16| Comment(12) | TrackBack(0) | ニホン的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
確かに大人になっちゃうと、子供がいない限り小学校なんて行く機会ありませんもんね。
参観日、保護者が教室に入らずに、廊下から見るのはどうしてなんでしょう。
昔に比べて教室が狭いから???
Posted by reiko at 2007年05月04日 12:00
今の授業参観は廊下から見るようになったんですか!?
窓も狭いし、親御さんたちも見にくいですよね。
皆で交代で中をのぞくのかしら?
Posted by bos-yo at 2007年05月04日 12:11
こんにちは♪

なんだか懐かしいですね。
今は小学校に出入りするのも、許可が要るんですか。
知らなかった…。

セキセイインコやチャボが可愛いですね。(*^-^*)
なんだか、童心に帰っちゃうの、分りますぅ〜。
けっこう楽しかったですか?
Posted by はるちゃん at 2007年05月04日 13:42
そうなんですよね〜。今は幼稚園も許可証要りますよ。
ウチの場合は園児名も入っています。
それが入園の際いくついるか申告してもらえます。
運動会などもジジババなんかはその場で親が申告して一日のみのを貰うんですよ。
お迎えで許可証をしていないと原則引き渡してもらえません。時代ですよねぇ。
あと連絡はメールだったり園バスがどこにいるかGPSでしたっけ?位置確認ができたりするんですよ〜苦笑
あっ!でもウチもアメリカ滞在が5〜10年予定だから
私も日本の小学校は知らない事になりますねぇ。
うわさに聞くPTAも経験できないんですから
ちょっとホッとしてるかも?!_(^^;)ツ アハハ
Posted by おね太郎 at 2007年05月04日 15:59
小学校に行く経験なんてなかなかできないよねー。
私も子供はいないので、お母さん見てると
ほんと、子供育てるのって大変なんだなぁ、って
思います・・・。

最近は個人認証が厳しくなって
役場でも本人と分かるものの提示が必要となってきて
いますよねー。
やっぱり、子供を守るためには親と分かってても必要でしょうねー。
Posted by hiro_mei at 2007年05月04日 20:07
やっほー☆遊びよん〜4日間にわたって色々ブログにうまく紹介してもらえて、我が家で盛り上がってます。上の子がえいと@チャンをいたく気にいってました。また来年おいしいのんを食べようね!
Posted by si at 2007年05月04日 21:35
reikoさん、こんにちは。

そうなんです〜。子供がいないとね〜。行く機会はないですよね〜。
なのでいい経験ができましたよ〜。

>保護者が教室に入らずに、廊下から見るのはどうしてなんでしょう。

2人、3人と複数の子供がいる場合、教室の後ろに立っちゃうと出入りしにくい…っていう理由があるようです。
でもえいと@が子供の頃も、それは同じですよね〜。
えいと@が子供の頃は廊下から…ってのはなかったですね〜。
時代の変化ですね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月05日 00:47
bos-yoさん、こんにちは。

>今の授業参観は廊下から見るようになったんですか!?

reikoさんへのレスで書いたんですけど、複数の子供がいる場合に出入りしにくいから…らしいです〜。

>窓も狭いし、親御さんたちも見にくいですよね。

…てか、廊下での保護者の雑談がすごいんですよぉ〜。
ざわざわしててね〜。
こんなんじゃ、子供は気が散っちゃうだろうなぁ〜って思いました〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年05月05日 00:50
はるちゃん、こんばんは。

そうなのよ〜。許可書がいるの!
SIちゃんは親なんで、児童の名前入りの許可証を持っててね。
えいと@は親戚…ってことで写真の許可証をもらって小学校に入ったんだよねぇ。

セキセイインコやチャボはかわいい! 鶏は…う〜ん。
生き物を育てるっていいことだよね。
童心に返って、めっちゃ楽しんじゃった〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月05日 00:53
おね太郎さん、こんばんは。

幼稚園でもそうなんですか〜。世知辛い世の中になっちゃったですねぇ〜。

>ウチの場合は園児名も入っています。

そうなんですよね。小学校も保護者は児童の名前が入った札を持ってます。
えいと@は親戚…ってことで、その場で許可証の発行をしてもらったんですよ〜。

おね太郎さんは今後アメリカの小学校のことを経験されるんですよね〜。
日本とは違った戸惑いがあるかもしれませんね〜。
頑張ってくださいね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月05日 00:58
hiro-meiさん、こんばんは。

今はどこへ行っても身分を明かさないと…って感じよね。
銀行や郵便局でちょっと大きなお金をおろす時や、10万円以上の送金時は身分証明書が必要だもんね。

池田小学校の事件以来、幼稚園や小学校では神経質なくらい部外者の侵入を制限してるね。
でも子供を守るためにはしょうがないのかも…。
そのうち、中学校や高校までそうなっていくかもね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月05日 01:02
SIちゃん、こんばんは。

SIちゃんちへのお泊まりで4日も記事が書けちゃったよ〜。(笑)
本当に楽しかった♪
ありがとうね!

>上の子がえいと@チャンをいたく気にいってました。

アハハ〜。そうなんや〜! どこが気に入ったんやろう?(笑)
また来年会おうね〜。楽しみにしてるヨン。

ブログにも遊びにきてね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月05日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。