2007年04月28日

まるで和風カルボナーラだねっ! 『釜玉うどん』


皆さまは釜玉うどん…ってご存知ですか?


そうです!


香川県名物の釜玉うどんです。(*゚▽゚)ノ


  【香川名物 釜玉うどんって何?】

 釜揚げ卵うどんが正式名称。
 綾歌郡内のうどん店(山越)を発祥とする食べ方。
 製麺所「山越」の近くにある役場の職員が、
 昼にうどんを食べに来る際に自分で生卵を持ってきて絡めて食べたのが始まりであるという。
 釜から揚げて湯を切った熱い麺に生卵を割り入れて薬味を加え、
 生醤油もしくはダシ醤油を垂らし、かき混ぜる。
 ぬめりの残る麺にその熱で半熟となった卵がからみ、独特の食味を持つ。

           フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照



   j-kamatamaudon4.JPG   


先日、義母とこの ↑ 衆楽っていううどんやさんにお昼ご飯を食べにいきました。


この日は、午後から出かける用事があったため、


お昼は軽くうどんを…ということになったんです。(^_^)


で。


オーダーしたのが釜玉うどん!


ここ大阪でも釜玉うどんをいただくことができるんですねぇ〜。(*^▽^*)


このお店はオーダーを聞いてから麺をゆで始めるので、


まさしく出来立てのうどんをいただくことができるのでありますよ〜。(*^^*)


もちろん手打ちのうどんであります。


ここのうどんはコシがあっておいしいのでありますよぉ〜。(*´∇`*)


  j-kamatamaudon1.JPG


  じゃ〜ん! これ ↑ ↓ が釜玉うどんです。\(^▽^)/


  j-kamatamaudon2.JPG


麺の奥に生卵が隠れているんです。(*゚v゚*)


それをかきまぜて卵を麺にからめます。


これは和風カルボナーラですね〜。
(カルボナーラについてはカルボナーラ 失敗の考察とリベンジを見てね♪)

うどんをオリーブオイルで炒めないぶん、油分がかなり少ないのでヘルシーで健康的ですよね。


  j-kamatamaudon3.JPG


おろししょうがと刻みネギをのせて、


ダシ醤油をかけていただきます。


シンプルなんですけど、すごっく濃厚なおいしさ!(@∇@)


めっちゃおいしい〜。(=^▽^=)


健康的な和風カルボナーラ、釜玉うどん。


機会があればぜひ! 召し上がってみてくださいね〜。(o^∇^o)ノ


それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜  


      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございます晴れ


posted by えいと@ at 11:52| Comment(18) | TrackBack(0) | ニホン的生活(レストラン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンプルで美味しそう〜〜〜っ
うどん好きなので試してみたい!と思ったら…
こちらの卵は生で食べてはいけないと聞くので
今はチャレンジできないかも…
(生で食べられる卵をファームで売っているらしいけど)
醤油かダシ醤油なら、ダシ醤油が好き☆
えいと@さん、いいお店を色々ご存知なんですね♪
Posted by bos-yo at 2007年04月28日 12:15
さぬきうどん大好き〜ヘ(゚ω、゚)ノ~〜〜♪
香川県はお隣なので、本場のさぬきうどんをいつでも食べられるぺんこれす。
山越は有名ですよね!この辺からでも、わざわざ釜玉食べに足を伸ばす人もけっこういますから☆山越のは早い時間に終わっちゃうみたいで、まだ行ったことないんですけどねーw。

えいと@さん紹介の、このおうどん屋さんも、麺のコシが写真でもわかります〜(@'ω'@)☆んまそー、釜玉!

・・・つい二時間前、お昼食べたとこなのに。。。(*V◎V)☆
Posted by ぺんこ at 2007年04月28日 15:54
知ってますよ〜!!
釜玉うどんかなり好きです♪
四国に讃岐うどんの釜玉うどん食いにいったことありますが、ものすごくうまかったです。

あ、リンク追加どうもありがとうございました。
Posted by 黒服かずき@英語はなしたい?起業したい? at 2007年04月28日 16:19
ちょっとお久しぶりですf(^^;)
英語の宿題と子どもの予防接種に追われてました(ーー;
釜揚げうどん美味しそうですね〜♪
私も大好きです。
でも、なかなか本場のように美味しいトコってないんですよねぇ・・。
私が旅行関係の仕事をしていた時「瀬戸大橋」ができたので(あぁ・・年がばれる・・)かなりの回数四国に行きましたが、本場以外で美味しいと思えた事がないんです・・。
だからいつも「美味しそう」と思いますが
今回は「すごく羨ましい」かったです。爆笑
Posted by おね太郎 at 2007年04月28日 16:27
こんにちは♪

釜たまうどんって、食べた事無いです。
イタリア料理のカルボナーラはけっこう食べるのに
不思議なものですね。

香川に仕事で行った時、ほんとに、うどん屋さんばっかりだった〜。

えいと@さんが召し上がったうどん、美味しそうー。

お義母さんと、本当に仲良しなんですねえ…。
はるちゃんも、もっとお義母さんに孝行してあげなようと、反省させられます。

メールのお返事は、少し遅れます。ごめんなさい!
ぽちっと〜☆
Posted by はるちゃん at 2007年04月28日 16:46
bos-yoさん、こんにちは。

アメリカの卵はサルモネラ菌ばかりでなく、抗生物質が問題なんですよね〜。
1ダース1ドル以下の卵は、ぜったいに生では食べない方がいいですよね。
オーガニックや、生食OKって書いてある卵だったら大丈夫みたいですよ。
えいと@はアメリカでオーガニックの卵を使いますが、すき焼きとか、カルボナーラで生卵使いますよ〜♪

でも、アメリカはおいしい「うどん」が手に入りませんもんね〜。
釜玉うどんは日本で楽しむしかないですねぇ〜。(悲)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月28日 18:09
ぺんこさん、こんにちは。

香川県はぺんこさんのお家に近いんですね〜。
じゃ、気軽に食べに行けますね〜。うらやましい〜。

このうどんやさんは【手打ちのさぬきうどんに自信がある!】っていうお店です。
本当においしいのです。
鍋焼きうどんなんかも最高です。
麺にコシがあって本当においしい〜。ダシもおいしい〜♪

今回いただいた『釜玉うどん』は本場にはきっと負けると思いますが、
十分満足できるおいしさでしたよ〜。
また食べに行こう〜っと。えいと@んちから近いんです〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月28日 18:15
黒服かずきさん、こんにちは。

本場はおいしいんでしょうねぇ〜。
えいと@夫の先輩が香川におられるんですけど、
遊びに行く機会があったら、ぜったいに食べます! 本場の釜玉うどん!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月28日 18:17
おね太郎さん、こんにちは。

えいと@はうどんが大好きで、よくうどん屋さんに行きましたが、
釜玉うどんをメニューに置いてるうどんやさんは大阪では少ないですねぇ〜。

ここは、麺が売りなのでメニューに加えたのかな?
それとも店の誰かが香川県に関係する人なのかな?
わからないですけど、おいしいんですよ〜。じゅる〜でした〜。

おね太郎さんはいつ頃アメリカに立たれるんでしょう?
忙しくなりますね!
大変でしょうけど頑張ってくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月28日 18:21
はるちゃん、こんにちは。

はるちゃんは釜玉うどんを食べたことないの〜。
近いんだったらぜひ!食べてみて〜。
本場はぜったいにおいしいよ〜。えいと@も本場の釜玉うどんを食べてみたい〜。

お姑さんとお嫁さんって天敵の代名詞みたいに言われるけど、すべてがそうとは限らないよね。
確かに、世の苦しんでるお嫁さまのブログとか見てると、ひどいお姑さんもいるもんだなぁ〜って思うこともあるよね。
でもさ、もともと他人なんだし、つきあい方でいい関係が築けるともうんだ。

えいと@の場合は夫のおかげかな。
あとは義母の人柄もあるね。一緒にいて疲れない…っていうかね。
どちらも相手に過大な期待をしない…っていうのがいいのかも。(笑)

大事なダーリンの母君だもんね。
はるちゃんも(頑張る必要はないけど 笑)義父母孝行してね♪

メールはいつでもいいよん。時間のある時にね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月28日 18:31
こんにちは。
これは初めて見ました〜!
卵の絡み具合がいいですね♪
だし醤油と卵なんて絶対美味しいはず。
うどんは普通のものに比べてちょっぴり平たい感じですか?
Posted by reiko at 2007年04月29日 02:23
釜玉って初めて見ましたが、おいしそう〜!確かに、和風カルボナーラですね。やっぱ和風はヘルシーでいいです。
日本に帰ってからのえいと@さんの日記、テレビ東京系の「母と娘二人で行く食べ歩きの旅」みたいな旅行番組見てる気になってきました。その調子でどんどんおいしいもの食べて報告してください〜。
Posted by みこ at 2007年04月29日 06:58
ただいまー!

出先から携帯でサイトを見ようと思ったら、、
やっぱり画像だけ見られなかった・・・
本日やっと気になってた「釜玉うどん」の画像を観ることがきでました!

おいしいんですよねーー、これ・・
私も大好きです!
先日、映画の「UDON」観たんですが、かなり刺激されます!
うどんが食べたくなるんですよねーー

んー美味しかったでしょうねー!

ポチっとー★
Posted by hiro_mei at 2007年04月29日 19:57
reikoさん、こんにちは。

そうですね、ちょっと平べったい感じです。
ここのうどんはすごくコシがあって、まさしく『手打ちうどん』って感じなんですよ〜。
ダシ醤油でいただくうどんは本当においしいですね〜。
卵がまったりと麺にからんで、めっちゃ幸せなおいしさでした〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月29日 20:55
みこさん、こんにちは。

みこさんは釜玉うどんを食されたご経験がないんですね〜。
関西で釜玉うどんを出してるうどんやさんは少ないですね〜。
もし一時帰国された時に見つけたら食べてみてくださいね〜。
おいしいですから〜。

「母と娘二人で行く食べ歩きの旅」みたいな旅行番組ですかぁ〜。(笑)
食べ歩きはしてませんけど、いろんなおいしいものを食べてますねぇ〜。確かに。(笑)
あと1ヶ月弱。おいしいもの食べるぞぉ〜っ!(爆)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月29日 21:01
hiro-meiさん、こんばんは。

おかえり〜。
携帯からじゃ写真が出ないのね〜。そっか〜。

関東に釜玉うどん、ある?
これはおいしい!
麺がおいしくないとダメだと思う。あとダシ醤油もね。
大阪で食べれて幸せですぅ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月29日 21:05
えいと@さ〜ん、
私、釜玉うどん食べた事ないです。それにドイツで生卵も恐くて食べた事無いです(涙)。
シンプルなうどんが食べたいなぁ〜〜。飛行機の中で見た映画の「UDON」を思い出しました。
Posted by Yogacat at 2007年04月30日 09:36
Yogacatさん、こんにちは。

あ〜、ドイツでも生卵は食べないんですね〜。
アメリカでも一時はサルモネラ菌、そして抗生物質の多量使用で生卵はできるだけ食べないように…という感じですね〜。
ドイツではオーガニック卵はありませんか?
オーガニック卵なら大丈夫だと思いますよ〜。
高いけど…。(苦笑)

うどんって、シンプルであればあるほどそのおいしさを感じますよね〜。
もし一時期国された際に機会があれば、釜玉うどんを試してみてくださいね〜。おいしいですよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月30日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。