2007年04月17日

癒されます〜『中西家住宅』のお庭 その2


『中西家住宅』の見学の完結編で〜す。


関連記事はこちらをご覧くださいまし〜。↓

     期間限定! 庄屋屋敷『中西家住宅』を見学
     庄屋屋敷 『中西家住宅』を見学 その2
     癒されます〜庄屋屋敷『中西家住宅』のお庭     
     『中西家住宅』の八重桜
     めずらしい椿【紅ト伴】
     美しい融和 緑と花と水と…    
     美しい融和 緑と花と水と…その2



j-nakanisitei57.JPG


きれいな緑ですねぇ〜。(*´∇`*)


秋になればすばらしい紅葉となることでしょう。(*^^*)


j-nakanisitei54.JPG


j-nakanisitei55.JPG


いいですねぇ〜。


京都や奈良などの古都がふと思い浮かぶ風景ですね〜。(=´∇`=)


    j-nakanisitei52.JPG


  j-nakanisitei53.JPG


お庭の奥の方に古井戸 ↑がありました。


現在は使われていないようで、井戸の中には石が詰められていました。


  j-nakanisitei50.JPG


これ ↑ は裏門ですね〜。


日本のお屋敷にふさわしい重厚な木の門ですね〜。


    j-nakanisitei58.JPG


お屋敷の外壁と『止まれ』の文字とアスファルト。


今と昔が混じり合ってる風景 ↑ ですね〜。(^○^)



今回、特別一般公開ということで見学させていただきました。


2008年の春以降に一般公開されるという情報を係の方からいただきました。


興味を持たれた方は、来年の春に出向いてみてくださいね。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



    banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございますひらめき


この記事へのコメント
こんにちは♪

あれ?一番乗り…。今日は人が少ないのかなぁ…?

一枚目の写真、カエデかな…?
ほのかな薄い緑色がとっても可愛らしいですね。
つくばい、情緒がありますね。
田舎のお家に行くとつくばいがある家は、多いですよね。
でも、ここのは普通より、石が大きいような気がします。

古井戸も、コンクリートに苔むして、お庭に馴染みますね。
埋めていないんですね。

門の作り、裏門にしては、凄いです。

えいと@さんは、こういうお庭を見ると
京都や奈良を思い浮かべるんですね。
私は、雪舟庭園や津和野を思い浮かべます。

最後の写真で、今に引き戻される感じの構成ですね。
工夫されていて、すごく粋な演出ですネ〜。
ぽちっと☆
Posted by はるちゃん at 2007年04月17日 18:16
「止まれ」の文字がいように懐かしいのは私
日本を感じる外壁
情緒あふれる獅子脅し
時間がゆっくり流れる感じがしますね
あぁ帰りたい
Posted by M家 at 2007年04月17日 18:59
今と昔のミックス・・・いいですね〜
そしてえいとさんのこのブログは和と洋のミックスって感じですね♪
私の店も昔の町屋づくりでして、かなり「和」ってつくりになっています。
店の中に庭までありますw
Posted by 黒服かずき@英語はなしたい?起業したい? at 2007年04月17日 20:30
はるちゃん、こんばんは。

1枚目のカエデはいい感じに撮れたかな〜なんて自己満足♪
写真館に載せようかな〜って思ったくらいです。
2枚目3枚目は『つくばい』っていうの? これ?
いい感じよね〜。

えいと@は古都っていったら京都や奈良だな〜。関西人だしね。
津和野は行ったことあるけど、あそこもいいよね〜。
好きな街です。

日本って風情のある街が多いね。やっぱいい国です〜。
美しい日本をいつまでも保ち続けたい。
私たちの世代ががんばらないと…ですね〜!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年04月17日 21:53
M家さん、こんにちは。

えいと@も日本に帰ってきたら、ちょっとした看板など日本らしさにうれしくなってる一人です〜。
『止まれ』も見ると、あぁ〜日本だよな〜って思いますよね。

M家さんは駐在中は一度も帰国のご予定がないんでしたよね…。
ごめりんこです〜。うらやましがらせる記事をいっぱい書いちゃって。
でも、でも。
帰国した時の喜び、うれしさはひとしおだと思いますよ〜!
その時を楽しみにして、アメリカ生活頑張ってくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月17日 21:57
かずきさん、こんばんは。

和と洋。そうですね〜。
日本のいいところ、いっぱいあります。アメリカに住んで日本の良さをたくさん感じています。
アメリカのいいところもいっぱいあります。日本にいたらアメリカがなつかしくなっちゃう時があります。
こんな風に感じられるって、幸せですね。

かずきさんのお店…、どんなんか興味あるけど…。
行くのはちょっと遠慮しとこ。想像だけさせていただきますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月17日 22:01
こんばんはー

秋の紅葉も見てみたい!なんて
思ってしまう写真ですねー
あの重厚な門!いいですよねー
ああいうおうちがたくさんあってもいいと思うのに
なんだか日本はいろんな文化が混ざり混ざって
変に「今風」気取っちゃってますよね。

こんな日本情緒を大事にする住まい
見直したらいいんじゃ?って。。
ま、うちも日本的な部分はほとんどないインテリアですが、、、
まじまじ見るとほんと、日本ていいなぁと
思いますです!
ポチ×2と!!
(ワインでボケボケコメント、すまぬ)
Posted by hiro_mei at 2007年04月17日 22:50
hiro-meiさん、こんばんは。

紅葉、見てみたいですね〜。
でもこのお屋敷は、来年お春まで公開なしだし〜。
えいと@は悲しいかな、初夏にアメリカに戻っちまいますしぃ〜。

日本ってさ、日本らしさを残すべきだよね。
全ては無理だけど、せめて京都とか奈良とか、鎌倉とか、津和野とかさ〜。区画を決めて、ここは残そう…とかね。
でもさ。京都なんかでもどんどん新しい住宅が建っちゃってるわけよ。
お寺の真ん前に…高層マンション…なんて悲しいやん。
そういうのをもっと規制してもらいたいよね〜。

なに。ワイン飲んでるの? いいなっ!
えいと@は今日もビールだぜぃっ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月17日 23:40
えいと@さ〜ん、癒される写真ですねぇ。特に一番上の写真がとってもいい感じ♪
ほんと!↑のエイト@さんのコメントに大賛成!!
京都のお寺の前に高層マンション!!?そんなぁ〜!!
日本はもっと建築物等に規制をして全体の調和とかを大切にすべきですよねぇ。
特に外国から戻るとなんでもありの日本の街の雑然とした風景が目についてがっかり。
昔の街並みの方がずーっとシンプルでステキなのに。
日本の風景を守ろうぽちっ!
Posted by Yogacat at 2007年04月18日 07:18
Yogacatさん、こんにちは。

癒されますか? ありがとう〜。そんな風に言ってもらえるとうれしいですぅ。

ドイツって建物がとてもきれいですよね。
高さも均一だし、色合いも調和してますよね。はじめてドイツを訪れた時に感激した覚えがあります。

日本も全部は無理だとしても、お寺や神社、重要文化財の周囲くらいは規制して、
街全体で日本の風景を守っていうようにしたいですよね〜。
なんか悲しくなっちゃいますねぇ〜。

ぽち☆さんきゅうです〜。うれしぃ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月18日 09:12
素敵でした〜和の風情…
新緑のモミジにはっとさせられます
便利な世の中ですが
風情も保って美しいところも残しつつ
で、ありたいです〜
Posted by 山田ウドン at 2007年04月18日 09:14
山田うどんさん、こんにちは。

もみじって秋がメインですけど新緑の時期もきれいですよね〜。
1枚目はまさにそんな感じだったんで、シャッターをきりました。

そうなんですよね。
便利な生活と昔ながらの日本の良さを共存させていきたいな〜って、切に願いますね〜。
便利さばかりを追求しないで…ね。
誇りをもって日本のことを外国の人に紹介したいですからね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月18日 10:20
こんにちは〜。
雪が積もったら、それはそれは格別の
美しさでしょうね〜。
四季折々の美を堪能できる庭・・・
日本庭園って本当にイイな〜〜〜。
(野鳥も来るかしら?って結局関心が
あるのはそこか^^;;)

皆さんの仰るように、日本は昔の良さを
大切にしないところが多いですよね!
近代建築とか未来型とか、気取ってる割に
は全体がゴチャゴチャしてて見苦しい。
ただでさえ電線&電柱が目障りなのに、
看板やのぼりがプラスされて、挙げ句の果
て変な色使いのマンションや建物がドーン!
センスもへったくれもありませんよね。

どんなに洒落た家でも、必ず畳部屋が欲しく
なるのが日本人!
それと同じで、日本独特の景色、地形美を求
めたくなるもの。
都市型にばかりこだわらないで欲しいな〜。

Posted by たまてん at 2007年04月18日 11:07
たまてんさん、こんにちは。

こういうお庭は春夏秋冬、どんな時期も趣きある姿を見せてくれるでしょうね〜。
ただ、大阪は近年雪が降らないそうなんで、雪景色は難しいかも〜です。

あ〜、電柱! 本当にそうですね〜。
アメリカも同じですけど、先進国なのに電柱がむき出し…ってなんだか情けないな〜って思います。
ごちゃごちゃしてホント見苦しいですね〜。やれやれ〜ですぅ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月18日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。