2007年04月12日

期間限定! 庄屋屋敷「中西家住宅」を見学


大阪吹田市に『中西家住宅』という登録有形文化財があります。


江戸時代後期の文政9年(1826年)に建てられたお屋敷です。


13代当主の夫人である峰子氏が無償でお屋敷を吹田市に寄贈されたとのこと。(詳しくはこちらのHPをご覧ください)


そして、今月期間限定で一般公開されていたのであります。


そのニュースを聞いて、行ってきました! 中西家住宅へ!(^▽^)/


j-nakanisitei1.JPG


こういった古い家屋はほとんど残っていない吹田市に、


昔のままの姿で残されていることに感激しながら、


えいと@は中西家住宅を目指しました。


j-nakanisitei2.JPG


j-nakanisitei3.JPG


これ ↑ が門構えです。なかなかすごいものですね〜。(゚0゚*)


j-nakanisitei5.JPG


これ ↑ ↓ は中西家のお庭です。侘び寂びを感じる素敵なお庭です。(*^^*)


j-nakanisitei6.JPG


j-nakanisitei8.JPG


大阪は桜が見頃の時期であり、お庭の桜は見事でありました。(=´▽`=)


長くなりますので、次回にお屋敷の中をご紹介しますね〜。


  【Information】

『中西家住宅』の一般公開は4月15日(日)までです。

住所は大阪府吹田市岸部4丁目13-21です。

最寄り駅はJR京都線 岸辺駅です。

駐車場はないので、車で行かれる方は近くのコインパーキングを利用して行ってくださいね〜。



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございます晴れ


この記事へのコメント
こんにちは。
素敵ですね。
建物もお庭も美しくって、ホント侘び寂びを感じます。
こういう建築はがんばって残していって欲しいと思います。
塀の長さを見るとかなり大きい敷地ですよね。
Posted by reiko at 2007年04月12日 10:42
こんにちは♪

私も、お屋敷の見学は大好きです。
近くでは、白壁と格子戸の美しい町並みが残る
山口県柳井市の油商家「国森家住宅」(18世紀)が、非常に見応えがあり、何度も訪ねてます。

日本的な建築の様式美や、空間感覚に惹かれます。

紙一枚で仕切ってあるのに、別空間であるとか
水が無いのに、山水であるという、精神(心)の豊かな文化は素晴らしいと思います。
日本人の心を感じます。

それにしても、こちらの住宅、25メートルの長屋門って…。凄い庄屋屋敷ですよね。

素晴らしいですね!
明日の記事も楽しみにしています!!
Posted by はるちゃん at 2007年04月12日 15:12
ちょいとご無沙汰してしまいました。。
歴史的建造物、いいですねー。古い建物、大好きなんです〜LOVE。。
そちらは歴史の深さが違いますよね。実物見てみたいです。

いやいや〜 随分と美味しそうな物を頂いているではありませんかー!! ステーキいいわね〜
Posted by zooまま at 2007年04月12日 16:39
reokoさん、こんにちは。

これだけのお屋敷とお庭を維持するって大変なことであったと思いますね〜。

かな〜り大きな敷地のお屋敷なんですよ〜。2433平方メートルという広大なお屋敷みたいです。
今回の写真のお庭の他にも、裏側にきれいなお庭があるんですよ〜。
びっくりですよね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月12日 18:14
はるちゃん、こんばんは。

山口県は大きな由緒あるお屋敷がたくさん残っていそうですね!
大阪もけっこうあるらしくて、この中西邸の他に西尾邸っていうお屋敷もあるみたいで、近いうちに行ってみようかな〜って思ってます。

この中西邸、すっごく広いお屋敷でしたよ〜。
数ヶ月前まで生活されてたようで、キッチンは近代的になってました。
昔ながらの土間が残ってたらもっと趣があったことでしょうね〜。

日本の文化は残していきたいものです。
個人が管理するには限界だったんでしょうね。市が管理してくれたら安心ですね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月12日 18:19
zooままさん、こんばんは。

北海道の文化財もえいと@は好きですよ〜。
アイヌの古いお屋敷とか…大好きです!

1800年代から維持して来られた…ってすごいことですよね〜。
きれいに使っておられたようです。
広いお屋敷でしたよ〜。
お庭が美しくて感激しましたね〜。

あ、ステーキハウス「華」ですか〜。
このレストランはえいと@にとっては贅沢すぎ〜ですぅ。
おいしかったですよん。うふ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月12日 18:28
こんばんは!

どうしてもネット閲覧が毎日10時を回ってしまうため
コメントが他のみんなより遅れてしまってごめんなさい!!

中西家。なんて、ごくごくフツーの名前なのに
すごいですね!!吹田市とおいーーー
写真見る限り、ほんと昔ながらのステキなオタク。
情緒があって、、お庭でお茶すすりたい・・・。
Posted by hiro_mei at 2007年04月12日 22:22
hiro-maiさん、こんばんは。

いいよ〜。時間なんて気にしてないヨン。
コメントしてくれるだけですごっくうれしいもん。

関東からじゃ遠いよね〜。
えいと@の自宅から車で30分くらいの距離なんだけど、
こんな昔チックなお屋敷があるなんて知らなかったよ〜。
今回、たまたま一般公開されてたのを知って、お天気もいいし、散歩がてらに行ってきちゃったんだ〜。
おかげでヘトヘトになったよ〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月12日 23:31
中西家、風情があって素敵ですねー
何時間でもこの素敵なお庭を眺めながら過ごしてしまいそう。
和・洋、関係なく歴史的建物は大好きです☆
Posted by bos-yo at 2007年04月13日 01:53
いいな〜、素敵!
これぞ日本!!!て、雰囲気いっぱいの佇まい,
憧れちゃいますワ〜〜〜(^-^)
唸る程のお金を持った金持ちだったら、こんなお屋敷
に住みた〜〜〜い^^;;
凛とした雰囲気…見ているだけでも心が洗われるようです。
Posted by たまてん at 2007年04月13日 08:50
bos-yoさん、こんにちは。

えいと@もこういう歴史のあるお屋敷や建物が大好きです。
日本ってこういうお屋敷がたくさんあるんですね〜。
今回、興味を持って調べてみたらいっぱいあるんでびっくりしました〜。
京都や奈良や鎌倉などの古都以外にも、こういう古いお屋敷が残ってるんですね〜。
うれしくなりました。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年04月13日 13:00
たまてんさん、こんにちは。

ステキですよね〜。こういうお屋敷が大阪にあるなんて〜。びっくりです〜。

中西邸にはつい数ヶ月まで住んでおられて管理されてたそうです。
大変だったと思いますよ〜。
お庭のお手入れはプロの庭師さんに依頼しなきゃならないし…。しかも頻繁にだし…。
広いからお屋敷のお掃除も大変だったでしょうね〜。
日頃から痛めないように気を使わなきゃならないし…。

やっぱお金持ちじゃなきゃ無理ですね〜。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月13日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。