2007年04月01日

アメリカでの洗濯は不満だらけ


月日が経つのははやいものですねぇ。(^_^)


えいと@が日本に一時帰国してもうすぐ1ヶ月。


アメリカにいる時には何となく日本に帰りたくないなぁ〜
こちらの記事を見てね♪)


…って思っていたえいと@でありますが。(゚ー゚;A


帰国したら帰国したで日本ってやっぱいいなぁ〜


…ってしみじみ感じているえいと@です。こんにちは。(o^∇^o)ノ



さて。


日本に帰って来てからえいと@は何度か洗濯をいたしましたが…。


洗濯をしながら、ふと。


アメリカって洗濯しにくいよな〜(-"-;)


…って思い出しちゃいました。


…っていうのは。


えいと@はアメリカでアパートメントに住んでいまして。


えいと@のアパートメントの洗濯機および乾燥機は


ベースメント(地下)にあるんです。(こちらの記事を見てね♪)


カードチャージ式で有料なんですねぇ〜。


   a-senntakuka-do1.JPG


こういう ↑ カードを差し込んで使うわけなんです。


このカードがくせものでありまして…。


…というのは。


えいと@は一時帰国する前日に洗濯したわけなんですがね。


洗濯機は動きました。普通に。


しかし…。


乾燥機がうんともすんともいわないのであります! ι(`ロ´)ノ ドーイウコトッ!


以前、洗濯機自体が壊れて動かなかったことがあるんですが。(こちらの記事を見てね♪)


今回はどーもカード自体に問題があるようです。(=n=;)


   a-senntakuka-do2.jpg


この矢印の部分 ↑ がいかれちゃったようであります。(#`皿´) 


限界って急に来るんですねぇ。( ̄へ ̄||) ウーム


洗濯は出来たんですから。



その時すでに時間は夕方の5時を回っていまして。


管理のおばちゃんの勤務時間は終わってしまってます。


どーすりゃええねん!(`Д´メ)


…って思いましたよ〜。


仕方がないので全部 部屋干ししましたよぉ〜。


もうくさいのなんの!( ̄x ̄;)


アメリカの洗剤のニオイは強烈!なわけでありまして…。
こちらの記事を見てね♪)


しかもっ!(@Д@;


えいと@は日本に履いて帰る予定のGパンも洗っちゃってたんですよね〜。


部屋干しで1日で乾くかがとっても心配だったんですよね〜。(-。−;)


アメリカって非常に乾燥してるんで、何とか乾きましたけど…。


まったくぅ〜! ですぅ。ε-(ーдー)ハァ




日本では洗濯したい時に自由に洗濯できる!


これって幸せですねぇ〜。(*゚v゚*)


洗剤もほのかな香りだし。(=´▽`=)


洗濯機も使いやすいし…。


めったに故障なんてしないし…。(⌒∇⌒)



あぁあ〜。


カードの不調は何とかなったのかなぁ〜。


今度えいと@夫に電話した時に聞かなきゃ〜。


やれやれ…。ε〜( ̄、 ̄;)



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援がとってもうれしいです♪わーい(嬉しい顔)



ラベル:アメリカ 洗濯
posted by えいと@ at 15:07| Comment(14) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー

確かに。。。
アメリカの映画とか観てても
「さて、洗濯ものとここまなきゃ」とか
朝庭で洗濯物干しながらお隣さんと
「グッモーニン!」とか言い合ってないよなー。

洗剤のニオイが強烈って、想像できないんだが・・
いいニオイのつもりが、キツ過ぎるってこと?
仕上がった洗濯物は大丈夫なのかい??
Posted by hiro_mei at 2007年04月01日 16:04
hiro-meiさん、こんにちは。

アメリカは基本的に外干しは禁止されててね。干すところもないんだ〜。
アメリカ人は全部乾燥機で乾かしてるのよね〜。

えいと@は縮みそうな生地の服や日本から持って来た衣類、えいと@の下着は乾燥機にかけずにBath Roomで干してるのよ〜。

アメリカの洗剤はもうすごいニオイでね〜。
 http://eight-americann.seesaa.net/article/27780974.html
えいと@はきついニオイの洗剤がイヤでファブリーズ入りの洗剤をわざわざ買ったのに、
アメリカのファブリーズってニオイを消すんじゃなく、あえてニオイをつけてもとのくさいニオイをごまかす…っていうものだったんですよぉ〜。(泣)

でもね、乾燥機をかけるとそのきついニオイも緩和されるんです〜。
乾燥機にかけない衣類はものすごいニオイがBath Roomに充満して、えいと@はいつも気を失いそうになっちゃってますぅ〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月01日 16:42
えいと@さ〜ん、
アメリカの田舎では洗濯物を外に干している人もいましたよ〜、20年近くも昔の話ですが。
さて、ドイツの洗濯機ですが、すごい時間がかかるんですよ!1時間位回ってます・・・。お急ぎコースでも45分くらいかかる。
そしてうちの乾燥機、新品で買ったのに去年の暮れに壊れてそのまま放置。だって修理屋呼んだら最低200ユーロ(約3万)はかかるって!ただ中のホースがはずれているだけだと思うんだけどなぁ・・・。
Posted by Yogacat at 2007年04月01日 18:59
Yogacatさん、こんばんは。

そうでしたね〜。田舎では干してるお家もありますよね〜。
裏庭が大きいおうちも干してるお家がありますね。
でも都会やアパートメントでは基本的にはダメなんですよ〜。
アパートは契約書に書いてあるとこすらあるんだそうですよ〜。
えいと@のアパートも誰一人干してません〜。田舎だけど。

えっ! ドイツの洗濯機ってそんなに時間がかかるんですか〜。
しっかり洗ってしっかりすすいでくれてるんですかね〜。
アメリカなんて…。25分で終わっちゃうんです。
すすぎはなんと1回しかしてなくって〜。(泣) もうあきらめました〜。

ドイツって保証期間…ってのがないんですかね? 今、どうしてるんですか〜?

 えいと@ 

 
Posted by えいと@ at 2007年04月01日 19:17
こんばんは♪

うわぁ〜ん!!(>д<)
ベースメントの写真見ましたぁ〜!

なんか怖いですぅ。気持ち悪いですぅ。
なんで、あんな暗〜い場所で、洗濯しなくっちゃいけないのぉ〜って思いますよね。

それに、洗濯機の洗濯槽が、ちゃんと掃除されてるのかな〜って気になっちゃいます。
洗って、脱水して、濯いで、脱水して終わり…って他人と共同で?ちとイヤかもぉ〜。(T-T)

おまけに有料なんですねえ…。

お天道様という、無料で、ナチュラルな、地球に優しい殺菌システムがあるのに、地下に潜って、カードを差し込んで、洗濯乾燥しなくっちゃいかんとは…。

ホントにアメリカって、合理主義の国なんだろうか…。(゜о ゜)?

合成の科学的な匂い、イヤですよね。
洗剤をお土産に買って帰りたくなりますね…。ぽち☆
Posted by はるちゃん at 2007年04月02日 00:35
はじめまして、えいと@さん

いつも楽しく読んでます。
えいと@さんの古巣ボストン(正確には隣の市だけど)在住です。
あっ、このMAC GRAYのカード、うちのアパートと一緒だと思い、初コメしてみました。
うちも外干し禁止です。
アメリカでの洗濯(機?洗剤?)って、ホント日本と比べて、服が縮む。自分の体型の変化かと思ったけど(笑)、丈が短くなるのは絶対体型の変化ではないはず(もう、背のびないと思う、、、)。
日本の省エネの新型洗濯機、使いたいです。
Posted by YUU at 2007年04月02日 06:37
こんにちは〜
外に干せないのは習慣になってる
日本人からすると悲しい気がします

洗剤のにおいがきついのもつらそう…
私は市販のハンドクリームなどの香りがダメで
自作(作り方は適当です)するのですが
洗剤じゃ作るのが大変ですし

便利なのか便利じゃないのか解んなくなりますね〜
Posted by 山田ウドン at 2007年04月02日 09:48
はるちゃん、こんにちは。

ベースメント、いちおう入り口に鍵があって怪しい人は入れないようにはなってるんだけど、でも暗いから怖いよ〜。
裸電球なんでしょっちゅう電気が切れるんよね〜。(泣)

洗濯機の中の掃除なんてしてくれてないだろうねぇ〜。
はじめはイヤだったよ〜、共同なんてさ。
でも、ま。住んでる人見てたら不潔そうな人はいないし、仕方ないかな〜ってあきらめてます。
アメリカのアパートメントに住む限り、共同で洗濯するしかないんだもん。部屋に洗濯機を置く場所ないしね〜。

アメリカの洗剤って普通のニオイじゃないのよぉ〜。シャンプーなんかもそうなんだけど、これは香水かっ!…っていうくらいきついの〜。
アメリカ人って香りを楽しむ人が多いからだと思うんだけど。
えいと@は特に香水などの強い香りが嫌いなんで、つらいのよね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月02日 10:06
YUUさん、こんにちは。はじめまして〜。

ご訪問とコメントありがとうございます〜。めっちゃうれしいですぅ。

YUUさんはMA州にお住まいなんですね〜。BOS周辺は便利ですよね〜。電車(T)もあるし。

洗濯のカード、同じなんですか〜。
コインを持って行かなくていいので便利は便利だけど、こういうトラブルがあると困りますよぉ〜。
チャージしてるのにぃ〜。まったくぅ。

衣類が縮むのは乾燥機のせいですよ〜。きっと。
なのでえいと@はおしゃれ着や下着はBath Roomに干してます。
YUUさんの洗濯機には真ん中ににょきって棒があります?
あれも生地を痛めてる原因だろうな〜って思いますね〜。
ホント、日本の洗濯機はいいですねぇ〜。
ソフト洗いもあるし…。

また遊びに来てくださいね〜。コメントもすごくうれしいです♪
気軽にコメントしてくださいまし〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月02日 10:21
山田うどんさん、こんにちは。

そうなんです〜。外干しできないって辛いですよ〜。
お布団も干せないんですもん。
えいと@は夏にはベランダに椅子を出して、それに掛け布団だけかけて干してますけど…。
ベランダの柵に干すのはダメでしょうからね〜。

あっ! ハンドクリームもね、アメリカのってすごいニオイですよ〜。日本のクリームの比じゃないです!
一度買って後悔しました〜。くっさいのなんの!

欧米人と日本人は嗅覚のつくりが違うんじゃないのかしらん…って思っちゃいますね。
えいと@は鼻がひん曲がっちゃいますぅ。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月02日 10:27
こんにちは〜。

香水が発達した文化圏だけあって、香りを付けた商品はどれも
クッサ〜!て、ぐらい強烈ですよね^^;;
匂いの元を絶つ!のではなく、誤摩化す!という発想から抜け
出せないのは何故なのか、不思議です。
海外から日本へ来た人は、やっぱり逆の不満を持つのかしら?
Posted by たまてん at 2007年04月02日 12:49
たまてんさん、こんばんは。

そうですね〜。香水の国ですもんね〜。ちょっとやそっとのニオイ、平気のへ〜なんでしょうね〜。
えいと@はもう脳天がいかれポンチになっちゃいますよぅ〜。(泣)

欧米からに本人仕事で来てる方とか、日本に移住した方は日本のほのかな香りをどう思ってるんでしょうね〜。
ニオイがないっ! もの足りんっ!…って思うんでしょうかねぇ?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月02日 20:34
初めてメールさせて頂いております。

私も個人ブログをやっています。アメリカではNCに住んでいたのですが、私のいたところではカード式のランドリーは無かったですねぇ…。コイン式が一般的で、Washerもdrierも大きく、結構便利だった印象があります。今は都内なので、外に干すと洗濯物が黒くなっていくかもなのであのアメリカのどでかいdrierが懐かしくもあります。
Posted by 河野若菜 at 2007年05月10日 12:56
河野若菜さん、はじめまして。

ご訪問とコメントをありがとうございます。

えいと@もカード式は、BUFのアパートメントがはじめてです。
便利なようで不便なようで…。(苦笑)
今の洗濯機はちょっと小型なんで、あまり洗えないんですよね〜。
これが不満です。
乾燥機はでかいのに〜。なんでぇ〜って思いますぅ。

あぁ〜、今は都内にお住まいなんですか〜。
う〜ん、洗濯物が排気ガス等でまっくろ…ってこれも困りますねぇ〜。

また遊びに来てくださいね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月10日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。