2007年03月29日

観光地にスパイダーマン


京都観光の続編で〜す。(前回の記事はこちら ↓ )

  銀ちゃんもびっくり! 京都駅ビルの大階段
  西大谷本廟と清水寺を歩く!

  

観光地に必ずといっていいほどあるもの…。

それはお土産物屋さん。(^○^)


まぁね。

観光客が多ければ多いほど、お土産を求めるお客さんも多いわけで。

お土産物屋さんは儲かるし、観光客は喜ぶし…。(^_^)

見るだけでも楽しいですよね〜。


えいと@も少し清水寺のお土産物屋さんをブラブラと歩いてみました。

京都らしいお土産があちらこちらで売られており、目を楽しませてくれます。(*^^*)



そんな中。



えっ…、なんじゃこりゃ。(◎◇◎;)


…って。


ちょっと笑ってしまったお土産物屋さんがありまして。(゚ー゚;A


     ↓



     ↓




     ↓


  miyage2.JPG


   な、なんと。観光地にスパイダーマンが…。(゚_゚i)


  miyage1.JPG


   スパイダーマンの他にも笑っちゃうお面の数々…。(^_^;)



  miyage3.JPG


   キティちゃんのお店もありました。

   京都限定のキティちゃんのようです。



これらのお店はYoungな観光客をターゲットにしてるんでありましょう。


見た時にはちょっと違和感を感じた、もうすでにYoungではないえいと@でありました…。(=´。`=)ゞ




京都は観光地ではありますが、古都でもあるわけです。

古都の雰囲気を壊すような環境は好ましくありません。



それを強く感じたのは…。


嵐山です。


だいぶ昔になりますが、

嵐山に芸能人の店が次々に出来た時期があったんですね。

天龍寺の近くに芸能人のカレー店が出来たときには

びっくりすると同時に、がっかりしましたねぇ〜。(〜д〜*)

天龍寺を散策しているとカレーの匂いがプ〜ンと漂ってくるわけなんですよ〜。

ちょっとね。興ざめしちゃうわけです。(=n=;)

天龍寺は「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録された由緒あるお寺なわけです。(詳しくはこちらのHPを見てね♪)



最近は嵐山方面に行ってないので、今でも芸能人の店があるのかどうかはちょっとわかりませんが…。



外国の方もたくさん観光に来られる古都、京都。


古都の雰囲気を壊すようなお店や建築物はやめて欲しいなぁ〜。

…って、切に願いますねぇ。




    【おまけ】


京都のマクドナルドの看板は他とちょっと違うのをご存知ですか?

何が違うかって?

それはね。

が違うんですよ。

普通、マクドナルドは赤い看板ですよね?

それが京都のマクドナルドの看板は茶色なのであります。

はじめ「なんで京都は茶色なんだろう〜?」って不思議に思ってました。

どうやら京都は看板等の色に制限があるらしいんですね〜。

景観を乱す色の使用は禁止!

…らしいですね〜。

ホォ〜って思っちゃいました〜。( ̄o ̄)



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜


      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援がとてもうれしいです♪ひらめき


posted by えいと@ at 12:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおぉ,懐かしい.
ちょうど桜が見ごろですね,うらやましい!!!
それにしても,スパイダーマンとは‥‥ 私が居た頃は無かったような気がします.気がつかなかっただけだったのかも(笑)

そうそう確かに,街中でマクドナルドの看板を初めて見たときは不思議でした.

yoshi
Posted by yoshi at 2007年03月29日 13:18
こんにちは♪

うーん。お寺にカレーの匂いはイヤかも。
地方都市の環境を守る条例って、匂いを取り締まるのは、案外無いのかも。目に見えないだけに、取り締まりにくいですね…。

マックの看板、茶色だなんて、食欲そそらな〜い!

芦屋の六麓壮でしたっけ?120坪以上の豪邸じゃないと、家を建てちゃいけないのは?金持ち以外は住めないルール!町並みが維持出来ないからですって。

いろんなルールが無くっちゃ〜、その場所らしさ、文化って守れないんですよね…。うーん。
Posted by はるちゃん at 2007年03月29日 17:07
こんにちは!

体調、よくなってきましたよ!

カレー屋とか芸能人のお店って。。
昔あったねー。軽井沢とか原宿とかそんなノリ?
いやだねー。

ま、コメントは病人らしく短めに。。テヘ。
Posted by hiro_mei at 2007年03月30日 11:34
yoshiさん、こんにちは。

そうなんです〜。スパイダーマン…。
えいと@が以前、京都に行った時にもなかったように思うんですよね〜。
なので新しいと思いますよ〜。こういうお店がどんどん出来ちゃうんですかねぇ〜。

関西は来週が見頃ですね〜、桜! 楽しみですぅ。

マクドナルドはyoshiさんも違和感を感じてました?(笑)
理由がわかって「へぇ〜」って思いましたけどね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月30日 15:19
はるちゃん、こんにちは。

そうなのぉ〜。
お寺にカレーの匂いがぷうぅ〜ん…はどうもね〜。
これの規制は出来なかったんですねぇ〜。今でもあるのかな? あのカレー屋。
ルールってやっぱ必要なのねぇ〜。

京都のマクドの看板の茶色は、う〜ン、確かに茶色じゃ食欲がいまいちわかないよねぇ〜。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年03月30日 15:32
hiro-meiさん、こんにちは。

回復して来たんだ〜! 良かったね! 完全に回復するまで十分休養よ〜っ!

そうそう、芸能人のお店。
京都に進出はやめて〜って感じですわ〜。
でもYoungな連中は喜んでるんだもんねぇ〜。うぅ〜ん。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月30日 15:56
どこの観光地に行っても、必ず1軒はこの手の店があります
よね…。至極残念!
子供の頃でさえ「ココまで来てこれかよ〜」て、辟易しちゃ
いましたもん(´〜`)
観光地、特に名所付近はお店が1軒も無くてイイとさえ思い
ます。なぜ、ここら辺には店が無いの?て、ところから考え
させることも重要なのでは?!て、気がする今日この頃です。

私の実家に近い川越市(埼玉県)。
こちらも古都と呼ばれる場所で、お店の造りや看板も制限が
あり、落ち着いた雰囲気が私は好きです^^
Posted by たまてん at 2007年03月30日 19:35
たまてんさん、こんばんは。

ですよね〜。
嵐山は本当にえげつないですね〜。
芸能人の店が、えいと@が知ってるだけでも3軒はありましたよ〜。
今はもっと増えてるのかな〜。
清水寺は芸能人の店はないんですけど、スパイダーマンが…。(苦笑)

落ち着いた古都っていいですよね〜。
京都でも嵯峨野はお店がぜんぜんないですね〜。これはうれしい!
えいと@の出身高校が嵯峨野にあるんですけど、ちょっと見に行ってみようかな〜。
変わってたら悲しい…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月30日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。