2007年03月27日

銀ちゃんもびっくり! 京都駅ビルの大階段

昨日は暖かかったですね〜。ですねぇ〜。(*^^*)

日中の気温はなんとっ! 

近畿地方で20度以上に上昇したそうです。(*゚o゚*)

暖かかった昨日、えいと@は京都へ行ってまいりました。(*゚▽゚)ノ

なにしに行ったのかというと…。

お墓参りであります。(*゚v゚*)

えいと@夫家のお墓もえいと@の実家のお墓も京都にあるんですねぇ。

お彼岸の最中は人が多くて混み混みだろうと思い、

お彼岸を終えてから行ったのでありまする。(〃⌒∇⌒)ゞエヘヘ

歩いているとうっすらと汗ばむ陽気でありました。



さて。


JR京都駅に到着したえいと@

京都駅に来て絶対にはずせない場所。

…それは…。

どこだと思います? (^。^)




京都タワー?





いえいえ。違うんです。

ま、京都タワーもいいんですよ。(^_^)

はじめて京都を訪れる方はぜひ! 上ってみてください。





えいと@が京都駅ではずせない場所は…。






京都駅ビルの大階段!であります。\(^▽^)/


ご存知の方も多いと思いますが、

1997年に新京都駅として、

原広司氏の設計により誕生した巨大複合商業施設です。

なかでも4階から10階まで続く大階段はすごい物であるのです。(⌒ο⌒)b


     kyoutoeki3.JPG


 kyoutoeki10.JPG


 kyoutoeki5.JPG


すごいんですよ〜。(@∇@)

4階までは屋根があるんですが、

4階を超えると屋根がなくなり、空が視界に広がるのです。

そこからは長い長〜〜〜い階段とエスカレーター

10階まで続きます。(*゚0゚)


 kyoutieki1.JPG

10階の高さから下を見るとこんな感じ ↑ です。

なかなかすごい眺めですよぉ〜。

蒲田行進曲の銀ちゃんもまっつぁお!です。(◎∇◎;)

…あ、蒲田行進曲って映画なんですが、

階段を転げ落ちる階段落ちのシーンがあるんですね。


        


この大階段で階段落ちをやってみたい!

…っていうアホな友人がいるんですがねぇ〜。(^_^;)

ぜったいに危険!ですからっ!(`Д´)


階段落ちはできませんが、

階段駆け上がりはできますよぉ。(^○^)

実はね。

年に1回、大階段駆け上り大会なるものが開催されてるようです。

1998年から毎年2月第3土曜日に行われていて、

45歳以上と女性を一人を含む4人1組のチームで競うそうですね〜。

2005年は「義経元服チーム」がユニークな装いで優勝したそうです。

あんなかっこうで171段の階段を駆け上がるとは…。

すごいです〜。

興味がある方はこちらを見てね ↓
http://www.town.ryuoh.shiga.jp/yoshitune/event/kaidan.html




 kyoutoeki2.JPG

ビルはガラス張りになっているため、

こんな風に ↑ 京都タワーが映り込んでちょっとおしゃれです。(=´∇`=)


 kyoutoeki7.JPG

見上げるとこんな感じ ↑ の屋根があります。



今回はお墓参りの途中でよったので、ゆっくり出来なかったんですが、

時間があったら大階段に座ってぼ〜っとするのもいいかも〜ですね。(⌒∇⌒)



       【おまけ】

 kyoutotawa-2.JPG


    kyoutotawa-1.JPG

    これ ↑ はご存知京都タワーです。

    青空に京都タワーは映えますねぇ〜。



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜


        banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援がとてもうれしいです♪晴れ


posted by えいと@ at 16:23| Comment(12) | TrackBack(0) | ニホン的生活(観光 京都編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。

京都といえば修学旅行!
「またかよーっ!」て、ほど学校で行きましたよぉ^^;;
お寺や仏閣巡りは10代の子供には「ネコに小判」と、
大人になった今つくづく思います。
今だったらもっとじっくり興味を持って見れるのに…。

京都タワーは出来た当初「え〜〜〜!」と、思ってし
まいました。なんだか京都の景観を台無しにしてしま
った感じで…。地元ではもうそれなりに馴染んでいる
のでしょうか?
新京都駅は駆け足で通り過ぎた事がありますが、圧巻
でしたわ^^
Posted by たまてん at 2007年03月27日 19:31
京都ってこんな風になったんですね
実は京都にも1年ほど住んだことがありますが、当時はまだ昔の京都駅でした
新しくなってからは、京都に降りることもなくなってしまってまだ新しい駅は見たことがありません
帰国したら是非行ってみます
京都「駅」観光!
Posted by M家 at 2007年03月27日 19:34
こんばんは♪

「銀ちゃん」って何だろう〜?って思ったら
映画の銀ちゃん。
京都は馴染みが薄いですね。
太秦(漢字あってますか?)の映画村位しか
覚えが無いです。すごく小さい頃に行ったので
それも、かすかな記憶…。

でも、この大階段に座ってぼーっとするんですか?
なんか、目立ちそうですけど、大丈夫なのかな?
「気分が悪くなったんですか?」って、誰かに
声をかけられそうな気がします。高いので…。
Posted by はるちゃん at 2007年03月27日 19:46
おお、京都駅!私が住んでいた時は、しょぼい駅だったんですよ。それが、引っ越して、しばらくたって行ったら、凄いことになっていて、口あんぐりでした。大体、私がいなくなると色々なものが新しくなるのです。幼稚園のバスも私が卒園した途端、ぴかぴかの新車になって、子供心に悔しかったものです・・・(と、ここでぶちまけてどうする)。

駆け上がり大会の写真みました!
みんな妙〜に楽しそうで、なんか私もやりたくなっちゃいましたよ。足元は、本格的なジョギングシューズなところが、さすが1位!笑えました。
Posted by みこ at 2007年03月27日 20:14
たまてんさん、こんばんは。

修学旅行! そうですね〜!
観光の名所!ですからね。10代に神社仏閣を理解せい!…っていうのはきついことなんでしょうねぇ。

京都タワーは、かつてはいろいろ言われましたねぇ。ろーそくタワーとか。(笑)
京都駅は今はもう近代的な駅になっちゃったので違和感ないですねぇ。

でも、昔ながらの京都の街に高層ビルができちゃう…っていうのは今でも抵抗ありますよ〜。
京都の街、古都を守りたい!って思いますねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 21:23
M家さん。こんにちは。

M家さんは京都に住まれてたんですか〜。
じゃ、ぜひ!
変わった京都駅を見に行ってください。びっくりですよぉ〜。

えいと@も京都駅に行くのは久々なんですが、うわぁ〜って感じでした〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 21:25
はるちゃん、こんばんは。

「蒲田行進曲」知らないんやねぇ。ま、古い映画だもんね。
けっこうおもしろいよ〜。泣けるしね。機会があったら見てみて。

高所恐怖症だと階段の上で座ってぼーっとするのはきついねぇ。
この日はあまり座ってる人がいないんだけど、週末なんかは座る人が多いみたいなのよ〜。
鴨川のデートスポットみたいで、カップルがひっついて座ってるの。
えいと@もえいと@夫とぼーっと座ってみたいな〜。…なんてね。
あ。
えいと@夫は高所恐怖症やった、あかんやん……。(くそ〜っ)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 21:33
みこさん、こんにちは。

おぉ〜。引っ越してから新京都駅になったんですか〜。
そりゃびっくりしますねぇ〜。あんぐりですねぇ〜。(笑)

いなくなってから新しくなる悔しさ…。わかりますよぉ〜。
えいと@も小学校時代、工事でうるさくてイヤな思いをしたのに、卒業したらすごい校舎が出来ちゃって、悔しかったっす〜!(泣笑)

えいと@もこの「義経元服チーム」のHPを見たとき、笑っちゃいました〜。
そうそう! コスチュームは義経なのにジョギングシューズなんですよね〜! さすがって感じですぅ。
あの階段を草履ではちょっとね〜って思いますねぇ。
えいと@も参加してみたい〜。みこさん、いっしょにどぉ???(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 21:41
こんにちは。
京都、今はこんな風になってるんですね。
びっくりです。
帰国したら私もぜひ訪れたいです。

昨日の記事、出遅れました・・・。
ネギ、とっても美味しそうです!!
来週にでもアジア食料品店に行く予定なので、早速ネギ買ってきてやってみたいです♪
Posted by reiko at 2007年03月28日 02:09
こんにちわ。いつぞやはコメントありがとうございました。
京都は太古の昔に修学旅行で行ったきりなので、いつか行ってみたいと思っています。
でも、太古の昔、たのきんトリオが活躍してた時代、こんな階段あったんでしょうか?
Posted by ミツフィ at 2007年03月28日 09:34
reikoさん。こんにちは。

そうなんですよ〜。びっくりしますよ〜。
りっぱな観光地になってます。カップルも多いですよ〜。

アジア食材のお店に白ネギが売ってますか?
えいと@は見かけたことないんですよ〜。
青ネギは普通に売ってるんですけどね〜。
reikoさんの近くには売ってるんですね〜。いいな〜。
ぜひぜひ! やってみてくださいね〜。白ネギの素朴な自然の甘さがたまりません〜〜〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月28日 13:46
ミツフィさん、こんにちは。

やっとコメントに書き込みが出来ました〜。もぉ〜! Seesaaどーなってるんでしょっ!…ってプリプリですぅ。
すみません。何度も入力してくださってたのに…。ご迷惑をおかけしちゃいました〜。

太古の昔…。(爆笑)
10年前に出来たようなんで、それ以前ならなかったですね〜。
階段もその頃に出来たようですよ。
えいと@も今回で2回目なんです。行くたびに空を見上げて感激してます。

もし、一時帰国されて京都に行くことがあったら、寄り道してみてくださいね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年03月28日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。