2007年03月26日

白ネギのおいしい食べ方

皆さまは白ネギはお好きですか? (^^)

どんなふうに食べてますか?


すき焼きに入れる。いいですね!

焼き鳥のネギマ。これもおいしい!

お味噌汁やうどんに入れる。これもいいですね〜。

他には和え物、酢の物etc…。

いろいろありますよね。(*^^*)


関東の方は白ネギを食べることが多いようですが、

関西では青ネギを食べることの方が多いんですよね。

なのでえいと@も白ネギはすき焼きか焼き鳥のネギマ

…くらいでしか食べなかったんです。



今までは…。



でもね。

白ネギを作ってるお百姓さんが教える

白ネギの一番おいしい食べ方


…なるものをTVで放送してたんですよね〜。


それ以来、えいと@はその方法で白ネギを頻繁にいただくようになりました。(*゚▽゚)ノ



どんな食べ方だと思います? (・∇・?)




それは…。



なんと!




   焼くだけ!なのであります。(o^∇^o)ノ


  negi5.JPG


えいと@は魚焼きのグリルで焼いてみました。

普通にアミで焼いてもOKです。(^_^)v

この時に、あまり細かくカットしないほうがいいようです。


  negi6.JPG


   表面が真っ黒になるまで ↑ 焼きます。


  negi7.JPG


  一番表面の焦げた部分 ↑を取り除きます。

  盛り付ける直前に食べやすい大きさにカットします。


 negi9.JPG


       出来上がりの図 ↑




お好みで醤油かポン酢をかけて大根おろしを添えていただきます。

何もつけないでもそのままでも十分おいしいですよ〜。

白ネギの甘みを感じることができます。(=´▽`=)


ぜひ! 試してみてください〜。(@⌒ο⌒@)b

おいしいですから〜!!!



   【おまけ】

 お気楽写真館に写真をUPしてみました〜。

 今回の記事の白ネギを激写(?)してます。

 よかったら見に来てくださいまし〜。

   http://eight-okiraku-photo.seesaa.net/


それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜


        banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援がとてもうれしいです♪わーい(嬉しい顔)


ラベル:ネギ 白ネギ
posted by えいと@ at 09:02| Comment(12) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう〜 ただ、焼くだけで食べるのは好きだったけれど、真っ黒に焦がしてそれをはがして中を食べるのだとは!知りませんでした〜
しかしっ!ここボストン、日本のような立派なネギは手に入らないですよねー?
あったとしても日本スーパーにて高額だったりして…
食べたい… 涙
Posted by bos-yo at 2007年03月26日 13:59
こんにちは
おぉ〜 白ネギですか。。お酒のおつまみに良さそうですね。
いろいろと美味しいものを頂いているようですね。
クレオパトラのえいと@さん、見てみたい〜
Posted by zooまま at 2007年03月26日 16:51
こんばんは♪

今日は忙しくって、すっかり出遅れてます…。

白ネギは、キッシュに入れたり、ごま油で焼いたり
合鴨と煮たり、ネギ味噌で焼きおにぎり、豆腐サラダに白髪ネギ…色々アレンジしてます。

下仁田ネギが特に気に入っていま〜す!

でも、こんな真っ黒けに焼いた事は無かったです。
とってもネギの甘味が出て美味しそうですね。
ちょっと、焼きバナナを思い出しました〜。
今度やってみますね〜!
Posted by はるちゃん at 2007年03月26日 21:23
こんばんは!

私がネギが大の苦手なんですよーーー
でもね、ヒロシは大好きなので
ネギを欠かしたことはないんです。

このメニューは簡単でいいね!
↑はるちゃんの下仁田ネギ
これは多分ネギ好きにはたまらん、と思います。
群馬出身なので、これはオススメです。
(私にはムリですが・・・)
今度やってみよ!!
Posted by hiro_mei at 2007年03月26日 21:40
bos-yoさん、こんにちは。

そうですよね〜〜〜。アメリカには焼いて楽しめるようなネギはないですよね。
近いところで…Leekかな。
 http://eight-americann.seesaa.net/article/32865783.html
この ↑ 記事の真ん中へんに写真を載せてます。すでにご存知かな。
Leekは緑の部分が多くてちょっと固いけど、白い部分は白ネギに近いですよ〜。

でも…。コンロがガスじゃなかったら焼けませんよね〜。
ネギを焼くのにオーブンっていうのもちょいと大げさ過ぎかな〜。
なにかオーブン料理をしてる横で焼くんだったらいいかな〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 00:10
zooままさん、こんばんは。

うふふ〜。おいしくいただいちゃってますぅ〜。
これはおかずとしてもOKですし、お酒のあてとしてもOK!
簡単ですし、めっちゃいけますよ〜。

クレオパトラ…。想像で許してちょ♪(笑)
今日、えいと@の実家に帰ってたんですけど、
母に「髪の毛黒いな、どないしたん」って言われちゃいました〜。
今まで茶髪だったからなぁ〜。
似合ってないのかなぁ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 00:14
はるちゃん、こんばんは。

白ネギっていろいろアレンジできる便利なお野菜ですよね〜。
この真っ黒けに焼いちゃう方法は、いわば蒸し焼きなのよね〜。
そとの焦げた部分を取り除くと、やわらか〜いの。あつあつで。
で、あま〜いの! ネギ本来のおいしさを味わえますよ〜。

いい白ネギならめっちゃおいしいと思うよ!
ぜひ!やってみて。はるちゃんにとっては簡単すぎるけどね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 00:20
hiro-meiさん、こんばんは。

えぇえ〜〜〜っ! ネギがダメなのぉ〜〜〜っ。
そーなんだー。
ニオイがダメなの? 辛いから???

この焼きネギは辛さもニオイもほとんどなくなるよ〜。
やわらかいのよ〜。とろける感じ。

一度、旦那さまに作ってあげてみて。
喜ぶと思うよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 00:24
めちゃくちゃ、美味しそうですよぉ
またまた・・・よ・だ・れもんです〜♪

白ネギ大好きなんですが
そんな食べ方は初めて知りました。
今度、日本へ帰った際には是非やってみたぃです!

アメリカのネギ・・・
悲しいくらい細いですよね
あ〜〜〜白ネギが恋しい...( = =) トオイメ
Posted by yaemaru at 2007年03月27日 13:19
これはおいしそう!
ネギを真っ黒になるまで焼くのはやったことあるけど
その時の真っ黒ネギはガーゼで巻いて首に巻きつけました。
風邪の特効薬です、くっさいから2度としてませんけど。
良いネギが手に入ったら今度はぜひ食べてみたい〜〜〜!
相方がネギ嫌いなのでこっそりと…
Posted by ゆきち at 2007年03月27日 15:31
yaemaruさん、こんにちは。

うほほ〜。よだれもんですか〜。
これはおいしいですよ〜。えいと@もはじめて食べた時は感激しましたよぉ〜。

アメリカはこういう白ネギってないですよね。
青ネギは普通に売ってますけどねぇ。細いヤツです。(笑)

Leekはどうでしょうね?
白い部分が少なくて青い部分が多く、青い部分は固いんですけど、
白ネギにかなり近いですよ〜。
bos-yoさんのコメレス ↑ に貼付けたURLの真ん中へんに写真があります。

ただ…電気コンロでは焼きネギは…。ちょっと難しいですよねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 18:00
ゆきちさん、こんばんは。

>真っ黒ネギはガーゼで巻いて首に巻きつけました。
>風邪の特効薬です

もう〜、ゆきちさんったら〜。爆笑ですよぉ。
臭そう〜。首の周囲がねぎねぎしそうですねぇ。(笑)

Pちゃん、嫌いなの? 白ネギ。
うわぁ〜、もったいない〜。あんなにおいしいのにぃ。
じゃ、こっそりやってみて。おいしいよぉ〜。
 
 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。