2007年03月24日

あぁあ〜、またペナルティ〜…許せん!アメリカの郵便配達!


もう…めげそうです…。(x_x;)

また…、またペナルティです…。

なんで、こんなんでお金が飛んで行くのでありましょう…。(T◇T)

脱力感MAXの えいと@です。こんにちは。




………はぁ〜っ…。

もうね。

ため息しか出ません。(;-_-) =3

がっくり落ち込んでしまっています。

…っていうのは。

また銀行の残高が不足しちゃいました。(。>0<。)

また…ってことは以前にもやってるんです。ハイ。
(詳しくはこちら→あ〜ぁ アメリカの銀行って…を見てね♪)

またやってしまいました。(_ _。)・・・



…っていうのは。



えいと@はえいと@夫を残して日本に一時帰国しています。

そこで、えいと@が不在の間にチェックを切る、携帯電話代、電気代、家賃をチェック専用の口座に入れておいたんです。

携帯電話と家賃は定額。電気代も60〜70ドルの範囲なので、

今月はこのくらいあったら十分足りる、っていう金額を入れてたのです。

それでも以前の残高不足のことがあるんで、インターネットで3日に1回は銀行口座をチェックしていました。

なのに…。

残高が不足しちゃったんですよぅ〜。号(┳◇┳)泣




昨晩、残高をチェックしたえいと@

そこには23ドルのマイナスが…。Σ( ̄ロ ̄lll)

よく見ると今月の電気代が123ドルがチェックで引かれてるんですね。

え〜っ! 123ドル(約15000円)??? 

なんでそんなに高いんだっ! (▼皿▼#)

えいと@家のアパートメントはヒーターとお湯の電気代は家賃に込みなので、

どんなに高くてもひと月の電気代が100ドルを超すことはない…って思っていたんですよね〜。

これは、えいと@夫がTVかけっぱなし、電気つけっぱなしにしてるのに違いない!(`⌒´メ)

憤慨しながら、えいと@夫に電話で確認したところ、

2月分の電気代が未納なのでまとめて払ってください

…ってことだったようです。Σ(゚д゚;)



なにぃ〜っ!!! 2月分が未納だとっ!(@Д@;

そんなはずはない!

えいと@はちゃんとチェックを郵送した!

確かにしたっ!!! (`Д´)


あわててインターネットの支払い履歴を見てみると…。

支払われていない…。ガ=( ̄□ ̄;)⇒ン

そんなぁ〜。

えいと@はちゃんと送ったよぉ〜っ!<(T◇T)>



アメリカの郵便…って。

かなりいいかげんなのであります。(T-T)

送ったはずのチェックが送られてない…。

こういうことってよくあるようなんです。(-"-;)


もうね。

何やねん! アメリカの郵便事情!ι(`ロ´)ノ

…って思うわけですよ。





…っていうのは。

えいと@がBUFに引っ越した時に、銀行口座に夫婦共有名義の口座を開いたんですよ。

口座はすんなりと開くことが出来たんですけどね。

チェックがいつまでたっても送ってこないんですねぇ〜。(-""-;)

アメリカはチェックで支払いをすることが非常に多いわけなんですよ。

チェックというのは小切手のこと。

日本ではあまりなじみがないんですけど、

アメリカではチェックでの支払いはカードと同じで普通のことなんですよね。

家賃はチェック、電気代もチェック、あれもチェック、これもチェック…

なわけであるのです。

なのでチェックが届かない…っていうのはとっても困るわけなんです。



で。

えいと@夫妻は銀行にチェックが届かない旨を言いに行きました。

すると…。

銀行は郵送の手続きを済ませて、発送済み

…ってことだったんですね。

で、郵便局はというと。

そんなん知らんがな。

…ということなんです。(@.@) ナンジャソリャ!!



どこへ行ったんだ〜っ! えいと@家のチェックは!!!(`Д´メ)


…って叫びたくなっちゃいます。

そう、消えちゃったんです。

えいと@夫妻名義のチェックは行方不明になっちゃったんでありますよ〜。゚゚・(≧д≦)・゚゚

…いまだに出てきません。



それと同じで、今回の電気代のチェックも行方不明になっちゃったんですね〜。(┯_┯)


おいおい。

いいかげんにしてくれや。

こっちは支払ったものと思い込んでるやんかっ! (*`∧´)/ ムッキー!!

それが支払われてなかったから、今月にまとめて請求…ってことになっちゃったんですよぉ。


それをえいと@に報告しないえいと@夫にも問題があるよな〜。(●`ε´●)

100ドル以上はえいと@家にとって大きな金額です。

何度も電話でしゃべってるんだから…。

電話でそのことを言えよっ!(▼皿▼#)



まぁね。

いつも余裕のある金額を入れておけばナンの問題もないんです。

でも、えいと@家の口座はいつもぎりぎり!

ついつい、利息のつく口座にお金を入れてるんですよね〜。えいと@は。( ̄∇ ̄*)ゞ

だって〜。

3〜4%つくんだもん。利息。大きいですよ〜。

チェックが落ちる口座は無利息なんですもん。( ̄З ̄)




あぁあ〜。

今回のことで、

ある程度の金額を無利息の口座に入れておくか、

それとも、毎日インターネットで確認するか…。



どっちかせなあかん…って痛感しましたぁ〜。(´口`)


あぁ〜。痛いなぁ〜。ペナルティ38ドル…。(約4500円)


どよょ〜んと落ち込んでしまったえいと@でしたぁ〜〜〜。((((_ _|||))))


それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜


       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
    愛の揺れるハート2ぽち☆↑ で落ち込んでるえいと@を励ましてね♪もうやだ〜(悲しい顔)


 ネットでお店を開いてみたいな〜と思ってる人→


posted by えいと@ at 10:46| Comment(12) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー!

おお、、なんだか大変なことに!!
アメリカの郵便てそんなに適当なんですか?
ま、そんなことは稀なんでしょうが、、
引き落とされなかったペナルティなんてものもあるんだ。。
それを思うと、日本に住んでて良かったなぁなんて
ちょっとおもちゃったりしますが・・

23ドルか〜、痛いねそりゃ。。
何か美味しいものでも食べに行けたろうとか思うと・・・。
んー、悔しいね!!
Posted by hiro_mei at 2007年03月24日 15:51
こんばんは♪

今日はネットの接続が悪くって、参りました〜。

なんだか、酷い話ですね。
郵便局が紛失したのに、ペナルティー?
4500円も取られちゃうのは、辛いですね。

日本の郵便みたいに、配達証明郵便…無いのかな?
2回も、同じような目に遭ったら
さすがに、我慢の限界ですね。

毎日、残高を見るのも大変だし
ある程度、口座に入れておくほうが良いかも…?
旦那様、あんまりお金の事、気にされないんですね。
ダーリンは、家計簿つけるし、カードのチェックも!
千円でも合わなかったら、追及されちゃいますぅ。
えいと@さんの旦那様とダーリンと足して割りたいです。
Posted by はるちゃん at 2007年03月24日 17:43
こんばんは
我が家もレンタルDVDが郵便事故で紛失!ってことがありました
近所の人も日本からの荷物が届かなくて泣き寝入りということもあったそうです
日本だと”紛失届け”を出したら、一応探してくれて数ヵ月後に出てきたりするけど、そんなことも無いんですかねぇ
先月分のチェックが数ヵ月後に届いて、2重払いになるってこととかないのでしょうか?
いい加減なアメリカの風習はどうしても好きになれません
Posted by M家 at 2007年03月24日 19:25
hiri-meiさん、こんばんは。

もうね、悲しいですよん。
23ドルが不足したがために38ドルのペナルティ…。
しかもこれでえいと@家で5回目のペナルティですよぉ〜。

アメリカの銀行って厳しいんですよ。
口座を開設する時も日本とは比べ物にならないくらい厳しいし。

アメリカの郵便はトラブルが多いんです。しょっちゅう聞きます。
でも、驚くことに普通郵便で送ることが多くて、
よっぽど大事な物はcertified mail 配達証明付き郵便で送ることもあるようですが、本当によっぽどの物だけです。

毎月の電気代なんていちいちcertified mail では送りません。
自動引き落としにして欲しいですよ〜。
日本はやっぱ便利ですぅ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年03月24日 21:22
はるちゃん、こんばんは。

郵便局が郵送したかどうかは電気屋さんに取っては知っちゃことではないですからね〜。
支払いが済んだかどうかをチェックしなかったえいと@のミスなんですよ〜。
くすん…。

えいと@夫はお金に関しては無頓着ですね〜。
結婚してからはえいと@に丸投げです。
えいと@家に今いくらあるか…なんて知りませんし、見ることもないですね。
ある意味、楽ですけどね〜。
ホント、はるちゃんの旦那さまとえいと@夫と足して2で割ったらいい感じになるかも〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月24日 21:28
M家さん、こんにちは。

M家さんのまわりでもあったんですね〜。
もうホント、腹立たしいですよね!
ちゃんと仕事して欲しいです〜。

日本だったらかなりのところまで追跡して探してくれて、見つからなかった時にはお詫びの手紙が来ますよね。(一度経験があります)
でも、こちらはそんなことしてくれませんよね。

このチェックを郵送して支払う…って制度はイヤですね〜。
ま、宛名以外の人は換金できないんで悪用はされないとは思いますけど。
M家さんが言われるように、何ヶ月後かに届いて引かれちゃったらバカみたいですね!
口座の管理はちゃんとしないと…って思いました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月24日 21:35
私はまだ経験無いんですが、ドイツポストも紛失が多いらしいですよ。
サービスはなんたって〜〜やっぱり日本が一番ですね♪
ぽちっ、ぽちっ♪ 
Posted by Yogacat at 2007年03月24日 22:14
Yogacatさん、こんにちは。

ドイツも紛失が多いんですか〜。
イタリアは多いって聞きますが、ドイツまでもが…。

日本のサービスは当たり前…のことじゃないんですね〜。
海外の生活で日本のよさを本当に実感しますねぇ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月25日 10:20
ひどすぎる〜なんて無責任な
郵便でしょう!!
内容証明みたいなサービスが
あるといいですね〜

それにしても
自分の過失じゃないのに…
(ウチも散々ですが)

お互いめげずに頑張りましょ〜
Posted by 山田ウドン at 2007年03月27日 07:39
まだ我が家はそのような事態は起こっていないのですが、本当にいつもチェックを送る時
そして送られて来る時
本当にちゃんと届くかな?と凄い心配になります。

普通にお金とはちょっと違うんだけど
私の中ではまだまだお金な感覚のチェック、それを普通の郵便で行き来するという事が凄く不思議で、凄く不安です。

何につけても、かなりいいかげんで、誰も保障なんてしてくれなぃこの国
自分の身は自分で守るしかなぃ!とヒシヒシ感じております〜。
Posted by yaemaru at 2007年03月27日 13:28
山田うどんさん、こんにちは。

ひどいでしょ〜!
もうガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン
ですよぉ。

certified mail 配達証明付き郵便なるものはあるんですが、これはよっぽど重要な郵便には使うんですけど、
チェックを送るくらいでは使いませんねぇ〜。毎月のことなんで。

ホント、とほほですねぇ〜。
なんでこんなことでお金が飛んでいくんや〜〜〜。ぐすん。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 17:13
yaemaruさん、こんばんは。

チェックはえいと@もお金って感覚です。
なのでyaemaruさんと同じくすごく不安ですよ〜。毎月郵便で送るなんて〜。ねぇ。
なので金額が決まってるインターネット契約料や車の保険代は、半年くらいまとめて送ってます。

自己責任ってしんどいですよね〜。
だって送ったことは事実なんだし…。そのあと届くまでしっかりチェックしないといけないんですよね〜。
あぁあ〜。もうイヤになっちゃいます。アメリカの制度。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月27日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。