2007年03月16日

大阪名物(…であろう)看板 その他

(たった)5日間のワーキングウーマンだったえいと@です。こんにちは。

フルタイムで働いておられる方々からしたら、

たった5日間の労働でこんなに大騒ぎしちゃって〜っ!

…って思われたかもしれませんが…。(∩。∩;)ゞドーモスイマセン

長いブランクがあると、なかなか労働の身体にならないもんなんですね〜。

つくづくそう感じました〜。(゚д゚)(。_。)ウン!

励ましや、応援のコメントがすごっくうれしかったです〜。(;∇;)

ありがとうございました〜。<(_ _)>


さて。

今回は、その勤務している間に見た大阪名物(?)をご紹介しますね〜。

外回りした時に見つけた大阪名物であります。(^o^;)


  (写真をクリックすると拡大しま〜す。Photo by えいと@)

   oosakameibutu6.JPG

   ん? よくわかんない? では拡大 ↓してみます。

   oosakameibutu2.JPG

  この ↑ 看板を見て脱力感MAXになりましたねぇ。

  寝ころび禁止…って。(´Д`;)

  最近は少なくはなったとはいえ、まだあるんでしょうかねぇ。

  駅構内での寝ころび。

こういうことをわざわざ看板で警告する地域って他にあるんでしょうか??? (・_・;?


 さて、もう一つ。

   oosakameibutu4.JPG

   oosakameibutu3.JPG

これ ↑ は客待ちをするタクシーの長蛇の列です。Σ(゚д゚;)

ある駅前の風景なんですけどね。

タクシー乗り場(←けっこう広い)には収まりきらず、

一般道路にまであふれかえるタクシーたち。(゚ー゚;

上の写真のスロープは道幅がそんなに広くないんですよね。

そこの左車線がタクシーで占領されてるので、一般車両が通ることが出来ないんです。

タクシーが一般車両が通る道に駐停車してるため、

この駅に自分の車で人を送って来た場合には、めっちゃくちゃ時間がかかっちゃいます。(`ε´)

えいと@はこの駅周辺は自分の車で走りたくありません。


あと。へぇ〜…って思ったこと。(゚o゚*)

それは近距離用(3キロ以内)と遠距離用のタクシー乗り場が分けてあることです。

これは他の地域でもやってるのかな??? (・_・?)

昔、この駅で長い時間客待ちをしていたタクシーの運ちゃんが

近距離のお客さんを乗車拒否をすることが多かったんですね。

ま、タクシーの運ちゃんの気持ちもわかりますよ。

1時間とか2時間待って乗り込んで来たお客さんがワンメーターだと、がっかりするんでしょうね。

でも、ワンメーターでもお客さんはお客さんです。

乗車拒否なんて許せませんよね。(▼▼メ)

雨が降ってたり荷物が多いときはワンメーターでもタクシーを使いたい時ってありますもん。

大阪のタクシーの運ちゃんって言葉使いが荒い人がいますからね〜。
(全員ではありませんよ。丁寧な運ちゃんももちろんいます)

近距離のお客さんが運ちゃんに怒鳴られたり…とかあったんですよね。昔は。

それで、この近距離用、遠距離用…って分別が始まったんですよね。

もし、他の地域のタクシー乗り場が近距離用、遠距離用…って分かれてないのなら、

これは立派な大阪名物になるんでしょうねぇ〜。(=^‥^A


それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜


       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援がすご〜くうれしいです♪わーい(嬉しい顔)

 賢く増やす!楽しく貯める!知って得するマネー情報誌【あるじゃん】


ラベル:タクシー 看板
posted by えいと@ at 10:11| Comment(16) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

近距離用、遠距離用に分かれたタクシー乗り場、初めて聞きました(といっても私が知らないだけで自分の地元にもあったりして)。

タクシーは日本、一般的にきれいですよね〜。
帰国中、京都で一度タクシーに乗った時、その車内のきれいさ、運転手さんの身なり(制服、帽子、白手袋!)と丁寧な態度に夫は感動しておりました。

えいと@さん、お仕事お疲れさまでした〜。
この後はゆっくり滞在楽しんでくださいね♪
Posted by reiko at 2007年03月16日 12:20
こんにちは〜♪

あっ(゚∇゚*)
これは、新大阪駅前ですね?当たりっ?
会社員時代によく会議に呼ばれてましたよ〜。西中島。
発言権も無いのに…(笑)

それにしても「寝ころび」って、凄いかも。
大阪って、本当に何でもアリな感じが好き。
ちょっと変な事しても大丈夫な(ぜんぜん目立たない)安心感がありますよね〜。

あと「荷物の放置」って…。
「忘れ物」じゃない所が凄い表現ですね。
もう、駅長さんも怒ってますね(笑)

タクシーの乗車拒否は私の県でもあります。
けっこーキビシイですよ。こちらのタクシー。いい人もいるんだけれど…タクシー乗るより、自分で運転して駐車料金払ったほうがマシって思う事多いです。

でも、高校受験の時に、雪が酷くって、朝6時位だったかなぁ…タクシーの運転手さんが安全を考えて、わざわざ自家用車で送迎に来て下さって、お金も受け取らなかったです。職業でひと括りにしない事も大事かな〜と思ってます。

今日はゆっくりお休みになりましたか?
張り紙一つで、こんなに話題になる大阪って、本当に楽しいですね。
Posted by はるちゃん at 2007年03月16日 13:09
えいと@さん、お仕事お疲れ様でした!
ブランクがあると勘を取り戻すのにも時間がかかるし、疲れちゃいますよね。
あとはのんびり日本を満喫できるといいのですが…

「寝ころび禁止」にはウケた!
わざわざ看板で注意しなくても… そんなに寝ころぶ人が多かったのか?!
そして近距離用・遠距離用のタクシーは初めて聞きました。(日本にいる時、あまりタクシー使ったことないので知らなかっただけかもしれませんが…)
でも、近距離で乗る場合分けてくれていると利用しやすいですよね。乗車拒否できないのはわかっているけれど、近距離だと申し訳なく思っちゃうので…
Posted by bos-yo at 2007年03月16日 13:11
お久しぶりです、やっとなくなりましたよ球。

えいと@さん、お仕事お疲れ様でした!
しっかりお休み取ってくださいねー。
私も大阪に行くとつい看板に注目してしまいます。
ほんと表現が面白いww
遠まわしなようでとっても直接的で。
前に行った時電車の中で見た「あんたの話は誰も聞きたくない」っていう
携帯電話禁止のポスターにはちょっと感動しましたw

タクシーの近距離遠距離区別はすっごく良い!!!
全国の主要駅で採用してくれれば良いのに…
Posted by ゆきち at 2007年03月16日 14:09
ひょぇ〜〜 やっぱり大阪!
やってくれますね。。
駅構内のあんな看板、見たことないです。
人口が多い分タクシーの量も多いのではないでしょうか。札幌では駅前の百貨店にでも車でお買い物に行けます。。
日本国内でもいろいろありますね。今度札幌名物探してみようかな〜
Posted by zooまま at 2007年03月16日 14:18
reikoさん、こんにちは。

やっぱ近距離用、遠距離用って聞きませんか〜。
う〜〜〜ん、これって大阪名物なのかなぁ〜。(笑)

日本のタクシーはきれいですよね〜!!!
京都は運ちゃんの制服もありますよね〜。
アメリカ人がみたらびっくりするかも〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月16日 15:09
はるちゃん、こんにちは。

駅は…当ったりぃ〜♪ その通りでやんす。(笑)

大阪人は「なんでうちだけ怒られなあかんの! 他でもやってるやん」って平気で言うとこありますからねぇ〜。
一人寝ころんでると、いつの間にか数人…なんてことが昔はよくあったようです。(苦笑)
で、こんな看板ができちゃったんでしょうねぇ〜。
他にも探したら、なんじゃこりゃ的な看板があると思います〜。(笑)

タクシーの乗車拒否はどこでもあるんですねぇ〜。
でも、タクシーの運ちゃんもいい人いますよね〜!
今回の仕事で、合計8回タクシーに乗ったんですけど、やっぱ丁寧な方、荒い方、いろいろでした〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年03月16日 15:18
bos-yoさん、こんにちは。

ありがとうですぅ〜。
ブランクって思った以上にこたえるもんです〜。
やっと終わったんで、今日はのんびりしてます〜。

うけてくれてありがとん♪
昔はね、ひどかったですよ〜。
家のない方々のねぐらだったんです〜。駅構内が。
午後10時をすぎると、あちこちに段ボールで寝てるおっちゃんやおばちゃんが…。
通路にも寝るんで、正直迷惑でしたね〜。
最近はないですけどね〜。
でも、看板があるってことは…。たまにはあるんでしょうか???

タクシーで近距離だと申し訳ないけど、荷物が多かったりしたら仕方ないですよね〜。
それで態度を変えられたり、拒否されたら悲しいですよねぇ〜。
このへんは機能的に考える大阪〜って感じです。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年03月16日 15:25
ゆきちさん、こんにちは。

球、治ったんですね〜。良かったですね!

お仕事、終わってやれやれですぅ〜。
たった5日間でこんな愚痴ってたらあかんのですけどねぇ〜。
しんどいもんはしんどいんじゃっ!…ってことで。(笑)


>前に行った時電車の中で見た「あんたの話は誰も聞きたくない」っていう携帯電話禁止のポスターにはちょっと感動しましたw

おぉお〜っ! これはありそうですね〜!
でも、きっと「あんたの話なんて誰も聞きとうないわ」←関西弁…だと思うよん。(笑)

タクシーの近距離遠距離の区別はやっぱないですか〜。
…っつーことは、やっぱ大阪特有の物なのかな〜???
これはいいと思うよね〜。
首都圏や人口の多い地方はやればいいのにねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月16日 15:33
zooままさん、こんにちは。

ね〜、笑っちゃいますよねぇ。
こんな看板、掲げなきゃいけないなんて…。大阪人として恥ずかしいですよぉ。

大阪市はタクシーがすごく多いです。
バブルが崩壊した後、リストラされてタクシーの運ちゃんに転身した人が多いんですね〜。
駅周辺はうじゃうじゃいますよ〜。

大阪市内に自家用車で走るのはきついですよ〜。
4車線の道路のうち3車線がタクシーで埋まってますからね。通れませんて。(怒)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月16日 15:38
近距離用、遠距離用に分かれた
タクシー乗り場!?
初めてきいたーーー。。

確かに、ワンメーターくらいだと乗りづらいけど
でも逆に別れていたら堂々と乗れるかもね。
運転手をガッカリさせることはないわけだし。

しかし、、寝ころびをあえて看板で注意する。。。
いるんだよねー。
会社通っている、浅草にも時々見かけます。
びっくりしますよね・・・。

Posted by hiro_mei at 2007年03月17日 00:53
はじめまして。

おぉ、新大阪懐かしい・・・。
駅前のロータリーを行列をなすタクシー横目に
車を運転していたのを思い出します。
新幹線に乗っているときは
ダイキンエアコンの看板を見て
「帰って来た〜っ!」て思ってた(笑)

て、つい懐かしさの余り・・・。
確か、二階ロビーの前に近距離、長距離に
分かれたタクシー乗り場があったような・・。
Posted by o-sho at 2007年03月17日 02:54
hiro-meiさん、おはよう〜。

やっぱ近距離、遠距離で乗り場が分かれてるのは他の地域ではあまり見ないんだね〜。
確かにワンメーターだと、タクシーの運ちゃんもイヤだろうし、乗る方も「すみません…」なんて、お客なのに謝ってたりなんかして…。(苦笑)

寝ころんでる人、浅草にもいるんだね〜。
大阪は、この看板が効果を成したのかどうかはわからないけど、
寝ころんでる人はいなくなったよ〜。ゼロではないのかもしれないけどね〜。季節にもよるのかな???

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月17日 08:28
o-shoさん、はじめまして!

ご訪問とコメント、ありがとうございます! めっちゃうれしいですぅ。

ハワイの和尚さんでおられるんですね〜。
ハワイは日本の方が多く住まわれてるので、お寺は必要ですもんね。
暑い中、頑張ってください〜。

さて。
o-shoさんは、大阪がご出身でいらっしゃるんですね〜。
駅前のタクシーの列にはいつもすごいな〜って思います。
いったい何時間待つんだろう〜? このタクシーたちは…って。

そうです! 2階のロビー前に近距離、遠距離、そして大型タクシー乗り場が分かれてあるんですよね〜。
これはあまり他ではないようなんですよ〜。
さすが! 合理的な大阪人!…って感じですねぇ〜。(笑)

また遊びに来てくださいね♪ お待ちしています。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月17日 08:36
ども!なんだか懐かしい風景が。。。♪

私の住んでいた近所の地下鉄内(大阪)の張り紙で
面白かったのは、
「ここでの踊りを禁止します」
少しウケてしまいました。(笑)

タクシーのそれは、腹立ちますよね。
私はワンメーターで渋々乗せてもらったものの、
運悪く5千円札しかもってなくって、
その事を告げたら凄い剣幕で怒鳴られしまいました。(><)
これは兵庫での話しですが…。
Posted by もんもん at 2007年03月17日 10:19
もんもんさん、こんにちは。

>「ここでの踊りを禁止します」

えいと@も大爆笑しちゃいました〜。
踊るんですか〜、大阪人! さすがっていうか…何て言うか。(笑)


>運悪く5千円札しかもってなくって、
>その事を告げたら凄い剣幕で怒鳴られしまいました。(><)
>これは兵庫での話しですが…。

えぇえ〜っ! ひどいですねぇ。
なにも怒鳴らんでもいいのにねぇ〜。
大阪に限らず、言葉遣いの悪い運ちゃんはいますねぇ〜。
客商売なのにねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月17日 12:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。