2007年03月08日

しっかり時差ボケだ〜


昨日の午後5時過ぎに日本に到着したえいと@

飛行時間だけで16時間ちょっと。(;´д`) グッタリ

飛行機の中で寝るっていってもなかなか熟睡はできません。

夕べは夜の8時半頃に我が家に到着し、12時過ぎにお布団に入りました。(∪。∪)。。。zzzZZ

そして…。

今朝は…。

朝3時半に目が覚めてしまった!のでありますぅ〜。(゚д゚;) ハヤスギ!

しっかり時差ボケでありますぅ〜。

頭はボーッとするのに、ベッドで横になっていても眠れません。(*´ο`*)=3

そして変な時間に眠くなるんですよねぇ〜。ヽ( ´O`)ゞファーァ

時差ボケって睡眠だけじゃなく内臓にもくるんです。

変な時間にお腹が減るんですよねぇ〜。(・_・;)グゥ〜

あぁあ〜。

この時差ボケが普通にもどるには…。

1週間〜10日くらいはかかっちゃうんですよねぇ〜。(個人差がありますが)


【時差ボケって何? どうして起こるの? 対処法は?】

*時差ボケはジェット機による渡航で、体内リズム(体内時計)と生活リズム(現地の時間)にズレが生じた時に起こります。

*主な症状は、不眠、眠気、疲労感、ぼんやりする、頭が重い、食欲不振、胃腸障害、目の疲れ、イライラ、吐き気 などです。

*時差ボケ対策

(出発前の対策)
東まわりの場合、出発の数日前から少しずつ寝る時間を早くしていく。
西まわりの場合、出発の数日前から少しずつ寝る時間を遅くしていく。

(機内での対策)
機内では目的地の時間にあわせて、睡眠するようにします。
飛行機に乗ったら、すぐに現地時間に時計をあわせる。
できるだけ機内食には手をつけず、現地の時間にあわせて食事をとるようにする。

(現地での対策)
朝に到着する場合、眠くて我慢できない場合は、3時間ほどの仮眠をとります。
それ以上眠ると、夜眠れなくなるので注意してください。
できるだけ、外に出て太陽の光を浴びるようにしてください。

昼に到着する場合、夜まで眠らないで我慢するようにします。
ここでも、できるだけ太陽の光を浴びるようにします。

夜に到着する場合、現地の時刻にあわせて眠るようにします。

*日光には人間の体内時計を調整する働きがあるので、ぜひ試してみてください。


               http://working-holiday.jp/jet-lag.html 参照


ま、時差ボケが起こるのは生理現象みたいなものなので仕方がありません。

しばらくは頭が働かない、ぼーっとして眠い、胃の調子が変テコな毎日を送らなきゃなりませんが…。(*+_+)

もうすでに眠くなりつつあるえいと@ (=_ヾ) ネムイ…

今は、朝の9時すぎです。

いかんいかん! ここで寝ては時差ボケは治らないのであります。

がんばれ! えいと@! ヽ(`Д´)ノォ`☆(*_ _)。o○


  【おまけ】

時差ボケのおかげで、今朝はきれいな朝焼けを見ることが出来ました。(*^^*)

asayake.JPG

えいと@のマンションのベランダからの朝焼けです。

時差ボケで早起きしたおかげで朝からいい気分になれました〜。(=´▽`=)


それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜


       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ の応援で時差ボケが吹っ飛びます♪ひらめき


ラベル:時差ボケ 朝焼け
posted by えいと@ at 09:10| Comment(18) | TrackBack(0) | ニホン的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本に無事着いてよかったですね!えいと@さんは関西の方なのですね。私は横浜です。
時差ぼけ大変ですよね!私は半年前にアメリカについてから2週間ぐらいはぼけていた気がします。
対策は6月に帰るときの参考にしますね。でも、食欲、睡眠欲旺盛な私は機内食は食べ、機内でもよーく寝ちゃう気がします。
とてもきれいな朝焼けの写真ありがとうございます!
時差ぼけと戦いながら日本を楽しんでくださいね!
Posted by たかママ at 2007年03月08日 10:34
こんにちは。
日本に無事着かれたんですね〜。
時差ぼけ、しますよね。
私は日本に行くと3日ぐらいで回復にしますが、こっちに戻ってくる時は一週間から10日ぐらいかかっちゃいます。
東周り、西周り、で違うのかもしれません・・・。
日本のお風呂はもう入られましたか〜?
Posted by reiko at 2007年03月08日 11:59
時差ぼけ対策、今度日本へ戻る時、是非参考にさせて頂きたいと思います!

ホント綺麗な朝焼けですね〜
時差ぼけにちょっとだけ感謝♪ですかね?

また、遊びに来させて下さい♪
Posted by yaemaru at 2007年03月08日 12:13
時差ぼけ大変ですね^^;

普段遠くに居るえいと@さんが、今同じ関西にいるって、不思議な感じです♪
Posted by カエル821 at 2007年03月08日 13:28
おかえり〜 
無事に着いて良かったです。
時差ぼけ予防、いろいろとあるんですね。
でも、15時間も飛行機に乗っていたくないです。。
以前海外へ行った時に、飛行機酔いして「ここで降ろして下さい〜!」って叫びそうになった事がありました。ぐるじかった〜〜。。

日本暖かいでしょう?今日はどんな美味しい物を食べるのでしょうか〜
Posted by zooまま at 2007年03月08日 14:32
こんにちは♪

うわ〜… \(・∀・)/
すごい綺麗!素晴らしい朝焼けですね〜。感激!!

朝3時半のご飯って…朝食なのかな、夜食なのかな。(^v^)

私も海外旅行で、日本に帰って来る時、すっごい苦しめられた事があります…時差ボケじゃなくって、隣の男が臭くて!(笑)10時間位我慢したんだけど…だんだん発酵進むのか…臭いが酷くなってきて、最後には席を替えてもらいました。

時差ボケ早く治りますように!応援ぽちっ〜☆
Posted by はるちゃん at 2007年03月08日 15:54
私の時差ぼけ対策は
とにかく,”飛行機の中で寝ない”
で,現地に着いたら
その時間に合わせて行動する.
です.初日はきついですけど,その後はなじみます.

日本に帰られているのですね.満喫してきてください.ご実家に行かれるのでしたら,私がよくお世話になっていたお店があるので,タイミングがあったら,是非行ってみて下さい.オススメです.

yoshi
Posted by yoshi at 2007年03月08日 16:27
お帰りなさ〜い(^0^)/
無事の到着良かったです。そしてお疲れさまデシタ!!!

私なんて日本に居ながら、しょっちゅう時差ボケ状態^^;;
ほぼ夜行性なので、夫の実家へ行った時は究極の時差ボケ!
て、感じです・・・。(ダメ人間ッス)
時差ボケはうっとうしいでしょうが、滞在中は久々の日本を
思いっきり満喫してくださいね〜♪
Posted by たまてん at 2007年03月08日 17:14
たかママさん、こんにちは。

たかママさんの時差ボケは2週間ですか〜。なかなか手強い時差ボケですねぇ。
えとね、東方向への移動の方が時差ボケがひどく出るらしいですよ〜。
なので日本への一時帰国の時はもうちょっとマシかも…。

えいと@も機内食はしっかり食べますね〜。
「機内食には手をつけず、現地時間に合わせて食べる」…なんて無理!ですよねぇ〜。
ビジネス席やファースト席だといけるかも? エコノミーはダメですよねぇ〜。
機内食を食べないとお腹減っちゃうし、配ってくれた時に食べないとスチュワーデスさんに迷惑ですしね。

朝焼けはきれいでした〜。ちょこっと感動〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月08日 23:14
reikoさん、こんにちは。

reikoさんもアメリカに戻る時に時差ボケひどいんですか〜。このご意見、3人目ですぅ。
じゃ、東側への移動の時の方が時差ボケがひどく出る…っていうのは正しいんですね〜。
あぁ〜、アメリカに戻った時にまたこの苦しみが待ってるんだなぁ〜。うへぇ〜。

日本のお風呂に入りましたよぉ〜。
もう極楽でした〜♪ やっぱいいです! 日本のお風呂!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年03月08日 23:17
yaemaruさん、こんばんは。

朝焼け、きれいでした〜。
気温が低くて、空気が澄んでましたね〜。
ふだん、えいと@はお寝坊さんなので朝焼けなんて見ることがないんですよね〜。
こういう時にしか見られないです。(笑)
なので、ちょっと感謝かな〜。

また、遊びに来てくださいね〜♪ お待ちしてまぁ〜す。

 えいと@

 
Posted by えいと@ at 2007年03月08日 23:23
カエル821さん、こんばんは。

カエル821さんも関西ですか〜。どのへんかな??? えいと@は大阪です〜。
関西弁を聞くと、ホッとしますね〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月08日 23:25
zooままさん、こんばんは。

>以前海外へ行った時に、飛行機酔いして「ここで降ろして下さい〜!」って叫びそうになった事がありました。ぐるじかった〜〜。。

わはは〜っ。
それで「ハイ、どーぞ」なんて言われたら…。降りてました〜???(笑)…なわけないですよね。(爆)

飛行機も揺れると酔いますね〜。
今回、ちょっと揺れたんできつかったっす。

日本…寒い〜〜〜! BUFよりかはぜんぜんマシですけど〜。
暖かいと思って帰って来たから…。うぅう〜。さむいぃ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月08日 23:31
はるちゃん、こんばんは。

>隣の男が臭くて!(笑)10時間位我慢したんだけど…だんだん発酵進むのか…臭いが酷くなってきて、最後には席を替えてもらいました。

隣の席に臭い男ですか〜。そりゃイヤですねぇ〜。
以前、海外のバスで隣のおばちゃんがめっちゃ香水きつくて、頭が割れそうになったことあります。
ニオイってつらいですよね〜。
でも席が空いててよかったね! 満席だったらどうしてた〜? 我慢するしかないのかなぁ〜???

朝焼け! もうきれいできれいで…。空気が澄んでたんでシャープな感じでした〜。ぴきーん!ってイメージ。
これはお気楽写真館にのせたい気分になる写真です〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月08日 23:38
yoshiさん、こんにちは。

えっ! 飛行機の中で寝ないんですか!
わ〜〜〜! すごい! えいと@は知らんうちに寝ちゃってますぅ。
でも熟睡じゃないから中途半端な睡眠なんですよね〜。

今日(到着の翌日)は朝3時半に目が覚めて、今、夜の12時前ですけどがんばって起きてました〜。
あしたはマシになるかな?(期待)

おすすめのお店、詳しく教えてくださいね〜。
またメールします〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月08日 23:42
たまてんさん、こんばんは。

えいと@もどっちかというと夜更かし人間ですぅ。
なのでお昼寝しないと体が持ちまシェン。(笑)

時差ボケってしんどいもんですねぇ〜。
内臓が眠たい〜って言ってる気がします。(どんなんや 笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月08日 23:46
無事日本到着よかったですー
そして、長旅お疲れ様でした。
時差ぼけはツライですよね。しかし、睡魔にはど〜しても勝てないし、早朝目覚めてしまうのもど〜しようもできないですよね。
約1週間、時差ぼけが治るまで辛いけれど頑張って下さい。
日本のお風呂、羨ましい〜〜〜っ
Posted by bos−yo at 2007年03月09日 01:16
bos-yoさん、こんばんは。

日本とアメリカはやっぱ遠いです〜。
昨日は1日中頭がぼーっとしてました〜。
今日もまだ、時差ボケチックな感じですね〜。あぁあ〜、いつまでこんな状態かなぁ〜。はやく正常に戻りたいですぅ。

お風呂はやっぱ違いますね! 極楽です〜。
もうこれだけでも日本の一時帰国は価値あり!ですね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年03月09日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。