2007年02月26日

よ〜く考えよ〜♪ 資源は大事だよ〜♪

先日、アメリカと日本の往復航空券を購入したえいと@ (詳しくはこちらの記事を見てね♪)

チケットそのものは高くないのに価格が跳ね上がってしまっているその原因は…。

燃油サーチャージなるものが付加されてしまってるんでありますね〜。(-_-;*)

これは皆さまご存知のように原油価格の高騰のせいなんです。

昨日は原油価格の高騰で意外なものが値上がりしていることを書いてみました。(記事はこちら♪

今回はちょこっとまじめに環境問題について考えてみたいと思います。(*^^*)


私たちの便利な日常生活。

これはかなり石油に依存しての生活であるから…なんですね〜。

いまさら100年も前の生活にもどることは出来ません。

不可能です。(--;A


ところで。

日本はスーパーのレジ袋がとうとう有料化されるんですね。

1年前くらいにそんな話を聞いたんですが、どうなったのかな?〜と思ってました。

皆さまはレジ袋の有料化をどう思われますか? (‥ )?

*ごみ袋に使ってたのに〜不便になっちゃう。

*え〜、今まだタダだったのにお金がいるのぉ〜? もったいな〜い。


まぁ、そんな意見も出てきそうですね。(゚・゚*)

でもね。

日本のレジ袋消費量は年間約400億枚。

このレジ袋を作るのに、東京ドーム5000杯分の石油を消費している。


              (テレビ朝日/素敵な宇宙船・地球号より)

…ということらしいんですよ。(*'0'*)

…すごいですよね〜。東京ドーム5000杯って想像つきませんよね。(゚ー゚;)


さて。ここでアメリカに目を向けてみます。

アメリカのスーパーのレジ袋の消費はおそらく日本の比ではないと思います。

すごいですよ〜。(; ̄Д ̄)

1回買い物に行くと3〜5枚くらいもらえちゃいます。

買い物の量によっては10枚以上もらってる人もいますね〜。

例えばね。

卵1ケースと、他に野菜とかいろいろ買うとするでしょ?

卵に1枚、野菜に1枚、その他に1枚…。

めちゃくちゃサービスしてくれちゃうんです。( ̄▽ ̄;)

それだけじゃないんですよ。

スーパーによりますけど、ビニールのレジ袋の中に紙袋をつけてくれるスーパーもあるんです。

これにはびっくりしましたね〜。(ёロё)ホエー!!

さすがにえいと@はいらないって断っていますが…。

明らかに無駄!ですからねぇ〜。(;-o-)


州によって違うかもしれませんが、

アメリカって基本的にゴミは燃やすんじゃなく埋めてるんですよね。

広大な土地がありますからね〜。日本と違って。

なのでダイオキシンの問題は日本よりは深刻でないのかもしれません。

だからといって使い放題では困るわけであります。

限りある資源なわけですから…。


レジ袋を無料配布しないスーパーがアメリカにもあります。(^_^)

えいと@が住むバッファローにはALDIというスーパーがあります。

ここは人件費などの経費をとことん削減して商品を安く提供してるスーパーです。

ここに買い物に来る人は、みんなマイバッグや箱、袋など持参しているんです。

経費削減のためにレジ袋を入れてないんでしょうけど、

結果的にレジ袋の消費削減につながってるんですよね。(*゚▽゚)ノ


私たちの緑の地球を守るために、私たち個人は何が出来るか。

考えていきたいな〜って思います。

ではまた〜。(⌒ー⌒)ノ~~~


       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ での応援いつもありがとう!かわいい


確定申告は3月15日までです!「やよいの青色申告」無料体験版ダウンロードはこちら


posted by えいと@ at 05:17| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん、こんにちは。

スーパーのビニール袋、有料でいいと思います。
はじめは不便に思うかも知れませんが、資源の無駄遣いを減らすには良い方法だと思いますよ〜。
昔のように、買い物袋を持ってお買い物に行けばいいですもんね〜。

うちの近くにもAldiあります。
うちから袋を持って時々行きます。
こんなことで資源の無駄遣いを減らし、商品の値段も抑えることができるなら、大歓迎です。
IKEAも袋が有料になると聞きましたよ〜。
Posted by reiko at 2007年02月26日 07:21
こんにちは〜♪
アメリカって進んでいるのか、遅れているのかイマイチ「?」な
ところが結構ありますねー。
燃やせるゴミまで埋め立てだったとは…!!!ん〜〜〜(-_-#

レジ袋の廃止は基本的に賛成なのですが、数カ所のお店を回る際、
先に行ったお店の商品がバックから見えていた場合、万引きと間
違われるのでは?て、心配があるんです私^^;;
ココ最近、日本では万引きが年々増えているらしく、万引き被害
の為に閉店に追い込まれる店舗もあるとか。そんな中、正規に買
ったにも関わらず勘違いされて保安員に呼び止められたら、な〜
んてコトが心配。

そうそう、昨日入ったドトールコーヒーでのコト。店内で頂くわ!
て私にテイクアウト用の紙コップでいいか?て、聞いてきました。
何だか世の流れに逆行しているような違和感。紙コップももったい
ないけれど、そんなんで出されるなら自販機で済ますわ(`∧´)

Posted by たまてん at 2007年02月26日 09:06
reikoさん、こんばんは。

えいと@もreikoさんと同意見です。
ALDI用にいつもえいと@のかばんの中には他のスーパーでもらったレジ袋を小さくして入れてます。
安いですよね〜、ALDI。人件費も削ってるからレジの長蛇の列がちょっと辛いですけどね〜。

きっとアメリカのレジ袋の消費量は日本の2〜3倍は多いと思います。
今まで当たり前のようにしてたことを急に変えるのはとまどうかもしれないけど、
そろそろ真剣に環境のことを考えないと…って思います。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月26日 09:48
えいとさん、はじめまして。

日本は、大阪からおじゃま致します〜♪

大阪は東淀川区、駅で言うと、阪急〜上新庄駅です。
ご存知ですか???
・・・唐突ですみません。(笑)


いつも楽しく見させて頂いています!
海外生活、
羨ましいなぁ〜と簡単に思う反面、
大変な事たくさんあるんだろうなぁ〜と思います。
でも、えいとさんは、
大変な中でも、とてもエンジョイされてるのが、
BLOGを拝見してて分かります。
素敵ですよ〜♪


先日の土曜〜午後9時放送のTV、
“世界ふしぎ発見”でナイアガラの滝からの問題が有りました!
たくさん、ナイアガラが映っていて、
えいとさんのBLOGで色々説明していただいて、
知識があったので、
TVを見てても、「何となく」見るんじゃなく、
とっても楽しく、「ふんふん」と頭の中に入りやすかったです。

ライトアップされる方がいらっしゃってて、
なかなか工夫されてるんですね〜。
また、滝の裏側から見る所も放送されてました!


これからも、楽しい情報〜たのしみにしてます♪

突然のおじゃま失礼致しました〜。
また、遊びに来させていただきます〜。
よろしくお願いいたします♪





Posted by MAMA at 2007年02月26日 09:50
たまてんさん、こんにちは。

アメリカは環境に関しては後進国ですよ〜。
2000年の京都議定書の時にも、アメリカとロシアがごねましたよね。
ロシアは2004年に批准したけど、アメリカは離脱しましたもん。

そのスーパーのレジ袋以外の袋だと万引きに間違われちゃうんですか?
それはそこのスーパーの責任者に文句言いたいですね。
レシートを持ってるから問題ないように思うけど…。でも呼び止められたりしたら気分悪いですもんね。

アメリカのスタバや同じようなコーヒーショップは、テイクアウトじゃなくても全部紙コップです。
カップを洗ったり、回収したりの人件費を削減してるんでしょうけどね。
何だかな〜って思います。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月26日 09:55
MAMAさん、はじめまして!

コメントありがとうございます〜。
今までもえいと@のブログに遊びに来てくださってたんですね〜!めっちゃうれしいですぅ〜。

>大阪は東淀川区、駅で言うと、阪急〜上新庄駅です。
ご存知ですか???

ご存知も何も…。思いっきり知ってますよ。(笑)
えいと@も大阪人なんです〜。もうすぐ一時帰国するんですよ〜。

いえね、えいと@は実は以前はアメリカ生活が嫌で嫌で仕方がなかったんです。
でもブログを始めて愚痴ってるうちに、アメリカに対する不満が楽しくなってきちゃって。(笑)
げ〜っ、こんなこともあるんかよ〜、信じられねぇよ〜。書いちゃえ! ネタだ〜♪ …みたいなね。(笑)

ナイアガラの滝! 世界不思議発見でやってたんですか〜。
わ〜、見たかったなぁ〜!!!
3月に再放送しないかな? 誰かビデオに撮っててくれてないかな〜。

またぜひ! 遊びに来てくださいね〜! お待ちしています〜♪

 えいと@







Posted by えいと@ at 2007年02月26日 10:16
アメリカって地球温暖化に関するCO2削減の京都議定書も批准していませんものね^^;

資源も土地も豊富な大国は、まだまだ危機感を感じていないのかも知れませんね^^;

日本人の多くは、今年の暖冬も含めて、ここ数年の異常気象だけでも、なんとなく肌に感じていると思います…

が…一度手に入れた文明(便利な生活)を手放すって、難しいですよね^^;

アメリカは車社会ですが、購入の際に車の燃費とか気にしたりはするのでしょうか?
 
Posted by カエル821 at 2007年02月26日 10:56
こんにちは
数日お邪魔できずにいました・・・。
いやぁ〜 えいと@さんのブログは勉強になりますぅー。。
資源は大切に!ですよね。
レジ袋対策で、マイバックを持って来ましょう〜って言われていますが、恥ずかしながら私はまだマイバックは使っていないんです。。

一人一人がしっかりと考えて、実行して行かなければいけないことですよね。
こういう話題があると、改めてまた考えてみようと思えます。
Posted by zooまま at 2007年02月26日 13:08
カエル821さん、こんにちは。

そうなんですよね〜。
アメリカってまさに消費大国!ですよ。
プレゼントの包装もすごくって、それをビリビリ〜ッて破るのが楽しみのようですしね。(苦笑)

確かに手に入れた便利な生活は手放せませんよね。
いまさら、明治時代か大正か!…みたいな生活は無理です。
電気を使うな!なんて言われたら困っちゃいます。

出来ることからでいいんですよね〜。
使ってない部屋の電気は消す、TVも1時間時間を短縮する、
エアコンの温度も夏はほんの少し高めに、冬はほんの少し低めにする。
これだけでもをみんながやればだいぶ違うと思うんですよね。

>アメリカは車社会ですが、購入の際に車の燃費とか気にしたりはするのでしょうか?

昔はアメリカ人はみんな考えてませんでしたよ〜。
だってガソリンがリッター20〜30円くらいだったんですから。ホンとですよ!
でも最近のガソリン価格高騰で、燃費の悪い車は人気がないそうです。
日本車はすごい人気ですよ〜。さすが!ですよね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年02月26日 13:48
zooままさん、こんにちは。

いやいや、今からでいいんですよ〜。
少しでも問題意識をもてば、少しずつ変わっていくと思うんです。

普通はピンと来ないですもんね。
温暖化って何が問題なの???ってわかんないですよね。
何かのきっかけで「これじゃいけないんだ」って気づいて、それで行動していけばいいんですよ〜。

アメリカに住んでると、いろんなこと考えさせられますね〜。
えいと@も日本に住んでたら気がつかなかったかも〜です。(苦笑)

 えいと@



Posted by えいと@ at 2007年02月26日 13:56
えいと@さん、こんにちは
マイバック愛用者のウドンです
オーガニック商品とかあるのに
使い捨て天国でもあるんですね
以外でした!

ところで、私の方のブログにも
コメントを頂きましてありがとうございます
ちょっと訳があって
頂いたコメントの返事(私の)を変更しました
短くしてしまってますがお許しくださいね
Posted by 山田ウドン at 2007年02月26日 14:02
山田うどんさん、こんにちは。

意外でしたか?
アメリカって消費大好き♪な国なんですよ〜。
明日の記事に書きますが、リサイクルも全然ですし…。

うどんさんはちゃんとマイバッグ持参なんですね! えらいです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月26日 14:41
初めまして、リサイクル先進国ドイツからYogacatです(笑)。
ALDIって、ドイツのスーパーチェーンALDIなんでしょうか?!消費大国アメリカにあるとは驚きです。資源の為にぜひアメリカでもがんばってもらいたいものです。ちなみに近隣街にあるウォールマートは撤退したようです・・・(袋ただでした)。
マイバック持参は最初の頃不便でしたが、人間慣れてくるもんですよ。地球の為には不便も我慢我慢、慣れます(笑)。また遊びに来ますね。
Posted by Yogacat at 2007年02月26日 17:03
えいと@さん
同感です
アメリカで買い物に行くたびに袋の入れ方に閉口してしまいます
なるべくマイバッグ持参でいくのですが、めずらしそうに見られることも度々ですよ
わたしの知っている限り、近くにALDIはなさそうだけど、いいですね
ドイツ発なのですか?
環境保護については日本にいるときよりも考えさせられる毎日ですよね
Posted by M家 at 2007年02月26日 20:11
こんばんは♪

う〜む。「緑の地球を守ろう」…ですね。
なかなか沢山の事を考えなくっちゃいけないですよね。

水の問題、水マニアとしては、けっこう気になります。
様々な洗剤に含まれる、界面活性剤、環境ホルモン様物質。水道の蛇口から出てくる水は、少しずつ私たちの体を蝕んでいるかも知れません…。

私が普段、水を求めて行く場所は、水の権利者のご兄弟が、揃って95歳前後を超える長寿だそう。そこのお水で炊いたご飯は、ジャーに入れっぱなしでも、全く黄色くなりません。義母の飼い犬が敏感で、水道水はあまり飲みませんが、ここの水、すごい消費量です。

嗅覚の優れた犬に比べると、現代人は、嗅覚・味覚の点でも、本能を麻痺させて暮らしているかも知れません。

また、地球的規模で、環境問題を考える時、世界の富の分配も考えなくては。フェアトレードを意識したり、地産地消意識を持つ事も、とてもとても大切に感じます。
長くなりました…。
Posted by はるちゃん at 2007年02月26日 21:27
Yogacatさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!
す〜んごくうれしいですぅ。

ドイツにお住まいなんですね〜。
ドイツは旅行で1度行きましたが、街がきれいですよね。
建物もそうだし、ゴミが落ちてないのには感動しましたよ〜。
(同じ欧州でも仏国は道路がゴミであふれて汚かったです〜)

ドイツは環境問題の先進国ですよね〜!
ALDIってドイツのスーパーチェーンなんですか? 知らなかったです〜。「L」って看板がかかってます。
人間、慣れちゃいますよね〜。ALDIに買い物に来る人はほとんど持参してますもん。
袋が1枚10セントするんですよね〜。アメリカ人ってカーといっぱいに買い物をするから、たぶん10枚以上必要でしょうし。
そうなると1ドル以上必要なわけですもんね。120円は大きいですよ〜。

ドイツはALDI以外のスーパーもレジ袋は有料なんでしょうか?

Yogacatさん、また遊びに来てくださいね〜。えいと@もYogacatさんのブログに遊びに行かせていただきます〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月27日 03:12
M家さん、こんにちは。

えっ! マイバッグ持参でいくと変な目で見られちゃうんですか〜。ひぇ〜。

MA州にもALDIはなかったですね〜。TN州もなかったなぁ〜。
ALDIはホンと経費削減のスーパーで、ダンボールのまま陳列してあるんですよ〜。
レジもいつも1レーンしかあいてないから、長蛇の列。
でも安いんで、みんな行くんでしょうね〜。

環境保護は、他人任せでは出来ないですよね〜。
全ての国、全ての人が考えていかないと地球は灰色の星になってしまいそう…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月27日 03:23
はるちゃん、こんばんは。

はるちゃんはお水マニアでしたね〜。
地球が健康でないときれいなお水は望めませんよね〜。

今の段階で地球規模で環境問題に取り組むのは無理だと思うんです。
2000年の京都議定書の時にもかなりもめましたしね。先進国と発展途上国の問題もあるし…。

なので、今できることから少しずつ意識していかないとダメなんじゃないのかな〜って思うんですよ。
環境汚染を食い止めることは出来なくても、遅らせることは出来るんじゃないかな…って。

おいしい水、おいしい空気。失いたくないですよね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月27日 03:35
こんにちは♪
ALDIって隣町にあって前から気になっていたのですが、
そういったお店だったんですね〜。今度行ってみよっと♪
確かに他のスーパーだと毎回すごい量の袋をもらえますよね。
そういえば私のお友達の一人が以前、
毎回大きな紙袋をくれるスーパーに同じ袋を持って行って
「この袋を使ってください」って言ってるのを見たことあるんですけど、
こうありたいものですよね〜。

我が家なりの小さな努力は、洗濯洗剤に重曹(ベーキングソーダ)を使っていることです。
地球にもやさしいし、人体にも家計にもやさしいですし、
それでいて汚れもよく落ちるし変な色あせも無くてとても良いですよ♪
今後は台所用洗剤とかについても考えていきたいと思ってます。

話は変わりますが、ここ3日間ILは雪が続いてます。
午前中は天気も良くて「今日は一日良い天気かな?」って思うのですが、
いつもぬか喜びに終わっています・・・。
(天気予報を見ればいいのですが、その予報が当たらないことも多いので・・)
あんまり連続で降り続けることってないんですけどねぇ。
Posted by Sakura at 2007年02月27日 07:43
Sakuraさん、こんばんは。

Sakuraさんのお近くにもあるんですね〜。ALDI。
ここは安くていいですよ〜。
お野菜はしっかり見てから買ったほうがいいけど(日によって鮮度が変わります)、他のものは大丈夫です。
先日サワークリーム、1ポンド入りを99セントで買いましたよ〜。安い!

わぉ! Sakuraさ、重曹でお洗濯されてるんですか! すごい! そんけーっ!
汚れ落ちるんですね! それはすごい!
えいと@も重曹に替えよう〜っと! だってアメリカの洗剤ってにおいきついんですもん。
しかも洗濯機は1回しかすすいでないし…。洗剤が落ちてないような気がするんですよ〜。
洗剤の量も多いから、環境に悪いですもんね〜。

あ! BUFも雪です! 今朝は久々に積もりました!
IL州も雪が多いですよね〜。
春が待ち遠しいですね〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月27日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。