2007年02月25日

原油価格高騰でこんなものが値上がり!

えいと@のMacはまだ入院中でありまして、

戻って来ておりません〜。(--,)(詳しくはこちらの記事を見てね♪)

あぁ〜、いつになったら帰宅できるのかなぁ。

Win2000でも悪くはないんですけどね〜。

古いせいで充電機能がイカレポンチになっちゃってるんですねぇ〜。

なのでうっかり電源が切れちゃったり、一瞬でも停電があると、

バックアップしていないものは全てがパーΣ(゚д゚;)

…になっちゃうわけであります。

書きかけの記事が消えちゃったりしたら、泣くよ。えいと@は。(;へ:)



さて。昨日の続きです。(昨日の記事はこちらで〜す♪)

原油価格が高騰すると、どんな物が値上がってしまうんでしょうか?


航空券、ガソリン代。

その他に石油を使って動くあらゆる乗り物は当然値上がりしますね。

宅配便などは企業努力で直接的な値上がりはしてないようですが…。

運搬しなきゃいけない業界は大変だと思います。(・へ・;)


ガス代、電気代。

これが値上がりするときついですよね〜。

日本ではガス代はかなり上がったようですが、電気代は据え置かれてるようですね。
(By はるちゃん)

しかし、アメリカはダイレクトに電気代が値上がりしましたよ〜。(;△;)

去年、えいと@夫妻はMA州に住んでいたんです。

MA州でのアパートメントの賃貸料にはヒート代が含まれてなかったんです。

で。冬の電気代に卒倒したのでありますよぉ〜。

なんと! 1 Bed Room(1LDK)でひと月の電気代が…。

250ドル以上!!!(約3万円)|||凹[◎凸◎;]凹|||ガビーン!

もう倒れそうになりました。(ノ_-;)ハア…

そんなに広くないアパートメントだったんですよ〜。

タウンハウスや1件屋は300ドルを超したって聞きましたね〜。

えげつないっす。||(-_-;)|||||

アメリカの場合は州によって電気代が異なるので、安い州もありますが。

MA州は高い部類ですね。もちろんNY州も…。

でも現在、えいと@夫妻が住んでいるBUFのアパートメントは

ヒート代が賃貸料に含まれるのでだいぶ助かってます。

ヒート以外の電気代なら高くても60〜70ドルくらいですから。(…それでも8000円近いですけどね〜)

寒い北国なんで冬はヒートなしでは生きていけませんからね〜。彡(-_-;)彡ヒュー



他にもいろいろ影響があるものはあると思うんですが…。

えっ! こんな物も値上がってたの〜?|)゚0゚(| ホェー!!

…というちょっとびっくりな物をご紹介しますね〜。

*お線香。

オイルマネーで潤った中東の人々がお線香を大量に買っている為、天然原料、高級香木の沈香や白檀が高騰。原料価格は3年で2倍に!線香メーカーも10%〜20%の値上げを実施


*和菓子

アメリカ等でガソリン代わりの燃料としてエタノールが注目されているため。その原料はサトウキビで、砂糖価格が高騰。老舗和菓子屋が5%〜20%値上を実施


…次に、知らない間に量が減っていた=値上げされているものです。

*ちくわ

原料の魚を捕る漁船の燃料高騰で、ちくわの長さが5ミリ〜2センチ短くなっている


*納豆

パッケージの値上げで、納豆50グラムが45グラムに、5グラム減少

          All about 「原油高から家計を守る」 参照


いかがですか〜? びっくりしますよね? ( ̄▽ ̄;)

他にも探せばいろいろ出てくるかもしれませんね〜。


しかし、こうやって見るとわれわれは本当に石油に依存して生活してるんですね〜。

環境問題、地球温暖化など、

私たち消費者もそろそろ真剣に考えて、取り組んでいかないといけない時期にきたんじゃないでしょうかね〜。

ではまた。(⌒ー⌒)ノ~~~


       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ での応援が励みになってます晴れ

  春です! 役立つ資格をGetしよう! 2600講座から選べます


posted by えいと@ at 05:35| Comment(12) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん、初めまして。

サンディエゴ在住のMasaと申します。初めてお邪魔いたしました。

電気代、高いですね〜。サンディエゴの場合は、ヒーターをつけることがあまりありませんので、電気ガス代はずっと安いと思います。ただ、今年の冬は異常に寒かったので、お金がかかりました(汗)。

他の記事も拝見しましたが、大変面白いブログですね。

これからもお邪魔したいと思います。

もしよろしければ、私のブログにもいらしてくださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Masa at 2007年02月25日 10:02
こんにちは。

えいと@さんのブログはいつも勉強になります〜。
こんないろいろなものの値段も影響されてたなんて、びっくりです。

グッドタイミング?なことに、今晩、アル・ゴアーの(確か)去年作られた、“An Inconvenient Truth"という地球温暖化に関する映画を見ました。
どんどん進む温暖化とそれを防ぐ方法等、いろいろ考えさせられます。
Posted by reiko at 2007年02月25日 12:35
Masaさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメント、ありがとうございます! すごっくうれしいです〜。

サンディエゴ! いいですね〜。暖かいですよね〜。
ヒーターを付けなくていいなんて…うらやましい〜。
でも今年は寒かったんですか〜。これも異常気象なんでしょうかね〜?

>他の記事も拝見しましたが、大変面白いブログですね。
>これからもお邪魔したいと思います。

あ、ありがとうございますぅ〜。うれしいぃぃぃい〜♪
涙がちょちょぎれます〜。

ぜひ! また遊びに来てくださいませ〜。
えいと@もMasaさんのブログに遊びに寄せていただきます〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月25日 14:55
reikoさん、こんばんは。

ね〜、びっくり!ですよね。

ちくわには笑っちゃいましたけど。
だって…。5ミリ…って。短くなったってわかりませんから!(笑)
2センチだったら気づくかな〜。

えっ、地球温暖化の映画を見てたんですか〜。すごいタイミングですね!
でも、アメリカの一般人って環境問題をあんまり真剣に考えませんもんね〜。
どーなって行くの? 私たちの地球〜って思っちゃいます。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月25日 14:58
こんにちはっ

すごいね、こうしてみるといろーんなものに
影響が・・
きっと、探せばもっと出てくるでしょう。

ちなみに、何が原因かわかりませんが日本では。
最近カルビーポテトチップが
70gから65gへ。
うちの常備シーセージ「シャウエッセン」も袋入り、1本減ったそうです・・。(夫談)
Posted by hiro_mei at 2007年02月25日 16:50
こんにちは♪

1LDK…電気代3万円…。なんかアメリカって、生活しにくそう。ちょっと前の記事の、ひっくり返ったスーパーのカートを思い出したのですが、環境問題に意識が低いのは、あれじゃ無理ないかな…。

日本は買い物時にもらえるポリ袋を有料化しそうな勢いです。ちょっと困るな〜って思うんですけど、自然に還らない素材なら、仕方ないかも?

日本のものは燃やせる素材で作ったり(ダイオキシンが発生しない)する企業が増えていて、努力が見えますし、消費者も、そういう企業のものを購買する意識は、だんだん根付いてると思います。

けど、日本でも買い物カートを返さない人も、だんだん増えてます…。
Posted by はるちゃん at 2007年02月25日 18:05
エイトチャン、今日はえらい社会派ではないか?
ちくわが2センチ短くなっていても、たぶんアバウトな
恋珈琲は気づかず食べているだろう。

なんだか落語の風が吹けば桶屋がみたいやね。
原油価格がこんなところまで関係あるとは知らなかったわ。いいお勉強になりました。(笑)
Posted by 恋珈琲 at 2007年02月25日 22:00
hiro-meiさん、こんばんは。

探せばいっぱいあると思うよ〜。
ポテトチップの量が減ったのも、きっと原油高が原因だよ〜。シャウエッセンも同じやろうねぇ。
だって、パッケージが石油製品だもんね。

しかし…。シャウエッセンが1本減ったって。(爆)
気が付いたヒロシくんは芸が細かいねっ! えらいって誉めといてちょ。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月26日 01:26
はるちゃん、こんばんは。

電気代には本当にまいりました〜。
去年の冬は特に電気代が高騰したようです。

ポリ袋! いよいよ有料化ですか? 前からずーっと言われてましたもんね?
アメリカのポリ袋事情は26日の記事にしようと思っているんです。
もう何ていうか…。あきれちゃいますよ〜。

買い物カート、日本でも返さない人、増えてるんですか?
なんか悲しいですね〜。
そういえば、買い物カゴを台の上にほったらかしにしてる人は見かけたなぁ〜。
恥ずかしいことですよね。後始末も出来ないなんて。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月26日 01:38
恋ちゃん、こんばんは。

これこれ。えいと@は実はまじめにこういうことも考える人間なんでありますよぅ。
…ま、いつもオバカなことばっかり書いてるからね〜。(笑)

ちくわは気づきにくいでしょうねぇ〜。
でも、シャウエッセンが1本減ったことに気が付く方も折られるわけですし。(笑)

原油高もそこそこでとまってくれないと、生活が少しずつ脅かされていきそうな気配が…。

原油高や円安は株にとっては追い風なんだろうけど、特にえいと@のようにアメリカで住む者にとってはちと辛いことであリんス。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月26日 01:45
電気代高いですね〜^^;

でも、ヒート代込みってのは、セントラルヒーティングか何か入ってるんですか?

昔日本でオイルショックがあった時にも、色々関係なさそうなものまで値上がりしたそうですね(MY母談)

本当なら企業努力でなんとかなる物まで、便乗値上げするなんて事もあるかもですね^^;
 
Posted by カエル821 at 2007年02月26日 10:34
カエル821さん、こんにちは。

>ヒート代込みってのは、セントラルヒーティングか何か入ってるんですか?

そうなんです。アパートメントのヒートがセントラルヒーティングなんですね。
賃貸料にヒート代が含まれるので、BUFのように寒い地域では助かります。
もし、ヒート代が別だったら…。今のアパートメントは2LDKでMA州のアパートメントより広いから、
300ドルくだらないと思いますね〜。何せ毎日氷点下ですから〜。
ヒート代が含まれるんで、その分賃貸料はちょっと高めですけどね〜。

便乗値上げはムカつきますねぇ。
航空券の燃油サーチャージは各航空会社が独自に設定できるようなんですよね。
ここぞとばかりに儲けてるんと違うやろな〜って疑いたくなっちゃいます。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月26日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。